« パパ1番、ママ5番、あっち小人! | トップページ | 金色のグラブ。 »

2014年12月11日 (木)

ざまぁ~す。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は「雪snow」の予報ということで、どれくらい降るのか心配していましたが、それほどの降雪量にはならなくて、ホッと胸を撫で下ろしていますconfident

僕は仕事の関係上、降雪が増えると仕事が忙しくなり早朝出勤が増えるので、できることであれば雪はあまり降らないで欲しいですbearing

とりあえず明日の朝は、今シーズン初の早出出勤は回避されたので、今日はゆっくりと眠りに就けそうですconfident

さて、そんな今日はちょっとおもしろいお話を1つご紹介しますhappy01

先日のことですが、車の中でラジオを聞いていた時のことですcar

ある番組に対するリスナーさんshadowからのメールによる投稿mailがあり、それをDJの方shadowが読んでいました。

その内容は、とある日曜日の夜に、そのリスナーさんの母親(リスナーさん)に向かって「『ざまぁ~す』を録画するのを忘れた・・・」と、かなりショックを受けたような表情で訴えかけてきたそうですdespair

僕はその時点で“オチ”には気づいちゃいましたけどね(笑)smile

話を続けますね。

娘は「ざまぁ~す??何だそれは?何の番組?」と首を捻ったそうですが、よ~く話を聞いているうちに、それは「さまぁ~ず」の間違いだということが分かったそうですcoldsweats01

それで今度は、娘さんが「さまぁ~ず」の間違いだということを母親に教えたら、今度は「ああ、『さ~まぁず』ね」と、微妙に伸ばすところが違ったので、「伸ばすところ違う!」と思ったそうですが、もう面倒くさくなってツッコムこともやめたそうですcoldsweats01

なかなか、おもしろいやりとりですhappy01

昔であれば日曜日の夜といえば、「チビまる子ちゃん」からの「サザエさん」というのが王道tvでしたし、僕も毎週その王道コースを堪能していましたが、今は我が家では毎週日曜日は『モヤモヤさまぁ~ず』を見ていますtv

きっとそのリスナーさんのお宅でも『モヤさま』を見ていたのでしょうpaper。特にお母さんは毎週楽しみに見ていたのかもしれません。

でも、そのわりには「さまぁ~ず」のことを「ざまぁ~す」、さらには「さ~まぁず」と言い間違えてしまうなんて、おもしろいお母さんなんですね(笑)smile

Mimura

「ざまぁ~す。って。貴族かっ!」と、関東一のツッコミが聞こえてきそうですsmile

ラジオの中の話のことなので、これはあくまでも僕の想像ですが、たぶんそのお母さんは60代ぐらいの年齢だと思われます。

結構それぐらいの年齢のおばさま方って、微妙に違っている言葉を発することがありますよね。

僕は仕事でちょうどそれぐらいの年齢の方たちと接する機会があるので、そんなことは頻繁にあるので、もう慣れっこですcoldsweats01

でも、そのラジオの話を聞いていて、思わず一人でウケて笑ってしまいましたhappy02

News_large_9

まあ、当の本人たちはそんなこととはつゆ知らず、楽しそうに今頃も笑っていることでしょうhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« パパ1番、ママ5番、あっち小人! | トップページ | 金色のグラブ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/58242335

この記事へのトラックバック一覧です: ざまぁ~す。:

« パパ1番、ママ5番、あっち小人! | トップページ | 金色のグラブ。 »