« チイチイパッパ、チイパッパ♪ | トップページ | ささやき女将。 »

2014年5月25日 (日)

未来への約束。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は初夏らしい、程よい暑さと程良い涼しさが共存した一日でしたsun

そんな中、僕たち猫男爵一家は今日とあるところへと行ってきました。その場所とは、山奥のとある山林ですxmas

実は、地元の自治体主催で開催された「植樹祭」に参加してきましたscissors

このイベントは毎年行われているのですが、今回は2歳になる子供を持つ家庭に招待状が届き、我が家にもその案内が来ましたticket

実は今から3年前にもはこの「植樹祭」には参加しました。その時は「結婚記念」で招待されたわけですが、その時は結婚記念の参加者は僕たち1組だけでしたgood

そして今回の子供の誕生記念には、僕たちを含め6組の家族が参加していましたhappy01

20140525_143216

車で山奥にある駐車場まで行きcar、そこからは徒歩での移動ですfoot

歩けども歩けども、なかなか目的地にはつかず、も何か不安げな表情を浮かべていましたが、何とか目的地の山林に到着しました。

20140525_142930

3年前に植樹した場所もなかなかの荒地でしたが、今回も実に手ごわい荒地でしたbearing

笹がびっちり生えていた場所なので、笹の根がかなりの強敵でしたし、見てもお分かりのように、なかなかの急斜面ですcoldsweats01

20140525_143152

そんな中、僕はやや緩やかな場所を選び植樹の作業に取り掛かりましたgood

固く根っこの張った土を懸命に掘り起こしsweat01、苗木を植えつけます。

娘は当然まだ土掘りはできないので、ママと一緒にパパの作業の応援ですhappy01

今回招待された中には、妻と娘が通っている「ひろば」のお友達も数人いて、みんな無邪気に植樹を楽しんでいましたhappy02

そんな中、地元の自治体の広報誌を担当している職員の方shadowが僕のところにやってきて、「僕たち家族が植樹をしているところを広報誌で使いたいので、写真を撮らせて欲しい」と打診されましたpaper

僕は喜んでその依頼を受け、写真と取材のコメントに対応しましたscissors広報誌の出来上がりが楽しみです。

これは余談ですが、担当の職員の方が「3人で植樹をしているところを撮らせてもらてもいいですか?」と聞いた時、妻は「植樹」のことを「食事」と勘違いしたようで、「木を植え終わったらどこで食事するのかな?」とずっと疑問に思っていたそうですcoldsweats01

「食事restaurant」しているところなら、「植樹祭xmas」と関係なくなっちゃいますからね(笑)また笑わせてもらいましたsmile

20140525_143136

娘も植えた苗木に触ってみましたhappy01まだ、娘の背丈よりも小さいこの苗木が、数年後には遥か大きくなることでしょう。

今回は「マツ」と「ハルニレ」と「サクラ」を植樹しましたshine。この3本の木がすくすくと大きくupなっていくのと同じように、娘も1年1年、いえきっと1日1日すくすくと成長していくのでしょうねconfident

今日のこの「植樹」のことは、娘の記憶には無いのかもしれませんが、いつかこの場所に再び家族3人で訪れて、今日の日のことを語り合いたいと思いますconfident

「いつかパパとママとまた一緒にここに来ようね。」そんな未来への約束を娘とも交わしましたconfident

そして今回植えた樹木にも「いつかみんなで見に来るからね、それまで元気にすくすくと育っていてね。」そんな想いを心の中で告げ、僕たちは会場を後にしました。

これで僕と妻にとっては2回目の記念植樹、娘にとっては初めての記念植樹、家族にとって大切な場所が増えることはとても嬉しいことですhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« チイチイパッパ、チイパッパ♪ | トップページ | ささやき女将。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/56311818

この記事へのトラックバック一覧です: 未来への約束。:

« チイチイパッパ、チイパッパ♪ | トップページ | ささやき女将。 »