« 緊張の一週間。 | トップページ | パパ、チュキ~♪ »

2014年10月 2日 (木)

最後の「JFK」。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

10月になり、僕の大好きなプロ野球はシーズンも大詰めとなってきましたbaseball

我が巨人軍は既に早々にリーグ3連覇を達成していますが、今日はソフトバンクが劇的なサヨナラ勝ちで3年ぶりのリーグ制覇を決めましたshine

いよいよこれからはクライマックスシリーズ、そして日本シリーズと、ポストシーズンに突入するわけですが、外の寒さを吹き飛ばす熱い戦いを期待しますup

そんな今日の話題は「JFK」です。

「JFK」といって普通皆さんが想像するのは、銃撃に倒れこの世を去ったあの第35代アメリカ合衆国大統領、ジョン・F・ケネディだと思いますpaper

しかし、野球に詳しい方であれば、すぐにピンと来たはずですflair

野球好きにとっての「JFK」とは、2000年代中盤に活躍した阪神タイガースのリリーフ3選手の総称のことなんですbaseball

Img_0

ジェフ・ウィリアムス→「J」

Bsb0809252144014p1

藤川球児→「F」

Tr10032802

久保田智之→「K」

3人の名前の頭文字をとって「JFK」ですhappy01

試合の終盤になると7回、8回、9回とそれぞれ1イニングずつを受け持ち、完璧な投球を見せるこの3人が登場し、当時はどの球団のファンも負けを覚悟せざるを得ませんでしたbearing

それぐらいに手も足も出ないような最強のリリーフトリオが、「JFK」だったのですshine

ところが、阪神のリーグ優勝などに大きく貢献し、2000年代最強のリリーフ陣だったこの「JFK」も2008年頃からは怪我などでその力は徐々に衰退しdown、2011年にジェフ・ウィリアムスが現役引退、2012年のオフには藤川球児がメジャーへ移籍し、「JFK」は解散となりました・・・

そして、残った最後の「JFK」の1人、久保田智之も怪我からの復活をすることなく、今季限りで現役を退くこととなりましたbearing

久保田といえば、あの「松坂世代」の1人です。気がつけば「松坂世代」も今年34歳になるわけですから、「引退」を口にしてもおかしくはない年齢に来ているんですね。

久保田は2007年にはプロ野球記録となるシーズン最多の90試合に登板し、「鉄腕」と称されたこともありました。

しかし、その「鉄腕」も怪我には勝てなかったようです・・・

一時代を築いた選手がユニホームを脱ぐのは、野球ファンとしても非常に寂しい思いですが、それがスポーツの世界の厳しい現実でもありますsad

現在はスカウトとして活躍するジェフ・ウィリアムス、そして怪我から復帰しメジャーの舞台での再起を目指す藤川球児、2人は既に縦じまのユニホームを脱いだわけですが、久保田の引退により、これで最後の「JFK」が縦じまのユニホームを脱ぎ、本当に「JFK」が消滅してしまうことに、非常に寂しさを感じてしまいますbearing

まずは、引退する久保田智之に「お疲れ様」と今は声をかけてあげたいです。

そして、これからの野球界にはこの「JFK」のようなファンを魅了する選手たちがたくさん登場することに大きな期待を寄せたいと、そう思いながら今日のブログを終わりにしたいと思いますpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 緊張の一週間。 | トップページ | パパ、チュキ~♪ »

コメント

球児帰って来ないかな~

でも一世を風靡した松坂世代もすっかりベテランになっちゃいましたねぇ
松坂、和田、藤川がアメリカで微妙…。
杉内、久保も微妙、村田もイマイチ。
久保田引退…。
地味にDeNA久保が一番活躍してた。腹立つ!

投稿: 29 | 2014年10月24日 (金) 12時13分

29さん
みんな、焦ってメジャーに行く必要なんてないのにね。日本のプロ野球が一番レベル高いって!
WBCでそれは証明されているでしょ。

投稿: 猫男爵 | 2014年10月25日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/57558469

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の「JFK」。:

« 緊張の一週間。 | トップページ | パパ、チュキ~♪ »