« 客がたくさん来そうなコンビニ! | トップページ | 至福の60時間♪ »

2014年9月19日 (金)

閉店セール。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は太陽sunが照って久しぶりに暑い一日になったかと思えば、急に雨rainが降りだしたり、風typhoonが吹いたりと、変化の激しい天候の一日となりました。

朝晩の冷え込みもより一層厳しくなり、寒暖の差が激しくなってきましたが、これも「秋」という季節の特徴ですねmaple

我が家では、が少し前から「鼻炎」に悩まされていますshock

毎年、季節の変わり目になると妻は「鼻炎」と闘っているので、見ていても非常に気の毒でなりませんsad。でも、この妻の「鼻炎」がきたということは、本当に季節が「秋」へと変わっているという証しですgood

もうすぐストーブをつける日もやってくるのでしょうね。あの独特の匂いを嗅ぐと「冬」が間近に迫ってきたこと感じてしまいます。今年はなるべく早めに冬が終わって欲しいと今から願う僕ですcoldsweats01

そんな今日この頃ですが、最近ちょっと気になることがあります。

僕が仕事でよく足を運ぶ銀行bankの近くに、古くから営まれている金物店があります。

ちょうど銀行の駐車場parkingからその金物店の様子が見えるのですが、お客さんが入っている形跡はほとんど皆無に等しく思われますdespair

昔は利用する人も結構いたのでしょうが、最近は大型チェーン店などの参入で、地元の小さな商店は経営が苦しくなっているのが現状です。

やむを得ず店をたたむというケースもみられ、田舎の商店街は昼間でもシャッターが降りたままという光景を見かけます。

そんな中でもその金物店は、細々でも店の営業を続けているのです。

しかし、僕が気になっているのはそんなことではありません。

実はその金物店の店頭の窓に「閉店セール」という張り紙が貼られているのですが、それがここ最近のことではなく、かれこれ10年近く前からずっと貼られているのですcoldsweats01

もしかしたら、10年ぐらい前に本当に閉店しようとして、その貼り紙をしたけど、何とか経営が盛り返したのか、やっぱり店を閉めるのは忍びなくなり閉店するのを中止したのか、その答えは定かではありませんが、その際に貼り紙を取るのを忘れているだけなのかもしれませんcoldsweats01

実際今もその店はしっかりと営業しているので、今「閉店セール」を行っているとは思えないのですが、もしかすると故意にその貼り紙を10年近くも貼り続け、「セール中だから安く買える」と思ってやってくるお客さんに期待しているのかもしれませんpaper

でも、きっと地元の人はみんな気づいていると思いますけどねcoldsweats01

「閉店セール」の期間っていったいどれくらいが一般的なんですかね?

たぶん僕の考えでは「1週間」とかぐらいかな?まあ、百歩譲っても1ヶ月とかcoldsweats01

いずれにしても、これからも僕はその金物店の今後を見届けることにしますeye

いくらなんでも、僕が定年する頃には本当に閉店していると思いますけどね。だって、かなり年輩の方が経営しているお店で後継ぎもいないので・・・

もしかすると本当の「閉店セール」がそのうちあるのかもしれませんねconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 客がたくさん来そうなコンビニ! | トップページ | 至福の60時間♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/57413205

この記事へのトラックバック一覧です: 閉店セール。:

« 客がたくさん来そうなコンビニ! | トップページ | 至福の60時間♪ »