« 大好物は「えび」なの? | トップページ | 初冬の公園。 »

2014年11月20日 (木)

TKサウンド♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日のニュースtvでやっていましたが、アメリカ全土に強烈な大寒波が襲っているようですねtyphoon

50州で積雪snowが確認され、全米で合わせて7人が死亡、さらには何とあのハワイyachtでも最低気温が氷点下を記録したそうですsign03

常夏のはずのハワイで氷点下ですよsign02ちょっと信じられませんよね。それだけ、もの凄い寒波だということですtyphoonこれも異常気象の1つなのかもしれませんね。

さて、そんな今日ですが仕事の帰り道、車carの中でラジオslateを聞いてると、とても懐かしい曲が聴こえてきましたnote

TRFの『GOING 2 DANCE』という曲ですpaperこれは1993年に発売されたTRFの初のシングルですcd

懐かしい「TKサウンド」に思わず僕の胸の鼓動は高鳴りを憶えましたup

F544e0b656bed0

TRFは皆さんもご存知のように「Tetsuya komuro Rave Factory」の略称で、あの小室哲哉が世に起こした「小室ブーム」の火付け役といっても過言ではありませんshine

54380

1990年代半ばから後半にかけて、日本の音楽シーンを席巻した小室哲哉の音楽は、俗に「TKサウンド」とも呼ばれましたnote

篠原涼子、内田有紀、観月ありさ、安室奈美恵、hitomi、H Jungle with t、dos、トーコ、と彼がプロデュースしたアーティストたちは、出す曲出す曲どれもメガヒットを記録しup「小室ファミリー」なるものまで誕生しましたhappy01

その「小室ファミリー」の象徴的存在、それが!

8389b737608c0c74c5b7e1bffb12281f

朋ちゃんこと、華原朋美と!

Globe_2

globeです!

まあ、小室哲哉を取り巻くプライベートな出来事は今日はとりあえずおいておき、彼らが奏でる音楽は間違いなく今も、僕の心に強く響いていますnote

「TKサウンド」は後に終焉を迎えてしまいましたが、隆盛から15年以上経つ今も、その音楽を耳にするとear全く色褪せていないことを僕は感じますconfident

今日、帰りの車の中で久しぶりに彼の音楽を聴き、僕はそれを確信しましたgood

音楽って素晴らしですねconfidentどれだけ時が経っても、そのメロディは永久に不変なのですからshine

何だか本格的に「TKサウンド」を聞きたくなってきたので、まずは明日の朝、globeのCDでも聞きながら仕事に行くことにしますcd

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 大好物は「えび」なの? | トップページ | 初冬の公園。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/57959132

この記事へのトラックバック一覧です: TKサウンド♪:

« 大好物は「えび」なの? | トップページ | 初冬の公園。 »