« 土曜日の法則。 | トップページ | デストラーデ? »

2014年12月 7日 (日)

冬の楽しみ♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

ニュースではこの週末、日本海側を中心に各地で大雪snowの被害が出ていることが報道されていますtv

北海道から中国・四国地方までの広い範囲で、この時期としては記録的な大雪に見舞われているようですが、皆さんのお住まいのところは大丈夫でしょうか?

僕が住んでいる十勝地方は今年は今のところ例年になく雪が少なく、雪らしい雪が降ったのはまだ1回だけで、現在の積雪は3cm程ですsnow

まあ、これから何度となく大雪がやってくるとは思いますが、できることなら雪は少ない方が理想的ですconfident

偶然にも今日は二十四節気の1つ「大雪」でした。

これから雪が降ることが多くなるという意味合いがあるようですが、今年の冬は果たして雪が多いのか、少ないのか、非常に気になるところですpaper

本来であれば、冬が嫌いな僕には「冬の楽しみ」というのもは全くないのですが、実は今年は「冬の楽しみ」が1つだけありますgood

それは2歳になるとの「雪遊び」ですsnow

昨年の冬は、まだようやくヨチヨチ歩きを始めたばかりだったので、外で遊ぶこともできませんでしたが、今年は元気いっぱいに雪の上を走りまわれそうですrun

20141207_221922

今日はまだ「雪遊び」とまではいきませんが、アスファルトの上にあるわずかな雪を触って一緒に遊びましたhappy01

20141207_222456_2

まっさらな雪を手に取り、娘は楽しそうでしたnote

20141207_222518

でも、だんだん手が冷たくなってきたのが「ちゅめたい」と言って、少し表情を強張らせていましたcoldsweats01

娘にとっては、本格的な雪で遊ぶのは今シーズンがデビューとなりますshine

もっと積雪が多くなれば、昨年から物置に眠らせてあるソリで、娘と「ソリ遊び」するのが今から楽しみですしhappy01、積もった雪の上で雪まみれになるのも楽しみですhappy02

今年は冬が嫌いな僕にも「冬の楽しみ」ができそうで、ちょっとワクワクしていますconfident

20141207_222359_2

sunが西に傾き、遠くに見える白く染まった山並みfujiに隠れていく様子を見ながら今日は、雪の上で遊ぶ娘の笑顔を想像した猫男爵でしたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 土曜日の法則。 | トップページ | デストラーデ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/58204718

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の楽しみ♪:

« 土曜日の法則。 | トップページ | デストラーデ? »