« 桔平、カレーを食う! | トップページ | 緊急事態! »

2014年5月10日 (土)

「JOKER」になるのは?

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

今日は穏やかで暖かな一日でしたね。そして明日は今日よりも気温が一気に上昇し、な、な、なんと!!!28℃の予想です!

明日は季節柄「お花見」という方も数多くいるかと思いますが、熱中症にはくれぐれもご注意してくださいね。まだ体が暑さには慣れていませんからね。昼間ですからお酒の飲みすぎにもご注意を。

さて、いよいよあと2日後に、サッカーW杯ブラジル大会の日本代表メンバー23名の発表が迫ってきました。

4年に1度訪れるこの運命の瞬間には、いつもドキドキさせられます。

今から16年前に日本が初めてW杯に出場した際のメンバー発表では、まさかの「カズの落選」があったことは今でも多くの方の記憶にも残っていることと思います。

その後も、「代表間違いなし」と思われていた選手の落選や、それとは逆にまさかという選手が「サプライズ選出」されたりと、色々なドラマが生まれるのがこの代表発表の瞬間です。

今回の代表監督であるザッケローニ監督は、手堅い監督なのでサプライズ的な選出はないのかもしれませんが、当日まで何が起こるかは誰にもわかりません。

そこで今日は僕猫男爵が「ザックJAPAN」の23人の戦士たちを予想してみたいと思います。

まずはGKから。GKは正GKの川島永嗣、そして控えの西川周作、第3GKの権田修一で順当に決まりだと思います。

次にDF陣ですが、ザックJAPANでは4バックが基本なので、センターバック2枚には吉田麻也と今野泰幸、左右のサイドバックには左に長友佑都、右に内田篤人のこれまでのザックJAPANでレギュラーを張ってきた4名が妥当かと思われます。

ただ問題なのは、吉田と内田はケガで出遅れているという点です。回復具合はW杯までには間に合うと報じられてはいますが、試合勘を含めて果たして「ぶっつけ本番」で大丈夫なのかという疑問符が残ります。

そこで僕的にはここは思い切って、センターバックには森重真人と鈴木大輔の若手2人のどちらかを使い、サイドには左に長友、右には酒井宏樹が良いのではないかと思います。

DFというのはある程度経験を積んだ固定されていた選手の方が良いという考えがありますが、森重も鈴木も経験値は問題ないと思います。特に鈴木は、ロンドン五輪でも吉田と一緒にコンンビを組み活躍した実績もあるので、僕は鈴木はレギュラーで使うべきだと思います。

吉田のケガの回復具合が良いのであれば、吉田と鈴木、そうでなければ今野と鈴木というコンビもありかもしれません。いずれにしてもセンターバックは流動的な方向でも問題はないと思います。

サイドバックの控えには、ケガ明けの内田と左右どちらのサイドバックをこなせるベテランの駒野友一を選出したいところです。

続いてはチームの要であるボランチです。

ここは一番の悩みどころです。本来であれば、遠藤保仁と長谷部誠で何の悩みもなく決まるところですが、長谷部のケガという事態で状況が一変しました。

長谷部のケガはW杯開幕までには間に合うとされていますし、チームの主将でもありますし、ザックの信頼が最もある選手なので、外すのはちょっと考えにくいです。

ただ僕であれば彼をスタメンでは使いにくいですね。これまでの貢献度とケガの影響を差し引いても、控えに置いておき、終盤から出場させるべきだと思います。

もちろん遠藤は欠かせない存在なのでもちろんスタメンとして、もう1人のボランチには急成長を見せている山口蛍を選びたいところです。

遠藤と山口をスタメンにして、控えには長谷部ともう1人、柴崎岳をボランチの控えとして置いておきたいです。

続いてはMF陣ですが、トップ下に本田圭佑、右に岡崎慎司、左に香川真司のこの3人はよっぽどのことがない限り、固定して良いと思います。

控えにはクラブでは不調が報じられてはいますが清武弘嗣がその役割をきっちりと果たしてくれると思うので僕ならば選びたいところです。

そしてもう1人、昨シーズンのJリーグ得点王で今シーズンもその好調を維持している大久保嘉人を選出します。彼のドリブルを活かした攻撃力は、今回様々な方面で騒がれている「JOKER」的な存在になると思います。

そして最後は1トップのFWです。

スタメンには柿谷曜一郎と大迫勇也の2人の調子の良い方を使いたいですね。

そして僕はもう1人迷わず、この選手をFWの最後の1枠として選出します。

カズ、三浦知良です!

これは温情でも何でもありません。彼の実力であれば、間違いなくスーパーサブとして「JOKER」になりえる存在です。

カズを育ててくれたブラジルの地で、おそらく最後のチャンスになるであろうW杯出場の夢を叶えさせてあげたいです。

というわけでもう一度W杯出場メンバーを整理したいと思います。

<2014年ブラジルW杯日本代表> ※( )は年齢、その後ろは所属クラブ名です。

GK 1 川島永嗣(31) スタンダール・リエージュ

  12 西川周作(27) 浦和レッズ

  23 権田修一(25) FC東京

DF 2 森重真人(26) FC東京

   3 駒野友一(32) ジュビロ磐田

   5 長友佑都(27) インテル

   6 内田篤人(26) シャルケ04

  14 鈴木大輔(24) 柏レイソル

  15 今野泰幸(31) ガンバ大阪

  21 酒井宏樹(24) ハノーファー96

  22 吉田麻也(25) サウザンプトン

MF  4 本田圭佑(27) ACミラン

   7 遠藤保仁(34) ガンバ大阪

   8 清武弘嗣(24) 1.FCニュルンベルグ

  10 香川真司(25) マンチェスター・ユナイテッド

  16 山口  蛍(23) セレッソ大阪

  17 長谷部誠(30) 1.FCニュルンベルグ

  20 柴崎  岳(21) 鹿島アントラーズ

FW  9 岡崎慎司(28) FSVマインツ05

  11 三浦知良(47) 横浜FC

  13 柿谷曜一郎(24)セレッソ大阪

  18 大迫勇也(23) 1860ミュンヘン

  19 大久保嘉人(31) 川崎フロンターレ

<先発メンバー>

GK 川島

DF 酒井、鈴木、吉田、長友

MF 遠藤、山口、本田、香川、岡崎

FW 大迫

以上23名が僕が選出した日本代表メンバーです。果たして「JOKER」になるのは誰なんでしょう?

いずれにしても明後日は楽しみな一日になりそうです。

20140510_212616

今日は代表ユニホームを身にまとい、夏のプール教室へ向けて水着試着中の娘とともにテンションあげあげの猫男爵でした。

最後にあまり嬉しくない報告があります。

どうやら僕の使っているパソコンに故障が見受けられます。ディスプレイの画面が突然暗くなったりして、ブログ作成に大きな障害を起こしています。

もしかしたら寿命なのかもしれませんが、スマホから更新できない今、もしかすると数日中に記録が途絶えてしまうことがあるかもしれませんので、突然ブログが更新されなかったら、そう思ってください。

なんとかそういう事態は回避したいところですが・・・

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 桔平、カレーを食う! | トップページ | 緊急事態! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/55991568

この記事へのトラックバック一覧です: 「JOKER」になるのは?:

« 桔平、カレーを食う! | トップページ | 緊急事態! »