« 最後の夏の夢舞台♪ | トップページ | オホーツク・リベンジ~第2夜~ »

2015年8月 8日 (土)

甲子園ルポ(代行)

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いや~今日は何とも悔しい一日でしたsad

第97回全国高等学校野球選手権大会に、北北海道代表として出場している白樺学園が第4試合に登場したのですが、惜しくも3対4で下関商業(山口県代表)に惜敗してしまいましたbearing

前の2試合が延長戦になり試合開始時間が当初よりも遅れたこと、さらには試合の途中に雨が降り出し中断を余儀なくされたことなど、選手にはちょっと気の毒な面もありましたが、それでも最後は「ミスをした方が負けてしまう」という、高校野球の典型的なゲームだったかもしれませんbaseball

それでも白樺学園の選手たちは、粘り強く最後まで全力でプレーしていたと思います。胸を張って十勝に帰ってきて欲しいと思いますconfident

先日もブログでご紹介したように、僕の友人29さんの娘さんが白樺学園の吹奏楽部に所属しているということもあり、29さんは今日の試合の応援に甲子園へと足を運びましたhappy01

今日は、その29さんから甲子園の状況を何度もご報告いただき、何だか僕自身も甲子園に行っているような気分になりましたhappy02

そこで今日のブログは、その29さんから送られてきた甲子園での写真などをもとに、29さんになり代わりまして、甲子園ルポを代行してお送りしたいと思いますscissors

今日の朝一番の飛行機で、29さんはいざ阪神甲子園球場へairplane

午前10時30分、無事に甲子園へ到着goodところが・・・

20150808_221058

甲子園球場は第1試合から超満員で、入場することができない・・・

20150808_221812_2

29さんの情報によると軽く1万人は並んで待っていたそうですfull

やむを得ず、29さんはいつ入場できるか分からない状況の中、チケットを求めて並ぶことに。

20150808_221117_2

通常は第1試合でこんなに混むことはないのですが、今日は特別なんですcoldsweats01その理由は、第1試合に登場する早稲田実業に清宮君という、今大会注目のスーパースターがいるからですshine

多くの観衆は、その清宮君目当てですpaper

さらに今日は土曜日ということもありますし、第2試合には春夏連覇のかかる敦賀気比と明徳義塾という1回戦屈指の好カードbaseballさらには第3試合は地元近畿の2校が戦うということもあり、全ての悪条件が重なった結果、29さんは待つことになったとも言えますcoldsweats01

せっかく北海道から来て、目の前に甲子園があるのに入れないなんて・・・

20150808_221204

この白樺学園のプレートをなぜ29さんが持ってるのかは謎ですが、後で聞いてみますcoldsweats01

並んで待っている間、こんなものが見れたそうです。

20150808_221758_2

これは歴代優勝校の旗だそうです。今年は高校野球100年ということで、色々な展示物もあったのかもしれません。

そんな中、球場の中からは試合の歓声だけが聞こえてきたみたいでear29さんは何とももどかしい時間を過ごします。

でも、悪いことばかりでは無かったみたいですpaper

並んでいた列の前の女性が帯広出身の方、さらに後ろの方は白樺OBだったそうで、列を抜け出してジュースを買いに行けたそうですし、女性は「やきそば」を買ってきてくれたそうですbell

僕もこの暑い中、29さんが熱中症にならないかが心配でしたので、ひと安心しました。それにしても帯広の人は優しいですねconfident

そうこうしているうちに、第2試合も終わり、第3試合が始まろうとした頃、ようやく29さんがチケットを購入することができましたscissors

20150808_221702

猛暑の中、3時間半並んで買った夢の甲子園アルプス席のチケットですticket

20150808_221738

早速、乾いた喉を潤すビールですbeer旨かったろうな~happy02

第3試合も延長戦になり、試合開始が遅れる中、ようやく白樺学園の出番がやってきましたbell

20150808_221253

29さんの娘さんがいる吹奏楽部も準備に入ります。

20150808_221303

いよいよ試合も始まり、応援団による熱い声援が送られます。

その応援に応えるように、選手たちも必死にグランドの上でプレーします。

20150808_221230_2

いいですね~アルプススタンドからのバックスクリーンの眺め、いつか僕もこれを自分の目で見たいですeye

20150808_221220

出ましたsign03甲子園名物「かちわり」ですhappy01やっぱり甲子園にきたら、これですよね。

試合は途中、雷雨thunderにより中断するという予期せぬことが起きてしまいましたが、試合再開後も応援団の熱い応援が続きますup

20150808_221409_2

29さんの娘さんも、夢に見た憧れの甲子園のアルプスで見事にトランペットを演奏していますshineカッコイイな~happy02

20150808_221323

テレビカメラmovieもちょいちょい近くまで来てたみたいで、実は29さんもしっかりテレビに映っていましたよsmile

20150808_221346

試合は照明が点灯されるナイトゲームとなりましたflair

8回に白樺学園が同点ホームランで追い付き、スタンドも俄然盛り上がりましたが、最後は延長11回裏に力尽き、相手にサヨナラヒットを許してしまい、3対4で惜敗しましたbearing

「悔しい」の一言に尽きる試合ですが、本当にナイスゲームでしたgood

29さんは言っていました。「甲子園に連れてきてくれた白樺ナインに感謝しています」と。

娘さんと一緒にアルプススタンドで応援できることは、とても幸せなことですし、娘さんも高校生活最後の夏に夢が叶って本当に幸せだったと思いますconfident

今日は29さんにとっても、29さんの娘さんにとっても本当に一生忘れられない大切な一日になったことでしょうconfident

そしてその現場の臨場感を僕も一緒に共感することができ、僕も幸せな一日でしたdelicious

僕もいつの日か、自分の肌で甲子園の空気を感じてみたいと思います。

29さん、29さんの娘さん、そして白樺学園の選手や関係者の皆さん、気をつけて十勝に帰ってきてくだささいねairplane

涼しい十勝が待っていますよ、あっ!明日はまた暑いのか(笑)

今日は本当に素敵な時間をありがとうございましたconfident

以上、現場の29さんに代わりまして、猫男爵がお送りしましたhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 最後の夏の夢舞台♪ | トップページ | オホーツク・リベンジ~第2夜~ »

コメント

完璧な甲子園代行ルポです(笑)
やっぱりこの日は清宮くん効果で始発から電車が満員だったみたいですね。
並んで1時間くらい経った時に『3塁アルプススタンドの再販はありません!』ってアナウンスが流れた時は本気で青ざめたよ。
結局それは敦賀気比と明徳の試合に入れないって意味だったんだけどね。
苦労して入れたら甲子園の雰囲気は格別だったよ。
間違いなくこの甲子園で飲んだ生ビールが人生で一番美味かったと断言できます!
テレビの取材、新聞の取材、雷雨での中断、同点ホームラン、ナイター照明の点灯、そして悔しいサヨナラ打…話したい事が山ほど有りすぎます。
今度ゆっくり話しますね。
いつの日か一緒に甲子園に行きましょう。
お土産お楽しみに~!

投稿: 29 | 2015年8月11日 (火) 11時08分

29さん
お帰りさない。
一生忘れられない素敵な甲子園の思い出がたくさんできて、本当に良かったですね。
僕も甲子園のお土産話をたくさん聞きたいです。
テレビにも映り、新聞にも出ましたし、友人として僕は鼻高々でしたよ。
娘さんにも「お疲れ様でした、夢が叶って本当に良かったね」と伝えて下さいね。
それではまた、明日からの高校野球観戦、今度はテレビの前で楽しみしょう!

投稿: 猫男爵 | 2015年8月11日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/61089666

この記事へのトラックバック一覧です: 甲子園ルポ(代行):

« 最後の夏の夢舞台♪ | トップページ | オホーツク・リベンジ~第2夜~ »