« 強烈な左フック! | トップページ | ☆星に願いを込めて☆ »

2014年7月 6日 (日)

子供の階段、の~ぼる~♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

1歳8ヶ月になる我が娘ですが、日に日にその成長がよく分かります。

今まで大好きなアンパンマンのことを、「アンパン」としか言えなかったのですが、今日初めて「アンパンマン」とハッキリ言えました。

まだ時折、アンマンパン?とか言って間違えてはいますが、それでも以前とは違うその喋り方に成長を感じました。

他にも、「イチゴ」のことを「イチ」と呼んでいたのが、ちゃんと「イチゴ」と言えるようになりましたし、まだ会話にはなりませんが、一生懸命に僕たちに何かを話しているその姿には、本当に著しい成長の姿を感じます。

「だっこ」のことを「こっだ」と言ったりと、変な覚え方もいくつかありますが、それも愛嬌ということにしておきます。

これからはこうやって、1つずつ、少しずつ言葉を覚えていって、どんどんど乳児から幼児へと子供の階段を昇っていくんでしょうね。

親としては成長していくことは嬉しい半面、幼い頃の愛しい姿が徐々にもう見れなくなっていくという寂しい感情にもかわれます。

でも、そんな贅沢なことはいってられません、子供の成長を見守っていくことが親の務め、そしてその成長の道標を作ってあげるのも親の務めです。

これからも妻とともに、その務めをしっかりと実行していきたいと思っています。

まずは今の日々の成長を心から嬉しく思います。

H2Oの『想い出がいっぱい』の歌詞ではありませんが、「大人の階段、の~ぼる~♪」ならぬ、「子供の階段、の~ぼる~♪」といった感じが、今の娘の姿にピッタリな感じです。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 強烈な左フック! | トップページ | ☆星に願いを込めて☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/56714670

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の階段、の~ぼる~♪:

« 強烈な左フック! | トップページ | ☆星に願いを込めて☆ »