« 正夢の服。 | トップページ | 蘇る「平成の怪物」! »

2014年12月 4日 (木)

静電気。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨日降った雪snowは今日も融ける気配がなく、やっぱりこのまま根雪になっちゃいそうですbearing

これからは気温も下がりdown寒い日が続きますので、皆さんもお車を運転する際にはくれぐれもご注意してくださいねdanger

そしてこの時期、気になるのが「静電気」です。

空気が乾燥しやすいこの時期になると、「静電気」が起こりやすい状況になります。

服を脱いだ時にパチッパチッthunder

あるいは、車に乗ろうとした時にパチッパチッthunder

誰かと触れた際にパチッパチッthunderなどと、皆さんも「静電気」は何度か体験したことがあると思いますpaper

ほんの一瞬なんですが、何とも言えない痛みがありますよねcoldsweats01。まあ、ちょっと痛いぐらいがちょうどいいんですけどね僕の場合はcoldsweats01

「静電気」といえば、子供の頃、下敷きを擦って「静電気」を発生させて自分の髪を立たせて遊んだりしましたよねhappy01

髪の毛が見事に立つと、楽しくて何度も何度も友達たちと遊んだことを思い出しますconfident

実は、先日のことですが、とスーパーに買い物に行った時に、娘を子供用のカートに乗せて買い物をしていました。

そして買い物を終えて、カートから娘を降ろそうとした時に凄いものを目撃しましたeye

20141202_232946

見事に「静電気」で娘の髪の毛が立っていましたup

久しぶりに、こんな光景を目にして思わず写真を撮っちゃいましたcamera

まあ、当の本人は何で撮られているかも分かっていなかたっと思いますけどねcoldsweats01

「静電気」でもこれぐらいのことであれば、笑い話ですまされますが、ガソリンスタンドgasstationなどでは給油中に「静電気」で引火して大変な事態になることもあるそうですから、給油の際には、静電気除去シートを有効に使いましょうpaper

「静電気」もそうですが、これからの季節は何といってもインフルエンザが流行する時期です。

こちらも空気が乾燥することにより、ウイルスが繁殖しやすい状況になります。

今年は既に全国的にインフルエンザが流行し始めているようですが、このインフルエンザはワクチンの効果が成人で40~50%しかないというのですから、非常に恐怖ですshock

「静電気」以上に、「インフルエンザ」には十分に気をつけましょうねdanger

帰宅したら、手洗い&うがい、そして人の多い所に行く場合はマスクを着用しましょうpaper

ちなみに我が家はインフルエンザではないですが、の順で風邪をひいていますhospital早く治して、家族3人でお出かけしたいですconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 正夢の服。 | トップページ | 蘇る「平成の怪物」! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/58177752

この記事へのトラックバック一覧です: 静電気。:

« 正夢の服。 | トップページ | 蘇る「平成の怪物」! »