« 缶コーラ片手に?? | トップページ | 十勝川温泉。 »

2014年10月28日 (火)

エゾリスに出会った~ぁ

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

先日の暖かさは過ぎ去り、今日は一段と風が冷たく感じる一日でしたbearing

それもそのはず、北海道は前線typhoonの通過に伴い寒波が訪れ、旭川や函館を始め、札幌などでも初雪が記録されましたsnow

いよいよ本格的に「冬」がやってきたみたいですねsad

幸いなことに僕たちの住む十勝はまだ「初雪」が降る心配はなさそうですが、「初雪」が降るのもそんなに遠くはないかもしれませんね。

さて、そんな中ですが、先日用事があり僕が実家を訪れ、実家の裏にある物置に行った際の事です。

物置を出ようと扉doorを閉めようとした時、背後で何か「ガサガサ!」と物音がしたので、僕は慌てて振り返りましたeye

すると、僕の目の前を何かがもの凄いスピードで走り去っていきましたdash

最初は一瞬、「猫」かと思いましたが、よくその物体を追いかけて見てみるとeyeその正体はsign02

20141025_215834

一匹のエゾリスでしたsign03(写真の中央付近、ちょうど切り株の上辺りにいます)

20141025_215854

体長は約30~40cmの非常に大きなエゾリスで、僕の様子をうかがってはちょこまかと逃げていきましたdash

20141025_215841

あまりの逃げ足の速さに一瞬姿を見失いましたが、別の木のところにいるのを発見しましたpaper

それにしても自分の家の裏庭でこんなに大きなエゾリスに遭遇できるとは超ラッキーでしたnote

20141025_215820_2

きっとエゾリスもこれからやってくる冬に備えて、たくさん食べ物を集めているのでしょうね。一生懸命に動き回るその姿からそう感じとれましたconfident

ちょうども実家に連れてきていたので、このエゾリスを見せようと呼びにいきましたが、その後、娘を連れて戻ったきた時にはその姿はもうどこかに消えていました・・・

娘に見せてあげれなかったのは残念でしたが、「秋」の終わりを前にして、ちょっと幸運な出会いのあった一日でしたconfident

僕はエゾリスを見た時、心の中でこう叫んだいました。

「エゾリスに出会った~ぁ」paper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 缶コーラ片手に?? | トップページ | 十勝川温泉。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/57785581

この記事へのトラックバック一覧です: エゾリスに出会った~ぁ:

« 缶コーラ片手に?? | トップページ | 十勝川温泉。 »