« 元カレは海老蔵? | トップページ | 柴いも。 »

2014年4月29日 (火)

子供には子供らしく。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は4月29日「昭和の日」でしたshine

僕らが子供の頃は「天皇誕生日」だったことは、皆さんの記憶にもあるところだと思いますが、昭和天皇が崩御された後の1989年(平成元年)からは、「みどりの日」として国民の祝日となりました。

「みどりの日」は2007年(平成19年)から5月4日になり、4月29日は「昭和の日」として国民の祝日としての名を変えましたpaper

“昭和”という時代を生きていた僕達にとっては、そういう意味ではある意味、大切な祝日なのかもしれませんねconfident

そんな今日も非常に「暖かい」というか「暑い」一日となりましたsun

ここ数日の「夏日」のような暑さはありませんでしたが、それでも平年よりも高い気温に「初夏」を感じましたup

ただ、その暑さも今日までで、明日からは気温も平年並みに落ち着くみたいですので、寒暖の差が激しいので皆さんも体調管理には十分に気をつけてくださいねdanger

さて、そんな暑さにつられて、一昨日の日曜日に近所の「ソフトクリーム屋」さんに家族3人で思わず足を運んできましたcar

すると、お店の前には長蛇の列がsign03

やっぱりこの暑さに、みんな考える事は同じだったみたいですcoldsweats01

順番が来るまでにはだいぶ時間がかかりそうだったので、を炎天下の中で立たせているのは酷だと思い、2人は車の中で待っているように言って、僕は列に並んで順番を待っていましたpaper

そこで、ちょっと気になることがありました。

ちょうど日曜日だったこともあり、少年野球の帰りだと思われるユニホームを着た子供達がたくさん店のまわりにいましたbaseball

そこのお店は外に椅子がたくさんあり、そこでソフトクリームを食べる事ができるようになっているのでそれは特に問題ないのですが、気になったのはその子供たちの中に数名、「サングラス」をかけている子がいたことですsign03

周りの状況から判断して、監督やコーチと思われる大人もいましたし、保護者と思われる人たちもたくさんいましたが、子供が「サングラス」をかけてソフトクリームを食べている光景に僕は違和感を覚えました。

おそらく、その「サングラス」は野球の試合で使用するタイプのものだと思うのですが、少年野球で「サングラス」を掛けることはOKなんですかね?

僕はその辺の事情はよく知らないので何とも言えませんが、もしも公認されているのなら、ちょっといかがなものかと思いますthink

特に決まったルールがない場合でも、子供がサングラスを掛けているということは、監督やコーチあるいは保護者がそれを公認しているということになりますよね。

Img_15

確かにプロ野球などでは「サングラス」などは、太陽光sunの眩しさや照明flairの眩しさ対策として使用は認められていますが、それを少年野球の子供達にも同じようにつけさせるのはどうなんでしょうね?

何でも「プロの真似をすればいい」というものでは無いと思います。

良いプレーや野球選手としての心構えなど、もちろんプロの選手から学ぶことはたくさんありますgoodでも、「サングラス」をつけることは学ぶべきことでしょうか?

僕が子供の頃は、今のようにスポーツ選手が「サングラス」を使用することなどほとんど見かけませんでした。

今は野球baseballに限らず、ゴルフgolfや陸上sportsなどでも「サングラス」を使用している選手を多く見かけます。

「時代が変わった」といえばそれまでですが、僕はやっぱり子供は子供らしく、「サングラス」無しでプレーするべきだと思います。

その少年野球の子供達の監督は、僕が見る限り僕と同じくらいか少し上くらいの年齢に思えました。保護者もそんなに年齢は変わらないように見受けられました。

もしも僕が監督や保護者の立場だったら、自分の教え子や子供に「サングラス」を掛けてプレーさせるようなことはさせません。

なぜなら、子供は子供らしくあるべきだからです。

眩しくてどうしてもプレーに支障があったり、危険性があるというのなら、「アイパッチ」などを使うべきです。

Dfa134f6

野球選手などが、よくデーゲームの際に目に下に黒いシールのようなもの貼っているのを見た事があると思いますが、それが「アイパッチ」です。

Variety05_image_baseball

アメリカでは「アイブラック」とも言いますが、これであれば眩しさ対策の効果もありますし、「サングラス」よりはよっぽど良いと僕は思います。

昔の野球選手がまだ「サングラス」を使用していない時は、結構この「アイパッチ」でプレーしているのを見た記憶があります。近鉄の選手に多いという記憶があったので、僕はもっぱらこの「アイパッチ」のことを「近鉄の選手」と呼んでいましたけどねcoldsweats01

今日はちょっと気になることがあったので、そのことについてお話させていただきましたpaper

「子供には子供らしく」、それを教えるのも“大人の努め”のような気がしますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 元カレは海老蔵? | トップページ | 柴いも。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/55992311

この記事へのトラックバック一覧です: 子供には子供らしく。:

« 元カレは海老蔵? | トップページ | 柴いも。 »