« いたずら書き。 | トップページ | 夢は大きく! »

2015年2月13日 (金)

ジュニア。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は久しぶりの「13日の金曜日」でしたshock

「13日の金曜日」と聞くと、何だかやっぱり「不吉」な感じがするのは僕だけでしょうか・・・

まあ、特にこれといって変わったこともなく無事に今日一日終わったので何よりですが、皆さんの身の回りには何か不吉なことは起きませんでしたか?

さて、そんな今日は日本ボクシング界punchにまた嬉しいニュースが飛び込んできましたup

皆さんは「ジュニア」という言葉を聞くと、ジャンルを問わず誰を憶え浮かべますか?

今でいえば、やはり「ジュニア」が芸名にもなっている「千原ジュニア」でしょうかねsmile

芸能界やスポーツの世界では、活躍した選手の子供が有名になったり活躍したりすると、その子供たちのことを「○○ジュニア」とそう呼びます。

様々な業界でその「ジュニア」が活躍する昨今ですが、ボクシングの世界でもあの有名なスーパースターのジュニアがいよいよプロデビューすることが決まりましたshine

その選手の名前は「辰吉寿以輝(たつよし・じゅいき)」、父はあの辰吉丈一郎ですscissors

1990年代、日本中を虜にしたボクシング界のスーパースター「辰吉丈一郎」に僕は強い憧れを抱き、彼の試合にいつも夢中になっていましたtv

おそらく、僕と同年代の40歳前後の方の中には、そういった方が多いのではないでしょうか。

彼が世界王者になった1991年9月19日、当時日本人の世界王者は井岡弘樹ただ1人という、日本ボクシング界にとっては暗黒の時代でした。

そんな時代に光明をさすかのごとく頂点に立ったのが、「浪速のジョー」こと辰吉丈一郎でしたshine

相手を翻弄する華麗なフットワークと必殺のボディ、さらには観衆を魅了するパフォーマンス、どれをとってもスターにふさわしい華々しさでしたshine

その後、彼は網膜剥離との戦いもあり、長く世界の頂点に君臨することなく世界の表舞台から去ることになりましたが、44歳になった今も「現役」のボクサーですgood

辰吉が世界王者として活躍した当時、試合後によく息子を抱えリングに上がる姿を皆さんも見たことがあると思います。

その息子とは、長男の寿希也くんと次男の寿以輝くんでしたconfident

辰吉本人は息子たちに「ボクシングをやれ」とは一度も言ったことはないそうですが、2人とも父のの背中を見て育ち、自然とボクシングに興味を持つようになったようです。

長男の寿希也はボクシングの世界からは離れたようですが、次男の寿以輝が遂に父と同じプロのリングへと上がることになりましたup

そして今日、寿以輝は所属する大阪帝拳のある大阪市内で会見しkaraoke、4月16日にプロデビューをすることを発表しましたshine

大阪帝拳の吉井会長いわく「単発のパンチならオヤジより上」というほど、その潜在能力には大きな期待が寄せられています。

ただ1つ心配なのは、彼がアマチュアでの戦績がないことです。

16歳で大阪帝拳に入門し、昨年11月にプロテストに一発合格したとはいえ、ボクシングは経験の差がものをいう世界です。

プロ最速で世界王者になった井岡一翔にしても井上尚哉にしても、アマチュアでそれなりのキャリアを踏んだ上でのプロでのリングでした。

そのアマチュアの段階が無い中でのプロへの挑戦が、果たしてどんな結果になるのかは気になるところですが、そこはあの偉大な父の血を受け継いでいるのですから大丈夫でしょうgood

デビュー戦の4月16日は、奇しくも以前父が君臨していた「WBC世界バンタム級」の現王者、山中慎介の防衛戦の前座として行われるようですが、異例のテレビ中継も検討されているそうですtv

いかに日本中から注目されているか、それは偉大な父を持つ彼本人が一番よく分かっていることかもしれませんが、彼がこのデビュー戦でどんなボクシングを見せてくれるのか、辰吉ファンの1人としては僕は大いに期待をしていますhappy02

父のプロデビュー戦と同じく「KOでの勝利」を宣言した辰吉寿以輝ですが、その受け継がれた遺伝子が果たしてどんな結果をもたらすのでしょうかsign02

彼が「KO勝利」でプロデビュー戦を飾ることが、5月で45歳になる父への最大の親孝行になるでしょうし、その時、「辰吉ジュニア」が真の「辰吉寿以輝」へとなるその日だと僕は思っていますpaper

今から4月16日が待ち遠しくて仕方のない猫男爵ですhappy02

頑張れ、寿以輝!その拳で父を超えろ、そして世界を獲るんだ!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« いたずら書き。 | トップページ | 夢は大きく! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/58926018

この記事へのトラックバック一覧です: ジュニア。:

« いたずら書き。 | トップページ | 夢は大きく! »