« パパ、チュキ~♪ | トップページ | 腱鞘炎なのか? »

2014年10月 4日 (土)

9年目の秋。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

10月に入り、すっかり秋色mapleが濃くなってきた今日この頃ですが、今日は仕事が休みだったこともあり、実家の裏にある「男爵村へ行ってきましたhappy01

2006年に僕の思いつきでスタートさせた家庭菜園も、早いもので来年で丸10年という節目を迎えようとしていますshine

9年目の秋となった今年も収穫の時期が訪れ、村の作物もその実りを時を迎えましたconfident

今日は我が「男爵村」の主要作物である「じゃが芋」の収穫を行うために、準備をして村へと向かいました。

そして、言い忘れていましたが、今年は僕に強力な可愛い助っ人がlovely

20141004_211036

1歳11ヶ月の我がが「芋掘り」に初挑戦ですhappy02

「myバケツ」&「myスコップ」を持参で準備は万端ですscissors

20141004_211012

おばあちゃんの手を借りながら、土の中にある芋さんたちを掘り起しますgood

20141004_210949_2

掘ったお芋さんを、小さなスコップを使って一生懸命にバケツの中にいれる姿には思わず感動しちゃいましたweep

小さな小さな赤ちゃんだった娘がここまで成長したことに、改めて喜びを感じれずにはいれませんでしたconfident

20141004_210731

娘が手伝ってくれたおかげで、今年もたくさんの「じゃが芋」が収穫できましたhappy01

今年は堆肥を蒔き土壌の品質改良がうまくいったせいか、芋の大きさも例年に比べると非常に良いサイズになっていましたgood

20141004_210852

芋畑を後にして娘が向かったのはトマト畑ですhappy02

娘は「トントン♪」とトマトのことを呼びながら無我夢中ですhappy02

20141004_210932_2

おばあちゃんと一緒にトマトの収穫作業ですpaper

20141004_210905_2

たくさん獲れて良かったね~note

縦横無尽に「男爵村」を動き回る娘が次に向かったのはrun

20141004_210816_2

人参の畑ですpaper

娘の大好きな「人参」がたくさん収穫できましたhappy01

20141004_210832

「人参」を手に持ち自慢げな娘ですhappy01

今日は秋空の中、「男爵村」で初めて野菜の収穫作業を行った娘は、凄く楽しいそうな表情で泥んこになりがら、土たちと戯れていましたhappy01

「男爵村」をスタートさせた9年前には、自分の子供が野菜を収穫する光景などは想像もできませんでしたが、僕自身も凄く素敵な気持ちを今日は味わさせてもらいましたconfident娘に本当に感謝です。

20141004_210739

夕闇せまる中、今年も芋の収穫作業を無事に終えた猫男爵でしたcat

20141004_210713

今日はこんな「セクシー人参」も収穫できましたよheart04

20141004_210719_3

お芋さんでは「赤ちゃん芋」もいましたdelicious

20141004_210706_2

娘はその「赤ちゃん芋」を手に持つと、ギューッして可愛がっていましたconfidentいつもながら、ギザカワユスですlovely

20141004_210648_2

最後は収穫でかなりお疲れの僕?あれ?ジャングルポケットの斎藤じゃない?(笑)coldsweats01

こうして9年目の秋を迎えた「男爵村」での収穫作業は今日無事に終わり、秋の楽しい一日を過ごすことができましたconfident

来年はいよいよ10周年を迎える「男爵村」ですが、その節目に何か記念に残るものを作ろうと考案中ですflairいずれにしても、また来年も娘に楽しい思い出を作ってあげれればと思うパパでしたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« パパ、チュキ~♪ | トップページ | 腱鞘炎なのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/57548698

この記事へのトラックバック一覧です: 9年目の秋。:

« パパ、チュキ~♪ | トップページ | 腱鞘炎なのか? »