« バズーカの予知! | トップページ | パーマ浅野。 »

2014年5月 6日 (火)

初めての来村♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日でゴールデンウィークも終わり、明日から通常の日常生活に戻るという方もいるのではないでしょうかpaper

あるいはゴールデンウィークとは全く無縁で、この連休中は仕事で、これから休みになるという方もいるかもしれませんねconfident

僕はどちらにも該当せずに、連休中もそして明日からも仕事ですcoldsweats01。でも、僕の会社は俗に言う「ブラック企業」では決してないのでご安心を(笑)

さて、そんな連休中の合間を縫って、今年も僕はあの場所へと足を運んできましたscissors

20140505_175650

そうですgood僕が家庭菜園を行っている、ご存知「男爵村」ですclover

2006年に開村させたこの「男爵村」も、気がつけば今年で9シーズン目を迎えますnote来年はいよいよ「10周年」という節目にも到達しますscissors

これまで、男爵村では「じゃが芋」を中心に、たくさんの野菜を育ててきました。家庭菜園は簡単そうに見えて、実に奥が深く、春から秋の半年間で多くの事を経験できますconfident

2014年の今年はどんな作物を育てようかと、今年も春から色々と頭を悩ませていますが、秋の収穫時期に向けて僕の楽しみは増すばかりですup

20140505_175643

既に男爵村では「アスパラ」がすくすくと育ってきていますup今年も良いアスパラが収穫できるのか楽しみですsun

20140505_175751

そして今年は遂にsign03

予てから検討していた「堆肥」を購入しましたpaper

仕事上で付き合いのある農家さんから牛糞の「バーク堆肥」を安く分けてもらい、初めて男爵村に使用してみることにしましたpaper

20140505_175743

早速、畑に堆肥を蒔き、畑を起こす準備は万端ですscissors

この「バーク堆肥」により土壌が改良され、これまで使っていた堆肥とは全く違う効果をもたらしてくれると思いますので、今から非常に楽しみですhappy01

20140505_175727

昨年の秋は畑耕しをすることができなかったので、土壌の状態が少し心配でしたが、さすが8シーズンも畑を作っているせいか、非常に柔らかく耕しやすい状態でしたdelicious

今年も愛用する耕運機「N-210」で、自称・北日本一耕運機の似合う男である僕猫男爵が作業に汗を流しましたsweat01

20140505_175657

キレイに耕し終えたこの大地で、今年はどんな作物が実りをみせてくれるのか楽しみです。

今のところ僕の計画では、例年通りに「じゃが芋」と「豆類」は蒔く予定で、その他にも昨年に引き続き「とうもろこし」と「こねぎ」を育てる予定ですpaper

そして、この日は作業中に嬉しい来客が訪れてくれましたhappy02

20140505_175612

我が初めての来村ですnote

この日、一緒に実家に遊びに来ていた娘がパパの働く姿を見に、畑に顔を出してくれましたlovely

大きなエンジン音をたてながら動く耕運機を興味津々に凝視eyeしながら、不思議そうな顔をしていましたが、それはそれでまた可愛かったですlovely

あと数年後には娘も、実際にこの「男爵村」での収穫作業も体験できると思いますので、それまではしっかりと「男爵村」を存続させていきたいと思いますgood

20140505_175758

村のすぐ側では「チシマザクラ」が見事に花を咲かせていましたcherryblossom

毎年、男爵村の開村時期に合わせるかのように満開になるこの桜たちが、この日も9年目の村のオープンを歓迎してくれているかのようでしたhappy01

作業を全て終えて、男爵村をあとにしようとしていると思わぬ“珍客”が登場しましたsign03

耕したばかりの畑の上で、何か動き回る姿があると思いきやsign02

20140505_175630

黒猫でしたcat。フカフカの土が気持ち良かったのか体をこすりつけて戯れていました。

20140505_175636

しばらく猫男爵黒猫の“一触即発”のにらみ合いeyeが続きましたが、結局は黒猫がビビって去っていきましたhappy01

こうして、毎年恒例となった春の男爵村の「開村」を終えた猫男爵でしたpaper

また今年も、村の様子は度々このブログpcでもご紹介していきますので、どうぞお楽しみにhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« バズーカの予知! | トップページ | パーマ浅野。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/56075280

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての来村♪:

« バズーカの予知! | トップページ | パーマ浅野。 »