« 痛さに弱い遺伝子。 | トップページ | アラサーとの違い。 »

2014年6月25日 (水)

悔しいです!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いや~まずは今の僕の正直な気持ちです。悔しいです!

冒頭からこんな始まりですが、皆さん僕が何を言わんとするか、きっと察知していただけますねcoldsweats01

今朝行われた、注目のW杯soccerグループリーグ第3戦、日本代表の対戦相手は強豪・コロンビアでしたpaper

FIFAランキクングからいえば苦戦は必至ですが、それでも「奇跡」を信じ、そして「奇跡」が起こる場所がW杯という舞台であることを祈り、僕は早起きしてテレビの前で声援を送り続けましたtv

20140625_231710

今日は僕も「縁起」を担ぎ、自分なりの「正装」をしての観戦ですhappy02

しかし、日本代表は前半からコロンビアの猛攻に合い、今野がペナルティエリア内でファールを犯し、相手にPKのチャンスを与えてしまいます・・・

そしてPKを難なく決めたコロンビアが先制、この試合「勝利」が最低条件の日本は窮地に立たされてしまいますbearing

しかし、前半のアディッショナルタイムに「奇跡」は起こりましたsign03

岡崎が執念のヘディングシュートを叩きこみ、「1対1」の同点で前半を折り返したのですscissors

最高の形で前半を終え、流れは完全に日本に傾くかに思えましたgoodしかし・・・W杯はそんなに甘いものではありませんでした・・・

後半に入ると徐々にコロンビアがその実力の差を見せつけ始め、前がかりになった日本DF陣を逆手に取り、2点目、3点目、そしてとどめの4点目をゴールに叩きこみ、僕がそして日本中が信じていた「奇跡」を完全に打ち消したのですdown

終わってみれば「1対4」の完敗でしたbearing

20140625_231655

試合後、多くの選手がピッチから立ち上がれずにいました。4年間、このW杯のために努力してきたその成果がもろくも崩れ落ちた瞬間でしたdown

20140625_231648_2

終始、強気な言葉を貫いてきたあの本田でさえも、ただただ茫然と立ち尽くし、試合後のインタビューkaraokeでもいつもの彼らしい言動は感じられませんでした。「ただ、僕たちが未熟だった・・・」そんな言葉を残し、立ち去っていきました。

日本のエースのその姿に、僕はあの時の光景がダブって見えました。

O0640043612249316030

今から8年前のドイツW杯のブラジル戦の試合後、当時日本の絶対的エースだった中田英寿がピッチに倒れこんだまま、涙を流して立ち上がれなかったあの光景です。

結局、ヒデはこの試合を最後に現役引退をしたわけですが、今回の本田にも重くのしかかた重圧との戦いで、同じような想いが込み上げてきているのではないでしょうか。

まあ、彼の場合はヒデとは違いまだまだもちろん現役を続けるはずですが、気持ちの切り替えには相当な時間を要すると僕は推測します。

いずれにしても、日本代表のこの大会はこれで終わりました。選手たちには難しいことかもしれませんが、次の目標に向かって視線を前へと向けて欲しいと思いますeye

松木大先生もおっしゃってましたpaper「下を向いていたらダメだ!」と、4年後のロシアW杯に向けた戦いはもう今日からスタートですsoccer

中にはこの大会で代表から退く選手もいることでしょうが、この大会では若い選手が非常に大きな経験をしました。これから4年後、あるいは10年後に日本代表を支えていくであろう選手たちもたくさんいます。

この悔しさを糧にして、次につなげるように頑張って欲しいと思いますgood

悔しいのは、僕以上にもちろん選手たち自身だと思います。ぜひこの悔しさを忘れずに、胸に刻んで、次の戦いに挑んで欲しいと切に願います。

4年に1度の祭典は、日本代表にとっては幕を閉じたわけですが、まだまだ大会はこれからが本番です!

前回王者のスペイン、さらには前々回王者のイタリア、さらにはイングランドと、続々と強豪国がグループリーグで姿を消す中、果たしてどの国がW杯crownを手にするのか、楽しみにこれからもW杯観戦をしていきたいと思いますhappy01

まずは日本代表の選手の皆さん本当にお疲れ様でした。胸を張って日本へ帰ってきてくださいconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 痛さに弱い遺伝子。 | トップページ | アラサーとの違い。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/56610184

この記事へのトラックバック一覧です: 悔しいです!:

« 痛さに弱い遺伝子。 | トップページ | アラサーとの違い。 »