« 大好きな、お姉ちゃん。 | トップページ | Majiで髪切る5秒前。 »

2014年6月 5日 (木)

「親子鷹」は永久に不滅です!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

連日の猛暑がようやくおさまり、今日は涼しく感じる一日でしたdown。それでも最高気温は25℃ということで「夏日」だったわけですから、いかに昨日と一昨日が暑すぎたのかが分かりますよねcoldsweats01

そんな真夏並みの今日この頃ですが、いよいよサッカーW杯soccerブラジル大会の開幕まで、あと1週間余りと迫ってきましたshine

日本時間で6月3日の朝に行われた、コスタリカとのテストマッチでは「3対1」と見事に勝利をおさめましたscissors

まだまだ修正する点は多々ありますが、本番を前に徐々に選手のモチベーションも上がってきているようですup

7日にはW杯前最後の試合である、ザンビアとのテストマッチがあります。そこできっちりと仕上げて、W杯初戦に挑んで欲しいものです。

さて、W杯開幕目前でサッカーのことばかりに話題が集中していますが、今日は野球のお話を少しさせてくださいbaseball

ただし、少し残念な訃報のお話ですが・・・

ちょうど1週間前の5月29日、野球界、特にアマチュア野球界にとっては「重鎮」ともいえる人物がこの世を去りました。

その方の名は原貢氏、享年79歳でした。

既にご存知の方もいるかと思われますが、原貢氏は現読売巨人軍監督の原辰徳氏の父であり、菅野智之投手の祖父でもあります。

8s_baseball_04_m

「親子鷹」という言葉を皆さんは耳にしたことはありませんか?

スポーツ競技の中で、同じチームや学校で父が監督、子供が選手というケースを度々目にすることがあります。

近年はその割合も昔と比べて多くなってきたと思いますが、その「先駆け」がこの原親子であったことは野球ファンであればよくご存知だと思いますconfident

僕がこの世に誕生した1974年、この年に原辰徳氏は東海大相模高校(神奈川県)に入学しましたschool

そしてその時、同校の野球部監督を務めていたのが父・貢氏だったのですpaper

貢氏は、三池工業(福岡県)という無名の高校を初出場にして全国制覇crownに導き、「三池フィーバー」を巻き起こした張本人です。

そしてその手腕を買われ、名門・東海大相模の監督に招聘されましたbell

As20140531003620_comml

息子とともに挑んだ甲子園には4度出場し、「優勝」という悲願には届かなかったものの「親子鷹」フィーバーを起こしましたup

Sag2014053101002007_id1_20140601011

「親子鷹」と呼ばれるフィーバーの影には、監督と選手という立場を重んじ、親子の関係を一切断ち切り、他の選手の襟を正せるためにも、息子である辰徳氏に対しては人一倍鉄拳を振りかざしていたそうですrock

辰徳氏が東海大学に進学した際には、貢氏も共に大学の野球部監督に就任し、「親子鷹」は高校と大学の計7年間に渡ることになりましたbaseball

監督としての厳しい姿勢とは真逆に、自宅では息子でもある辰徳氏に温厚な父親の顔も見せていたそうで、辰徳氏曰く「悪い言葉で言えば二重人格、良く言えば切り替えの名人」だったそうです。

そんな息子・辰徳氏も、今は球界を代表する立派な名監督になり、甥である菅野智之も巨人軍でエースとして活躍していますbaseball

そんな姿をしっかりと目にして、さぞかし貢氏は嬉しく思っていたのではないでしょうかconfident

Wakate2_sugano_2

奇しくも、貢氏が心筋梗塞で倒れたその翌日の巨人軍の先発は甥の菅野智之、そして逝去が発表されたその日の先発も、同じく菅野智之でした。

祖父の想いを受け継ぎ、涙をこらえてマウンドで躍動する菅野の姿には、思わず僕も熱いものがこみあげてきてしまいweepましたが、野球にすべてを捧げた貢氏の79年間の情熱は、これからもしっかりと息子と甥っ子に受け継がれていくことでしょうpaper

7月には東京ドームで「お別れのセレモニー」が執り行われることになっているそうですが、日本のアマチュア野球界に大きな功績を残した、原貢氏のご冥福を心よりお祈り申し上げて今日のブログを終わりにしたいと思いますpaper

原親子が見せてくれた「親子鷹」は永久に不滅です!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 大好きな、お姉ちゃん。 | トップページ | Majiで髪切る5秒前。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/56105633

この記事へのトラックバック一覧です: 「親子鷹」は永久に不滅です!:

« 大好きな、お姉ちゃん。 | トップページ | Majiで髪切る5秒前。 »