« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

憧れのヒーローに!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日も凄く暑い一日でしたね

まだ今日で5月が終わり、明日から6月のスタートという時期ですが、ここ一週間は8月上旬並みの暑さが続きますので、熱中症などにはくれぐれも注意しましょうね

そんな今日は僕たち猫男爵一家は、先々週に予定していながらも急用で行けずにいた場所へと出かけてきました

その場所とは「北海道のへそ」とも言われる「富良野」です

富良野といえば「ラベンダー」や「北の国のロケ地」(麓郷)が全国的にも有名ですが、今日僕たちが行ってきたのはそれとは違う場所です

既にお分かりの方もいるかと思いますが、子供であればみんな大好きなあの「ヒーロー」のお店がある場所へと行ってきたのです

降り注ぐ太陽の中、その場所で奇跡が起き、あの憧れのヒーローに対面することができたは本当に嬉しそうでした

先ほど帰宅して体がボロボロなので、その内容については明日のブログで詳しくお伝えすることにして、今日のブログは「予告編」ということにさせていただきたいと思います

ゴールデンウィークにまともな家族サービスができなかった分、今日は妻と娘に少しは楽しい時間をプレゼントできたのかな~と僕自身はそんな風に思っています

道中はちょっとした小事件が幾つかありましたが、本当に楽しい日帰り旅行となりました

遊び疲れた娘はきっと今頃、夢の中でもまたあの憧れのヒーローに会っているのかもしれません

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

猫とおじいちゃん。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日も僕には理想的な「夏」らしい暑い一日となりました

これからの季節は大好物の「アイスクリーム」、そして「かき氷」などが実に美味しい季節になります

そんな素敵なものたちに早く出会える日を心待ちにしています

今日、職場に招かざるお客が2匹乱入してきました

そのお客とはです

まだ蜂が出没するような季節ではないはずですが、この暑さで蜂たちも季節を勘違いしたのかもしれませんね

すぐに殺虫剤で撃退して難を逃れましたが、蜂は刺されると死に至ることもあるので非常に恐ろしいです皆さんもくれぐれもご注意を

そんな今日、と一緒に妻の実家へと遊びに行ってきました

20140530_233952

今日は大好きなおじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしたようです

将来、娘が嫁ぐ日が来て、やがて子供ができたら、僕もきっと孫と遊ぶ日が来るのでしょうね。まだだいぶ遠い未来の話でピンと来ませんが、凄く楽しみなことは間違いありません

その時、僕や妻の両親、つまり、おじいちゃんやおばあちゃんの気持ちが凄く分かるんでしょうね

まず今は、娘がすくすくと成長していくために、親として頑張ろうと思います

さて、話は少しそれるかもしれませんが、先日のとある朝、僕が仕事に行く前に出かける準備をしていると、表の駐車場の辺りで、見知らぬおじいちゃんの姿が目に入りました。

「何してるのかな、あのおじいちゃん?」と首をかしげながら眺めていると、そのおじいちゃんの側に一匹の猫がいました

どうやら推測するに、その猫はおじいちゃんの飼い猫のようで、一緒に朝の散歩を楽しんでいたようです

猫は最初は歩道の辺りをウロウロしていましたが、どんどんと草むらの中に入っていき、それを追うようにおじいちゃんも猫の後についていきました。

ちょうど僕は家を出て職場に向かう時間でしたので、その後、猫とおじいちゃんがどうなったかはわかりませんが、草むらの奥深くをどんどんと進んでいったので、きっとしばらくは出てこなかったのでしょうね

その後は、その猫とおじいちゃんの姿を見かけないので、おじいちゃんが草むらの中を歩いたのがよっぽどこたえたのかもしれませんね

犬とは違い、猫の散歩はあまり見かけませんが、たまには良いものです

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

にい~や♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

いや~今日は暑かったですね

夏男日本代表の僕にとっては、やっと待ちに待った季節の到来といったところです

今年の夏はエルニーニョの影響で「冷夏」が予想されていますが、そんな予想は吹き飛ばしてしまえと言わんばかりの暑さでした

中国の北京では40℃を記録したようで、その暑さを生んだ大気が今度は日本列島へと張り出してくるみたいなので、来週はさらに気温も上昇し30℃オーバーの真夏日がやってきそうです

僕は今からワクワクしているところです

そんな今日は仕事からの帰り道にいつものように車を運転していると、自宅が近くなった辺りで、小さな子どもたちとそのお母さんたちが数組集まっている姿が目に入りました

何気なくそこへ目をやると、そこにはの姿もありました

ご近所に住む2歳の男の子と、僕の娘と同じ年の男の子と、そして娘の3人がとても楽しそうに遊んでいました。

僕は駐車場に車を停めて、すぐにそこへ駆け寄っていきました。

ちょうど夕陽が西へと傾き始めた頃で非常に過ごしやすい中で、みんな一緒に何やら楽しそうにしている光景を見て、父親としては何だか凄く幸せな気持ちになりました

ただ見た目が「男の子」の我が娘なので、男の子3人が遊んでいるようにしか見えませんでしたけどね

ご近所に同じぐらいの年齢のお友達がいると、これからも一緒に遊ぶ機会がたくさんあると思うので、ずっと仲の良いお友達になれるといいな~と思います

そんな娘ですが、最近飲み物を欲しがる時に「にい~や♪」という謎の言葉を発します

もちろん「にい~や」という名前の飲み物などは存在せず、その正体は「野菜ジュース」なのですが、いつも冷蔵庫の方を指さして「にい~や♪」を連呼します。

なぜ、野菜ジュースが「にい~や」になったのか、僕も妻も全く理解不能ですが、娘にとっては野菜ジュースは「にい~や」なんです

スポーツ好きの僕のしてみれば、「にい~や」と聞けば彼女のことしか思いつきません

Niiya002

彼女が正真正銘の「にい~や」です

新谷仁美(にいや・ひとみ)、元陸上長距離選手です

彼女は岡山の興譲館高校時代から注目を浴び、高校駅伝では花の1区で3年連続区間賞を獲り、社会人になってもさらに実力をつけて、日本女子長距離界のエースの地位にまで昇りつめた選手です

Img_e606f989ce3a46bd29c6db044d046d6

2012年のロンドン五輪では1万メートルで9位、そして昨年のモスクワ世界陸上では強敵アフリカ勢に真っ向勝負を挑み、見事に5位入賞を果たす活躍を魅せたのは、皆さんの記憶にも新しいところだと思います。

その積極果敢なレース運びには、今までの日本女子選手には無い、見ていてもワクワクするようなオーラがある選手でした

しかし、今年の1月末に彼女は突然の現役引退を発表しました

右足の怪我が原因での引退ですが、応援していた僕にとっては25歳という若さでの引退があまりにも突然のことで驚きを隠せませんでした

次の世界陸上、そして五輪でのメダルを期待していただけに本当に残念でなりません。

そんな僕の想いがもしかしたら娘にも届いて「にい~や」と言っているということは、まず絶対にありませんが、とにかく今、娘にとっては「にい~や」を飲むことが楽しみのようなので、このまま野菜ジュースは「にい~や」にしておくことにします

明日も娘が「にい~や♪」を連呼するのを、楽しみに今日も眠りに就くことにします

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

知らない家族にまぎれる術。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は久しぶりにスカっと晴れた一日になりましたねそして明日からは、いよいよ本格的なに突入しそうです

明日の予想最高気温は27℃、そしてその暑さは一週間は続きそうなので、皆さんも暑さ対策は万全にしてくださいね

運動会シーズンですので、熱中症などにもくれぐれもご注意を

そんな今日から、我がは昨年に引き続き「水泳教室」に通い始めました

まだ1歳7ヶ月とはいえ、水に慣れて「水泳」を好きになることはこれからの将来にとって凄く重要なことです。

全く「水泳」が苦手な僕が言っても説得力がありませんが、苦手だからこそ、娘にはそうなって欲しくないという願いもあります。

「水泳で五輪選手になってくれ!」とは言いませんが、水が好きで泳ぐのが好きな子になって欲しいと願っています

しかしながら、およそ1年ぶりの水泳教室は、なかなかの悪戦苦闘だったようです

1年前は水の中でもママにぴったりくっついて離れなかったはずが、1歳7ヶ月になると自我が出始め、自分の好きなように動き回り、先生やママの言うことはなかなか聞いてくれなかったようです

妻にとっては凄く大変な一日だったようですが、これからも「水泳教室」には通う予定なので、娘が少しでも言うことを聞いてくれるようになることを祈るばかりです。

そんな娘ですが、先日こんなおもしろい出来事があったそうです

ある日の昼間のことですが、妻が娘と一緒に買い物に出かけた時のことです

買い物をしていた妻がふと目を離した隙に、娘の姿を見失ったそうです

店内を探すと、すぐ娘の姿を発見したので良かったのですが、何と娘は子供連れの他の家族の側に立ち、その家族たちが見ている買い物の商品のところで、まるで「私はこれが欲しい」と言わんばかりに、家族の一員のように知らない家族にまぎれていたそうです

慌てて妻が「ごめんなさい」とその家族の側にかけよったそうですが、娘は何事も無かったかのような表情をしていたそうです。

そんなことがその店内でもう1度別の家族に対してもあり、娘はいつの間にか知らない家族にまぎれる術を覚えたようです

一見、知らない人が見れば本当にその家族の一員のように見えるのですから、なかなかの忍術ですね

まあ、知らない家族に迷惑をかけてはいけないので、今後はそうならないように気をつけますけどね。

毎日毎日、本当に楽しませてくれる愛しの娘です

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

行きついた果ては!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

W杯ブラジル大会の開幕まであと2週間余りとなった今日、日本代表の壮行試合が行われました

格下のキプロスが相手でしたが、ウッチー(内田)のゴールにより1対0で勝利し、いよいよ日本代表はブラジルへと旅立ちます

主力に病み上がりの選手が多かったり、海外の所属クラブでの出場機会に恵まれない中での試合勘など、不安材料は多々ありますが、きっと日本代表ならやってくれると僕は信じています

代表選手の多くが語っているように、あくまでも目指すところは頂点、つまり「W杯優勝」です

「そんなのは夢物語もいいところだよ」とお思いの方もいるでしょうが、僕は決して不可能なことではないとそう確信しています

いずれにしても、4年間のザックJAPANの集大成を楽しみに応援することします

20140527_222519

今日も僕は代表のTシャツを着てテレビの前で観戦していたわけですが、最近が僕がある俳優さんに似ていると言い出しました

それは誰かと言いますと

10017107367_2

國村隼、58歳のベテラン俳優です(笑)

昨今のドラマでは欠かせない味のある俳優さんですよね。

でも我が妻よ、國村隼は無いんじゃないか・・・俺はそんなにオッサン化しているのか・・・

A000121100

若い頃は山田孝之に似ているとチヤホヤされ。

29837425

時には国分太一にも似ているとモテハヤされ。

Img_0_3

角度によってはGLAYのTERUと言われた頃もありました。

しかし、歳を重ねるに連れ・・・

20120307002130_5

渡辺いっけいにそっくりと言われ・・・

Osk201212030137_4

時にはカープの英雄・北別府学と言われ・・・

20101212_1708895_2

断じて似ていないはずの稲川淳二にも似ていると言われ・・・

そして遂に行きついた果ては!國村隼です

Img_0042_2

ちなみにこれは若い頃の國村隼です。若い頃は、犯人役や刑事役など結構ハードボイルドな役もやっていたみたいです

でも、俺に似ているかな??

しばらくは妻の口からは「國村隼」の言葉が絶えることはないでしょう

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

ささやき女将。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

いや~今日は寒い一日でしたね。それもそのはず、昨日に比べて10℃も気温が下がったわけですから寒いはずです。今日は一日中、暖房の前から離れられないそんな一日だったのはないでしょうか。

ところがこの寒さは今日だけで、明日からはまた昨日までの暖かさが戻ってきそうです。寒暖の差がものすごい激しいので、体調管理にはくれぐれもご注意してください

さて、そんな今日ですが、仕事の用事でとある方のところへ電話をかけた時のことです

電話に出たのは、少し年輩の女性(その家の奥さん)でした

僕が用事があったのはご主人の方でしたので、すぐに電話に出てもらうように取り繕いました。

そこまでは何てことのない、いたって普通の出来事でした。

ところが、ご主人が電話口に出て色々と要件をお話していると、その後ろから何か小声で囁く声が聞こえてきました

それも1度や2度でなく、何度も。

きっと僕には聞こえていないと思い囁いているのでしょうが、僕にはその声がはっきりと聞こえていました。

その瞬間、僕はすぐにあの出来事を思い出しました

19_20131112152953466

今から数年前、世間を騒がせた船場吉兆の女将、通称「ささやき女将」です謝罪会見で見せたあの行動は今でも忘れられません。

僕は電話でご主人と話しながら、後ろで囁く奥さんと「ささやき女将」の姿をダブらせていました。

後ろで何かこそこそ囁かれるのって、正直あまり気持ちの良いものではないですよね

10062044483

そのお宅にはまた電話をする機会があると思いますが、その時はまたきっと電話口の後ろで「ささやき女将」の声が聞こえてくるのかもしれません。

ちなみに・・・

7add42f33c00c9d534874289a24fbe12__2

ささやき女将じゃね~よ、角野卓造でもね~よ(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

未来への約束。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は初夏らしい、程よい暑さと程良い涼しさが共存した一日でした

そんな中、僕たち猫男爵一家は今日とあるところへと行ってきました。その場所とは、山奥のとある山林です

実は、地元の自治体主催で開催された「植樹祭」に参加してきました

このイベントは毎年行われているのですが、今回は2歳になる子供を持つ家庭に招待状が届き、我が家にもその案内が来ました

実は今から3年前にもはこの「植樹祭」には参加しました。その時は「結婚記念」で招待されたわけですが、その時は結婚記念の参加者は僕たち1組だけでした

そして今回の子供の誕生記念には、僕たちを含め6組の家族が参加していました

20140525_143216

車で山奥にある駐車場まで行き、そこからは徒歩での移動です

歩けども歩けども、なかなか目的地にはつかず、も何か不安げな表情を浮かべていましたが、何とか目的地の山林に到着しました。

20140525_142930

3年前に植樹した場所もなかなかの荒地でしたが、今回も実に手ごわい荒地でした

笹がびっちり生えていた場所なので、笹の根がかなりの強敵でしたし、見てもお分かりのように、なかなかの急斜面です

20140525_143152

そんな中、僕はやや緩やかな場所を選び植樹の作業に取り掛かりました

固く根っこの張った土を懸命に掘り起こし、苗木を植えつけます。

娘は当然まだ土掘りはできないので、ママと一緒にパパの作業の応援です

今回招待された中には、妻と娘が通っている「ひろば」のお友達も数人いて、みんな無邪気に植樹を楽しんでいました

そんな中、地元の自治体の広報誌を担当している職員の方が僕のところにやってきて、「僕たち家族が植樹をしているところを広報誌で使いたいので、写真を撮らせて欲しい」と打診されました

僕は喜んでその依頼を受け、写真と取材のコメントに対応しました広報誌の出来上がりが楽しみです。

これは余談ですが、担当の職員の方が「3人で植樹をしているところを撮らせてもらてもいいですか?」と聞いた時、妻は「植樹」のことを「食事」と勘違いしたようで、「木を植え終わったらどこで食事するのかな?」とずっと疑問に思っていたそうです

「食事」しているところなら、「植樹祭」と関係なくなっちゃいますからね(笑)また笑わせてもらいました

20140525_143136

娘も植えた苗木に触ってみましたまだ、娘の背丈よりも小さいこの苗木が、数年後には遥か大きくなることでしょう。

今回は「マツ」と「ハルニレ」と「サクラ」を植樹しました。この3本の木がすくすくと大きくなっていくのと同じように、娘も1年1年、いえきっと1日1日すくすくと成長していくのでしょうね

今日のこの「植樹」のことは、娘の記憶には無いのかもしれませんが、いつかこの場所に再び家族3人で訪れて、今日の日のことを語り合いたいと思います

「いつかパパとママとまた一緒にここに来ようね。」そんな未来への約束を娘とも交わしました

そして今回植えた樹木にも「いつかみんなで見に来るからね、それまで元気にすくすくと育っていてね。」そんな想いを心の中で告げ、僕たちは会場を後にしました。

これで僕と妻にとっては2回目の記念植樹、娘にとっては初めての記念植樹、家族にとって大切な場所が増えることはとても嬉しいことです

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

チイチイパッパ、チイパッパ♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

昨日のことですが、いつもより早く仕事が終わり帰宅すると、ちょうどを連れてお外に出るところだったので、駐車場で一緒に遊ぶことにしました

20140523_213517

娘は外が「大好き」のようで、いつも外遊びをするとニコニコして喜んで駆けていきます

昨日の夕方は天気も良かったので、家族3人で近所をお散歩することにしました

20140523_213632

夕陽にちょうど照らされ、オレンジ色の光と、道路に映る3人の影が何だかとても素敵な雰囲気を感じさせてくれました

散歩の途中で、いつものごとく娘は歩き疲れたみたいで、最後はパパが抱っこしてお家へと帰りました

道の途中で娘は、鳥の絵を見つけて度々足を止めました。

実は今、娘がよく口ずさむ歌があります

それは「チイチイパッパ、チイパッパ♪」のメロディでご存知の『雀の学校』という童謡です

鳥の絵を見つけるとすぐにこの歌を口ずさんで、なかなかその場から離れてくれませんでも、そんな姿もとても愛おしく感じます

きっともう少し経てば、言葉をちゃんと話せるようになっていくんでしょうね。子供の成長は本当に早いものなんだな~と改めて感じさせられます

何歳になっても、『チイチイパッパ』を歌ってニコニコしていたその優しい気持ちを忘れずに育っていって欲しいとパパは願っています

明日はちょっとしたイベントがあるので、家族3人でお出かけしてきます。天気も良いみたいですし、楽しい一日になりそうです

さすが持つべきものは、夏男晴れ女ですね

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

たかが1円、されど1円!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

ニュースなどで報道されていましたが、2年後の2016年から8月11日「山の日」という祝日になるみたいですね

今日の国会で可決されて正式に決まったようですが、お盆前の8月11日が祝日になったことで、お盆休みに連結させて大型連休になる方もいるのではないでしょうか

僕の仕事の場合はあまり影響はないと思いますが、できれば祝日が無い6月とかの方が良かったな~と個人的には思います

いずれにしても祝日が増えることは大歓迎ですけどね

さて、そんな今日は買い物をしていて気になることのお話です。

買い物をしてレジで精算する時、例えば654円とか端数の合計になった時、財布の中の小銭を見ると、653円が入っていて、「あと1円足りない・・・」なんてケースありませんか?

僕はたまにあります。

「あとたった1円なのに、オマケしてくれなかな・・・」と思いつつも、結局千円札を出してお釣りをもらいます。

もちろん、小銭が1円足りないからと言ってお店側がオマケしてくれるわけがありませんし、千円札を出して払うのが当然のことです。

でも気持ち的に、凄くテンションがダウンしてしまいます

これが逆にちょうど654円分の小銭がピッタリあれば、かなり嬉しい気分になります

たった1円があるかないかで、気持ちの差は大きいです。なんか凄く次元の低い話で申し訳ありませんが、この1円って大きいです。たかが1円、されど1円です

今はもうやっていないと思いますが、以前「TSUTAYA」とかでレジのところに1円玉が置いてあり、小銭が足りない場合は使ってください的なシステムがありましたよね

実際あれは凄く助かりました。何て素敵なサービスなんだと当時は喜んでいましたが、せめて1人1円まで使用可というルールでも良いので、コンビニなどで置いてもらうと、今回のようなケースに出くわした場合、凄く嬉しいです

今日は買い物の際に少し気になったことをお話させていただきました

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

なでしこザパン?

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

いや~今日の女子サッカーアジア杯はまさに激闘でしたね

既に来年開催のW杯の出場権を獲得している「なでしこJAPAN」ですが、初のアジア杯制覇に向けて今日は中国との準決勝でした

のゴールで先制した「なでしこ」でしたが、後半に中国にPKで追いつかれ、延長戦へと突入しました。

そして迎えた延長後半終了間際、土壇場で岩清水のヘディングシュートが中国のゴールネットに突き刺さり、辛くも2対1で勝利し、25日の決勝へと駒を進めました

ゲームは終始、なでしこJAPANが支配していたとはいえ、何とも危ない試合でした。それにしても中国の選手のプレーの粗さには、見ていても腹が立ちましたし、とてもスポーツ選手とは思えない憤りを感じました。

また、それをちゃんと裁けない審判のお粗末なこと、質の低さを感じたゲームでした。

とにもかくにも、25日の決勝で「なでしこ」が栄冠を掴むことを祈りたいと思います

さて、そんな今日はその「なでしこ」たちの試合をと一緒に観戦していたのですが、妻が「なでしこJAPAN」のことを、「なでしこザパン」と言って、大爆笑を巻き起こしました

ザパンって、訛り過ぎです(笑)

お風呂につかった時ぐらいですよ、ザパ~ンっていうのは

訛りといえば、前にもお話したこともありますが、我が家によく配達にくる某宅急便のお兄さん、通称「変声兄さん」が今日の夕方、僕が仕事から帰る寸前に荷物を持って訪れたそうです

今日も相変わらずのちょっと変なイントネーションで言葉を発していたそうですが、玄関先に妻と一緒に出た娘を見て、笑顔で言葉を交わしてくれたそうです

きっと変声お兄さんも子供がいるのだと思いますが、非常に子供に優しく感じの良い方です

その変声兄さんの呼び掛けに娘は少し照れたのか、玄関から部屋に戻ってしまったそうです。その時、変声兄さんは「あらら、照れ坊だね」と言ったそうです。

やっぱり娘は、男の子に間違えられていたのか(笑)

まあ、それはもう慣れっこですけどねでも、本当は可愛い可愛い女の子なんですよ

今日も昨日に引き続き、娘が昼間マイケルのDVDを見ていた時のことです。

20140522_231626

画面で帽子を被って踊るマイケルを見て、娘は隣の部屋に行き、自分の帽子を取ってきて被り、マイケルの真似をして遊んだそうです

これって凄いことなのかな?みんな他の子もすることなのかな?

もしかして「ものまね好き」の僕のDNAを受け継ぎ、「ものまね」が好きなのかもしれませんね

20140522_231647_2

しばらくは娘のマイケルブームが続きそうです

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

マイケルに夢中!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

残念ながら、遂に「マー君」こと田中将大の日米をまたいだ連勝記録が今日STOPしましたね

記録はいつか途絶えてしまうものではありますが、それでも2012年から継続した連勝記録「34」は偉大な数字ですおそらく、ここ100年は破られないといっても過言ではないでしょう

以前、楽天イーグルスの監督を務めていた野村克也氏が「マー君、神の子・・・」と発言した言葉は有名になりましたが、まさに「マー君」の残した記録は神の領域です

これで記録への重圧からも解き放れたので、さらなるマー君の進化した姿を見れるかもしれませんそう思うと僕は楽しみで仕方ありません

さて、野球界の神が「マー君」なら、音楽界での世界的な英雄で最も「神」に近い存在といえば、やはり今は亡きマイケル・ジャクソンではないでしょうか?

彼が世界中の人々に残したものは、誠に偉大なものであり、その素晴らしさは誰しもが認めるところだと思います

実は今日、そのマイケル・ジャクソンのDVDを昼間、が見ていたのですが、それを見たがテレビから流れる音楽と、踊るマイケルの映像を見て、一緒に踊り始めたのです

20140521_214445

その動きは、若干微妙なものがありますが、それでもニコニコしながらとにかく夢中に踊り続けていました

20140521_233934

僕が仕事から帰ってきても、夢中になってまた踊り始めたので、思わず写真を撮りました

20140521_233845_4

一応、ムーンウォークも教えたのですが、もちろんできるわけはありませんでしたが、必死に真似をしていて本当に可愛かったです

20140521_233922_3

最後は踊り疲れたのか「関口宏」になっちゃいましたが、今日はとにかくマイケルに夢中な我が娘でした

その楽しそうな姿を見ていると、僕も妻もとても幸せな気持ちになりました

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

けったいな後輩、再び!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日の仕事帰り、車の中で聴いていたラジオで懐かしい歌が流れていました

Img6320638813765

ともさかりえのデビューシングル『エスカレーション』です

僕は特にともさかりえのファンというわけではないのですが、1996年に発売されたこの曲はなぜか良く耳にしていたので、非常に懐かしく感じました

最近はあまり頻繁にはテレビでは拝見しませんが、子役からデビューした彼女ももうすっかり大人の女性ですもね。

皆さんもこの『エスカレーション』は懐かしく感じるのではないですか

そんな懐かしい曲を聴きながらの帰り道、僕は自宅近くのコンビニに寄ることにしました

店内に入ると、僕の目にある人物の姿が飛び込んできました

その人物とは、僕の2つ年下の後輩でHかわAきらという、けったいな奴です。

彼のことについては以前にもブログでお話したことがあります(詳しくは2011年8月28日のブログを参照)

3年前のブログを振り返ると、彼はその当時も白いジャケットに白いズボンを着ていたようですが、何と今日もその時と全く同じ服装でした

というか、地元の知り合いなどの目撃情報から推測するに、彼はほぼ365日、その白いジャケットと白いズボンを着ているみたいです・・・

毎日着ているせいか、よく見ると「白」というか、黄ばんで「パール」か「クリーム色」のような感じになっていましたし、少し汗臭い悪臭も漂っていました

子供の頃から少し変わった雰囲気はかもしだしていましたが、それは大人になってからも変わっていないようです。

というか、さらにその“変人”ぶりは増しており、少し間違えれば何か猟奇的なことでもしかねない、そんなオーラさえ感じました

見た目は非常に“けったい”なんですが、一歩間違えれば「危険分子」です

まあ、何事もなければ良いのですが・・・

年齢は僕の2つ下なので、今年で38歳になるはずです。結婚しているとう話は聞かないので、独身でおそらく仕事も定職には就いていないようです。

謎が多過ぎて、それ以上のことは僕にも分かりませんが、今日はけったいな後輩に、再び遭遇してしまいました。

またもしかすると、遭遇する日が来るのかもしれませんが、黄ばんだジャケットが今度はどんな色に変化しているのかが見ものです。っていうか「洗濯しろよ!」って言ってやりたいところです。

本当にけったいな奴だ。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

我が家の話題を独占!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

ここ数日の風の強い寒い日から一転して、今日は久しぶりに初夏の暖かさが幾分戻ってきましたね

明日はさらに気温が上昇し、25℃の夏日が予想されています

朝晩の気温差も激しい日々が続きますので、くれぐれも体調管理には注意してくださいね

さてそんな中、一昨日のことになりますが、信じられない、そして凄く残念なニュースが届いてきました

「ASKAが覚醒剤所持で逮捕!」

以前から一部の週刊誌で疑惑が掲載されてはいましたが、心のどこかでそれは「嘘」であって欲しい・・・という願いが僕の心の中にもありました。

しかし現実はやはり、「クロ」だったんですね・・・

はASKAのファンなので、かなりのショックを受けています・・・

チャゲ&飛鳥(現在はCHAGE and ASKA)といえば、僕ら「アラフォー世代」にとってはまさにスター中のスターです

600151_1_f

1990年代前半のいわゆる「トレンディードラマ」全盛の時代に、彼らの曲が主題歌に起用され大ヒットを連発しました

出す曲、出す曲が凄く良い歌ばかりで、僕たち男子はカラオケに行けば必ずまずは「チャゲアス」の歌を歌っていました

そんな輝かしい「名声と栄光」に大きな汚点をつけてしまったASKAは、今どんな思いなのでしょう・・・

2014051800000003mai0009view

警察関係者の車両の後部座席から見えた彼の表情には、もはやスターのオーラは微塵も感じとれませんでした

幾度となく繰り返される芸能人による覚醒剤の使用、この連鎖はいったいいつになれば終わるのでしょうか?もはや終わりはないのでしょうか・・・

As20140518002590_comm

ASKAの逮捕をうけ、ソロ活動中のCHAGEは報道陣の前でコメントしました

「とにかくご迷惑をおかけたことをお詫びしたい」と、唇を噛みしめながら言葉を発する彼の姿は、見ていても非常につらいものがありました

きっと彼の中でも、長年苦楽をともにしてきたASKAのことを「信じたい」という思いがあったと思いますが、その思いも裏切られるという形に最後はなってしまいました

この彼の姿を見て、僕と妻はほぼ同時にある言葉を発しました、それは

「ねえ、これHこじゃないよね?」

「Hこ」とは、このブログにもたびたび登場する僕と妻の共通の友人です

近頃は「フジモンに似ている」ということで我が家では度々盛り上がっていましたが、それを遥かにしのぐ激似度には、僕も妻も思わず笑いが止まりませんでした

10114754570_s
 
輪郭、目、口元、そして髭の生やし方、どこをとっても、もはやHこさんにしか見えません

もっと言ってしまえば、兄弟や親戚といっても大げさではないような気もしてきました

実は以前から僕と妻との間では、「HこがCHAGEに似ている」という話題はありました。でも、それはたまにテレビなどで放送する大昔の映像、チャゲアスが『万里の河』を歌っている頃の若い頃のCHAGEを見て、「Hこに似ている」と話していたものでした。

Chage2_s

ところが現在のCHAGEを見てビックリ若い頃よりも、今の方がHこさんに激似だったのです

今、我が家では「ASKAの逮捕」というショッキングな話題でもちきりですが、それに関係した違う意味で、CHAGEに激似のHこさんが、今、我が家の話題を独占しています

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

花より小石?

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は昨日に引き続き、非常に風の強い一日でしたね

最高気温も平年を大きく下回り、山間部では積雪も記録されるなど、まさに冬の寒さへと逆戻りです。もう5月も半ばだというのに・・・

当初の予定では今日は家族3人でちょっと遠出するはずでしたが、に所用が出来たために、今日は出かけるのを中止したのですが、天候のことを考えればかえってそれが正解でした

この寒さではどこへ行っても観光するのにも大変ですし、に風邪をひかせるわけにもいきませんからね。また暖かくなった頃にお出かけすることにします

そんな今日は妻が出かけている間、風がおさまった時間を見計らって、近所まで娘を散歩に連れていきました

20140518_134759

娘は「お散歩」が大好きで、外に出ると一目散に駆け足で道路を歩きだします

今日は外が寒かったので、冬の上着を装備してのお散歩です。

近くの道路に「タンポポ」がたくさん咲いていましたが、娘はタンポポに目も触れずに先へ進もうとするので、僕が娘に「タンポポがたくさん咲いているよ、ちょっと見ていこう!」と声をかけました。

20140518_134753

「タンポポ」の存在に気づいた娘は、黄色い園の中へと歩みを進めました

20140518_151136_2

自分の足元一面に咲き誇る「タンポポ」を見て、しばらく眺めていましたが・・・

20140518_151122

「タンポポ」にはあまり興味がないのか、すぐ側にある「小石」に夢中になる娘でした

娘にとっては花より小石みたいでした(笑)

20140518_151110_2

小石遊びも堪能した娘は、その後歩き疲れて、パパに抱っこされて家路へと向かいました

抱っこされながら眠りについた娘の寝顔を見て、僕はまた幸せな気持ちになりましたとても幸福な日曜日でした。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

パパを意識して。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は仕事が休みでしたので、と一緒に僕の住んでいる自治体が、月に1度開催している「ファミリーデー」というものに参加してきました

これは毎週「幼児」を対象に行っている遊戯の場のようなものを、土曜日を利用して仕事が休みのパパたちも参加できるようにと、自治体が考えて開催しているものです。

以前から妻に「仕事が休みの日に一緒に行こうね!」と誘われていたのですが、ようやくそれが実現しました

20140517_234050

会場に着くと我が家は一番乗りでした

今日行った場所は、普段も娘が利用している会場なので、娘もすっかり慣れた足取りで中へと入って行き、すぐに玩具で遊び始めました

しばらくすると、徐々に他の参加者の家族も続々と訪れてきました。今日はそれでもパパが来ていたのは我が家を含めても3家族だけでした。

娘の大の仲良しのお友達も遅れて会場に来ましたが、お友達の姿を見つけた娘は、すぐに飛んでそばに駆け寄っていきました

一緒にトンネルの中に入り、とても楽しそうに遊んでいました。

20140517_234104

約2時間という時間でしたが、娘は最初から最後までずっと動き回って遊んでいました。子供のスタミナには本当についていけませんね

家の中では娘がどんな風に遊んでいるのかはいつも見ていますが、お友達がたくさんいるところで娘が遊んでいる姿を見たのは今日が初めてでした。

「どんな感じなのかな~」と思って見ていましたが、他の子供達に比べてかなり「自由」で「飽きっぽい」ということが凄く分かりました

ただやっぱり、「運動神経は良いのでは?」という僕の結論に至りました

あとで妻から聞いたのですが、今日の娘はいつもに比べるとかなりおとなしい方だったそうです

いつもはもっとさらに「自由」で、もっと「飽きっぽい」そうです。今日はパパを意識して「パパに良いところを見せようとしていたんだよ」と、妻から教えてもらいました。

まだ1歳半の幼い頭でも、そんなことを考えながら行動しているんですねちょっと驚きました。

今日は普段の家の中では見れない娘の姿を見ることができて、とても楽しく幸せなパパ猫男爵でした

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

「HERO」が帰ってくる!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は朝からずっと雨の一日でした

久しぶりの本格的な雨に、雨不足だった十勝の大地は大喜びだったのではないでしょうか

週末は気温も落ち着き、やや肌寒いくらいの予想ですが、行楽などにお出かけの際は気象情報を確認してから出かけるのが良いかもしれませんね

ゴールデンウィークは僕はほとんど仕事でしたので、をどこにも連れていけなかったので、今週末は家族3人でちょっと遠出をしようかと思っています

とりあえず天候が良くなることを祈ります。まあ、そのへんは「夏男」「晴れ女」の最強がいるのであまり心配はしていませんけどね

そんな今日も我が家では娘が楽しく遊んでいたようです

20140516_224234

大好きな玩具を前にして、さてボールはうまく落ちていくかな?

20140516_224302

あっ!落ちてきた~

20140516_224249

「どう?上手でしょ!」と決めポーズです

とっても「やんちゃ」ですが凄く凄く愛おしい我が娘の姿でした

そんな娘の「HERO」にパパはなれるように、いつまでも優しくそして強いパパでいたいです

「HERO」といえば、実はあの男が帰ってくるのを皆さんご存知ですか?

そうです、「HERO」でピンと来たと思いますが

O0299029510320962575

木村拓哉が検事役を演じて大ヒットしたドラマ『HERO』久利生(くりゅう)公平がこの夏、13年ぶりに「月9」に帰ってきます

2001年に放送された時は、最高視聴率36.8%を記録し、キムタクにとっても最大の当たり役ともいえる役が、この久利生公平でした

共演した事務官・雨宮役の松たか子との絶妙なやりとりも、ドラマの中では注目されましたが、今回の『HERO』では松たか子は登場せずに、その代わりの事務官役を北川景子が演じるようです。

次席検事役の児玉清さんが3年前に逝去されたために、そのポジションにはこれまでは久利生の上司である検事部長役だった角野卓造が昇格するそうです

その他のキャストでは、前作からの継続組で小日向文世と八嶋智人が出演し、新たなキャストとして杉本哲太、松重豊、濱田岳などが登場するそうです。

2006年にスペシャルドラマ、2007年には映画された『HERO』ですが、ドラマで帰ってくるのは何だかとてもワクワクします。しかも「月9」ですし

「月9」という言葉はもはや死語に近いとも思われる昨今のドラマ界ですが、再び「月9神話」あるいは「キムタク神話」が復活することを祈りたいです

1200006822331u_3


13年前は売れ切れ続出で、街を歩けば必ず目にしたこのダウンジャケットも、また再ブームがくるのかな?でも今回は季節が夏なので、違うアイテムが大ブームになるのかもしれませんね

主題歌は誰の歌なのかな・・・やっぱり『HERO』は宇多田ヒカルがいいな~と僕個人的にはそう思います

あと、もう1つ「あるよ!」田中要次だけは必ず続投して欲しいと願っています。やっぱりあのシーンがないと『HERO』でないので

キムタクにとって10回目の「月9」、その記念すべき舞台である新生『HERO』今から超楽しみです

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

カマドウマ。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

昨日の夜は、なでしこJAPANの試合に一喜一憂した猫男爵です

2011年のW杯優勝メンバーが僅か4名しかスタメンに名を連ねないという、非常にフレッシュなメンバーで挑んだアジア杯初戦のオーストラリア戦でしたが、一言でいえば「負けていた試合」です

海外でプレーする選手が一部召集できないという中、ベストメンバーを組めない状況下で、さらに大儀見をベンチに置くという、いわば「飛車角抜き」の戦いは防戦一方でした

0対2とリードを許し、敗戦濃厚かと思われたものの、大儀見が入ってからチームの雰囲気は変わり、何とか2対2のドローに持ち込むことができました

当然のことながら、いつまでもW杯優勝時のメンバーが主力になっていては「進化」がないので、若い力がどんどんと出てこないといけないのですが、正直まだ今の「なでしこJAPAN」はその新旧の融合には時間が必要のようです

しかし既に、来年のW杯の出場権をかけた戦いは始まっているのですから、そんなことは言ってられません。

明日には中1日で、地元ベトナムとの試合が行われます。何としてもこの試合は勝利して「勝ち点3」を獲得しなければいけません。

アジアでつまづいているようでは、到底W杯連覇などは夢物語に終わってしまいますから

松木大先生のウザいくらいの解説ぶりは、聞いていても思わず笑ってしまいますが、明日も松木大先生の「解説」ではなく「応援」を聞きながら、僕もテレビの向こうでプレーする選手に声援を送りたいと思います

ちなみに僕の望む明日の先発メンバーは!

GK 福元

DF 有吉、岩清水、上尾野辺、宇津木

MF 澤、阪口、宮間、川澄

FW 大儀見、木龍

以上の11名です。思い切って、澤の代わりに猶本を使うとう手もありかと思います

いずれにしても明日はスカっとする勝利を願います

さて、話は変わりますが、先日が腰痛で整骨院へと足を運んだ際に、そこであるヤツに遭遇したそうです。

しかも、そいつは妻の大嫌いな虫系のヤツです

はたしてそいつの正体とは

カマドウマです通称「便所コオロギ」といえば、皆さんもすぐにおわかりですよね。

画像を載せると、苦手な人もいると思うのでここではあえて画像は載せませんが、バッタのような容姿をしていて、手足が異常に長く、ピョンピョンと飛び跳ねているアイツです。

バッタは大丈夫だけど、カマドウマは苦手という人も中にはいますよね。

僕の妻はご存知の通り、虫全般が大の苦手なので、カマドウマなどは苦手中の苦手です

その日、妻は整骨院で治療のためにベッドで横になっていたそうですが、その妻の視界に飛び込んできたのは、カマドウマはカマドウマでも異常な程にデカい「カマドウマ」だったそうです

思わず妻は声をあげて助けを呼んだそうですが、その気持ちは分からないでもありません

僕は虫は苦手ではないのですが、カマドウマが自分の顔のあたりをウロチョロされたら、かなりビビっちゃうと思います

これからは虫の出没回数が増える季節です。皆さんもカマドウマにはくれぐれもご注意を

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

エンケン。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は夕方になり、急に空が暗くなり、雷鳴が響き渡り、雨と風が襲ってきました。しかしそれは一時のことで、雨はすぐにやみ、晴れ間も覗いてきました

夏になるとこういった夕立が頻繁に見られるので、夏が好きな僕としては夏を感じられるのでちょっと嬉しいです。雷は怖いですけどね

さて、来月に開幕が迫ったサッカーW杯の話題でここ数日は持ちきりですが、その影に隠れ日曜日に大相撲夏場所が初日を迎え、熱い取り組みが毎日続いています。

今場所は新横綱の鶴竜に注目が集まっていますが、忘れてはいけないのがこの力士です。

19498927_org

ロバート秋山で、あっ、違いますね、この人はお相撲さんじゃありませんでした(笑)

では、改めてこの人です

822a5228f02d1c1b83b4982f61f1a518

そうです、ロバート秋山似の遠藤です。

待望の日本人横綱になる可能性を秘めた彼の活躍には、相撲ファンはもちろんのこと、日本中が注目を集めています。

今日は新横綱の鶴竜との取り組みとなりましたが、見事に勝利し、初の「金星」を獲得しました

今場所はどんどん上位を破り、優勝争いに絡んでいってほしいものです。

今、日本で「遠藤」といえば、このお相撲さんの「遠藤」が一番最初に思い浮かぶのかもしれませんが、スポーツ界にはもう1人有名な「遠藤」がいますよね。

Endo_yasuhito

ご存知、「日本代表の心臓」とも言われる遠藤保仁です。彼の出来次第で、日本のW杯での活躍が決まると言っても過言ではないほどのキーマンです。

彼にもぜひとも大きな活躍をしてくれることを祈ります。

スポーツ界の「遠藤」を2人ご紹介しましたが、しかし僕的には今一番熱い「遠藤」はこの人です

Isaku

“エンケン”こと遠藤憲一、職業は俳優です

油ギッシュな独特のこわもての表情で、ドラマや映画などでよく見かける顔ですよね。

最近は特に刑事役での出演が多いような気がします。現在放送中の『BODER』でも刑事役として出演中です

そんな彼はここ十年ぐらいでよく見るようになったので、俳優としては遅くにデビューしたのかな~と僕は思っていましたが、実は彼が役者デビューとしたのは1980年代初めという大ベテランでした

299145c6de89af9d0294d552397da874

画像がないか調べてみたら、ありました若いですね(笑)

76da3891cb6e14be7c4aedca64a2b9f1

昔は今の様に「刑事役」というよりは、逆に犯人役や極道役のような、いわゆる「悪役」の方が多かったようです。

Img20080821_p

そんな彼も現在は52歳、味のある演技は僕はとても好きです

これからもエンケンの演技から目が離せません。

僕が日本で一番気になる「遠藤」は、遠藤憲一でした

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

ダンス保育園?

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は久しぶりに少しだけ雨が降りました

ラジオでも言っていましたが、十勝地方で最後に雨が降ったのは4月4日以来だそうです。

今年の春は非常に雨の少ない春ですよね。畑作王国である十勝地方にとっては、作物の生育が心配なところなので、少しだけまとまった雨が欲しいところです。

20140513_220118

久しぶりに空にかかった「虹」を見ました

「虹」を見ると何か心が晴れやかな気分になります

雨上がりに、長靴を履いたママと手を繋いで歩いている姿を妄想していると、知らず知らずに口元が緩んでしまいました

そんな今日も我が家では娘が元気いっぱいです

今日もまたHこさんが用事があり、我が家に来てくれましたが、先日に続き見ごとに娘に大泣きされたそうです

やっぱりフジモンに似ているからかな(笑)

2歳を超えるまでは、Hこさんの連敗街道は果てしなく続くことでしょう

さて、最近娘はよく奇妙な踊りというかステップを踏みます

20140513_220737

この写真の動きは、昨日僕がした動作を真似してる動作なので分かるのですが・・・

20140513_220138

手をつけながらのこの奇妙なステップは、いったい何のダンスなのか理解不能です

でも楽しそうに踊っているので、見ている僕たちも自然と楽しくなってきます

ただ、長く踊っていると足がヨロヨロともつれてくるので、転倒して何かに顔とかをぶつけないように気をつけないといけません

今の子供は学校の授業でダンスも必修科目になるのだとか・・・

そうなれば、今から少しはダンスを踊れた方がよいかもしれませんよね。僕も妻も教えたつもりはないのですが、テレビとかで見たものをきっと真似しているのでしょうかね

20140513_220129_3

スボンがダボダボになって見えるあたりは、「ダンス甲子園」に出ていたLLブラザーズを思い出させます

もう少しして娘が保育園に行くようになれば、「ダンス甲子園」ならぬ「ダンス保育園」という場で、踊りを披露する時がくるのかなまた1つ、パパの楽しみが増えました

昨日、男子サッカーのW杯日本代表メンバーが発表されましたが、明日は女子日本代表「なでしこJAPAN」がベトナムで行われるアジア杯の初戦に登場します

明日の対戦相手は、4年前のアジア杯準決勝で苦敗を喫したオーストラリアです。ベテラン、中堅、そして若い力が融合した新生なでしこの勝利を日本から願っています

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

流鏑馬(やぶさめ)

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日も昨日に引き続き、暑い一日となりました

夏男の僕としては、このまま「真夏」へと突き進んで欲しいところです

そんな今日は、先日のブログでお話しましたように、W杯ブラジル大会の代表メンバー23名が発表されました

ザッケローニらしい実に手堅い選出結果でしたが、その中でも大久保嘉人と斎藤学の選出があえていうのであえば“サプライズ”に該当するのかもしれませんね。僕的には特に驚くような選出ではありませんが。

残念なことにカズの代表入りはまたしても叶いませんでした・・・

もうこうなったら、4年後のW杯に「ラモスJAPAN」か「松木JAPAN」で選出してもらうしかありません!頼むよ、ラモスと松木!

20140512_003643

昨日の我がです

題して「流鏑馬」(やぶさめ)!

何となくですが、僕の勝手なイメージです

「流鏑馬」をやっている武士って、こんな感じで上半身裸で矢を放っていませんでしたかね?

実は娘が1人で上半身だけ裸になっていきなり遊びだしたのですが、ただでさえ男の子に間違えられるのに、もはやこの格好では男の子にしか見えません

でも、元気で活発なのは良いことなので、僕も妻もそんな娘が大好きです

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

緊急事態!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

まずは今日は皆さんに「緊急事態」が起きたことをご報告しなければなりません。

昨日のブログで、僕のパソコンに異常が発生した事はお伝えしましたが、やはり今日になっても、電源は入るのですがディスプレイが真っ暗で、本当に薄く若干ですが画面が見えるのですが、その薄暗い画面でブログを作成するには相当な忍耐がいります。

自分が打っている文章がちゃんと合っているのかも、暗い画面をじっくりと見つめても分かるか分からないかというレベルなんですから、そんな状態でブログをやり続けたら、自分の視力がどうかなってしまいそうです・・・

2004年に購入したパソコンなので、10年経った今、故障が出てきてもおかしくはありません。

実は今日は妻のブログを借りて、そこからの更新です。

ブログ開設以来、これは初めての出来事であり、まさに緊急事態です。

ここで僕には今、4つの選択肢があります。

①パソコンを修理に出す

②このまま妻のパソコンから毎日更新する

③新しいパソコンを購入する

④ブログを閉鎖する

この4つの選択肢が考えられます。

④だけはなるべく避けたいです・・・

本当は②が一番妥当な線なのかもしれませんが、妻のパソコンはノート型ではないので、自宅での更新の時は問題ないのですが、旅行先や出張先へは持っていけないという問題点があります。そこをクリアできれば何の支障もなのですが・・・

となると、修理か購入。

僕的にはなるべくお金はかけたくないので、修理に出したほうが安くすむのではないかと考えます。ただ、修理代はどれくらいなのか?

購入するのとさほど変わらないのであれば、また話は変わってきます。

いずれにしても、その決断をするまではしばらくは妻のパソコンからの更新になると思います。

本当はスマホから更新できれば何のことはないのですが・・・もう一度、色々と調べなおしてみることにします。

衣笠祥雄、カル・リプケン、2人の「鉄人」を超えた僕ですが、ここにきて史上最大の壁にぶち当たったようです。

でも、何とか乗り越えてみたいと思います。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

「JOKER」になるのは?

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

今日は穏やかで暖かな一日でしたね。そして明日は今日よりも気温が一気に上昇し、な、な、なんと!!!28℃の予想です!

明日は季節柄「お花見」という方も数多くいるかと思いますが、熱中症にはくれぐれもご注意してくださいね。まだ体が暑さには慣れていませんからね。昼間ですからお酒の飲みすぎにもご注意を。

さて、いよいよあと2日後に、サッカーW杯ブラジル大会の日本代表メンバー23名の発表が迫ってきました。

4年に1度訪れるこの運命の瞬間には、いつもドキドキさせられます。

今から16年前に日本が初めてW杯に出場した際のメンバー発表では、まさかの「カズの落選」があったことは今でも多くの方の記憶にも残っていることと思います。

その後も、「代表間違いなし」と思われていた選手の落選や、それとは逆にまさかという選手が「サプライズ選出」されたりと、色々なドラマが生まれるのがこの代表発表の瞬間です。

今回の代表監督であるザッケローニ監督は、手堅い監督なのでサプライズ的な選出はないのかもしれませんが、当日まで何が起こるかは誰にもわかりません。

そこで今日は僕猫男爵が「ザックJAPAN」の23人の戦士たちを予想してみたいと思います。

まずはGKから。GKは正GKの川島永嗣、そして控えの西川周作、第3GKの権田修一で順当に決まりだと思います。

次にDF陣ですが、ザックJAPANでは4バックが基本なので、センターバック2枚には吉田麻也と今野泰幸、左右のサイドバックには左に長友佑都、右に内田篤人のこれまでのザックJAPANでレギュラーを張ってきた4名が妥当かと思われます。

ただ問題なのは、吉田と内田はケガで出遅れているという点です。回復具合はW杯までには間に合うと報じられてはいますが、試合勘を含めて果たして「ぶっつけ本番」で大丈夫なのかという疑問符が残ります。

そこで僕的にはここは思い切って、センターバックには森重真人と鈴木大輔の若手2人のどちらかを使い、サイドには左に長友、右には酒井宏樹が良いのではないかと思います。

DFというのはある程度経験を積んだ固定されていた選手の方が良いという考えがありますが、森重も鈴木も経験値は問題ないと思います。特に鈴木は、ロンドン五輪でも吉田と一緒にコンンビを組み活躍した実績もあるので、僕は鈴木はレギュラーで使うべきだと思います。

吉田のケガの回復具合が良いのであれば、吉田と鈴木、そうでなければ今野と鈴木というコンビもありかもしれません。いずれにしてもセンターバックは流動的な方向でも問題はないと思います。

サイドバックの控えには、ケガ明けの内田と左右どちらのサイドバックをこなせるベテランの駒野友一を選出したいところです。

続いてはチームの要であるボランチです。

ここは一番の悩みどころです。本来であれば、遠藤保仁と長谷部誠で何の悩みもなく決まるところですが、長谷部のケガという事態で状況が一変しました。

長谷部のケガはW杯開幕までには間に合うとされていますし、チームの主将でもありますし、ザックの信頼が最もある選手なので、外すのはちょっと考えにくいです。

ただ僕であれば彼をスタメンでは使いにくいですね。これまでの貢献度とケガの影響を差し引いても、控えに置いておき、終盤から出場させるべきだと思います。

もちろん遠藤は欠かせない存在なのでもちろんスタメンとして、もう1人のボランチには急成長を見せている山口蛍を選びたいところです。

遠藤と山口をスタメンにして、控えには長谷部ともう1人、柴崎岳をボランチの控えとして置いておきたいです。

続いてはMF陣ですが、トップ下に本田圭佑、右に岡崎慎司、左に香川真司のこの3人はよっぽどのことがない限り、固定して良いと思います。

控えにはクラブでは不調が報じられてはいますが清武弘嗣がその役割をきっちりと果たしてくれると思うので僕ならば選びたいところです。

そしてもう1人、昨シーズンのJリーグ得点王で今シーズンもその好調を維持している大久保嘉人を選出します。彼のドリブルを活かした攻撃力は、今回様々な方面で騒がれている「JOKER」的な存在になると思います。

そして最後は1トップのFWです。

スタメンには柿谷曜一郎と大迫勇也の2人の調子の良い方を使いたいですね。

そして僕はもう1人迷わず、この選手をFWの最後の1枠として選出します。

カズ、三浦知良です!

これは温情でも何でもありません。彼の実力であれば、間違いなくスーパーサブとして「JOKER」になりえる存在です。

カズを育ててくれたブラジルの地で、おそらく最後のチャンスになるであろうW杯出場の夢を叶えさせてあげたいです。

というわけでもう一度W杯出場メンバーを整理したいと思います。

<2014年ブラジルW杯日本代表> ※( )は年齢、その後ろは所属クラブ名です。

GK 1 川島永嗣(31) スタンダール・リエージュ

  12 西川周作(27) 浦和レッズ

  23 権田修一(25) FC東京

DF 2 森重真人(26) FC東京

   3 駒野友一(32) ジュビロ磐田

   5 長友佑都(27) インテル

   6 内田篤人(26) シャルケ04

  14 鈴木大輔(24) 柏レイソル

  15 今野泰幸(31) ガンバ大阪

  21 酒井宏樹(24) ハノーファー96

  22 吉田麻也(25) サウザンプトン

MF  4 本田圭佑(27) ACミラン

   7 遠藤保仁(34) ガンバ大阪

   8 清武弘嗣(24) 1.FCニュルンベルグ

  10 香川真司(25) マンチェスター・ユナイテッド

  16 山口  蛍(23) セレッソ大阪

  17 長谷部誠(30) 1.FCニュルンベルグ

  20 柴崎  岳(21) 鹿島アントラーズ

FW  9 岡崎慎司(28) FSVマインツ05

  11 三浦知良(47) 横浜FC

  13 柿谷曜一郎(24)セレッソ大阪

  18 大迫勇也(23) 1860ミュンヘン

  19 大久保嘉人(31) 川崎フロンターレ

<先発メンバー>

GK 川島

DF 酒井、鈴木、吉田、長友

MF 遠藤、山口、本田、香川、岡崎

FW 大迫

以上23名が僕が選出した日本代表メンバーです。果たして「JOKER」になるのは誰なんでしょう?

いずれにしても明後日は楽しみな一日になりそうです。

20140510_212616

今日は代表ユニホームを身にまとい、夏のプール教室へ向けて水着試着中の娘とともにテンションあげあげの猫男爵でした。

最後にあまり嬉しくない報告があります。

どうやら僕の使っているパソコンに故障が見受けられます。ディスプレイの画面が突然暗くなったりして、ブログ作成に大きな障害を起こしています。

もしかしたら寿命なのかもしれませんが、スマホから更新できない今、もしかすると数日中に記録が途絶えてしまうことがあるかもしれませんので、突然ブログが更新されなかったら、そう思ってください。

なんとかそういう事態は回避したいところですが・・・

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

桔平、カレーを食う!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

ゴールデンウィークが終わり、普段の生活に戻ったとおもいきや、明日からはまた土日で仕事が休みという方もいるのではないでしょうか

「休み」は幾らあっても嬉しいものなので、ゆっくりと体を休めてくださいね

僕は連休中は毎日仕事でしたので、ようやく明日と明後日は体を休めれそうです。久しぶりの休日をとゆっくりと過ごしたいと思います

さて、そんな今日は夕食に久しぶりに“アレ”を食べたくなりました

その“アレ”とは、帯広では「豚丼」とともに全国的にも名の通ったカレーのチェーン店「インデアンカレー」です

今日はお店に行き、お持ち帰りを注文することにしたので、車で10分程のところにある店舗へと行ってきました

注文したカレーが出来上がるまで椅子に座って待っていた僕のちょうど真正面で、カレーを食べている男性のお客さんがいました

そのお客とは、たまに目が合い、僕は思わず目をそらしたりしていました

僕がなぜそんなにそのお客さんを凝視していたかと申しますと、その男性がある芸能人によく似ていたからです

その芸能人とは

Img_4

椎名桔平です

「あれ?このパターンって何か最近のブログでもあったぞ?」と思った方は、よくこの「HYPER日記」をご覧になっている方ですね

そうです、一昨日のブログでご紹介した浅野忠信に激似の「パーマ浅野」に続き、またしても芸能人に激似の人物に遭遇してしまったのです

椎名桔平に激似の男性の特徴は、体型は若干“ぽっちゃり”しているのですが、髪型は上の写真の椎名桔平のように真ん中分けにしており、髭を少したくわえていて、何か芸能人が持っているオーラのようなものを感じました

でも一心不乱にカレーを食べている姿に、僕は心の中でこうつぶやきました。

「桔平、カレーを食う!」と(笑)

O0209031511539956861

髭の感じからいえば、この写真が一番近いかもしれませんただし、本物よりもかなり“ぽっちゃり”ですけどね。なので、あだ名は「ぽっちゃり桔平」に決めました

僕が頼んだお持ち帰りのカレーが出来上がる前に、「ぽっちゃり桔平」がカレーを食べ終えて会計を済ませにレジの前にきました

20140509_224725

どうしても、その姿をお見せしたくて、顔を出さないことを条件に写真を勝手に撮りました

まあ、当然顔が出てないので似ているかどうかは伝わらないのですが、僕の目が証拠です

“ぽっちゃり”の割には背も高くて、高価そうな黒いジャッケットを着ていあたりからも、椎名桔平の匂いがプンプンしてきましたが、まさかこんな田舎に彼が1人でいるわけがありませんし、だいいち、“ぽっちゃり”しているわけがありません

それにしても、世の中には「似ている人」というものがよくいるんですね

浅野忠信に続き、椎名桔平に激似の人に遭遇するとは、「2度あることは3度ある」と言いますので、次はどの芸能人に激似の人に会えるのか今から楽しみな猫男爵です

でも、もしかすると僕と遭遇した人たちは、「今日、渡辺いっけいに激似の人を見たさ!」と話しているかもしれませんね

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

7歳も若返り!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は「初夏」らしい非常に暖かな一日でしたね

20140508_225338

そんな中、今日も我が家の“元気印”である我がは超元気いっぱいに動き回っていたようです

昼間にはHこさんが用事があり、我が家に来てくれました

久しぶりにHこのおじさんに会った娘は、ちょっと泣いてしまったそうです

何でだろう?髭かな?それとも“フジモン”みたいだからかな(笑)

でも、子供って普段会っていない人にはなかなか慣れるまで時間がかかりますからね娘がHこさんの“魅力”が分かるのには、まだもう少し時間がかかるかもしれませんね

さて話は変わりますが、僕は毎日欠かさず自分の体重を計測し、それを記録しておくという日課があります

自分の体重の変化を日々チェックすることは、とても健康管理に役立つということを何かの本で読んでことがあったので、それをもう何年も実行しています

基本的には朝起きて計測することが多いですが、朝と夜と2回計測する日もあります。今日の場合は朝も計り、先ほど夜にも計測しました。

20140508_225006

ちなみに体重は63.2kgでした。朝は62.8kgでしたから、朝に比べると0.4kgの増です

参考までに昨年の今日5月8日の体重は65.1kgでした。つまり昨年と比べると1.9kgの減ということになります

僕はいつもは体重しか計測しないのですが、今日の夜は久しぶりに「体脂肪率」と「体年齢」も計測してみました

20140508_224958_2

まずは「体脂肪率」16.2%でした。標準ラインにいるのでまずはひと安心ですが、少しでも油断すると大変なことになるので気をつけることにします

20140508_224951

そして驚いたのは「体年齢」です何と32歳という結果でした

実際の年齢よりも7歳も若返りです

これには僕も妻も思わずビックリしました

「さすが日頃鍛えているだけあるな!」と僕が自分で言うと、妻は「何もしていないじゃん!」と即座にツッコミを入れてきました

確かに何もしていません

「そうか!やっぱり俺が元公安だから鍛え方が違ったか。」とさらに僕がボケをかますと、もう妻はツッコミさえも入れてくれませんでしたし、娘にも無視されてしまいました

すぐにテレビに影響される僕は、すっかり「西島秀俊」気取りでしたが(笑)結果は誰も相手をしてくれず寂しい思いをするだけでした

でも、体年齢が32歳って、40歳を目前にした僕にとっては実はかなり嬉しいことでした

だからといって「健康なのか?」というと、そこは疑問符がつくところですが、これからも健康管理には十分に気をつけていきたいと思います

20140508_225618

娘は明日は1歳6ヶ月検診があり、今晩は「尿を採取」するので、尿パットだったかな、何かそんな名前のものを装着しています

それがちょっと不快なのか、先程とても嫌がっていましたが、今は布団の中でスヤスヤと眠りに就いています

家族みんなが「健康」でいることが何より一番大切なことです。それを踏まえて普段の日常生活を送っていこうと思います

以上、32歳の猫男爵がお送りしました(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

パーマ浅野。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

連休明けの今日は風が若干吹いていたものの、非常に天気の良い一日でした

昔風でいえば「5月病」というものが起こるのもこの連休明けのこの時期ですが、そうならないように気合いを入れて頑張っていきましょう

さて、今日はちょっと僕的に最近「気になる」ことというか、「気になる人」がいるのでその人の話をしたいと思います

皆さんは、おそらくこの俳優さんのことはよくご存知のことと思います。

090615_img_1

浅野忠信です

20代前半から俳優として数多くの映画に出演し、その名は日本だけでなく世界的にも通る名俳優です

活躍の場は主に映画が主体で、ドラマにはほとんど出演しない彼ですが、実は現在NHKで放送されている『ロンググッドバイ』というドラマに主役の探偵役として出演しています

1966773_608698345866260_151631888_n

彼らしい絶妙な演技を、僕は毎週楽しみに拝見させてもらっています

今日、なぜ彼のお話をしているかと申しますと、実は彼に超激似の人を先日発見したからです

それは某ドラッグストアで買い物をしていた時のことです

背が高くて、ちょっとワイルドの風貌、そして長めの髪にパーマをかけた男性がレジで僕の次に並んできたのですが、その顔を見てビックリ

浅野忠信本人かと思うほどの激似だったのです

たぶん仕事帰りだと思われるその服装からは、おそらく“ガテン系”の仕事の方だと思いますが、僕にはもう浅野忠信以外には思えなくなっていました

そしてそれから数日後のある日、またしても同じお店で僕は再びその彼に遭遇たのです

僕は思わず心の中で、「あっ!パーマをかけた浅野忠信だ!」と叫びました

その瞬間から、僕の中で彼のあだ名は「パーマ浅野」に決まりました

もちろん個人情報に関することなので、無断で彼の写真を撮ったりすることはできませんので、皆さんに「パーマ浅野」をお見せできないのが非常に残念で仕方ありませんが、何かのきっかけで友達にでもなれれば、いつかご紹介できるのかもしれません可能性はかなり低いですが・・・

「世の中には自分と同じ顔の人が3人いる」と言いますが、間違いなく浅野忠信とパーマ浅野はその関係にあると思います

それにしても「パーマ浅野」って、ちょっとセンスないかな(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

初めての来村♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日でゴールデンウィークも終わり、明日から通常の日常生活に戻るという方もいるのではないでしょうか

あるいはゴールデンウィークとは全く無縁で、この連休中は仕事で、これから休みになるという方もいるかもしれませんね

僕はどちらにも該当せずに、連休中もそして明日からも仕事です。でも、僕の会社は俗に言う「ブラック企業」では決してないのでご安心を(笑)

さて、そんな連休中の合間を縫って、今年も僕はあの場所へと足を運んできました

20140505_175650

そうです僕が家庭菜園を行っている、ご存知「男爵村」です

2006年に開村させたこの「男爵村」も、気がつけば今年で9シーズン目を迎えます来年はいよいよ「10周年」という節目にも到達します

これまで、男爵村では「じゃが芋」を中心に、たくさんの野菜を育ててきました。家庭菜園は簡単そうに見えて、実に奥が深く、春から秋の半年間で多くの事を経験できます

2014年の今年はどんな作物を育てようかと、今年も春から色々と頭を悩ませていますが、秋の収穫時期に向けて僕の楽しみは増すばかりです

20140505_175643

既に男爵村では「アスパラ」がすくすくと育ってきています今年も良いアスパラが収穫できるのか楽しみです

20140505_175751

そして今年は遂に

予てから検討していた「堆肥」を購入しました

仕事上で付き合いのある農家さんから牛糞の「バーク堆肥」を安く分けてもらい、初めて男爵村に使用してみることにしました

20140505_175743

早速、畑に堆肥を蒔き、畑を起こす準備は万端です

この「バーク堆肥」により土壌が改良され、これまで使っていた堆肥とは全く違う効果をもたらしてくれると思いますので、今から非常に楽しみです

20140505_175727

昨年の秋は畑耕しをすることができなかったので、土壌の状態が少し心配でしたが、さすが8シーズンも畑を作っているせいか、非常に柔らかく耕しやすい状態でした

今年も愛用する耕運機「N-210」で、自称・北日本一耕運機の似合う男である僕猫男爵が作業に汗を流しました

20140505_175657

キレイに耕し終えたこの大地で、今年はどんな作物が実りをみせてくれるのか楽しみです。

今のところ僕の計画では、例年通りに「じゃが芋」と「豆類」は蒔く予定で、その他にも昨年に引き続き「とうもろこし」と「こねぎ」を育てる予定です

そして、この日は作業中に嬉しい来客が訪れてくれました

20140505_175612

我が初めての来村です

この日、一緒に実家に遊びに来ていた娘がパパの働く姿を見に、畑に顔を出してくれました

大きなエンジン音をたてながら動く耕運機を興味津々に凝視しながら、不思議そうな顔をしていましたが、それはそれでまた可愛かったです

あと数年後には娘も、実際にこの「男爵村」での収穫作業も体験できると思いますので、それまではしっかりと「男爵村」を存続させていきたいと思います

20140505_175758

村のすぐ側では「チシマザクラ」が見事に花を咲かせていました

毎年、男爵村の開村時期に合わせるかのように満開になるこの桜たちが、この日も9年目の村のオープンを歓迎してくれているかのようでした

作業を全て終えて、男爵村をあとにしようとしていると思わぬ“珍客”が登場しました

耕したばかりの畑の上で、何か動き回る姿があると思いきや

20140505_175630

黒猫でした。フカフカの土が気持ち良かったのか体をこすりつけて戯れていました。

20140505_175636

しばらく猫男爵黒猫の“一触即発”のにらみ合いが続きましたが、結局は黒猫がビビって去っていきました

こうして、毎年恒例となった春の男爵村の「開村」を終えた猫男爵でした

また今年も、村の様子は度々このブログでもご紹介していきますので、どうぞお楽しみに

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

バズーカの予知!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日も非常に天候に恵まれた一日でしたねそんな好天に誘われて、満開の「桜」を見ながら「花見」をされた方もいたのではないでしょうか

今年のGWも、残すところ明日で終わりという方がほとんどだと思いますが、皆さん楽しい連休をお過ごしでしょうか?

僕は連日仕事三昧で、体の休まらない毎日を過ごしています

連休になるといつも思う事は、交通量がいつもの何倍にもなることです

僕が職場への往復に使う道は主に国道で、普段からそこそこの交通量はあるのですが、毎年このGWになると車の数は見違えるほどに増えます

もちろん、「帯広」ナンバーばかりではなく、「釧路」や「旭川」、あるいは「札幌」や「函館」など、道内各地のナンバープレートを多数見かけます

そんな中、およそ1週間前ほどのことになりますが、とても気になる1台の車と僕は仕事帰りに遭遇しました

ちょうど信号待ちで僕は先頭で待っていた時のことです。

対向車側の先頭で信号待ちをしていた車の様子が何かちょっとおかしかったので、よ~くその車を見てみると

車の上に何かとてつもなく長いものを積んでいたのです

あえて、今回も分かりやすく、いえ、分かりづらく絵に描いてみました(笑)

20140505_230403

こんな感じですねっ、分かりづらいでしょ(笑)

ようするに、車のルーフキャリアにとてつもなく長い何かを積んでいたのです。たまに、サーフィンのボードとかを積んでいる車を見かけますが、それよりも遥かに長く大きなものを積んでいました

しかもそれは固いものではなく、フロントガラスの方に少しだら~んと垂れ下がるような感じで、ちょっと見ただけでも運転に支障があるように感じられました。きっと道路交通法にも違反しているような気もしますが、それは定かではありません

結局、それが何だったのかはいまだに分かりませんが、僕的には「バズーカー砲」ということにしておきます

Img_48

そんなことがあった数日後、またしても仕事の帰り道で同じ道を走っていると、その「バズーカー砲」の車に遭遇した交差点で、何と車同士の事故が発生していました

しかも、まだ警察も救急車も来ていなかたったので、事故が起きて間もない状況だったと思われます。

運転手同士がちょうど車から降りてきて、何か話をしているようだったので、ケガ人などはいないようでしたが、1台の車のフロント部分は大破している様子でした。

僕はその様子を見ながら通過した後に、ふと思いました。

「まさか、あのバズーカー砲の車は、この事故のことを暗示していたのか?」

「数日後にこの現場で事故が起こる」という事を、得体の知れないものを積んで見せて周りの人に、「ここは危険だよ」と知らせていたのか?と・・・

もしもそうであるのなら、それはバズーカの予知ということになります

世の中には「摩訶不思議」な出来事が起こることがありますが、今回のことで僕はそれを少しだけ理解できたような気がしました

皆さんも「バズーカ砲」のようなものを載せた車を見たら、要注意ですよもしかしたら事故を暗示してくれているかもしれないので

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

カミナリ??

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

つい数時間前、こんなことがありました

僕はとテレビを見ながら楽しんでいると、突然外で「雷鳴」が響き渡ったのです

「カミナリか・・・ということは雨が降るのか。えっ?でも今日そんな予報だったかな?」と、僕は妻とそんな会話をしながらいました。

その後も、しばらく「カミナリ」が鳴り続けましたが、しばらくして僕達は「ちょっとカミナリ、長くない?」と言い始めました。

「これ、本当にカミナリ?」

僕達はその「雷鳴」に違和感を感じ始めました。

カミナリにしては長すぎるし、何か音が違うような・・・

そしてその疑問を決定的に解決させることがその直後に起きました

ゴロゴロゴロ~と鳴っていた音の後に、徐々にドドッドドッーという重低音が聞こえてきました

何か聞き覚えのあるその音、それは

「あれっ?この音は、もしかしてバイクじゃない?」と僕が口を開くと、妻は「えっ?バイクの音?」と耳を澄ましました

そして再び、その低いエンジン音が鳴り響き、「本当だ、バイクだ(笑)」と妻も苦笑いを浮かべました

どうやら近所にバイクに乗った人が遊びに来ていたようで、そのエンジン音が「雷鳴」に似ていたようです

空耳というか、聞き間違い(笑)

まさかカミナリとバイクのエンジン音を間違えるとは、でも確かに音的にはそっくりだったんですよ

ちなにに明日の夜は雨が降る予報です。もしかしたら、明日の夜は本当にカミナリが鳴り響くのかもしれませんね

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

その時、箸が止まった・・・

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日から「GW後半」がスタートしました

テレビなどのニュースでは、どの観光地も人でいっぱいです

しかし・・・僕はというと、今日も明日も仕事です。まあ、こんな時に仕事をしていれば、きっと良い事の1つや2つあると祈っています

さて、そんな連休中はきっと全国各地のあらゆるところで「美味しいもの」がたくさん食べられていると思いますが、先日テレビで超美味しそうな「マグロ丼」が紹介されていました

「海の幸」には目のない僕は、思わずかぶりつきで放送を見入ってしまいました

僕が「豚丼」が大好物だということは既に皆さんも承知のことだと思いますが、丼物で「豚丼」の次に好きなものは何か?と問われれば、きっと「海鮮丼」と答えるでしょう

3121567v

「海の幸」が1つの「どんぶり」にギュと凝縮された、まさに海産物のオールスターと言っても過言ではない「海鮮丼」は、毎日食べても飽きないくらい大好きです

これまでにあらゆるところで「海鮮丼」を食する機会がありましたが、やっぱり一番美味しかったのは、築地市場で食べた「海鮮丼」ですかね

ただし、「うに丼」に限れば積丹で食べた「うに丼」がピカイチでしたやっぱり、「海の幸」は我らが北海道にはかないませんね

そんな大好物の「海鮮丼」ですが、実は不覚にも僕にはたった1度の苦い思い出があります

あれは今から5年ぐらい前になります。夏の恒例イベントである「キャンプ」で三石を訪れた時の出来事です

あの時はと友人のHきの3人でキャンプに行ったのですが、キャンプを終えて身支度を整え、帯広に帰宅する前に静内(現:新ひだか)で昼食を食べようということになりました

静内の街を色々と探索した結果、1軒のお寿司屋さんを発見し、そこに入ることにしました

みんな各々に好きなメニューを注文しましたが、僕は迷わず「海鮮丼」をオーダーしました

10分程待ち、僕達のテーブルに料理が運ばれてきました。

目の前に豪華な「海鮮丼」が登場し、僕は早速食べる事にしました

1口、2口と口に運び、そして3口目あたりだったでしょうか・・・

「お腹いっぱいだ・・・」

僕自身が思わず驚いてしまうほどのまさかの展開です。でも、薄々こうなることは何となく分かっていました

これには話せば深い理由があります

時間を「海鮮丼」を食べる2~3時間程前に戻します

キャンプ地で夜を明かした僕は、僅かな睡眠時間しか取らずに朝を迎えました

そして、帰る準備を少しずつしながら朝食の時間がやってきました

朝食は妻が「焼きそば」を作ってくれました

お腹が空いていたし、妻の作った「焼きそば」が超美味しくて、どんどんと僕は「焼きそば」を食べまくりました

朝寝坊のHきは全く起きる気配がないのでHきの分も食べ、妻もそんなにお腹が空いていないというので妻の分も食べ、結局ほぼ3人分を1人で食べちゃいました

その時は僕は何も考えていなかったのですが、予想外に僕の胃袋はダメージを受けていたようです

それから2~3時間経過した先程のお寿司屋さんに話を戻します

器にまだ3/4以上残っている海鮮丼を目の前にして、僕は無言になりました。

完全に僕は、その時、箸が止まったのです・・・

大好物の「海鮮丼」を目の前にして、まだ食べ始めたばかりなのに箸を止めている僕を見て、妻もHきも「どうした?」と尋ねてきました。

しかし、それに答える余裕すら僕にはありませんでした。今すぐにでも口から「海鮮丼」がリバースしかねないその状況に、僕は本当に危機感を憶えました

しばらく、静かに呼吸を整えることぐらしか僕にはできませんでした。

結局、僕はそこから1口も海鮮丼を口に運ぶことなく、ギブアップしました・・・

僕の生涯で唯一、大好物を食べ残したという汚点です

教訓「キャンプの朝食は控えめにすること」です

でも幸いなのは、これが“トラウマ”となって「海鮮丼」が嫌いになどならなかったことです今でも「海鮮丼」は僕の大好物ですし、見るだけでテンションが上がってしまいます

ただ、あの悪夢のような出来事を思い出すこともたまにあります

今思えば、あの時のお寿司屋さんで頼んだ「海鮮丼」、ゆっくり味わって美味しく食べたかったな~

またいつか機会があれば、リベンジしにもう一度行ってみたいと思います

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

若き「舵取り」!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は再び「初夏」並みの暑さが戻ってきましたね

明日からは「GW後半」に突入しますが、それぞれ行楽などにお出掛けの予定のある方もいるのではないでしょうか

残念ながら僕はこの「GW後半」は、不規則な時間帯とはいえ、ほぼ毎日仕事です・・・

家族サービスもできずに非常につらいところですが、逆にいえば連休中はどこに行っても混雑しているので、混雑の終わった違う土日などを利用してどこかへ出かけた方が空いてて良いのではないかとは思っています

さて話は変わりますが、いよいよサッカーW杯ブラジル大会の開幕が、あと1ヵ月後に迫ってきました

4年に1度の「サッカーの祭典」に世界中の胸の高まりが徐々に熱くなってくる頃ですね

10日後の5月12日には、日本代表23名の発表も控えていますが、その男子サッカーよりもひと足早く、14日からベトナムで開幕する女子サッカーアジア杯の代表メンバーが今日発表されました

このアジア杯は来年の女子サッカーW杯にもつながる重要な大会なので、「なでしこJAPAN」の活躍を大いに期待したいところです

そしてその気になるメンバー発表の中に、僕が以前から注目している1人の選手がようやく名を連ねてくれました

その選手とは!

4964647fs

猶本光(なおもと・ひかる)です

まだ20歳という若さですが、僕的には今すぐにでも「なでしこJAPAN」でレギュラーを張れる逸材だと思います

「なでしこJAPAN」にこそ初選出ですが、既にU-20の「ヤングなでしこ」や、U-18などの世代で世界を経験しているのも“強み”です

近代サッカーでは「ボランチ」、いわゆる「舵取り」と言われるポジションが果たす役目がかなり大きなウエイトを占めています

現に女子では澤穂希がそのポジションを務めることにより、攻守のバランスを巧く取っています

しかし、さすがの“世界の澤”も、年齢から来る衰えは隠せないものがあります。

Pk2011100102100029_size0

「澤の後継者」という問題が予てからの女子サッカーの課題でもありましたが、僕はこの猶本がいるので何の心配もしてません

きっと彼女なら、近い将来必ず「なでしこJAPAN」を背負って立つ存在になると確信しています

男子の方に目を向けても、ボランチの後継者問題は挙げられます。

岡田監督、そしてザッケローニ監督と、2人の監督にまたがり長きに渡りボランチは遠藤保仁長谷部誠で固定されてきました。

確かに「ボランチ」の重要性から考えると、安易に選手を色々変えるのは得策ではありません。

しかし、ここに来て主将でもある長谷部はケガの影響でW杯出場じたいも懸念されていますし、遠藤はまだまだ必要不可欠な存在ではありますが、全盛期に比べるとその動きは若干落ちてきているようにも思えます

そこで僕が遠藤や長谷部の後継者に挙げるのがこの選手です!

O0513064512658523400

山口蛍(やまぐち・ほたる)、23歳です

彼は既に日本代表でも何試合もボランチとして出場していますし、2012年のロンドン五輪では日本五輪代表のベスト4進出の大きな原動力となったことは、皆さんの記憶にも新しいところだと思います

長谷部のケガの状況を考えば、1ヵ月後に迫ったブラジルW杯は、遠藤と山口のコンビで挑むのが得策ではないかと僕個人的には思っていますが、あとはザックがどういう決断を下すかです

Bun13112309480001p2

彼の攻守に渡る90分間の運動量と、ボランチに欠かせない“読み”は過去の代表のボランチに比べても決して見劣りすることはないと思います

いずれにしても、彼も近い将来、日本代表を支える名ボランチになることは間違いありません

今日は男女のサッカーに目を向けて、若き2人の「舵取り」にスポットをあててみました

皆さんもぜひ、猶本光、そして山口蛍という2人に注目してみてください

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

ピッチドロップ。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日から5月がスタートしましたいよいよ新緑の季節です

これからは緑を目にする機会も増えて、何か心が弾む、そんな季節ですね

そんな今日は我が家娘のお友達が遊びにきて、はとても楽しく過ごしたようです

20140501_233054

2人でソファーの上でゴロゴロして、とても仲良しですまた遊びにきてね。

お友達が帰った後は、娘はに連れられて「予防接種」を受けに病院へと行ってきました

いつものごとく、先生の顔を見るなり娘は大泣きモードに突入し、大粒の涙が頬を伝ったそうです

注射の好きな子供はいないのでそれは仕方のないことですが、いつか泣かなくなる日がくやってくることでしょう

さて、今年になり世間を騒がしている「STAP細胞問題」のことは既に皆さんも承知のことかと思いますが、この「STAP細胞」の研究や実験が開始されたもっと遥かに遠い昔から行われている実験のことを皆さんはご存知でしょうか?

それは「ピッチドロップ実験」という実験です

おそらくこの言葉は初耳の方も多いのではないでしょうか実は僕も今回その名前を初めて知りました。

Pitchdrop20140423

これがその「ピッチドロップ実験」の模様をおさめた写真です

そもそも、いったいこれは何の実験なのか?

まず「ピッチ」とは何ぞや?と言いますと、極めて粘性の高く固体に見えるような物質のことで、その「ピッチ」が実は液体であることを証明するための実験が「ピッチドロップ実験」と言われています。

この実験の特徴は、非常に長い年月をかけて行われるということです

Top_m

数年間という長い時間をかけて、ようやくわずか1滴のピッチがその姿を現します

その滴はまるで、今日娘が注射を打たれた際に頬を伝った涙の滴のようです

Pitchdropmarch2013credits

この実験を行っているのはオーストラリアのブリスベンにあるクイーンズランド大学で、スタートしたのは何と今から87年前の1927年だそうです

この実験の主たる目的は「固体のように見える物資が実は非常に粘性の高い液体であるということ」を学生に教えることが目的だったようです。

実験では、熱したピッチを漏斗に注いで落ち着くまで3年間待った後、漏斗の下部を切って、ピッチが流れることができるようにしたそうです。

その後、大きな1滴のしずくが流れ出るのをひたすら待つことになりました

実験開始から11年後の1938年に初めて1滴目が確認されてからは、以下の年に滴が目撃されています。

1947年 2滴目

1954年 3滴目

1962年 4滴目

1970年 5滴目

1979年 6滴目

1988年 7滴目

2000年 8滴目

そして今年2014年になり、実に14年ぶりに9滴目が落下するという予測がされ、世界中で注目をされていました

なんせ87年間かけても、これまで僅か「8滴」しか落下していないという果てしなく気の遠くなるような実験ですからね

ところがその14年ぶりに訪れた待ちに待った瞬間が、予想外の展開を迎えたのです

粘性が高いピッチが落ちるには、落ちる滴と次に落ちるために残る滴が粘性の特徴を活かしてくっついているのですが、今回の9滴目を受け止めるにあたり、下のビーカーを交換しようとしたところ、木の台がぐらつき、9滴目の滴がちぎれて落下してしまったのです

これで実験じたいが終了するわけではないのですが、滴がちぎれたことにより、今度は何年後に10滴目が落ちるのかが予想しずらくなったということです

T02200297_0300040512523191179

この実験は「最も長期に渡るラボ実験」として、ギネスブックにも認定されており、漏斗に残っているピッチの量からすると、まだ100年は実験を続けることができるということです

しかし、この実験をするには非常に根気がいるようですね

インターネットのサイトでは、24時間この実験を中継していますが、果たして長い時間をかけてようやく1滴が落ちるという実験をいったいどれだけの人が見ているのか、そっちのほうが興味があります

ちなみに、今回の9滴目を除くこれまでの8滴の滴たちが自然落下する瞬間を目撃した人は誰もいないということです

前回の2000年の落下の際にもビデオカメラが設置されていたそうですが、技術的な問題で記録に失敗したそうです。ですから、もしもその瞬間を見ることができればもの凄い確率なのかもしれませんね

でも、次の滴が落ちるまでにはサイクルから計算すれば10年前後は間違いなくかかりそうです。果たして、それまでこのことじたいを憶えているのか、僕には正直自信がありません

もしも、10滴目が落ちる頃にこのブログを続けていれば、またその時は特集をくみたいと思います

その時きっと皆さんも、「あっ!そういえばこれは昔猫男爵が言っていた実験の話じゃないか?」と思い出すかもしれませんね

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »