« アギっちゃおうぜ! | トップページ | キティちゃん。 »

2014年9月 5日 (金)

名将逝く・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日はサッカー日本代表が、アギーレ氏を新監督に迎えての初戦、対ウルグアイ戦が札幌ドームで行われましたsoccer

ブラジルW杯以来の代表戦に、僕もテレビtvの前から声援を送りましたが、結果は残念ながら0対2の完敗でした・・・

まだチームとしては発展途上の段階なので、この結果も当然といえば当然ですが、どうしても勝つ姿を思い浮かべていただけに残念な結果でしたbearing

そんな中でも、ひときわ輝きを放っていたのは、初代表の武藤(FC東京)でしたshine

現役の慶応大学4年生schoolでもある彼のプレーには、今後も大きな期待が持てましたgood。もしかすると、4年後のロシアW杯では中心選手となっている選手かもしれませんconfident

さて、つい先日のことになりますが、スポーツ界に思いもよらぬ訃報が飛び込んできましたsign03

それは、済美高校野球部の上甲監督が死去したというニュースでした。

済美高校といえば、この夏、超高校級右腕・安楽投手を擁して甲子園出場を目指していましたが、夢叶わず予選敗退。その後、部員によるイジメ問題が発覚したばかりです。

そんな状況に追い打ちをうつかのような今回の上甲監督の死は、高校野球ファンにとっては大きな衝撃ですsign03

006

高校野球ファンに限らず、上甲監督のことをご存知の方も多くいると思われますconfident

いつもニコニコと微笑みながらhappy01ベンチで指揮をとるその姿は、「上甲スマイル」と言われ、その指導のもとに多数の教え子たちがプロの世界で活躍していますbaseball

高校野球を古くから知る僕の中では、済美高校の上甲監督よりも、宇和島東高校の上甲監督のイメージの方が強いですgood

105699f8

1988年(昭和63年)の春の選抜大会、まだ41歳の青年監督だった上甲監督が、当時無名だった母校の宇和島東高校を甲子園へと導き、そして初出場初優勝crownという快挙を成し遂げたのは、あまりにも印象的ですbell

宇和島東高校時代には、平井正史、橋本将、宮出隆自、岩村明憲などをプロ野球に送り出しましたup

さらに2002年に野球部創設と同時に就任した済美高校でも、その手腕はいかんなく発揮され、創部からわずか3年目の2004年の春の選抜大会で初出場初優勝crown、そして「春夏連覇」のかかった夏の選手権では、決勝で惜しくも駒大苫小牧に敗れたものの、準優勝という輝かしい成績を残しましたpaper

さらに昨年春の選抜大会でも、2年生エース・安楽を擁して見事に準優勝に輝き、「上甲スマイル健在」を全国に見せてくれたばかりでしたconfident

昔かたぎの指導者であったために、その指導体制や発言が物議を醸しだすこともありましたが、僕的には高校野球界の「名将」の1人であったと思っています。

そんな上甲監督が体調が崩したのは8月中旬のことだったそうです。その時、既に上甲監督の体は癌に虫食まれており、治療のかいもなく、9月2日の朝、胆管がんのために67歳という若さでこの世を去りましたdespair

「やればできるさは、魔法の合言葉♪」

これは、済美高校の校歌にあるフレーズですnote

Ow8aiim

甲子園の大舞台で済美高校の選手たちがこのフレーズを笑顔で歌っている姿、そしてそれを満面の笑みで見つめている上甲監督の姿が、目をつぶれば今でも思い浮かんできますconfident

「夢叶うまで挑戦」これは上甲監督の“座右の銘”ですpaper

最後の夢だった「夏の全国制覇」が叶わないまま上甲監督はこの世を去りましたが、その意志は教え子たちによりしっかりと継承されていくことでしょうconfident

また1人、高校野球界から「名将」が去り、高校野球ファンとしては非常に寂しい気持ちでいっぱいですがweep、今はとにかく上甲監督の心からのご冥福をお祈りいたします。

どうか安らかにお眠りください。そして、天国から教え子たちの活躍を見守っていてくださいconfident

僕は、あの「上甲スマイル」をいつまでも忘れませんconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« アギっちゃおうぜ! | トップページ | キティちゃん。 »

コメント

怖かったな~あの笑顔(^_^)

頑張れ安楽!
欲しかったな~阪神に(T-T)

投稿: 29 | 2014年10月24日 (金) 17時06分

29さん
また1人、甲子園の名物監督が逝ってしまいましたね。
安楽と松井裕樹の左右のエースがうまく育てば、楽天も投手王国になるんですがね。

投稿: 猫男爵 | 2014年10月25日 (土) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/57269426

この記事へのトラックバック一覧です: 名将逝く・・・:

« アギっちゃおうぜ! | トップページ | キティちゃん。 »