« 30デイズJAPAN。 | トップページ | 初めての雪だるま。 »

2015年1月20日 (火)

異文化交流♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は一年の中で一番寒いとされる、二十四節気の1つ「大寒」でした。

確かに今日は風が非常に冷たく、まさに「大寒」にふさわしいようなそんな一日だったのではないでしょうかpaper

そんな寒さも吹き飛ばすような熱い熱戦が、今日も南半球はオーストラリアで行われましたsoccer

我らが「30デイズJAPAN」、いえ失礼、アギーレJAPANが、今日行われたアジア杯グループリーグ第3戦で、難敵のヨルダンと対戦し、本田香川のゴールで2対0で勝利し、見事にベスト8進出を決めましたscissors

やはり主役がゴールを決めるとチームの士気もグッと上がりますよねhappy02

次はいよいよ準々決勝です。ここからは負ければ敗退が決まるトーナメントなので、一戦一戦が全力勝負になります。

準々決勝の相手はUAEです。アジア杯連覇に向けて残り3戦、日本代表の活躍を大いに期待しますgood

さて、話はガラりと変わりますが、先日の土曜日、を連れてとある場所へと行ってきました。その場所とはsign03

帯広の森の近くにある「森の交流館・十勝」ですshine

20150117_225932_2

妻がママ友から情報を入手し、2ヶ月に1回、未就学児向けの国際交流イベント「キッズ・プレイグランド」というイベントがあるのを知り、ママ友とお子さんと一緒に我が家も足を運んでみることにしましたhappy01

20150117_225803_2

あいにくの雪が降る天候でしたが、会場は数多くの親子で賑いをみせていましたup

20150117_230108_3

会場にはたくさんの遊具や玩具があり、子供たちはそれぞれ思い思いに楽しんでいました。娘も早速、大好きな「滑り台」のもとへ駆け寄り滑って遊びました。

20150117_230118_4

よっぽど楽しいのか、ニコニコしながら何度も何度も楽しんでいましたhappy02

20150117_230055

「フラフープ」にも挑戦ですscissorsちょっとまだ無理かな(笑)

20150117_225731

玩具遊びでは、知らない子たちとも仲良く遊び、お友達になりましたdelicious

20150117_230136

やっぱり女の子「おままごと」でも、たくさん遊びましたconfident

20150117_230040

この日はスリランカからの留学生の女性がこのイベントにゲストで来ていただき、色々と交流をさせていただきましたが、その中の1つに「紙のランタン作り」がありましたflair

子供たちはパパやママの手を借りながら一生懸命に作成しました。娘も慣れない手つきで一生懸命に製作に取り組みましたpaper

実はこの時の写真cameraが勝毎に掲載されたんですよconfident皆さん気づいたかな?

後半は留学生の方が、日本でいうところの紙芝居のような「絵本」を読み聞かせてくれました。

娘は一番前のポジションに陣取り、一生懸命に話を聞いていましたear

最後にはスリランカのダンスnoteをみんなで踊ったりもし、約1時間30分ほどの時間でしたが、非常に有意義で楽しい時間を過ごすことができましたhappy01

子供に日本人以外の外国人の方々と交流をさせることなど、なかなか無い機会なので、非常に良い経験をさせれたと思います。

幼い頃から他の国のことを知り、教えることも、大切なことなのかもしれません。

まさに異文化交流shine、それはきっと将来何かの役に立つと思いますgood

また2ヶ月後に、この場所を訪れるのが今から楽しみで仕方ありませんhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 30デイズJAPAN。 | トップページ | 初めての雪だるま。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/58650298

この記事へのトラックバック一覧です: 異文化交流♪:

« 30デイズJAPAN。 | トップページ | 初めての雪だるま。 »