« 運命に導かれるように! | トップページ | ソウルフード! »

2014年11月13日 (木)

たいふうのそば。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は朝から雨交じりrainの天候でしたが、午後からは非常に風が強くなりtyphoon、そして夕方からはほんのわずかな時間で雪がサラっと積もりましたがsnow、皆さんのところはどうでしたか?

風が強かったので山から飛んできたのかもしれませんが、今日と明日は全国的に強烈な寒波typhoonに襲われているようですから、いよいよ本格的に冬将軍の到来かもしれませんねshock

僕は既に車のタイヤは冬タイヤに交換しているので大丈夫だとは思いますが、明日の朝は路面の凍結も心配されますので、いつもよりは少し時間に余裕を持って出かけたいと思いますcar

さて、僕は昨日札幌で会議がありJRで出張してきたのですが、その際に利用した汽車bullettrainの中で、近くに座っていた乗客の方の会話で気になる話がありましたpaper

それは帰りの汽車でのことです。

ちょうど僕の斜め後方に、サラリーマン風のスーツを着た男性2人が座っていましたshadow

お弁当を食べ、ビールbeerを飲みながら楽しそうに会話するあたりから僕が推測するに、おそらく僕と同じように札幌での会議か何かを終えて、帰路へと着くところだったと思います。

その2人の会話を何気なく聞いているとear、1人の男性が「台風のそばが良かった」という話をしだしました。

「台風のそばが良かった?」と聞いて、僕は思わず頭の中で???がたくさん並びましたcoldsweats01

台風のそばにいて良いことなんて何もないと思うけど・・・

例えば旅行か何かで沖縄とかに行っていて、そこでちょうど台風がやってきたとしても、何も良いことはないよな・・・いったい何が良かったのだろう???

と首をかしげながら話を聞いているうちに、どうやらそれが食べ物の話であることがだんだん見えてきましたflair

そうなんですpaper

僕が聞いていた「台風のそば」とは、実は「タイ風の蕎麦」の話だったのですcoldsweats01

どこのお店かは知りませんが、その1人の男性がそこで「タイ風の蕎麦」を食べて、それが美味しくて凄く良かったという話をもう1人の男性に話していたみたいです。

言葉って、アクセント1つが違えばまるで違う意味にとれるとう良い例ですよねpaper

同じ「たいふう」でも、アクセントが違えば「台風」と「タイ風」に変わるわけですから。

それにしても「タイ風の蕎麦」って気になるな~どんな蕎麦なんだ?パクチーとかが入ってて、フォーみたいな感じなのかな?

ちょっと気になりますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 運命に導かれるように! | トップページ | ソウルフード! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/57880664

この記事へのトラックバック一覧です: たいふうのそば。:

« 運命に導かれるように! | トップページ | ソウルフード! »