« なでしこザパン? | トップページ | チイチイパッパ、チイパッパ♪ »

2014年5月23日 (金)

たかが1円、されど1円!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

ニュースなどで報道されていましたが、2年後の2016年から8月11日「山の日」という祝日になるみたいですねfuji

今日の国会で可決されて正式に決まったようですが、お盆前の8月11日が祝日になったことで、お盆休みに連結させて大型連休になる方もいるのではないでしょうかpaper

僕の仕事の場合はあまり影響はないと思いますが、できれば祝日が無い6月とかの方が良かったな~と個人的には思いますconfident

いずれにしても祝日が増えることは大歓迎ですけどねscissors

さて、そんな今日は買い物をしていて気になることのお話です。

買い物をしてレジで精算する時、例えば654円とか端数の合計になった時、財布moneybagの中の小銭を見るとeye、653円が入っていて、「あと1円足りない・・・」なんてケースありませんか?

僕はたまにあります。

「あとたった1円なのに、オマケしてくれなかな・・・」と思いつつも、結局千円札を出してお釣りをもらいます。

もちろん、小銭が1円足りないからと言ってお店側がオマケしてくれるわけがありませんし、千円札を出して払うのが当然のことです。

でも気持ち的に、凄くテンションがダウンしてしまいますdown

これが逆にちょうど654円分の小銭がピッタリあれば、かなり嬉しい気分になりますup

たった1円があるかないかで、気持ちの差は大きいです。なんか凄く次元の低い話で申し訳ありませんが、この1円って大きいです。たかが1円、されど1円ですhappy01

今はもうやっていないと思いますが、以前「TSUTAYA」とかでレジのところに1円玉が置いてあり、小銭が足りない場合は使ってください的なシステムがありましたよねshine

実際あれは凄く助かりました。何て素敵なサービスなんだと当時は喜んでいましたが、せめて1人1円まで使用可というルールでも良いので、コンビニ24hoursなどで置いてもらうと、今回のようなケースに出くわした場合、凄く嬉しいですconfident

今日は買い物の際に少し気になったことをお話させていただきましたpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« なでしこザパン? | トップページ | チイチイパッパ、チイパッパ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/56180789

この記事へのトラックバック一覧です: たかが1円、されど1円!:

« なでしこザパン? | トップページ | チイチイパッパ、チイパッパ♪ »