« 冬の楽しみ♪ | トップページ | 難題の一文字。 »

2014年12月 8日 (月)

デストラーデ?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日からまた新たな一週間がスタートしましたpaper

歳を取ったせいか、最近は月日の経過をとても早く感じます。それに輪をかけて、「師走」になるともっと早く感じてしまいますsweat01

そんな今日のことですが、仕事から帰ってきてテレビを見ていた時のことですtv

ウッチャンナンチャンが司会を務める『歌唱王』という番組が放送されていたのですが、その中の参加者の1人に、イーグルスの『Desperado』(デスペラード)という曲を歌っている人がいましたkaraoke

僕はイーグルスじたい、名前を聞いたことがある程度のもので、曲などは知るはずもなく、もちろん『デスペラード』などという曲も全く知りませんでしたcoldsweats01

そこで僕は咄嗟に、「デスペラード」に近い言葉をに発してボケをかましてやりましたsmile

「デストラーデ?」

その僕の言葉には爆笑していましたhappy02ややウケです(笑)

B_07008419

「デストラーデ」というのは元プロ野球選手baseballの名前で、ちなみに写真の彼がデストラーデですpaper

野球に詳しい方であれば、きっと懐かしい写真ですよねhappy01

彼のことを語れば軽く2~3時間は語れるのですが、ここでは簡単にお話しますねcoldsweats01

デストラーデといえば、1980年代後半~1990年代の西武黄金時代に活躍した助っ人外国人選手で、本塁打王に3回、打点王にも2回輝いた長距離砲で、「カリブの怪人」という異名で各球団から恐れられていました。

当時の西武は、3番秋山、4番清原、そして5番がこのデストラーデで、「AKD砲」と呼ばれたこの3人が並ぶクリーンナップは脅威でしたsign03

そしてこのデストラーデの凄いところは、左右両打ちのスイッチヒッターだということですgood右でも左でも安定した打力を誇る、まさに最強の助っ人外国人だったのですbaseball

イーグルスの『デスペラード』よいう曲に対し、僕が「デストラーデ」とボケたことでここまで話が膨らむのですから、おかしな話ですよねsmile

それにしても、野球にそんなに詳しくない僕の妻が「デストラーデ」を知っていたことにもちょっと驚きましたcoldsweats01

裏を返せば、それほど「デストラーデ」の知名度は高いということかもしれませんgood

「デスペラード」と「デストラーデ」、もう1度見直すと結構似ている言葉でしたね。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 冬の楽しみ♪ | トップページ | 難題の一文字。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/58214565

この記事へのトラックバック一覧です: デストラーデ?:

« 冬の楽しみ♪ | トップページ | 難題の一文字。 »