« HAPPY DAY♪ | トップページ | 娘に捧ぐ金メダル♪ »

2014年10月12日 (日)

50年前の想いとともに。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は秋らしい快晴の一日でしたsun

そんな青空のもと、僕はを連れてとともに公園へと行き、昨日のブログでもお話した「ストライダー」に早速挑戦させてみましたbicycle

結果は、まだそんなに興味がないせいか、すぐに飽きてしまい、乗るのをやめてしまいましたcoldsweats01。まだ慣れるには少し時間がかかりそうですが、気長にチャレンジさせようと思いますpaper

さて、明日は「体育の日」ですsports

皆さんご存知のように「体育の日」は以前は「10月10日」でした。それが2000年から「ハッピーマンデー制度」の適用により、第2月曜日となり、日にちは流動的になりました。

そもそも、なぜ「10月10日」が「体育の日」になったかといいますと、1964年にアジアで初めて開催された夏季五輪「東京五輪」の開会式が行われた日が「10月10日」だっために、それを記念して2年後の1966年から「体育の日」として国民の祝日となりましたpaper

奇しくも、今年はその「東京五輪」からちょうど50年という節目の年になりますshine

明日の「体育の日」は、いつものように全国各地で様々なスポーツに関するイベントが開催されることでしょうsports

実は僕も明日は毎年参加している「駅伝大会」にMVDの仲間と参加してきますhappy01

この「駅伝大会」は2005年に初参加して以来、今回で8回目の参加となります(2度の大会中止を挟む)。

日本が発祥である、1つの襷をみんなで繋ぐ「駅伝」という競技は、自分ひとりだけの力では決して成り立たないスポーツです。「みんなのために」その精神で一歩一歩、足を前へ前へ動かすのですrun

それは何か、50年前に東京に五輪を誘致しようとした先人たちの熱い想いににも似たものがあるような気がしますconfident

そんなことを思いながら、明日の「駅伝大会」は50年前の想いとともに僕は走ってみようかな~と思っていますhappy01

でも、実際スタートするとそんなことを考えるほどの余裕は実際ないんですけどねcoldsweats01

だって、普段ほぼ体を動かしていない40歳のオッサンが、いきなり走るっていうんですから(笑)

まあ、怪我hospitalだけには十分気をつけて、決して無理はせずにマイペースで走ることにしますpaper

その「駅伝大会」の結果はブログでも当然ご紹介しますので、ぜひ楽しみにしていてくださいねhappy01

気になる「台風19号typhoon」のほうも、明日は何とか影響を受けないみたいなので、今日は安心してこれから眠りに就くことにしますsleepy

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« HAPPY DAY♪ | トップページ | 娘に捧ぐ金メダル♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/57657484

この記事へのトラックバック一覧です: 50年前の想いとともに。:

« HAPPY DAY♪ | トップページ | 娘に捧ぐ金メダル♪ »