« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

「J」の☆たち~アビスパ編~

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

 

今日で10月も終わり、いよいよ明日からは11月がスタートします

 

気が付けば今年も残り2ヶ月です。本当に月日の経過は早いですね

 

そんな秋深まる中、昨日のスポーツニュースはプロ野球・福岡ソフトバンクホークスの3年ぶりの日本一の話題で持ちきりでした

 

昨日の福岡は、きっと夜遅くまで大いに盛り上がったことでしょう

 

そんな福岡にはプロ野球の他にもプロスポーツのクラブチームがあります。それはサッカーのアビスパ福岡です

 

そこで今日は、およそ3ヶ月ぶりになりますが、あのシリーズ企画「J」の☆たちをお送りして、アビスパの歴史と魅力に触れてみたいと思いますので、どうぞ最後までお付き合いのほどよろしくお願いします

 

今回で第14弾となる「J」の☆たちですが、今回の主役であるアビスパ福岡は福岡県福岡市をホームタウンとして1996年からJリーグに加盟し、九州で一番最初にJリーグに加盟したクラブチームです

 

クラブ名の「アビスパ」はスペイン語で「スズメバチ」という意味で、ハチの持つ集団的行動や俊敏性が「軽快で統制のとれた多様なグループ攻撃」という、チームの目指すスタイルから命名されたそうです

 

1996年のJリーグ加盟初年度は、横浜マリノスの元監督であった清水秀彦氏が監督に就任し、ウーゴ・マラドーナ、ペドロ・トログリオ、マジョールといった外国人トリオを擁して注目の的ともなりましたが、終わってみれば結果は15位でした

 

さらに翌1997年は17位、1998年は18位と、2シーズン連続で最下位という散々な結果に終わりました。

 

外国人選手や日本人を移籍で獲得し補強をはかり、2000年の第2ステージでは優勝争いに加わり、クラブ史上最高順位の6位となりますが、2001年は15位で遂にJ2へ降格となりました・・・

 

その後、2005年にはJ2で2位となり5年ぶりのJ1復帰を果たしますが、それも束の間、わずか1年でJ2へ再び降格、2010年にJ2で3位となり、再びJ1昇格を果たしますが、またしてもわずか1シーズンでJ2へ降格と、なかなかJ1に残留することができない状態が続き、現在はJ2でも順位が下位に低迷中です・・・

 

尚、アビスパ福岡は「J1」「J2」「Jリーグカップ」「天皇杯」のいずれのタイトルを1度も獲得したことがなく、これはJリーグのクラブとして最長記録となっています。

 

過去に在籍した外国人選手にはアルゼンチン国籍の選手が多いのが特徴で、1995年~2002年の間だけでも15名が在籍していました

 

日本人選手にも、藤本主悦永井篤志中払大介山下芳輝と、ドリブルを得意とする個人技に長けた選手が数多くいたのも特徴でした

 

それでは今日もいつものように、僕が選出するアビスパのベスト11を発表していきたいと思います

 

尚、選出にあたってはチームに3シーズン以上在籍していることを条件として、ポジションの後ろの数字は「背番号」、( )内の在籍年数はJリーグ発足以前の母体チームを含むこととします。

 

<アビスパ福岡> ベスト11


GK 1 神山竜一(2003年~現在)


DF 4 田中誠(2009年~2011年) 元日本代表(出場32試合)


DF 5 千代反田充(2003年~2006年)


DF 13 柳楽智和(2004年~2010年)


MF 6 布部陽功(2006年~2008年)


MF 8 永井篤志(1995年~1998年)

 

51ufjrkhmdl__sy445__2

MF 11 藤本主悦(1996年~1998年) 元日本代表(出場2試合)


MF 14 中村北斗(2004年~2008年)


MF 15 中払大介(1996年~2001年、2008年~2009年)


FW 9 山下芳輝(1996年~2001年) 元日本代表(出場3試合)


FW 10 城後寿(2005年~現在)


監督は篠田善之です。

 

システムは3-5-2で、外国人選手が1人もいない純和製チームです

 

中盤と前線には非常に個性的なタレントが揃い、チームとしても非常におもしろいと思います。

 

さあ、いかがでしたか今回の「J」の☆たちは次回は果たしてどのクラブチームになるのかどうぞお楽しみに

 

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

脇役に徹する。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は仕事の関係で、毎年行われている「剪定講習会」に参加してきました

20141030_221347

見てくださいこの澄みきった青空をまさに剪定日和です

昨日までの寒い空気と強い風はいったいどこへ行ってしまったのでしょうね?これもやはり、夏男の僕のパワーなのかな(笑)

それはさておき、今日も午前8時30分からいつもの梅林公園を会場に剪定講習会がスタートされました

20141030_221353

はじめに、講師の先生からの梅木の剪定の仕方の指導があり、その後、いよいよ実技に入りました

20141030_221407

とはいっても、今年で13回目の参加となる僕は、自分でいうのもなんですが、もう梅木の剪定の仕方は完全にマスターしており、すっかり慣れたものです

聞いたところによると、その梅林公園では今年の梅は“なり”がよく、大量に収穫ができたそうです

地域にもよりますが、梅は1年おきに出来の良い年と悪い年が繰り返されるそうで、おそらく来年はあまり収穫は見込めないのかもしれません。

でも、そういう意味では1年間栄養を蓄えて、再来年にまたたくさんの実をつけてくれることを祈りながら今日は剪定作業に汗を流しました

ただ、先日のブログでもお話したように、僕の左手首がまだ調子が悪く痛みがなかなかとれません・・・

にも「一度病院で診てもらったら?」と言われているのですが、なかなか行く暇もなくそのままにしています

幾分、回復には向かっているので何でもないとは思いますが、そんなこともあり、今日の剪定作業は2本の梅木を剪定しただけで、後は剪定した枝の片づけ作業にまわることにしました

昨年は5本剪定したわけですから、今年の2本という本数は情けない限りです

今日は枝片づけという脇役に徹することで、みんなの縁の下の力持ちの重責を担わせてもらいました

そのおかげで、例年であれば見ることのできなかったものが幾つか見えました

それは他の講習会参加者の剪定の仕方、さらには200本近くある梅木のそれぞれの個性です。

梅の剪定の仕方も人それぞれで、その剪定の仕方1つを見ても、凄く丁寧な人、もの凄く雑な人など、剪定されたその木をみれば、剪定した人の性格が凄くわかることに気が付きました

さらには、梅木それぞれにも個性があり、元気にすくすく育っている木、枝が徐々に枯れてきて弱っている木など、木の様子もじっくりと観察することができました

ぐんぐんと上がる気温とともに、今日は僕の心のテンションもぐんぐんと上昇しました

造園業に憧れてる僕としては、今日は非常に有意義で価値のある時間を過ごすことができたそんな一日でした

明日の朝、筋肉痛になっていないことだけを祈ります

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

十勝川温泉。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

先日、職場の旅行で久しぶりに「十勝川温泉」に一泊してきました

十勝に住んでいると、なかなか近くにあって行けない場所の1つがこの「十勝川温泉」です

日帰り入浴などで利用することはあっても、温泉一泊はなかなか行く機会が僕はありませんでした。

僕の職場でも毎年、一泊研修旅行があるのですが、いつも阿寒湖や層雲峡、あるいは知床、登別など、全道各地にある温泉地へと行くことが多くあります。

でも、今回はたまには近場でということで、十勝川温泉がチョイスされました

いつでも行ける場所だけに、泊まっていても何か遠くに来た感じがしないのは、ちょっと旅行という雰囲気がなくて残念でしたが、温泉の質、そして料理の美味しさ、どれをとっても他の温泉地にはひけをとらないことを改めて実感できました

平日なのできっと空いているだろうと思いきや、満室ということでした

確かにお風呂に行っても、朝のバイキングでも大勢のお客さんでにぎわっていました

ただし、意外と外国人観光客が少なかったです。

いつも他の温泉地であれば、中国や台湾からツアーで来ている外国人観光客が大勢いて、いつも大きな声で喋っている光景に遭遇します。

今は紅葉の時期も過ぎたせいで、十勝川温泉にも外国人観光客がいなかったのかもしれませんが、大勢のお客さんが利用して十勝の観光スポットに大きな収益をもたらすことはとても良いことです

客室や露天風呂から眺める「十勝川」の流れは壮大で、遥か向こうに見える「日高山脈」も、心を穏やかな気持ちにさせてくれます

そんな素敵な大地に生まれ育ったことを喜ばしく思わせてくれる、「十勝川温泉」という場所は、とっても素晴らしい魅力のある温泉地だということを改めて思いました

こんな素敵な話をした後で非常に申し訳ないのですが、宴会でたらふく飲んだ後に食べた、ホテルのラーメンだけはゲロマズでした・・・

僕の人生の中でも3本の指に入るマズさでした(笑)

ちなみに、味噌ラーメンと塩ラーメンが同じような色をしていて、見ただけでは見分けがつきませんし、実際に食べてもそんなに味の差がありませんでした

そんなことってアリなんでしょうか???

でも、大丈夫ですよ十勝にはたくさんの美味しいラーメン店がたくさんありますから、温泉に泊まった後は美味しいラーメンを食べて帰ってくださいね、観光客の皆さん

とにかく、また機会があれば地元の「十勝川温泉」を利用したいと思った猫男爵でした

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

エゾリスに出会った~ぁ

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

先日の暖かさは過ぎ去り、今日は一段と風が冷たく感じる一日でした

それもそのはず、北海道は前線の通過に伴い寒波が訪れ、旭川や函館を始め、札幌などでも初雪が記録されました

いよいよ本格的に「冬」がやってきたみたいですね

幸いなことに僕たちの住む十勝はまだ「初雪」が降る心配はなさそうですが、「初雪」が降るのもそんなに遠くはないかもしれませんね。

さて、そんな中ですが、先日用事があり僕が実家を訪れ、実家の裏にある物置に行った際の事です。

物置を出ようと扉を閉めようとした時、背後で何か「ガサガサ!」と物音がしたので、僕は慌てて振り返りました

すると、僕の目の前を何かがもの凄いスピードで走り去っていきました

最初は一瞬、「猫」かと思いましたが、よくその物体を追いかけて見てみるとその正体は

20141025_215834

一匹のエゾリスでした(写真の中央付近、ちょうど切り株の上辺りにいます)

20141025_215854

体長は約30~40cmの非常に大きなエゾリスで、僕の様子をうかがってはちょこまかと逃げていきました

20141025_215841

あまりの逃げ足の速さに一瞬姿を見失いましたが、別の木のところにいるのを発見しました

それにしても自分の家の裏庭でこんなに大きなエゾリスに遭遇できるとは超ラッキーでした

20141025_215820_2

きっとエゾリスもこれからやってくる冬に備えて、たくさん食べ物を集めているのでしょうね。一生懸命に動き回るその姿からそう感じとれました

ちょうども実家に連れてきていたので、このエゾリスを見せようと呼びにいきましたが、その後、娘を連れて戻ったきた時にはその姿はもうどこかに消えていました・・・

娘に見せてあげれなかったのは残念でしたが、「秋」の終わりを前にして、ちょっと幸運な出会いのあった一日でした

僕はエゾリスを見た時、心の中でこう叫んだいました。

「エゾリスに出会った~ぁ」

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

缶コーラ片手に??

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

先日またしても異様な光景を目にしてしまいました

とある日のことです。仕事の用事で銀行へと足を運んだ際、まず僕はその銀行のATMに向かいました

数か所あるATMは全て人がいて、僕はその後方に並びました

すると僕の前のATMを利用していた60代ぐらいの男性の様子にちょっと違和感を感じました

よく見ると、何と缶コーラ片手にATMを操作しているではありませんか

飲み物をのみながら銀行に入るじたい、非常識過ぎる行動で僕はただただ唖然とするだけでした

しかも何かブツブツ言いながら・・・どうやら操作がうまくいかないみたいでした。

これはちょっと危ない「要注意人物」かもしれないなと僕は即座に判断し、あまり関わりを持たないようにしました

まもなくして、その男は操作を断念して缶コーラを手に持ちATMを後にしました。

僕は自分の順番がきたので、ATMに行き用事を済ませました

そして今度は窓口に用事があったので、そちらへ移動したのですが、またしてもそこに先程の男性がいるではありませんか

もちろん缶コーラを片手に!

他のお客さんも「何だこの人は?」的な表情で見ていましたが、最後までその男性は缶コーラを手に持ったまま、銀行内にいました。

常識を知らないというか、何というか・・・

きっとその銀行の要注意人物の中の1人に、その男性は入ったのかもしれません

最近、やたらと異様な光景に遭遇する機会の多い猫男爵でした

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

ソリー、農家になる。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

10月も終盤になり、今月からスタートした僕の大好きな「連ドラ」も第2話、3話あたりがそれぞれ放送されています

今クールも、1話、2話を見ると非常に興味深いドラマが数多くあります

『信長協奏曲』、『Nのために』などは今後の展開が非常に気になるところで、次の放送が非常に楽しみなドラマです

そんな中、僕が一番おもしろいと思うのは毎週日曜日放送の錦戸亮主演の『ごめんね青春!』です

クドカン作品だけあって、テンポの良さに加え、笑いと心にグっとくるシーンのメリハリがあり、本当に魅力的な作品です

今日も第3話見ましたが、本当に楽しませてもらいました。今から来週が楽しみです

さて、そんなドラマ好きの僕にとってちょっと気が早いですが、来年の1月から非常に楽しみなドラマがスタートするという情報を入手しました

そのドラマとは

NHK総合で1月31日(土曜日)からスタートする『限界集落株式会社』という番組です。

そしてその主演を務めるのが

002

我らがソリーこと、反町隆史です

気になる今回のその役柄は、農業に挑戦する男の姿を演じます

若い頃はアウトロー的な役やワイルド的な役が多く、そして30代になると父親役などを演じることの多かったソリーにとってはまさに新境地といったところです

2043301_201410160674145001413403247

現在、順調にロケも進んでいるようですが、トラクターに乗っている姿も実にさまになっていますよね

初めての農家役に、ソリーは「男心がくすぐられ、楽しみの1つになっています。」とコメントしていますが、このドラマを通じて農家の現状と、抱えている様々な問題を多くの人に知ってもらい少しでも考えてもらえればという狙いもあるようです

僕も農業とまではいきませんが、男爵村で家庭菜園をスタートして9年が経ちました

「作物を作る」ということでは立場こそ違いますが、その気持ちは少しは理解できているつもりです

やっぱりこれからの時代、男は農業ですかね

来年の1月からは、ソリー、農家になるです

E1d62e33

何か、語呂が『フリーター、家を買う。』みたいになっちゃいましたけど(笑)

君って♪君って♪ by西野カナ

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

大人用の三輪車。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

10月も終盤だというのに、今日は天気も良く気温も上昇し非常に暖かい一日になりましたね

そして明日は何と十勝では最高気温が20度を超す陽気に包まれそうです

ほんの一時ではありますが、夏が戻ってきたみたいになりそうですね

そんなポカポカ陽気の今日は、僕は仕事が休みでしたのでと3人でドライブがてら本別まで行ってきました

途中、音更町の「スーパーOK」で買い物をしたのですが、その駐車場でちょっと変わった光景を目にしました

皆さんは「三輪車」といえば、どんなものを想像しますか?

0620040000032_2


おそらく、このような子供用の「三輪車」ではないでしょうか

でも「大人用の三輪車」もたまに見かけたりはしませんか?

Syohin01_1


これがその「大人用の三輪車」ですたまに高齢者の方などが乗っているのを見かけますよね。

しかし今日僕たちが「OKの駐車場」で見かけたのは、この三輪車とは明らかに形状が違う三輪車でした

その三輪車とは!

Syohin05_1


これです

後輪に車輪が2つある通常のタイプとは違い、何と前輪に車輪が2ついているタイプでした

乗っているのは高齢者の男性でしたが、前輪に車輪が2つあるためか、漕いでいるわりにはそんなに前に進んでいなくて、それが凄く目に止まってしまいました

僕も妻も初めて見る三輪車に思わず目を丸くしてしまいましたが、後でネットで調べて見ると、結構出まわっているんですね

もしかしたら、知らないのは僕たちだけで世間一般的にはみんな知っているのかな?

僕は今日あの三輪車をみた瞬間、「あのおじいちゃん、三輪車を改造したな!」と思っちゃいましたが、そんなことを思った自分が何だか恥ずかしく思います

古いタイプの後輪が2つの三輪車と、新しいタイプの前輪が2つの三輪車、果たしてどちらが乗りやすく、どちらが実用性があるのか?それは乗っているのみぞ知ることですね

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

漬物の樽で!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

10月も終盤に差し掛かり、日に日に寒さが増してきた今日この頃ですが、皆さんどうお過ごしでしょうか

今日あたりは日中は適度に暖かく、冬はまだだいぶ先かな~と感じましたが、でも「冬将軍」は突然やってきますから、冬への備えだけはしておきましょうね

さて、これはつい先日のことですが、ちょっとおもしろい光景を僕は目にしました

僕は仕事の現場に向かうために車を走らせていました

ちょうど赤信号で車を停止し、ふと前方に目をやると、70代ぐらいの1人の女性が自分の頭に何かを被せて歩いているではありませんか

その時、外では雨が降り出していたので、きっとその女性はその雨にあたらないように、傘代わりにそれを頭の上にかぶせたのでしょうが・・・

で、その被せていたものとは

3312339_2

何と、漬物の樽でした

たぶん、お店で漬物の樽を買ってきたんでしょうね、そして外に出たら雨が降っていて、傘もなく、その漬物の樽を傘代わりに使ったのだと思います。

それにしても、漬物の樽を頭から被っている姿は、なかなか見れるものではありません。僕はそれを見れたのですからラッキーだったのかもしれません

気がつけばもう漬物を漬ける時期になってきましたものね。

あの女性は今頃、漬物を漬けたりしているのかな?

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

名門校の行く末は・・・

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は僕にとって一年で一番心臓がドキドキする日、そうですプロ野球「運命のドラフト会議」の日でした

今年も僕の名前がドラフト会議で呼ばれることなく、12球団のどこからも電話はかかってきませんでした

既に年齢も40歳、そろそろ本当に諦める時が来たのかもしれませんね。というか、そもそも朝野球レベルの僕の名前が呼ばれるわけがありませんけどね(笑)

そんな話はさておき、今年のドラフトは「不作の年」と言われていました。そんな中でも今年の目玉は、早稲田大学の有原投手と、済美高校の安楽投手の2人です

予想通り2人には複数の球団が重複して抽選となり、有原投手は北海道日本ハム、安楽投手は東北楽天がそれぞれ交渉権を獲得しました

またしても「スターの星たち」がパ・リーグにいってしまうのは、我が巨人軍が所属するセ・リーグファンとしては寂しいところですが、2人が日本を代表する投手になってくれることを願います

さて、そんなドラフト会議で盛り上がる最中、アマチュア野球界にとっては非常に寂しいというか悲しいニュースが先日から話題になっています。

「PL学園」、この名前は野球にそれほど詳しくない方でも1度や2度は耳にしたことがあると思います

「PL学園」は春3度、夏4度の全国制覇を経験している高校野球界屈指の名門校です

その名門校が今、激震に揺れています。

「PL学園野球部が来年度の新入部員の受け入れを停止する」

この驚きの知らせが飛び込んできたのは今から10日程前のことです

高校野球ファンにとっては非常に残念でならないこの知らせですが、その決定の背景にあったのは昨年4月から続く監督不在という状況でした。

現在は全く野球経験のない正井校長が登録上は監督としてベンチに入ってはいますが、次期監督となる人が見つからないというのが実態のようです。

これは真実がどうかわかりませんが、PL学園教団上層部が監督の人選の権利を握っており、野球部OBを中心に監督候補は多数いるにも関わらず、教団への信仰心を理由に認められていないという話です。

中高一貫のPL学園はパーフェクトリバティー教団が運営する学校法人なので、その教団の考えが絶対といえばそれまでですが、高校野球界をずっとリードしてきた立場の学校だけに、今回のことは非常に寂しく思います

Kiyo057

桑田、清原の「KKコンビ」の活躍で、日本中を席巻した1980年代半ばのPL学園は本当に別次元の強さでした

Img2a22bd5bzikezj

その後も、立浪、片岡、野村、橋本などを擁して1987年には「春夏連覇」を達成しました。

1990年代に入っても松井稼頭央、福留などが甲子園で活躍しましたが、2000年代に入ると甲子園出場の回数も激減し、2009年夏の出場を最後に甲子園から遠ざかっています。

2000年代に入ってからは、度々「暴力事件」で対外試合禁止の処分を受けることもあり、高校野球界で光り輝いていた「PL」のブランドは、今では地に落ちているとも言われています

現に大阪地区では、以前は高校球児を目指す中学3年生たちが「PL学園」にみんな行きたがっていたのに、今ではその人気を「大阪桐蔭」や「履正社」に奪われ、その2校に漏れた子供たちが仕方なく「PL学園」に行くという話を聞くほどです。

そんなPL学園ですが、春の選抜に繋がる秋季近畿大会に出場して選抜出場を目指していましたが、先日行われた1回戦の対近江高校(滋賀県)戦で惜しくも2対3で敗れ、選抜出場の望みは絶たれました・・・

Img_0_2

試合後、正井監督(校長)は今後について「廃部とは明言していないので、再起を期待していきたい。子供たちが一生懸命の姿を見せてくれているので・・・」と力なくコメントしていました。

いずれにしても来年の夏は2、3年生だけで挑む夏になり、さらに来年の秋は2年生だけで戦うことになります。一刻も早く監督を決定し、「部員の受け入れ停止」という問題を解決して欲しいと、野球ファンの一人として僕は切に願います

名門校の行く末は果たして今後どうなってくのでしょう・・・

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

12歳の歌姫♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

朝晩の冷え込みが一段と厳しくなり、道内でも最低気温が氷点下になるところも出始めました

今日あたりは、雪が降ったところもあったとかなかったとか・・・もう冬は足音をたててすぐそこまでやってきているみたいですね

さて、そんな今日の夜ですが、と一緒にあるテレビ番組を見ていました

それは全国から集まった歌手を目指す若者たちが、日本一の栄冠をかけて歌を唄い優勝者は「歌手デビュー」が約束されるという番組でした

僕と妻が1回戦から「優勝するならこの子」と目をかけていた佐々木真央さんという女性が見事に優勝し、歌手デビューのチャンスを手に入れました

素人の僕たちが聞いても「上手だし、良い声しているな~」と思うほどの歌唱力の持ち主ですから、きっと歌手としても大成してくれるのではないかと僕は秘かに期待を寄せています

その番組を見ていて、僕はある1人の女性というか、1人の女の子のことを思い出しました

あれは確か今年の2月頃だったと思いますが、毎週土曜日の夜に放送されている『関ジャニの仕分け∞』という番組で、歌うまキッズを集めて歌わせるコーナーがあったのですが、そこに登場した12歳の歌姫の美声に僕は完全に魅了されたことを思い出しました

名前もしっかりと記憶しています

その12歳の歌姫の名前は二木蒼生(にき・あおい)ちゃんです

そこで僕はネットで色々と検索してみました

Bpnucuqcaaatnck

まずは彼女が二木蒼生ちゃんです

平成13年11月30日生まれの12歳、現在は中学1年生ということになりますが、とても「中1」とは思えないビジュアルですよね

Img_2_2

これは当時の『関ジャニの仕分け∞』に出演した時の映像ですが、本当にその時の歌声は何とも言えない迫力で、とても小学生が唄っているとは思えない大人っぽさもありました

ネット上でも「あの歌声は凄い!」とかなり騒がれているみたいですが、それもそのはず、彼女はミュージカル出身の子で、その美声はそこで鍛えられたもののなのかもしれません

139340819155508738225_nikiaoi

とはいっても、つい半年前まではまだ「ランドセル」を背負っていた女の子です。きっと今すぐに歌手デビューとかはないと思いますが、間違いなく近い将来、歌手として世に出てくるものだと僕は信じています

宇多田ヒカルがデビューしたのが15歳ですが、15歳になった蒼生ちゃんの歌声はもしかすると、宇多田ヒカルのレベルを遥かにしのぐものになっているかもしれません

これからの彼女の活躍を期待してならない僕です

皆さんもぜひ、二木蒼生(にき・あおい)という名前は憶えておいてください近い将来、必ずしや日本中の人が知ることになる名前ですから

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

やっと退院できました。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

早速ですが、今日無事にやっと退院できました

といっても、前もお話したように入院していたのは僕ではなく、僕の携帯電話(スマホ)です

一週間ほど前、ちょうど「駅伝大会」が終わり、打ち上げの場所へと向かう最中に、突然スマホの電源が入らなくなり、打ち上げ後すぐに携帯電話会社に走ったことは以前もブログでお話しましたが、今日仕事中に携帯電話会社から連絡が入り「修理が完了した」とのことでしたので、今日は仕事を終えるとすぐに車を走らせました

当初は「全治10日」と言われていましたが、「8日」で治ってきて本当にホッとしています。一日でも早く僕の元に戻ってくる日を毎日毎日願っていましたから

というのも、やはり代替のスマホではどうも使い勝手が違って、思うように使いこなせず、大変な目にあっていたからです

やっぱり自分で選んで買った「お気に入り」のものが一番です

ただ残念なのが、せっかく手元に帰ってきたのですが、修理により全てのデーターが消去され、設定も初期設定に戻っているため、一部の写真やデーターなどがもう戻ってこないのがショックでたまりません・・・

もちろんSDカードに保存してあったものは無事でしたが、それでもの写真をせっかくフォルダ別に色々と分けてあったものも、ぐちゃぐちゃになっているので、一から作業のやり直しです

たぶん1500枚ぐらいの写真になると思うので、気の遠くなる作業です。地道に時間かけてやるしかないです

もちろん、ダウンロードしてあったアプリなども全て消滅ですし、せっかく自分の使いやすいように出来上がっていたものを、また設定し直すのはひと苦労です

それでも大切なスマホが無事に帰ってきてくれて僕は嬉しい気持ちでいっぱいです

明日からやっと不便な生活とお別れできそうです。

皆さんの中にも携帯電話を修理に出して、その間不便な想いをされたかたもいるかと思いますが、いかに人間が携帯電話に頼った生活をしていたのかということがよく分かりますよね

とはいえ、その生活からはもう抜け出すことができないと思います、これだけ普及している世の中ですから。

あとは、いかに自分の使用しているスマホが故障せずに長持ちしてくれるかというところです。それは携帯電話に限らず、どんな機械にも共通することですけどね

最後にこれは余談ですが、今日訪れた携帯電話会社の窓口で、僕の隣りに座っていた男性が店員に向かってどなりつけていました

話の内容をよく聞くと「修理に出した携帯電話が、戻ってきたら傷がついていた」と言っていました。

確かにそれは激怒して当然かもしれません。がしかし、怒るにしてももう少し場所や状況をわきまえて欲しいものです。

おそらく年齢は僕よりも上の40代後半か50代前半ぐらいでしたが、周りには他にもお客さんがいますし、親と一緒に来店した小さな子供もいるんですよ。

大の大人が声を荒げて怒鳴っているのは、本当に聞きづらいものでした。

怒る気持ちはもちろん同感できますが、もう少し大人として節度のある態度をしめして欲しかったですね。

その男性の声で、携帯電話会社の店員のほとんどの表情がガラりと一変して、店内全体が何とも言えない雰囲気になってしまいました。その空気感ってあまり感じの良いものではないですからね

そんなことを今日はふと思いました。

まずは愛着のあるスマホが無事に戻ってきて良かったです

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

右から左へ・・・

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

55443_200806120374379001213282058c

CHARA CHA CHA CHARA CHA CHARA CHA CHA CHARA CHA

右からきたものを左へ受け流~す

と、いきなり懐かしいメロディからのスタートです

右から左へ・・・まさに今の僕の心境そのものです。

それは何かと言いますと、さかのぼること今から2週間ほど前のことです

突如僕を襲った右手首の痛み、それは「腱鞘炎ではないか?」と思うほどの痛みでした。

しかし、病院などには行かずに、そのうちに気がつけばその痛みは消えていきました

僕は安堵の気持ちでホッと胸を撫で下ろしていたのですが、それも束の間、今度は何と左手首に同じような痛みを感じ始めたのです

こちらも原因は全くの不明です。

今朝起きてから、突如その痛みを感じました

今も、ちょっと手首を捻っただけでも痛いですし、少し重いものを持とうとすると激痛が走ります

握力は完全に落ち、今ならたぶん小学生の女子にも腕相撲で負けそうな気がします

いったいこの痛みの原因は何なのでしょう・・・

寝ている時に手首を誤って捻ったのか?

それともまさか、宇宙人に連れ去られて人体実験でもされているのでしょうか・・・

いずれにしても、右手首の時と同じように、気が付けば痛みが消えていることを祈るばかりです

右から左へ移った手首の痛み、でもこればかりは受け流すわけにはいきません(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

半年ぶりの再会。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

10月も半ばを過ぎ、これから終盤へと差し掛かりますが、朝晩の冷え込みは徐々に厳しくなってきましたね

今朝は今年一番の冷え込みとなり、車のガラスも霜で真っ白になっていました

そろそろ「タイヤ交換」の時期ですね。皆さんは既にお済ですか?

これからの天気はいつどうなるか分かりませんので、なるべく早めの交換がおススメですという僕はまだなんですけどね

そんな今日は、夏の間クローゼットの中で眠っていた「冬物」の服を取りだし、「夏物」とのチェンジを行いました

今年の夏は、僕的には「短い夏」に感じましたので、「夏物」たちの中には一度も着ずに終わったものもあり若干の寂しさも残りますが、それはいたしかたのないことです。また来春に再会することにします。

それとは逆に、半年ぶりの再会を果たしたのが「冬物」のたちです

これからの半年間、寒い北海道の冬を乗り越えるために活躍してくれるジャンパーやセーター類たちの再会は、何だか嬉しいような悲しいような・・・

僕は「冬」があまり好きではないので、こいつからが少しでも活躍する時間が少ないにこしたことはないのですが、今年の冬はいったいどんな冬になるのか・・・

できれば雪が少なく、そしてあまり気温も寒くならないのがベストですが、それでは「冬」ではなくなるので、それは難しいのかもしれませんね

今年の冬はも2歳になったので、「ソリ遊び」や「雪遊び」ができると思いますので、それは僕の中では非常に楽しみなところです

ちょうど季節の変わり目の今、過ぎ去った季節に別れを告げ、そしてこれからやってくる季節への想いに浸る猫男爵でした

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

アッチとピジャ。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は秋らしい「十勝晴れ」の一日となりました

僕は仕事でしたが、仕事をしているのは本当にもったいないくらいでした

もう外で遊べる日も少なくなってきますので、天気の良い休日はと少しでも多くお散歩をしたいパパです

そんな今日も娘はいつものように、元気いっぱいに動き回っていたようです

娘は僕が仕事から帰ってくると、窓から外を見て僕に手を振ってくれるのですが、本当にその瞬間は胸がキュンとするくらい最高に愛おしくなります

娘には、おじいちゃんやおばあちゃん、あるいは叔父さんや叔母さんから買ってもらったたくさんの玩具やぬいぐるみがあります

いつも毎日、何か喋りながら楽しそうにその玩具で遊んでいるのですが、その中でも最近、特にお気に入りのものがあります

Img_20141018_221151_2

それが「犬のぬいぐるみ」です

このぬいぐるみは結構前からあったのですが、最近このワンちゃんにめでたく名前がつきました

名前は「ピジャ」です

命名したのは娘で、週に一度行っている幼稚園で先日「ピザ」の窯焼きがあり、そこで焼いた「ピザ」を食べたのですが、それ以降「ピジャ!ピジャ!」と「ピザ」のことを連呼し、そしてこのワンちゃんの名前が気が付くと「ピジャ」になっていました

Img_20141018_221305

今日も「ピジャ」をギューッしてニコニコでした

ちなみに、娘は自分のことを「アッチ」と言います。「あたし」が変形して「あっち」になったのか、それは不明ですが、とにかく「アッチ」と言っています(笑)

今日はアッチとピジャの2ショットが撮れたので、ブログに載せてみました

今頃、娘はピジャと遊んでいる夢でも見ているのかな

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

真っ赤なお鼻の♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は秋の「雨」が降り注ぐ一日でしたね

10月も半ばを過ぎ、街中でも「紅葉」が色鮮やかな時期になりましたが、この雨で濡れ落ちた葉っぱたちが道路を「紅く」染めている光景を目にしました

きっと「秋」もあっという間に終わり、すぐに「冬」がやってくるのでしょうね

遠くの山は既に雪で真っ白ですし、そろそろ冬の準備をしなければ

さて、そんな今日はちょっとした出来事が・・・

まずはこの僕のドアップの写真を見てください

Img_20141017_224011

あれ?これは?

真っ赤なお鼻の♪トナカイさ~んが♪

鼻が・・・・おかしいですよね(笑)

あっこれはもしかして

O0348041811711269280

『酔拳』に出てくる、ジャッキー・チェンのお師匠さんじゃないよね(笑)

実は先程、鼻をこすっていたら、気がついたらこんなんなっちゃいました

鼻が赤いだけで、何か『酔拳』とか出きそうな気がするから不思議なものですよね

外の「紅葉」に合わせて、僕の鼻も「赤色」にモデルチェンジといったところです

でも明日の朝には、赤い鼻がもとに戻っていますように

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

部屋中、イヴ・サンローラン!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は2歳の誕生日でした

「夏男」のと「晴れ女」のの間に生まれたのですから、当然娘の誕生日は天気が良いと思うのですが、今日はあいにくの雨でした・・・

ちなみに昨年の1歳の誕生日は、あろうことか例年にない早い初雪の観測日となり、雪が降り積もりました

2年前の誕生したその日は快晴の一日だったのに、1歳は雪、2歳は雨と、なかなか天気には恵まれていませんが、良くいえばバラエティーに富んでいるともいえます

毎年毎年違う天気を経験できて、それはそれで楽しいのかもしれません。順番でいけば、来年は「曇り」、そして再来年は「晴れ」になるのかな?

そんな感じも、人を楽しませるのが上手な娘らしくて良いのかもしれません

今日から2歳になった娘ですが、どんどんと言葉も憶えてきましたし、僕や妻の話している事もしっかり理解しているようです。

子供の成長は目に見えないところで、着実にそしてもの凄いスピードで進んでいるということを最近肌で感じています

そんな今日は、誕生日とういうことで3人でお食事に出かけてきました

某焼肉店で娘の2歳の誕生日をお祝いし楽しい時間を過ごしたのですが、個室がちょうど空いておらず、仕切りのある大きな部屋での食事となりました

そのせいもあり、隣りや後ろの席から焼肉を焼いている煙がモクモクと立ち上がり、娘はそれを見て「煙さん、バイバイ」と手を振る可愛い一面を見せていました

帰り際に娘は、隣りの席に座っていた若いカップルの彼女の方に「バイバイ」と手を振り、その女性に声をかけてもらっていました。お姉さんが大好きな娘らしい一面でした

ちなみにその女性は、もの凄い“声優っぽい声”の持ち主でした(笑)

そんなこんなで、僕たちは店を後にしたのですが、店を出た瞬間に僕たちは自分たちの体からもの凄いイブ臭い(煙の燻った臭い)匂いがすることに気がつきました

「そりゃ、あの凄い煙の中にいたのだからそうなるよね~」と妻と笑って話していました。

すると娘は「パパ、ママ一緒!」と言って、僕と妻の手を片方ずつ握って3人で歩こうとしましたとっても幸せな瞬間でした

車に乗ってもイブ臭い匂いが車内に溢れ、これじゃ帰ったら部屋中、イヴ・サンローランになっちゃうよ

Yvessaintlaurent_copy

と言って笑い合っていました

それとも・・・

部屋中、伊武雅刀になっちゃうよ~

090502_goemon_9

イブつながりですね(笑)

てなわけで、そうならないように帰ったら速攻で3人ともお風呂場へ猛ダッシュでした

そんな2歳の娘の誕生日は、思い出に残るとても楽しい一日でした

また明日も娘と妻と一緒に、どんな楽しい一日を過ごせるのか楽しみです

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

1、5、10!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

明日は2歳の誕生日です

あの感動的で忘れられない一日から、もう2年が経つのかと思うと、改めて月日の経過の早さを痛感しています

ちょうど2年前の今頃は、不安そうな顔を浮かべるを病院に一人おき、僕は家路へと着いていた頃です。

眠るまで何度も何度も妻とメールをして、少しでもその不安を取り除こうと必死だったことを思い出します

もちろん、妻にとっても不安な気持ちばかりでなく、愛しい娘と会えることの嬉しさもあったと思います。

でもそれ以上に、初めて体験する「出産」というものを目の前にして緊張で胸が張り裂けそうだったのではないかと思います。

あれから2年、僕たちのもとに誕生してくれた娘は、日々たくましく成長しています

最近、数字を数えるようになったのですが、「1、2、3」とは数えずに「1、5、10!」と数を飛ばしていきなり「10」になっちゃいます

でも実はこれは娘の悪ふざけで、本当はちゃんと「1、2、3」と数えることを僕は知っています。

みんなを何か楽しませようとするところが娘にはあり、それはさすが「僕と妻のDNAだな~」と僕はいつも思っています

2014年10月16日、娘にとって2回目のバースデー、そのカウントダウンまで「1、5、10!」

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

少しの間、入院です・・・

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

突然ですが、少しの間、入院です・・・

昨日の「駅伝大会」の後の今日なので驚かれた方もいると思いますが、入院するのは僕ではなく僕の携帯電話(スマホ)です

実は昨日の駅伝大会終了後、突如スマホの電源が入らなくなり、僕は慌てて携帯電話会社へと行きました

結果は「修理に出してみないと故障の原因がわからない」ということで、代わりのスマホを渡され、僕のスマホは少しの間、入院することになりました

全治までは一応10日間と言われています。

その間は、渡されたスマホを使っての生活になるわけですが、まあこれが使い方が違うので、勝手がよくわからなくて困っています

ちょうど慣れた頃に修理に出したスマホが戻ってくるような気がしますが、ちょっと機種が変わっただけでこうも違うものですかね。おまけに外国のメーカーだというから、なおさら不便なのかもしれませんけど

普段使っていた携帯電話が手元が離れて初めて痛感しますが、本当に今の世の中は携帯電話無しでの暮らしはほぼ無理です。いかに、携帯に頼っている比率が高いのかよくわかりました

ましてや「スマホ」という便利な武器を手に持っていたら、それがなくなると丸腰同様な感じです

そして、あろうことか先程、借りている代わりのスマホが突然インターネットに接続されなくなり、ネットを見ることもメールを送ることもできなくなってしまいました

明日大至急、もう一度携帯電話会社に行くつもりですが、便利な世の中に慣れてしまうとそれを失った時は本当に困難な状況に陥るということを学びました

とはいっても、これからも携帯電話を手放すことのできない猫男爵でした

ちなみに、昨日の駅伝大会による体の疲労は予想外にまだ出ていません。以前であれば翌日にすぐ筋肉痛になっていたのですが、これが明日や明後日に襲ってくるようだと、やはり歳を取ったという証しですね

40歳という年齢には、いくら気持ちで頑張っても勝てませんね

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

娘に捧ぐ金メダル♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は昨日お話したように、「体育の日」ということで毎年参加している「駅伝大会」に参加してきました

この「駅伝大会」は速さを競うのではなく、自分たちがスタート前に申告したタイムにより近いチームが優勝という、少し変わったシステムの大会です

でも、そこには「速くなくても優勝できる」という醍醐味があり、極端なことをいえば「順位じたいは最下位でも優勝」という可能性も秘めた大会なのです

僕たちミニバレーの仲間MVDはこの大会に2005年に初出場し、今年でちょうど10年目を迎えました

2007年と2009年は雨天などにより中止となっていることから、実質の出場は今回で8回目となりますが、2005年当時、僕はまだ31歳、そして僕と同様に連続出場を継続中のHこは30歳でした

それが今では40歳と39歳になり、体力の衰えは隠せません

その代わりといっては何ですが、Hこさんの2人の子供たちが昨年から大会に参加してくれているのは心強い限りです

ちなみに最初に参加した2005年当時、Hこさんの次男であるYざんはまだHこ妻さんのお腹の中にいて、この駅伝大会をお腹の中から観戦していました

そのYざんが立派に駅伝を走っているわけですから、時の流れを改めて感じてしまいます。

さて、前置きはこのへんにしておき、「駅伝大会」をプレイバックしてみましょう

今年も我がチームはネーミングに力を入れました毎年のことながら、「ベストネーミング賞」があれば、確実に連続受賞をしていることと思っています

そんな今年のチーム名は

「霧島、相撲やめるってよ。」です(笑)

あえて説明はしませんが、あの邦画の題名のパロディです。駅伝とは全く関係はありません(笑)

午前8時30分、澄み渡る青空のもと、今年も駅伝大会の幕が開きました

区は僕猫男爵が務めることになりました。

全く運動をしていない40歳のオッサンは、過去にはないような猛烈な不安を抱えたままのスタートとなりました

スタート後は順調だったのですが、しばらく走っていくとすぐに足に若干の痛みと、呼吸も大きく乱れてきました

周りには僕よりも遥かに背の小さい小学生たちが走っているのですが、気がつけばその小さな背中がどんどんと僕から離れていき、さらに小さくなっていくではありませんか・・・

頑張って追いつきたくても、足が言うことを聞きません。

それもそのはず、運動らしい運動といえば、ちょうど1年前のこの駅伝大会以来なのですから(笑)

40歳になった僕の体は、完全に既に自分の意志ではどうすることもできなくなっていました

それでも何とか2区へと襷を繋ごうと走り続け、結局、襷を渡した時は15チーム中14位の順位でした

でも、これでいいんです。この駅伝は「速さ」を競うわけではないのですから。そして僕はスタート前に「後ろから2番目」で襷を渡すと宣言していたので、ある意味「有言実行」というわけです

そんなヨレヨレの僕から襷をもらいスタートしたのは、区のAっけです。

Aっけは昨年の大会こそ欠席したものの、それ以外は全て参加しているため今回で7回目の走りになります。

Aっけの走る2区はある意味一番しんどい区間です。というのも、ただひたすら直線が続く区間で、景色も変わることなくただ前に見えるランナーの姿を見ながら走らなければならない、「地獄の区間」とも言われています。

それでもAっけは諦めることなく、最後まで自分のペースを守り、そのままの順位で3区へと襷を渡しました

区は我がチームのエースでもある、Hこさんのご長男・Wくです。まだまだ子供だと思っていたWくも、早いもので小学5年生になりました。

普段スポーツで鍛えているその健脚は見事なもので、かなり離れていた前のチームに追いつき、そして追い越し、4区で待つ弟のYざんへと襷を渡しました

前との距離が離れる中での激走は、今回の我がチームの「MVP」といっても過言ではありません

Wくから襷をもらった4区のYざんも、小学3年生とは思えない走りを見せてくれました。

強烈な登り坂が続くこの4区は、各チームともエース級を揃える、「花の4区」とも言われています。

僕も何度か走ったことがありますが、本当に肺がおかしくなっちゃいそうな、厳しい区間です

そんな区間をYざんはもろともせず、その小さな体で逆に数人の選手を交わして5区で待つ父・Hこに襷を繋ぎました

僕と同様8回連続出場のHこは、この大会のコースを熟知した猛者です

襷をもらった後も、頭脳的な走りで前方を走る子供たちを抜き去り、39歳とは思えない健脚を披露してくれました

そして見事に我がチームは全員の力を結集してゴールすることができました

気になるのはゴールした順位ではなく、申告タイムとの誤差です

いつもの大会ではあれば、レース終了後に駅伝の結果が貼りだされるのですが、今回はそれがなく、表彰式での発表となりました。

今までにない緊張感の中、表彰式が始まりました。

そしてその結果、主催者が読み上げた優勝チーム名は

「霧島、相撲やめるってよ。」でした

僕たちはまたしても奇跡を起こしたのです

賞状を読み上げられる時は「霧島、相撲やるってよ。」と間違えられましたが、どっちにしてもそんな名前をつけているのは僕たちぐらいなものです。まあ、来年も当然、チーム名には力を入れますけどね

そんなこんなで4年ぶり3回目の栄冠を僕たちは掴むことができました

ちなみに今年の申告タイムは63分24秒で、実際のタイムは64分01秒、誤差47秒での優勝でした

来年は再び「連覇」のかかる大会ですが、もちろんまたテッペンを取りにいっちゃいます

今日一日、スタートからゴールまで車で各区間まで移動して応援を続けてくれた、Hこ妻さん本当にありがとうございました。応援は選手にとっては一番のパワーになりますからね、本当にお疲れ様でした

今日は家に帰り、に優勝を報告しました

Img_20141013_222438

娘は「金メダル」を首からさげてニコニコしながら、興味津々でした

今年のこのメダルは、娘に捧ぐ金メダルです

いつか、娘も何かしらで「金メダル」を獲れるようになってほしいです。五輪に出るようなスポーツ選手になって、メダルと表彰状の専用の部屋を作るのがパパの夢です

明日の朝、布団から起き上がれるのかが今一番心配な僕です

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

50年前の想いとともに。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は秋らしい快晴の一日でした

そんな青空のもと、僕はを連れてとともに公園へと行き、昨日のブログでもお話した「ストライダー」に早速挑戦させてみました

結果は、まだそんなに興味がないせいか、すぐに飽きてしまい、乗るのをやめてしまいました。まだ慣れるには少し時間がかかりそうですが、気長にチャレンジさせようと思います

さて、明日は「体育の日」です

皆さんご存知のように「体育の日」は以前は「10月10日」でした。それが2000年から「ハッピーマンデー制度」の適用により、第2月曜日となり、日にちは流動的になりました。

そもそも、なぜ「10月10日」が「体育の日」になったかといいますと、1964年にアジアで初めて開催された夏季五輪「東京五輪」の開会式が行われた日が「10月10日」だっために、それを記念して2年後の1966年から「体育の日」として国民の祝日となりました

奇しくも、今年はその「東京五輪」からちょうど50年という節目の年になります

明日の「体育の日」は、いつものように全国各地で様々なスポーツに関するイベントが開催されることでしょう

実は僕も明日は毎年参加している「駅伝大会」にMVDの仲間と参加してきます

この「駅伝大会」は2005年に初参加して以来、今回で8回目の参加となります(2度の大会中止を挟む)。

日本が発祥である、1つの襷をみんなで繋ぐ「駅伝」という競技は、自分ひとりだけの力では決して成り立たないスポーツです。「みんなのために」その精神で一歩一歩、足を前へ前へ動かすのです

それは何か、50年前に東京に五輪を誘致しようとした先人たちの熱い想いににも似たものがあるような気がします

そんなことを思いながら、明日の「駅伝大会」は50年前の想いとともに僕は走ってみようかな~と思っています

でも、実際スタートするとそんなことを考えるほどの余裕は実際ないんですけどね

だって、普段ほぼ体を動かしていない40歳のオッサンが、いきなり走るっていうんですから(笑)

まあ、怪我だけには十分気をつけて、決して無理はせずにマイペースで走ることにします

その「駅伝大会」の結果はブログでも当然ご紹介しますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね

気になる「台風19号」のほうも、明日は何とか影響を受けないみたいなので、今日は安心してこれから眠りに就くことにします

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

HAPPY DAY♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は昨日からの強風がまだおさまらず、家の外からは「ヒューヒュー」という風の音が聞こえてきました

もその音を真似して「ヒューヒュー」って言ってました

20141011_221112

今日は娘もいつもよりもちょっと早起きしました

というのも今日は娘にとっては一大イベントが開催されるからですもちろん、この時の娘はそんなことは知りませんけどね

20141011_220855

今日は娘の2歳の誕生会を、おじいちゃん、おばあちゃんを招いて我が家で開催しました

昨日はが夜中までかかって会場設営をしてくれました

2歳の誕生日は16日ですが、今日はちょっと早いですが、みんなで娘の誕生日をお祝いしました

20141011_220846

御馳走を頬張り、娘も終始ご機嫌でした

20141011_221150

食事の後は、娘の大好きな「キティちゃん」が描かれた誕生日ケーキの登場です

20141011_220918_2

娘はケーキを見て大興奮

まだたくさんは食べれませんが、甘いケーキを美味しそうにお口に運んでいました

「誕生日ケーキ」を食べた後は、隣りの部屋に用意しておいた、おじいちゃんとおばあちゃんたちからの「誕生日プレゼント」を、サプライズで娘に見せました

20141011_221008_2

冬用の「ジャンバー」と「帽子」、そして「ストライダー」という幼児用のペダル無しの自転車がプレゼントです

早速、ジャンバーを着て帽子をかぶり、ストライダーに挑戦です

20141011_220935_2

少し乗っているうちにだいぶ慣れたようで、笑顔で楽しむ娘の姿がありました

季節はこれから冬へと向かっていきますが、雪が降るまで、時間のある限り練習させようと妻とも話しています

20141011_221033_2

今日は娘にとって、とても楽しく幸せな一日だったと思います

おじいちゃん、おばあちゃんたちに囲まれて、楽しそうに笑っているその姿をみていればそれは凄く分かります

まさに娘にとっては「HAPPY DAY、それが今日という素晴らしい一日だったと思います

娘が誕生してあっという間に2年が経ちました。娘は日々成長を続け、毎日僕も妻もその姿に驚かされたり、感銘を受けたりしています

子供が与えてくれるパワー、子供から学ばされることの多さ、どれも僕たちにとってはとても素敵な財産です

3歳、4歳と、一年一年成長していくその姿を僕も妻も楽しみにしています

今日は僕たち夫婦にとっても、「HAPPY DAYです

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

チール遊び。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は朝から雨が降ったり、晴れ間が見えたり、そうかと思えば強烈な風が吹いたりと、変わった天候の一日でした[

「天気雨」の後に見えた「虹」がとてもキレイで思わず見とれてしまいました

明日と明後日は天気予報では「晴れ」となっていますが、その後は日本列島を直撃する「台風19号」の影響で、大荒れが予想されますので、皆さんも十分に警戒してくださいね

さて、我が家の元気印は今日も相変わらず元気いっぱいに一日中動き回っていたようです

「元気」が何よりです、これからもすくすくと成長していって欲しいです

そんな娘の今のブームは「シール」です。まあ、娘は「チール」と言っていますけどね(笑)

どこか買い物に行っても、シールをすぐに見つけて「チール!チール!」と連呼しています

今日も僕が仕事にいっている間、娘は家の中で「チール遊び」を満喫していたようです

20141010_225559

おいおい!顔中、シールだらけじゃないか(笑)

20141010_225521

「チール遊び」は楽しいみたいで、超ご機嫌です

20141010_225438_2

でも、ちょっとシール貼り過ぎじゃない?

20141010_225457

「いいの、楽しいから♪それよりパパ、早くお仕事から帰ってきてね~」

そんな愛しの娘の写メを見たら、もう僕のハートはメロメロ状態でした

「チール遊び」が大好きな、我が娘のそんな今日の様子でした

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

キュウリ。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日の夕食「キュウリ」を食べていました。

もちろん、「キュウリ」を食べている娘の姿を見るのは初めてではないのですが、「キュウリ」が大嫌いな僕にとっては非常に複雑な光景でした

僕に似て「キュウリ」が苦手になってくれれば、娘と「キュウリって美味しくないよね」と話が合うのにな~と思う一方で、好き嫌いなく何でも食べて成長して欲しいという願いもあり、心中は非常に複雑です

仮にこれからも娘が「キュウリ」が好きなまま育てば、もキュウリは好きなので、我が家では「2対1」でキュウリ好き派が数で勝り、明らかに僕が劣勢な立場になってしまいます・・・

父親としては、子供に「好き嫌いしないで何でも食べなきゃダメだよ」と言う手前、食べれないものがあるところをあまり見せれません

「何だ、パパ、嫌いなものあるじゃん!」と生意気な口でも叩かれてしまえば、面目丸つぶれです・・・

だからといって、どんなに努力しても僕が「キュウリ」を食べれるようになることは120%ありえません

娘がもう少し成長したら、「人にはね、1つや2つ苦手なものがあるものなんだよ。人はね、機械じゃないから、完璧じゃないからね。」とでも言い訳しようかな(笑)

実際は嫌いなものは1つや2つじゃないんですけどね(笑)

なにはともあれ、今まではほとんど我が家の食卓にあがることのなかった「キュウリ」が、今後娘の成長とともに頻繁にその姿を現すのかもしれません

「負けるな俺、キュウリなんかに負けるなよ!」そう言い聞かせて頑張ります

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

ずっちーな♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

10月ももう少しで半ばに差し掛かり、本格的な「秋」の季節から今度は少しずつ「冬」へと向かっていきます。

きっと気がつけばすぐに「年の瀬」なんてことになるんでしょうね

そんな今日この頃ですが、僕の中ではそろそろ気になりだしているのが「流行語大賞」です

まだ10月なのでちょっと少し気が早いかもしれませんが、毎年「今年はどんな言葉が流行語大賞になるのか」予想するのが、僕の中では楽しみの1つでもあります

まだ具体的には分析はしていませんが、イメージ的には日本エレキテル連合のあのギャグ

O0480064012801973604_2

「ダメよ、ダメ、ダメ」が有力候補なのかなあ~という印象がありますが、実はここにきて僕の中で急上昇している言葉が1つあります

それは、「ずっちーな」です

知らない人は知らないと思いますが、これは僕たちが高校生の頃に放送されていたドラマ『東京ラブストーリー』でカンチ演じる織田裕二が言った、いわば「名ゼリフ」です

「ずっちーな」=「ずるいなー」という意味です

この言葉は織田裕二のモノマネをする山本高広がよく使っていたのですが、先週放送された『とんねるずのみなさん~』の「2億4千万のものまねメドレー選手権」のコーナーで、バナナマンの日村もそれを真似て多用したことから、一躍日本中にその言葉が再び響き渡ることになりました

この「ずっちーな」を知らない人のために、今日は「ずっちーな講座」を開きます

T02200159_0720052011672373488

まずはこのシルエット懐かしいですね

今から23年前の1991年1月~3月に、いわゆる「月9枠」で放送された『東京ラブストーリー』は、人気作家・柴門ふみ原作による作品で、凄く簡単に説明すると、永尾完治(織田裕二)と赤名リカ(鈴木保奈美)の恋愛模様を東京という街を舞台に描いた作品ですちょっと簡単すぎるかな(笑)

平均視聴率22.9%、最高視聴率32.3%を記録したこのドラマの中で印象的なシーンは、僕の記憶では確か第3話か第4話ぐらいだったと思いますが、とある夜の公園のシーンでやってきます

夜も更け、今日はここでお別れしよう(お互い家に帰ろうという意味)というシーンがやってきます。

「バイバイ」

「じゃ、バイバイ」

とお互いに言うのですが、2人とも離れたくないために、なかなかその場を後にすることができないのです。

「これじゃいつまでたっても帰れないね」とリカが切りだし、そこで「じゃ、せ~のでお互い後ろを向こう」と言うのですが・・・

T02200147_0720048011672375361

後ろを向いたカンチ(織田裕二)に対して、リカ(鈴木保奈美)は本当は後ろを向いていなかったのです

後ろを向いたものの、どうしてもリカのことが気になるカンチは思わず後ろを振り返るのですが、そのカンチの目に映ったのはこっちを見ているリカの姿でした

そしてその瞬間にあの言葉が出たのです

T02200147_0720048011672375364_2

「ずっちーな」

今でもこのシーンは忘れられないシーンの1つです

モノマネ好きの僕は、実は山本高広がテレビで織田裕二のモノマネをする以前から、この「ずっちーな」のシーンはモノマネをやっていたんですけどね(笑)

その「ずっちーな」が先日の『みなさん~』の放送を機に、再び流行しだしているようなことをネットで拝見しました

昔から「ずっちーな」を知っている人も、今回初めて知った方も、両方の方たちがこの言葉をさらに世間に浸透させれば、これはもしかすると23年越しの流行語大賞受賞の可能性もあるのではないでしょうか

僕的にはそうなってくれれば最高に嬉しいですし、胸を張って「ずっちーな」を織田裕二のマネをしながら連呼できます

これから12月の発表まで非常に楽しみなところです

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

秋の新作たちをご覧あれ!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

10月に入り、テレビ業界では番組の改編時期となり、各テレビ局がこぞって特番などを放送しています

そしてこの特番が終わる来週あたりから、いよいよ新しい秋の連ドラがスタートします

今回もどんなドラマたちに出会えるか、ドラマ好きの僕にとってはドキドキする時期がやってきました

そこで今日は3ヶ月に一度の、すっかり恒例となった「新作ドラマ紹介」をしたいと思います

今回も僕の独断で、僕が気になるドラマを幾つかチョイスしましたので、どうぞお楽しみに!

その前に、こちらも恒例となりました「前クールでのドラマBEST3」を、こちらも僕の個人的な感想で発表したいと思います

<猫男爵が選ぶ 2014年7月~9月期連続ドラマBEST3>

位 『水中ヤンキース』(フジ系列)

位 『金田一少年の事件簿N(neo)』(日本テレビ系列)

位 『HERO』(フジ系列)

僕的には、やはり視聴率でもそのおもしろさが示されていたように、『HERO』が断トツでおもしろかったです

それにしてもジャニーズは強しですね別に意識したわけではないですが、気がつくと1~3位まで主演が全てジャニーズの方でした

特に2位の「金田一少年」を演じた山田涼介は、僕の中では初代金田一を演じた堂本剛に匹敵するくらいのハマり役だったと思いますすぐに続編を期待したいところです。

続編でいえば、今後『HERO』の続編があっても僕は全く問題ないと思っています。ぜひ、『HERO』はどんどんとシリーズ化していき、40代後半、そして50代になった久利生公平の姿も見てみたいと祈っています

さて、前おきがだいぶ長くなってしまいましたが、それでは早速これからスタートする新ドラマたちをご紹介していきたいと思います

①『ごめんね青春!』(TBS系列) 10月12日(日)21:00~スタート

出演:錦戸亮、満島ひかり、永山絢斗、重岡大毅、波瑠、トリンドル玲奈、斉藤由貴、森下愛子、えなりかずき、坂井真紀、生瀬勝久、風間杜夫他

「クドカン」こと宮藤官九郎が脚本を手掛けた学園ドラマで、錦戸が演じる教師役というところにも魅力満載です。物語はわずか100mの距離に隣接する、男子校と女子校で合併話が持ち上がるところから始まります

②『信長協奏曲(コンツェルト)』(フジ系列) 10月13日(月)21:00~スタート

出演:小栗旬、柴咲コウ、向井理、山田孝之、藤ヶ谷太輔、早乙女太一、濱田岳、柳楽優弥、夏帆、藤木直人、高嶋政宏、西田敏行他

『HERO』の後の注目の「月9」は、フジテレビ開局55周年記念プロジェクトと題したドラマで、豪華なキャストたちが集結した戦国エンターテイメントドラマです。

サブロー演じる小栗旬が戦国時代にタイムスリップし、顔が瓜二つの織田信長と出会い、織田信長の身代わりとして天下統一を目指すというスタイリッシュでちょっとポップな感じの新たな時代劇ドラマです。僕的には今クールのイチオシ作品です

③『素敵な選TAXI』(フジテレビ系列) 10月14日(火)22:00~スタート

出演:竹野内豊、バカリズム、南沢奈央、升毅他

乗客が希望する過去の時代まで連れて行くことができる「選TAXI」という夢のような乗り物を舞台に、様々な人々の人生を描いたちょっと風変わりのドラマです。そのTAXIの運転手を演じるのが竹野内で、1話完結の物語に登場する豪華なキャストたちにも注目です

④『きょう会社休みます。』(日本テレビ系列) 10月15日(水)22:00~スタート

出演:綾瀬はるか、福士蒼太、仲里依紗、吹越満、田口淳之介、千葉雄太、浅野和之、高畑淳子、玉木宏他

地味で女子的魅力をアピールできない綾瀬演じる花笑は、生まれてから一度も彼氏ができないまま30歳を迎えるOLです。そんな彼女が、9歳年下の大学生(福士)と付き合うことに!でも、恋愛経験ゼロの花笑には様々な悩みや障害が・・・30歳OLの「こじらせ女子」のステキな恋の行方は

⑤『Nのために』(TBS系列) 10月17日(金)22:00~スタート

出演:榮倉奈々、窪田正孝、賀来賢人、小出恵介、光石研、山本未來、原日出子、柴本幸、徳井義実、小西真奈美、三浦友和他

湊かなえ初のラブストーリーをドラマ化した作品です。ある1つの殺人事件の捜査線に浮かんだのはイニシャル「N」が付く関係者と、15年前に高校生たちが起こしたある事件でした。切なさに満ちた15年の純愛ミステリーの奥に眠る謎は果たして何なのか・・・

⑥『SAKURA~事件を聞く女~』(TBS系列) 10月20日(月)20:00~スタート

出演:仲間由紀恵、佐藤隆太、草笛光子、高島礼子他

仲間演じる究極の記憶力を持つ刑事・桜が、聞く力と記憶力を駆使した潜入捜査で、様々な難事件を解き明かしていく痛快刑事ドラマです。佐藤隆太演じる熱血刑事・正人とのコンビぶりにも期待大です。

以上6作品に注目して今回はご紹介させていただきましたが、この他にも注目の作品は目白押しです

どうか、皆さんももしよろしければ、秋の新作たちをご覧あれ!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

今年も何とか・・・

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

昨日もお話したように、今日は年に一度の「人間ドック」の健診に行ってきました

結果から申し上げますと、特にどこも異常なしです

毎年、引っかかっていたLDL(悪玉コレステロール)の数値は、薬を飲んでいるおかげでもちろん平常の数値でしたし、他の数値も特に問題となるところはありませんでした

とりあえずは無事に健診が終わり、ホッと胸をなでおろしています

8月で僕も40歳になりました。「40代」にもなると、そろそろ体のあちこちでガタが見えてきてもおかしくはない年齢です

これからは自分だけのためでなく、家族のためにも少しでも長く「健康」でいられるように体調面にも気を配っていかなければなりません。

40代最初の「人間ドック」を受けて今日はそんなことを思いました

朝7時からの健診は凄く疲れましたが、それも自分の体の状態をチェックするための年に一度の大事なことです。

今年も例年同様、色々な人が「人間ドック」を受けにきていたので、待ち時間などは僕の得意の人間観察が始まりました

今年一番の衝撃だったのが、何と待ち時間に持参したエロ本を読んでいる30代後半のちょっと危ない感じの人です

健診の際は病院着に着替えるのですが、その状態で大きな黒いカバンをたすき掛けにして、辺りをキョロキョロしながらエロ本を読んでいる姿は要注意人物そのものでした・・・

メガネをかけていることから、僕はその男に「エロメガネ」というあだ名を名づけました

他にも、どこか近藤正臣に似ている白髪のオッサンには「近藤です」、パッション屋良に似ている40代ぐらいの人には「小さいパッション」、異常なほどのさらさらヘアの男性がいたので、彼には「さらさらさら男」と名付け、それぞれ心の中であだ名を呼びながら楽しんでいました

約60人もの患者さんがいれば、色々な人がいるものです。来年もどんな人たちに出会えるのか、それも楽しみの1つです

まずは、今年も何とか無事に人間ドックが終わり、ひと安心です

ちなみに終わって緊張が解けたのか、今日の夜はバカ食いしてしまい。計量をパスしたボクサーのように、今朝と比べると体重が2kgも増えちゃいました

また明日からプチダイエットしなきゃ

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

腱鞘炎なのか?

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

いよいよ1年に1度の「人間ドック」の受診が明日に迫り、ドキドキの時間を過ごしている猫男爵です

自分の健康をしっかりとチェックすることは非常に大事ですが、将来に大病にならないように、食事や運動などの生活改善の話をみっちりされる「保健指導」という魔の時間が恐怖でたまりません

もちろん、何も指導されないような生活を普段からしていれば良いのですが、人間なかなか「節制」するには強い精神力が必要ですからね

明日は早起きして、一日みっちり自分の体の良いところ悪いところをしっかりチェックしてきたいと思います

バリウムとの対戦も僕の中では恐怖ですけどね

さて、そんな今日のことですが、朝からどうも「右手首」に痛みを感じています

たぶん、昨日の芋掘り作業による影響のような気がしますが、何となく「腱鞘炎なのか?」って思います。

あまりにもひどければ病院へ行こうとは思いますが、ちょっと重いものを持ったりするしんどいです

ただでさえ、一般の成人男性と比べると数値が低い僕の握力ですが(最近は計測していないけど、たぶん30kgぐらい)、それがさらに無くなっているような気がします

たまたま今日は天気も良かったのでを連れて近所のコンビニまで散歩がてら買い物に出かけたのですが、途中で娘が「抱っこ」をせがんできて、行きの半分と、帰りの全部を娘を抱っこしたまま歩くことになりました

10kg近くになる娘を抱きかかえながら、痛む右手は限界に近い状態でした・・・

完全に右手首やられています(笑)

ちなみに、今からちょうど10年前になりますが、今回と同じ「右手首」が腱鞘炎になってしまい、病院へ通院した苦い経験があります

あの時は、朝野球が原因でそうなったのですが、当時は大好きな朝野球がしばらくできなくて辛い思いをしました。

病院の待合室で、ちょうど開催されていた「アテネ五輪」を観戦していたことをふと思い出しました

今回は「腱鞘炎」でないことを祈っています。利き腕だけに何かと不便ですからね。

もう少し様子をみることにします

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

9年目の秋。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

10月に入り、すっかり秋色が濃くなってきた今日この頃ですが、今日は仕事が休みだったこともあり、実家の裏にある「男爵村へ行ってきました

2006年に僕の思いつきでスタートさせた家庭菜園も、早いもので来年で丸10年という節目を迎えようとしています

9年目の秋となった今年も収穫の時期が訪れ、村の作物もその実りを時を迎えました

今日は我が「男爵村」の主要作物である「じゃが芋」の収穫を行うために、準備をして村へと向かいました。

そして、言い忘れていましたが、今年は僕に強力な可愛い助っ人が

20141004_211036

1歳11ヶ月の我がが「芋掘り」に初挑戦です

「myバケツ」&「myスコップ」を持参で準備は万端です

20141004_211012

おばあちゃんの手を借りながら、土の中にある芋さんたちを掘り起します

20141004_210949_2

掘ったお芋さんを、小さなスコップを使って一生懸命にバケツの中にいれる姿には思わず感動しちゃいました

小さな小さな赤ちゃんだった娘がここまで成長したことに、改めて喜びを感じれずにはいれませんでした

20141004_210731

娘が手伝ってくれたおかげで、今年もたくさんの「じゃが芋」が収穫できました

今年は堆肥を蒔き土壌の品質改良がうまくいったせいか、芋の大きさも例年に比べると非常に良いサイズになっていました

20141004_210852

芋畑を後にして娘が向かったのはトマト畑です

娘は「トントン♪」とトマトのことを呼びながら無我夢中です

20141004_210932_2

おばあちゃんと一緒にトマトの収穫作業です

20141004_210905_2

たくさん獲れて良かったね~

縦横無尽に「男爵村」を動き回る娘が次に向かったのは

20141004_210816_2

人参の畑です

娘の大好きな「人参」がたくさん収穫できました

20141004_210832

「人参」を手に持ち自慢げな娘です

今日は秋空の中、「男爵村」で初めて野菜の収穫作業を行った娘は、凄く楽しいそうな表情で泥んこになりがら、土たちと戯れていました

「男爵村」をスタートさせた9年前には、自分の子供が野菜を収穫する光景などは想像もできませんでしたが、僕自身も凄く素敵な気持ちを今日は味わさせてもらいました娘に本当に感謝です。

20141004_210739

夕闇せまる中、今年も芋の収穫作業を無事に終えた猫男爵でした

20141004_210713

今日はこんな「セクシー人参」も収穫できましたよ

20141004_210719_3

お芋さんでは「赤ちゃん芋」もいました

20141004_210706_2

娘はその「赤ちゃん芋」を手に持つと、ギューッして可愛がっていましたいつもながら、ギザカワユスです

20141004_210648_2

最後は収穫でかなりお疲れの僕?あれ?ジャングルポケットの斎藤じゃない?(笑)

こうして9年目の秋を迎えた「男爵村」での収穫作業は今日無事に終わり、秋の楽しい一日を過ごすことができました

来年はいよいよ10周年を迎える「男爵村」ですが、その節目に何か記念に残るものを作ろうと考案中ですいずれにしても、また来年も娘に楽しい思い出を作ってあげれればと思うパパでした

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

パパ、チュキ~♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

朝晩の冷え込みが身にしみる季節になりましたね

「秋深し」という言葉がこれからはピッタリな感じになってきました

そんな僕の今一番の幸せな瞬間は、にギューッとしてもらうことです

20141002_000316

先日も椅子に座る僕のところ目がけて駆けよってきて、僕の膝の上にのってきました

すると次の瞬間!

20141002_000253

「パパ、チュキ~♪」と言って、ギューッと僕の胸に抱きついてきてくれたのですこれにはもう僕のハートはメロメロ、今井メロです(笑)

つまらないダジャレはさておき、本当に娘にこんなことされた時にはたまりませんよね

またしても「親バカ」が全面に出てしまいましたが、こんな幸せな気持ちにさせてくれる娘には本当に感謝です

20141002_000412

カゴの中に入り、隙間からこっちを覗くチャーミングなところも、これまたギザカワユスです

これ以上、話を続けると止まらなくなるので、今日はこのへんにしておきます

今日も愛しいと3人でこれから眠りに就くことにします

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

最後の「JFK」。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

10月になり、僕の大好きなプロ野球はシーズンも大詰めとなってきました

我が巨人軍は既に早々にリーグ3連覇を達成していますが、今日はソフトバンクが劇的なサヨナラ勝ちで3年ぶりのリーグ制覇を決めました

いよいよこれからはクライマックスシリーズ、そして日本シリーズと、ポストシーズンに突入するわけですが、外の寒さを吹き飛ばす熱い戦いを期待します

そんな今日の話題は「JFK」です。

「JFK」といって普通皆さんが想像するのは、銃撃に倒れこの世を去ったあの第35代アメリカ合衆国大統領、ジョン・F・ケネディだと思います

しかし、野球に詳しい方であれば、すぐにピンと来たはずです

野球好きにとっての「JFK」とは、2000年代中盤に活躍した阪神タイガースのリリーフ3選手の総称のことなんです

Img_0

ジェフ・ウィリアムス→「J」

Bsb0809252144014p1

藤川球児→「F」

Tr10032802

久保田智之→「K」

3人の名前の頭文字をとって「JFK」です

試合の終盤になると7回、8回、9回とそれぞれ1イニングずつを受け持ち、完璧な投球を見せるこの3人が登場し、当時はどの球団のファンも負けを覚悟せざるを得ませんでした

それぐらいに手も足も出ないような最強のリリーフトリオが、「JFK」だったのです

ところが、阪神のリーグ優勝などに大きく貢献し、2000年代最強のリリーフ陣だったこの「JFK」も2008年頃からは怪我などでその力は徐々に衰退し、2011年にジェフ・ウィリアムスが現役引退、2012年のオフには藤川球児がメジャーへ移籍し、「JFK」は解散となりました・・・

そして、残った最後の「JFK」の1人、久保田智之も怪我からの復活をすることなく、今季限りで現役を退くこととなりました

久保田といえば、あの「松坂世代」の1人です。気がつけば「松坂世代」も今年34歳になるわけですから、「引退」を口にしてもおかしくはない年齢に来ているんですね。

久保田は2007年にはプロ野球記録となるシーズン最多の90試合に登板し、「鉄腕」と称されたこともありました。

しかし、その「鉄腕」も怪我には勝てなかったようです・・・

一時代を築いた選手がユニホームを脱ぐのは、野球ファンとしても非常に寂しい思いですが、それがスポーツの世界の厳しい現実でもあります

現在はスカウトとして活躍するジェフ・ウィリアムス、そして怪我から復帰しメジャーの舞台での再起を目指す藤川球児、2人は既に縦じまのユニホームを脱いだわけですが、久保田の引退により、これで最後の「JFK」が縦じまのユニホームを脱ぎ、本当に「JFK」が消滅してしまうことに、非常に寂しさを感じてしまいます

まずは、引退する久保田智之に「お疲れ様」と今は声をかけてあげたいです。

そして、これからの野球界にはこの「JFK」のようなファンを魅了する選手たちがたくさん登場することに大きな期待を寄せたいと、そう思いながら今日のブログを終わりにしたいと思います

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

緊張の一週間。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日から10月がスタートしました

10月といえば、年度としてはちょうど上半期(前期)が終わり、下半期(後期)が始まる節目の時です

消費税の増税がスタートしてちょうど半年が過ぎたわけですが、あまり慣れたくはないですが、半年が経過して8%の消費税も違和感がすっかりなくなってしまいました

来年の今頃はやっぱり10%がスタートしちゃうんでしょうかね・・・これ以上、生活に影響を与えては欲しくありませんが、いったいどうなちゃうんでしょう

さて、そんな中、僕は今、緊張の一週間を過ごしています

というのも、毎年恒例の「人間ドック」の健診日が来週に迫ってきたからです

35歳から受け始めて、これで6回目の健診となるわけですが、何度受けても嫌なものです・・・

普段の生活でなかなか健康に気を配るというのは難しいものです。頭ではわかっていても、やはり美味しいものがあれば食べてしまいますし、年齢を重ねれば重ねるほど、運動する機会も減り、どんどんと不健康になってしまうものです

僕の場合は既に「悪玉コレステロール」の数値が高いために、毎日薬を飲む生活となっていますが、本当は薬を飲まずに生活できるようにすることが望ましいのは事実です

でも、こればっかりは食事や運動で数値を下げるのは至難の業です。主治医にも「運動で下げるには、五輪選手並みに毎日何時間も運動しないと無理だよ」と言われています。

おそらく今回の健診でも、薬を飲んでいるので数値でひっかかるということはないと思いますが、健診の後の保健師による保健指導で何を言われるかドキドキです

それともう1つ、僕には緊張の理由があります。それは「検便(採便)」です。

健診前に2回に渡り、検便(採便)をしなければならないのですが、普段は1日3回、毎日快便の僕なのですが、なぜかこの検便(採便)となると緊張して便が出なくなるという傾向がこれまでにもあるのです

明日から検便(採便)が可能なのですが、どうもすんなり出るような気がしません。そういう意味でも緊張の一週間となりそうです。

年に一度の健診ですから、無事に何事もなく終わってくれればそれが何よりです。

来週の「人間ドック」早く終わってくれないかな~

終わったら、美味しいものたらふく食べてやるぞ~でも、本当はそれが良くないんですけどね。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »