« 娘に最強の天敵現る! | トップページ | 僕とイチローの共通点。 »

2015年5月17日 (日)

10年目の春♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

5月も半ばを過ぎましたが、先日は4月上旬並みの寒さdown、そして今日は猛烈な強風typhoonに泣かされた一日でした。早く、穏やかな初夏の陽ざしになって欲しいものですねsun

そんな中、先日僕は「男爵村」へと足を運んできましたscissors

毎年ブログでもご紹介している「男爵村」ですが、何と今年で開村して10年目という記念すべき年を迎えますshine

2006年の春、当時31歳だった僕が『DASH村』の影響を受けて、荒地だった実家の裏の土地を開墾してスタートさせたのが「男爵村」ですclover

土壌改良、肥料選び、除草作業、害虫対策など、作物を育てることは並大抵のことでないということを色々と学ばせてもらいましたconfident

これまで9年間、色々な野菜たちを育てましたが、やっぱり収穫する時の喜びは何とも言えないものがありますhappy02

苦労して育てたものを自分の手で収穫するということは本当に嬉しいものです。もちろん、僕も普段は仕事で忙しいので、の協力がなければ「男爵村」の存続はなかったと思いますので、母にも感謝です。

20150503_234205

10年目の春も、その多くの実りを期待して、久しぶりに畑へと足を運びましたpaper

まずは堆肥を蒔いてから、そして畑を耕します。今年もバーク堆肥を使用します。

20150503_234211

今年も愛用の耕運機が僕のお供ですgood

20150503_234145_2

約2時間程の作業でしたが、何とか今年も畑を耕し、植えつけの準備が整いましたscissors

そして今年は「男爵村」に心強い助っ人が来てくれましたsign03

20150510_164732

我がが「じゃが芋」の植付けに挑戦ですgood

20150510_164753

おばあちゃんの手ほどきを受けて、上手にお芋さんを植えてくれましたhappy01

秋にたくさんのお芋さんを娘と収穫できることを願っていますconfident

今年は「じゃが芋」の他に、「トマト」「豆類」「人参」「ほうれん草」などを作る予定です。そして、10年記念というわけではないですが、「さつま芋」と「スイカ」に挑戦予定ですhappy02。この2つを目玉企画にしているので、僕も実際楽しみですbell

20150503_234159

既に「男爵村」の一角では作物たちの姿も見えますshine「アスパラ」が元気にすくすくとその背丈を伸ばしてきていますup

20150510_164821

「あーちゃん(ばあちゃん)、何を掘っているのかな?」と娘がじっと見つめていますeye

20150510_164837_2

正解は「人参」でしたpaper。この「人参」は昨年植えたものです。「人参」は寒い冬も雪の下で越冬できるので、この時期でも収穫できます。

この日は天気も良くsun娘も太陽を浴びて、とても気持ち良さそうに楽しい時間を過ごしたことでしょう。

20150503_234224

「男爵村」に隣接する「男爵果実園」では「桜」が満開でしたcherryblossom実はこの「桜」は、僕が1歳の時に植えたもので、樹齢はおよそ僕と同じ40年ぐらいになる木です。

20150503_234217_2

こちらは「千島桜」です。今年もキレイな薄ピンク色の花が咲き誇っています。

こうして今年も「男爵村」で充実した春の一日を過ごし、村を後にしようとした時、僕はとんでもないものを発見しちゃいましたsign03

20150503_234132

中央のニョキッと伸びたものup何だか分かりますか?

20150503_234125

答えは「タラの芽」ですsign03

「タラノキ」ってこんなに大きくなるものなんですか?僕はこんなやつ初めて見ましたcoldsweats01。あれだけ高いところにあったらどうやって取るのかな?まあ、とりあえずどこまで伸びるのか、このままにしておくことにします(笑)

20150503_234019

以上、2015年春の「男爵村」から猫男爵がお送りしましたcat

ちなみにちょっと髭を伸ばしていますが(今は剃りました)、実は今ちょっと僕の中でカッコイイ俳優さんがいて、その俳優さんをちょっと真似てみようかと思って伸ばしてみましたhappy01

その俳優さんとは!

20140905_sawajiri_50

劇団EXILE所属の俳優、青柳翔shine

今、ドラマや映画で引っ張りだこの人気急上昇俳優さんですup僕は結構好きな役者さんです。ドラマ『ワイルドヒーローズ』のミッキー役ですpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 娘に最強の天敵現る! | トップページ | 僕とイチローの共通点。 »

コメント

久々にお会いする猫さんは、脇阪寿一に似てると思った29さんでした。

投稿: 29 | 2015年5月20日 (水) 14時05分

29さん
脇坂寿一は初めて言われましたね。
妻は脇坂寿一を知らなかったのですが、早速妻に脇坂寿一の写真を見せたところ、「似てるかも!」と言われました。
実は僕、脇坂寿一本人にも会ったことがありまして、今度そのネタの記事を書くので、楽しみにしていてくださいね。

投稿: 猫男爵 | 2015年5月21日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/59913638

この記事へのトラックバック一覧です: 10年目の春♪:

« 娘に最強の天敵現る! | トップページ | 僕とイチローの共通点。 »