« 知らない家族にまぎれる術。 | トップページ | 猫とおじいちゃん。 »

2014年5月29日 (木)

にい~や♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いや~今日は暑かったですねhappy02

夏男日本代表の僕にとっては、やっと待ちに待った季節の到来といったところですgood

今年の夏はエルニーニョの影響で「冷夏」が予想されていますが、そんな予想は吹き飛ばしてしまえsign03と言わんばかりの暑さでしたsun

中国の北京では40℃を記録したようで、その暑さを生んだ大気が今度は日本列島へと張り出してくるみたいなので、来週はさらに気温も上昇しup30℃オーバーの真夏日がやってきそうですhappy02

僕は今からワクワクしているところですsmile

そんな今日は仕事からの帰り道にいつものように車を運転しているとcar、自宅が近くなった辺りで、小さな子どもたちとそのお母さんたちが数組集まっている姿が目に入りましたeye

何気なくそこへ目をやると、そこにはの姿もありましたhappy01

ご近所に住む2歳の男の子と、僕の娘と同じ年の男の子と、そして娘の3人がとても楽しそうに遊んでいました。

僕は駐車場parkingに車を停めて、すぐにそこへ駆け寄っていきました。

ちょうど夕陽が西へと傾き始めた頃で非常に過ごしやすい中で、みんな一緒に何やら楽しそうにしている光景を見て、父親としては何だか凄く幸せな気持ちになりましたconfident

ただ見た目が「男の子」の我が娘なので、男の子3人が遊んでいるようにしか見えませんでしたけどねcoldsweats01

ご近所に同じぐらいの年齢のお友達がいると、これからも一緒に遊ぶ機会がたくさんあると思うので、ずっと仲の良いお友達になれるといいな~と思いますconfident

そんな娘ですが、最近飲み物を欲しがる時に「にい~や♪」という謎の言葉を発しますpaper

もちろん「にい~や」という名前の飲み物などは存在せず、その正体は「野菜ジュース」なのですが、いつも冷蔵庫の方を指さして「にい~や♪」を連呼します。

なぜ、野菜ジュースが「にい~や」になったのか、僕も妻も全く理解不能ですが、娘にとっては野菜ジュースは「にい~や」なんですcoldsweats01

スポーツ好きの僕のしてみれば、「にい~や」と聞けば彼女のことしか思いつきませんflair

Niiya002

彼女が正真正銘の「にい~や」ですscissors

新谷仁美(にいや・ひとみ)、元陸上長距離選手ですsports

彼女は岡山の興譲館高校時代から注目を浴び、高校駅伝では花の1区で3年連続区間賞を獲りcrown、社会人になってもさらに実力をつけて、日本女子長距離界のエースの地位にまで昇りつめた選手ですrun

Img_e606f989ce3a46bd29c6db044d046d6

2012年のロンドン五輪では1万メートルで9位、そして昨年のモスクワ世界陸上では強敵アフリカ勢に真っ向勝負を挑み、見事に5位入賞を果たす活躍を魅せたのは、皆さんの記憶にも新しいところだと思います。

その積極果敢なレース運びには、今までの日本女子選手には無い、見ていてもワクワクするようなオーラがある選手でしたshine

しかし、今年の1月末に彼女は突然の現役引退を発表しましたbearing

右足の怪我が原因での引退ですが、応援していた僕にとっては25歳という若さでの引退があまりにも突然のことで驚きを隠せませんでしたsign03

次の世界陸上、そして五輪でのメダルを期待していただけに本当に残念でなりません。

そんな僕の想いがもしかしたら娘にも届いて「にい~や」と言っているということは、まず絶対にありませんが、とにかく今、娘にとっては「にい~や」を飲むことが楽しみのようなので、このまま野菜ジュースは「にい~や」にしておくことにしますcoldsweats01

明日も娘が「にい~や♪」を連呼するのを、楽しみに今日も眠りに就くことにしますsleepy

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 知らない家族にまぎれる術。 | トップページ | 猫とおじいちゃん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/56241062

この記事へのトラックバック一覧です: にい~や♪:

« 知らない家族にまぎれる術。 | トップページ | 猫とおじいちゃん。 »