« 左目充血探偵! | トップページ | 動物王国。 »

2014年11月 8日 (土)

暖かな閉村式。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

11月に入り、早いもので一週間が経過しましたmaple

朝晩の冷え込みは徐々に厳しくなり、最低気温が氷点下になる日もたまにありますが、それでも今年はいつもと比べると、若干暖かく感じるのは僕だけでしょうかsun

先日、帯広では初雪snowを観測したようですが、あれは降ったというよりは、何か山から飛んできたという感じが強かったのではないでしょうか。

僕は既に愛車carのタイヤ交換も済んでいますので、いつ雪が降っても安心ですが、天気予報を見る限りは、まだ本当の積雪はだいぶ先になりそうです。雪が大嫌いな僕としては、とても嬉しいですけどねhappy01

今年こそは、雪のない正月を迎えるのが僕の夢ですconfident

さて、そんな今日は仕事がお休みだったので、実家の裏にある「男爵村」へと足を運び、今年の「男爵村」の閉村式と執り行ってきましたgood

20141108_215031

秋晴れの中、今年も様々な作物を育ててくれた畑に感謝しながら、愛用の耕運機でキレイに秋の畑耕しをしましたscissors

20141108_215025

今から9年前、荒地だったところをこの耕運機で整地し、何年もかけて土壌改良をはかってきたこの畑を耕していると、あの頃の荒地だった頃のことをふと思い出しましたconfident

30代前半だった僕も40代に突入し、時の流れの早さを改めて感じますが、毎年たくさんの作物の収穫を経験して、本当のこの男爵村には感謝をしていますhappy02

じゃが芋、人参、とうもろこし、トマト、青梗菜、春菊、枝豆、えんどう豆、アスパラガス、小松菜などなど、数えきれない作物をこれまで作ってきましたが、成功もあり失敗もありました。

でも、どれも貴重な経験と財産ですshineそしてこの経験をこれからも活かし、また村の発展に尽力していきたいと思いますscissors

20141108_215017_2

沈む夕陽を背に、今年最後の作業を終えた僕は、村に別れを告げ、後にすることにしました。

来年はいよいよ開村から10年という節目の年を迎えますshineこの記念すべき年に、何か思い出に残るものを作ってみようと、現在計画中ですflair

それまでの半年間、畑には雪の下でゆっくりと休んでもらいたいと思いますconfident

20141108_215010_2

今日はも畑の作業をするパパの応援に来てくれましたlovely

今年は娘に念願の「芋掘り」をさせることができました。来年はもっと色々な作業を手伝ってくれるといいな~と願っていますconfident

20141108_214959

今年の閉村式は、風もなく、青空の中、暖かな閉村式でしたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 左目充血探偵! | トップページ | 動物王国。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/57929417

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かな閉村式。:

« 左目充血探偵! | トップページ | 動物王国。 »