« 平成のキカイダー参上! | トップページ | ラーメン割合。 »

2014年8月27日 (水)

めっちゃ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は久しぶりのスカっとした青空に包まれた一日でしたねsun

しかし、気温は真夏のように上がりませんでしたし、何よりも完全に風が夏のものとは違う、秋の風でしたmaple

まだこれから若干の「残暑」はあるのかもしれませんが、どうやら北海道の短い夏はほぼ終わりを迎えたようですbearing

そんな今日の事ですが、僕が仕事で銀行を訪れていた時のことですbank

窓口で受け付けをして椅子に座り待っていると、僕のすぐ前の座席に60代ぐらいの男性shadow2人が腰をかけ、話をしていました。

別にその話を聞き耳をたててear聞くつもりではなかったのですが、男性の声が大きいので黙っていても僕の耳にその内容が入ってきましたcoldsweats01

話の内容はさておき、その男性は盛んに話の節々で「めっちゃ!」という言葉を使っていました。

「あそこのアレがめっちゃ○○でさ!」とか、「めっちゃ、○○だったわ!」とか、とにかく口癖は「めっちゃ!」でしたpaper

僕たちの世代であれば「めっちゃ」という言葉に特に違和感はないのですが、何か60代ぐらいの方が使っていると変な違和感を感じました。

別にそれが良い悪いということではないのですが、時代とともに大人の使う言葉も変わっていくんですね・・・

でも、何となく年輩の人には年輩の人らしい言葉遣いが合っているような気が僕はしましたconfident

僕たちが60代ぐらいの年齢になった時には、もしかしたら言葉の節々に「超」とか使う60代になっているのかもしれませんねcoldsweats01

今日はちょっと気になることがありましたので、お話させていただきました。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 平成のキカイダー参上! | トップページ | ラーメン割合。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/57205191

この記事へのトラックバック一覧です: めっちゃ!:

« 平成のキカイダー参上! | トップページ | ラーメン割合。 »