« 石焼~きイモ♪ | トップページ | 大好物は「えび」なの? »

2014年11月18日 (火)

日本の宝が逝く日・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は思いもよらぬ訃報が日本中をかけめぐりました。

日本が誇る名優・高倉健さんが、悪性リンパ腫のために、去る11月10日に都内の病院で逝去されていたことが発表されました。享年83歳でしたdespair

Cap274

僕はこのニュースをお昼のニュースtvで知りましたが、映画『幸福の黄色いハンカチ』のロケ地でもあった北海道内でも、名優の訃報に衝撃が走りましたsign03

1980年代に彼が出演していた日本生命のCMでの、「自分不器用ですから」の台詞がすっかり彼の代名詞にもなっていますが、全ての共演者やスタッフに対して礼儀と心配りは欠かさず、自分よりも若い俳優などにも敬意を払う姿などは、「高倉健」という人物の人柄の現れだとも言われていますconfident

そんな彼の人望は非常に厚く、多くの芸能関係者が「高倉健」という一人の人間のことを慕っていましたpaper

私生活では1959年に女優・江利チエミさんと結婚しまものの、1971年に離婚することになりました。

実は離婚に至った原因は不仲ではなく、江利さん側の親族によるトラブル(江利さんの異父姉が芸能人である江利さんを妬み、意図的に仕組んだこと)が原因だともされていますgawk

その後、江利チエミさんは1982年2月に45歳の若さで急逝しましたdespair

高倉健さんは元妻の葬儀には姿を現しませんでしたが、彼女の命日には毎年欠かさず早朝に一人でひっそりと墓参りをしていたそうです。そんな一面にも彼の人柄が現れています。

奇しくも江利さんの葬儀が行われた「2月16日」という日は、高倉健さんの誕生日でもあり、2人の結婚記念日でもあったそうですconfident

今頃、天国で江利さんとお会いできているといいですねconfident

そんな高倉健さんの訃報に驚きを憶えている僕ですが、実はもう1つ驚くとういうか、何か不思議な力のようなものを感じることがありますpaper

それは高倉健さんが亡くなった「11月10日」という日にあります。

実は5年前の2009年11月10日、この日は日本俳優界の大御所でもあった森繁久彌さんが他界した日なんです。

そしてその3年後、つまり2012年11月10日には、こちらも日本を代表する大女優・森光子さんが他界した日でもあります。

そして今回の高倉健さんと、これで11月10日に日本を代表する名優が3人も亡くなったということになります。

もしかしたら、11月10日というのは日本の宝が逝く日なのかもしれません。何か不思議な力を感じます。

いずれにしても、僕たちに多くの夢と感動を与えてくれた高倉健さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

こんな僕のような者のブログで、日本を代表する方の訃報を書くなんて、おこがましいことですが、今日はあえて高倉健さんのご逝去について触れさせていただきましたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 石焼~きイモ♪ | トップページ | 大好物は「えび」なの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/58027846

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の宝が逝く日・・・:

« 石焼~きイモ♪ | トップページ | 大好物は「えび」なの? »