« 難題の一文字。 | トップページ | ざまぁ~す。 »

2014年12月10日 (水)

パパ1番、ママ5番、あっち小人!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

1週間ほど前から我が家を襲っていた風邪の襲来も、ようやく終焉を迎えようとしています。

一番最初にかかったは今は元気いっぱいですhappy01

次にかかったもほぼ全快に近い状態ですconfident

そして一番最後にかかったは、まだ鼻水がひどいものの、完治に向かっている状態ですgood

幸いにも僕たち3人がかかったのはただの風邪でしたが、今、インフルエンザの猛威が結構な話題になっていて、小学校などでは学級閉鎖が相次いでいるようですが、皆さんのお子さんたちは大丈夫ですか?

手洗い、うがい、そして人の多い所に行く時はマスクを着用と、予防対策に努めましょうpaper

そんな今日も我が家の元気印は1日中、元気に動き回っていましたhappy02

20141210_222135

大好きな「キャラクターオールスターズ」と一緒に横になって記念撮影ですshine

20141210_222228

これはもしや、新体操の選手でも目指しちゃう?smile

2歳になった娘は、とにかく今はどんなことにでも興味があり、すぐに吸収しようとします。

言葉も日々色々な事を喋れるようになりますし、行動も少しずつ大人になってきています。

ということは裏を返せば、周りにいる大人たち、つまり僕や妻の言動をよく観察しているということです。

そう考えると、自分も変な言動をしていないか凄く気を遣うようになりました。

娘のそんな行動を見ていると、また1つ成長したことを強く感じ、嬉しく思いますconfident

娘が最近よく使う言葉にこんな言葉があります。

「パパ1番、ママ5番、あっち小人!」

わかりやすく解説しますと、「パパ1番」というのは、たぶん「パパが1番好き」ということだと僕は解釈していますcoldsweats01そして「ママ5番」、つまり「ママは5番目に好きだ」とうことになりますね(笑)

これはママにしてみればあまり嬉しくはない結果ですcoldsweats01

というか、2番~4番は誰なのかが気になります。

そして最後の「あっち」というのは、娘が自分のことをさしている呼び方です。つまり、「自分は小人(こびと)だよ」という解釈になりますが、なぜ小人?パパやママに比べたら小人ということですかね?

でも、「こびと」なんていう言葉を教えた覚えはないのですが、不思議なものですネconfident

今、娘の脳の中ではたくさんのことを吸収し記憶する力が備わっている時期です。そんな大切な時期だからこそ、色々なことに興味を持ってほしいですconfident

そんな娘は今日も、キャラクターオールスターズを自分の枕元まで持っていき、みんなと仲良く眠りに就いていますsleepy

きっとみんなで遊んでいる夢でも見ているのかもしれませんねconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 難題の一文字。 | トップページ | ざまぁ~す。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/58233132

この記事へのトラックバック一覧です: パパ1番、ママ5番、あっち小人!:

« 難題の一文字。 | トップページ | ざまぁ~す。 »