« デストラーデ? | トップページ | パパ1番、ママ5番、あっち小人! »

2014年12月 9日 (火)

難題の一文字。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も朝晩の冷え込みが厳しい一日でしたねdown

朝、仕事に行く前に凍ったフロントガラスを融かすのが頻繁な季節になってきましたbearing

そんな今日も、おもしろいことがありましたhappy01

先程、が眠った後にと一緒に、昨日録画しておいたドラマ『信長協奏曲』を見ていたのですがtv、そのドラマの冒頭の部分で、キリスト教の伝道師役の外国人shadowが登場するシーンがありました。

それを見た妻が「あれ?この人、格闘家の人じゃない?」と言ったのです。

僕はプロレスは好きですが、K1とかPRIDEのような格闘技にはあまり詳しくないので、「いや・・・見たことないな・・・」と答えました。

するとすぐにテロップで出演者の名前が出てきて、その外国人がニコラス・ペタスだということがわかり、妻は「そうだ!ニコラス・ペタスだ!」と少し興奮していましたが、名前を聞いても僕にはさっぱり???coldsweats01

Hayakawa4

ちなみに彼がニコラス・ペタスですpaper

そこで僕は昨日の「デストラーデ」に続き、またしてもボケをかましてやりましたsmile

「ポサダなら知ってるけどねっ」て(笑)

妻は言われた瞬間、そんな人は知らないけど、たぶん野球の選手だと思ったそうですconfident。昨日の今日のボケですからねcoldsweats01

Img_0

ちなみに彼がポサダです。ニューヨーク・ヤンキースで活躍したメジャーリーグを代表する捕手でしたbaseball

「ペタス」と「ポサダ」、よく比べると名前全然似てません(笑)かすってもいません(笑)

さて、そんな楽しい前置きはこのへんにしておき、今年もこの季節がやってきましたpaper

それは「今年の漢字」の発表ですshine

「今年の漢字」は、その年をイメージする漢字一文字を全国から公募し、毎年12月12日の「漢字の日」に合わせて京都の清水寺で発表されます。

日本漢字能力検定協会が1995年からスタートさせた「今年の漢字」も、今回でちょうど20回目という節目になりますpaper

このブログでは2007年から毎年、僕が予想をたてていますが、実はその当たる確率はそえほど高くありませんcoldsweats01。それだけその年を象徴する字を選ぶのは難しいということですかね。

今年もその難題の一文字を頭を絞って考えてみましたflair

と、その前に2007年~2013年までの僕の予想と、実際に選ばれた漢字を振り返ってみましょう。

2007年予想→偽 結果→偽

2008年予想→退 結果→変

2009年予想→病 結果→新

2010年予想→隠 結果→暑

2011年予想→被 結果→絆

2012年予想→気 結果→金

2013年予想→天 結果→輪

この7年間で当たったのは1度だけという惨敗ぶりですcoldsweats01

そこで「今年こそは!」と頭を絞りましたflair

しかし、今年はいつも以上に難題の一文字でした。「これだ!」というものがなく、あまり自信のある漢字一文字を選べませんでしたbearing

その中でも僕は今年の漢字として「熱」「影」を選びましたscissors

「熱」はデング熱やエボラ出血熱などの熱病、そして忘れることのできない御嶽山の噴火による「水蒸気熱」からも「熱」を選択しました。

そしてもう1つの「影」、これは世間を騒がせたSTAP細胞問題とゴーストライター問題、そしてベネッセの個人情報流出と、いずれも隠された事実があり「影」を感じさせられた出来事でした。

他にも危険ドラックによる事件・事故が多発したこと、あるいは歌手のASKAの覚醒剤逮捕などからも「薬」ということも考えましたが、あまり良いイメージではないのでそれは該当からはずしましたcoldsweats02

果たして12日にはどんな漢字が発表されるのでしょうかpencil今年は難題の一文字でした。

皆さんも12日までに「今年の漢字」の予想をご自分なりにたててみてはいかがですかhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« デストラーデ? | トップページ | パパ1番、ママ5番、あっち小人! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/58008146

この記事へのトラックバック一覧です: 難題の一文字。:

« デストラーデ? | トップページ | パパ1番、ママ5番、あっち小人! »