« 新たな天敵? | トップページ | 夏の日の1ページ~前編~ »

2014年8月15日 (金)

男の卵焼き。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

お盆になり空気が一気に秋になったような気がしますが、これは僕の気のせいなのでしょうか?

今年は当初、春先の長期予報では「エルニーニョ」の影響で「冷夏」が予想されていましたが、いざ夏になってみるとそれとは正反対の猛暑列島となりましたsun

しかしここにきてのこの涼しさは、いつもより少し早い秋の到来となるのでしょうか?それともこの涼しさは一時的なもので、再び残暑がやってくるのでしょうか?とても気になるところですpaper

さて、突然ですが皆さんは「卵焼き」はお好きですか?ちなみに僕は大好きですhappy01

「卵焼き」も味は様々で、砂糖を使った甘い味、逆に塩を入れたしょっぱい味、あるいは何も味付けしないものなど、それは家庭によっても様々だと思います。

Iqmfnrnpjq1twzsr1e

僕は本当は甘い「卵焼き」が好きなのですが、最近は体のことを考えて甘いのは控えるように心がけていますcoldsweats01

「卵焼き」に関するエピソード的なものとして、僕がまず頭に浮かぶがのがドラマ『バージンロード』ですtv

31c786ffef1d7bfbadb139b311bede75

1997年に放送されたこのドラマは、僕の憧れる反町隆史と和久井映見が共演したドラマですが、反町が和久井の実家で食事をしている時に、父親役の武田鉄也と「卵焼き」の味の論議になるシーンがあるのですが、それが凄く印象的で今でもよく思い出しますconfident

ちなみに上の写真は、落ちた和久井映見のコンタクトレンズを探して拾う反町のシーンですが、「はい、目ん玉」と言ってコンタクトを渡すシーンは今でも印象的なシーンの1つですgood

そして、もう1つ僕の中で「卵焼き」に関する思い出のドラマはtv

O0480034112602008429_2

僕が大好きなドラマ『ビーチボーイズ』ですshine

こちらも先程の『バージンロード』同様に1997年に放送されたドラマで、憧れの反町隆史が出ていたドラマですhappy01

その第1話で、民宿ダイヤモンドヘッドに転がり込み、バイトとして働くことになった反町が、早朝に早起きしてみんなの朝ごはんを作るというシーンがありますrestaurant

そこで反町が作った「卵焼き」を食べたみんなは「美味しい!」と絶賛するのですが、そこで答えた反町の言葉が「昔付き合っていた女が、味にうるさくて」と言うものでした。

すかさず、マイク真木演じる社長が「つまり、ヒモだ」と言ったのですが、そのシーンが僕の中では凄く印象に残っています。

本当にあの時の「卵焼き」は見ただけも何か凄く美味しそうで、あの時から僕は男の作る「卵焼き」というものにこだわりを持つようになりましたconfident

今でも、僕は「卵焼き」自分で作ることがたまにありますが、僕が目指す「究極の卵焼き」にはたどり着いてはいませんが、目指すは味も見た目も完璧な「男の卵焼き」ですshine

その理想像は僕の中では、ドラマの中で反町が作ったあの「卵焼き」です。もちろん実際に僕は食べたわけではないので、それを真似することは不可能な話ですが、それを目標にいつか究極の「男の卵焼き」を完成させたいとそう思っていますscissors

偶然にも卵焼きに関するドラマ2つは、憧れの反町隆史に関係するドラマでしたねhappy02

何だか、明日の朝は「卵焼き」が食べたくなってきた猫男爵でしたhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 新たな天敵? | トップページ | 夏の日の1ページ~前編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/57010960

この記事へのトラックバック一覧です: 男の卵焼き。:

« 新たな天敵? | トップページ | 夏の日の1ページ~前編~ »