« ちゃんと走れたね♪ | トップページ | ヤバいよ!ヤバいよ! »

2014年6月16日 (月)

視力は大切に。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵です。

今日は仕事のお休みをいただいて、旭川の方まで出かけてきましたcar

というのも実は僕のが最近、視力eyeが低下してきてdown、近隣の眼科hospitalへ行ったのですが、「特にこれといった治療法はない」という診断を受けたので、僕が「一度大きな病院hospitalで診てもらったら?」と声をかけたからです。

父は以前から糖尿病を患っており、その影響もあり視力低下downに繋がっていることも考えれます。

父は昔、旭川医大で網膜の手術をした経緯があり、父の目のことをよく知るその病院がベストだと思い、今日はとそしても一緒に伴って車を旭川に飛ばしましたcardash

今日は午前8時15分の受付に間に合うように、午前4時30分に自宅を出発しましたが、早朝ということで道も空いており、順調に旭川に到着しましたpaper

その後は、診察が何時くらいまでかかるか分からないので、その間僕と妻と娘の3人で「ジャスコ」に行くことにしましたcar

20140616_210020

車の中で睡眠をとった娘は「アンパンマン号」に乗り込み超ご機嫌ですnote

20140616_210039

OPENの9時から店内を見て歩いたので、「スタバ」で少し休憩タイムですbell

20140616_205747_2

水分も補給しエネルギー満タンfullの娘は、店内をあちらこちらへと動き回り、パパもママも悪戦苦闘ですsweat01

20140616_205757_3

「どう?バイキンマンの帽子似合う?」とこちらを見ています。でも、どうみても男の子だな(笑)coldsweats01

お昼になっても、病院にいる父の診察は終わらないみたいなので、僕たちは「ジャスコ」で昼食を食べることにしましたrestaurant

20140616_205809_2

「お好み焼き屋」さんで昼食を食べましたが、娘は終始ご機嫌でnote店員のお姉さんshadowが気になるのか、何か一生懸命に話しかけていましたhappy01

結局、父の診察が終わったのは午後1時30分頃で、病院へ戻った僕たちと帰路へと向かうことにしましたcar

診察の結果は、視力eyeの低下は糖尿病とは直接関係はなく、以前行った網膜の手術の影響で網膜が弱くなり、それが加齢とともに視力低下につながってきているということらしいですpaper

なので、これといって治療法もなく、手術で回復することもできないので、なんとか最低限現状を維持していくしかないということです。

僕も20代の頃に比べると視力は低下してきてはいますが、本当に人間にとって視力は大切ですよね。

見たいものが見えるのと見えないのとでは、その人の人生に与える影響は大きな差があると思います。

僕も父の息子なので糖尿病には気をつけなければいけません。この病気は遺伝性の高い病気ですから。視力の低下が全て糖尿病によるものではありませんが、少しでも長く色々な物を自分の目で見ていたのは、人間であればそう思うのは当たり前のことです。

僕もそうですが、妻も、そしてまだ幼いとはいえ娘も、視力は大切にしていきたいとそう痛感したそんな一日でしたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« ちゃんと走れたね♪ | トップページ | ヤバいよ!ヤバいよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/56521032

この記事へのトラックバック一覧です: 視力は大切に。:

« ちゃんと走れたね♪ | トップページ | ヤバいよ!ヤバいよ! »