« 子供には子供らしく。 | トップページ | ピッチドロップ。 »

2014年4月30日 (水)

柴いも。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

早いもので今日で「4月」も終わり、明日からは「5月」に突入しますshine

「5月」という響きを聞くと、「春」から「夏」への移り変わりを感じるのは僕だけでしょうかpaper。きっと「夏」が大好きなせいで、少しでも早く「夏」になって欲しくてそう思うのかもしれませんねdelicious

そろそろ、夏物の準備をしないとsports

明日は未明から雨が降る予報となっていますrain。ずっと天気が続き、空気が乾燥していただけに、適度な湿気は必要かもしれませんねpaper

そんな今日のブログですが、今日は人の「思い込み」についてですconfident

人間という生き物は、時に「思い込み」という言葉の魔法のかかることがありますbell。それは全ての人に起こり得ることで、何ら恥ずべきことではありません。

なぜなら、それは言葉の魔法だからです。

つい先日のある日、僕とは近所のコンビニ24hoursでアイスクリームを買おうと商品を見ているました。すると、これが目に飛び込んできましたeye

20140425_003326_2

ご存知l、アイスの王様「ハーゲンダッツ」ですnote

そしてこの「紫いも」味は、僕も妻も大好物の味の1つですshine

ところがこの「紫いも」には、ちょっとしたおもしろエピソードがありますsmile

初めてこの「紫いも」味を目にした時、妻はそれを見てこういいましたpaper

「柴いも味だって!美味しそう!」

何がおもしろいか、分かりましたか?

答えは「いも」ではなく「いも」と言ったところですsmile

「紫」と「柴」、確かにかなり字は似ていますが、その後に「いも」がつくと全く意味が違ってきますcoldsweats01

「紫いも」は非常に美味しく感じますが、「柴いも」って(笑)

妻に聞いてみると、その時にただたんに間違ったのではく、ずっと「紫いも」のことを「柴いも」だと思い込んでいたようですcoldsweats01

これが「思い込み」という言葉の魔法の威力ですgood

もちろんこんなことは、僕にもしょっちゅうあります。

今、具体的にパッとその一例が出てきませんが、思い込みなどというものは日常茶飯事のような気がしますcoldsweats01

皆さんもきっと心当たりはあると思いますが、そんなことの1つや2つあるほうが、何か人間らしくて良いと僕は思いますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

|

« 子供には子供らしく。 | トップページ | ピッチドロップ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/55936131

この記事へのトラックバック一覧です: 柴いも。:

« 子供には子供らしく。 | トップページ | ピッチドロップ。 »