« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

柴いも。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

早いもので今日で「4月」も終わり、明日からは「5月」に突入します

「5月」という響きを聞くと、「春」から「夏」への移り変わりを感じるのは僕だけでしょうか。きっと「夏」が大好きなせいで、少しでも早く「夏」になって欲しくてそう思うのかもしれませんね

そろそろ、夏物の準備をしないと

明日は未明から雨が降る予報となっています。ずっと天気が続き、空気が乾燥していただけに、適度な湿気は必要かもしれませんね

そんな今日のブログですが、今日は人の「思い込み」についてです

人間という生き物は、時に「思い込み」という言葉の魔法のかかることがあります。それは全ての人に起こり得ることで、何ら恥ずべきことではありません。

なぜなら、それは言葉の魔法だからです。

つい先日のある日、僕とは近所のコンビニでアイスクリームを買おうと商品を見ているました。すると、これが目に飛び込んできました

20140425_003326_2

ご存知l、アイスの王様「ハーゲンダッツ」です

そしてこの「紫いも」味は、僕も妻も大好物の味の1つです

ところがこの「紫いも」には、ちょっとしたおもしろエピソードがあります

初めてこの「紫いも」味を目にした時、妻はそれを見てこういいました

「柴いも味だって!美味しそう!」

何がおもしろいか、分かりましたか?

答えは「いも」ではなく「いも」と言ったところです

「紫」と「柴」、確かにかなり字は似ていますが、その後に「いも」がつくと全く意味が違ってきます

「紫いも」は非常に美味しく感じますが、「柴いも」って(笑)

妻に聞いてみると、その時にただたんに間違ったのではく、ずっと「紫いも」のことを「柴いも」だと思い込んでいたようです

これが「思い込み」という言葉の魔法の威力です

もちろんこんなことは、僕にもしょっちゅうあります。

今、具体的にパッとその一例が出てきませんが、思い込みなどというものは日常茶飯事のような気がします

皆さんもきっと心当たりはあると思いますが、そんなことの1つや2つあるほうが、何か人間らしくて良いと僕は思います

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

子供には子供らしく。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は4月29日「昭和の日」でした

僕らが子供の頃は「天皇誕生日」だったことは、皆さんの記憶にもあるところだと思いますが、昭和天皇が崩御された後の1989年(平成元年)からは、「みどりの日」として国民の祝日となりました。

「みどりの日」は2007年(平成19年)から5月4日になり、4月29日は「昭和の日」として国民の祝日としての名を変えました

“昭和”という時代を生きていた僕達にとっては、そういう意味ではある意味、大切な祝日なのかもしれませんね

そんな今日も非常に「暖かい」というか「暑い」一日となりました

ここ数日の「夏日」のような暑さはありませんでしたが、それでも平年よりも高い気温に「初夏」を感じました

ただ、その暑さも今日までで、明日からは気温も平年並みに落ち着くみたいですので、寒暖の差が激しいので皆さんも体調管理には十分に気をつけてくださいね

さて、そんな暑さにつられて、一昨日の日曜日に近所の「ソフトクリーム屋」さんに家族3人で思わず足を運んできました

すると、お店の前には長蛇の列が

やっぱりこの暑さに、みんな考える事は同じだったみたいです

順番が来るまでにはだいぶ時間がかかりそうだったので、を炎天下の中で立たせているのは酷だと思い、2人は車の中で待っているように言って、僕は列に並んで順番を待っていました

そこで、ちょっと気になることがありました。

ちょうど日曜日だったこともあり、少年野球の帰りだと思われるユニホームを着た子供達がたくさん店のまわりにいました

そこのお店は外に椅子がたくさんあり、そこでソフトクリームを食べる事ができるようになっているのでそれは特に問題ないのですが、気になったのはその子供たちの中に数名、「サングラス」をかけている子がいたことです

周りの状況から判断して、監督やコーチと思われる大人もいましたし、保護者と思われる人たちもたくさんいましたが、子供が「サングラス」をかけてソフトクリームを食べている光景に僕は違和感を覚えました。

おそらく、その「サングラス」は野球の試合で使用するタイプのものだと思うのですが、少年野球で「サングラス」を掛けることはOKなんですかね?

僕はその辺の事情はよく知らないので何とも言えませんが、もしも公認されているのなら、ちょっといかがなものかと思います

特に決まったルールがない場合でも、子供がサングラスを掛けているということは、監督やコーチあるいは保護者がそれを公認しているということになりますよね。

Img_15

確かにプロ野球などでは「サングラス」などは、太陽光の眩しさや照明の眩しさ対策として使用は認められていますが、それを少年野球の子供達にも同じようにつけさせるのはどうなんでしょうね?

何でも「プロの真似をすればいい」というものでは無いと思います。

良いプレーや野球選手としての心構えなど、もちろんプロの選手から学ぶことはたくさんありますでも、「サングラス」をつけることは学ぶべきことでしょうか?

僕が子供の頃は、今のようにスポーツ選手が「サングラス」を使用することなどほとんど見かけませんでした。

今は野球に限らず、ゴルフや陸上などでも「サングラス」を使用している選手を多く見かけます。

「時代が変わった」といえばそれまでですが、僕はやっぱり子供は子供らしく、「サングラス」無しでプレーするべきだと思います。

その少年野球の子供達の監督は、僕が見る限り僕と同じくらいか少し上くらいの年齢に思えました。保護者もそんなに年齢は変わらないように見受けられました。

もしも僕が監督や保護者の立場だったら、自分の教え子や子供に「サングラス」を掛けてプレーさせるようなことはさせません。

なぜなら、子供は子供らしくあるべきだからです。

眩しくてどうしてもプレーに支障があったり、危険性があるというのなら、「アイパッチ」などを使うべきです。

Dfa134f6

野球選手などが、よくデーゲームの際に目に下に黒いシールのようなもの貼っているのを見た事があると思いますが、それが「アイパッチ」です。

Variety05_image_baseball

アメリカでは「アイブラック」とも言いますが、これであれば眩しさ対策の効果もありますし、「サングラス」よりはよっぽど良いと僕は思います。

昔の野球選手がまだ「サングラス」を使用していない時は、結構この「アイパッチ」でプレーしているのを見た記憶があります。近鉄の選手に多いという記憶があったので、僕はもっぱらこの「アイパッチ」のことを「近鉄の選手」と呼んでいましたけどね

今日はちょっと気になることがあったので、そのことについてお話させていただきました

「子供には子供らしく」、それを教えるのも“大人の努め”のような気がします

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

元カレは海老蔵?

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

昨日もお伝えしたように、十勝地方では桜の「開花宣言」が発表されました

4月に開花宣言されるのは久しぶりのようにも思えますが、僕の家の近所でも桜の花が確かに花を開いていました

道内では通常、函館を先頭に各地の桜が開花していくのですが、函館よりも十勝が先に開花するというのも非常に稀なことではないでしょうか

そんな今日は、気温こそ平年よりも高めでしたが、風が非常に強くここ数日の暖かさは少し影を潜めた感があります。

明日からは気温も落ち着き、天気も曇りの日が続きますので、初夏のような青空とは、しばらくの間お別れということになりそうです

さて、そんな今日はまたしても印象に残る「夢を見ましたので、少しその夢のお話をさせてください

夢の中の舞台は高校か中学校のようで僕は学生服を着ていました。

教室の中で僕の側にはがいました、もちろん妻も学生服姿で(笑)

※この夢の中では妻のことを、あえてAゆと呼ぶことにします。

すると、教室内で僕をずっと睨み続ける1人の男子がいることに僕は気がつきました。

それは何と

1218

市川海老蔵でした

その強烈な“睨み”に僕は思わず恐怖を感じ、側にいたAゆに「ね、さっきから海老蔵がずっと俺の方を睨んでいるんだけど・・・」と声をかけました。

するとAゆは「あっ、やっぱりね・・・」とそう呟いたのです。

僕はすぐに「どういうこと?」と尋ねました。

Aゆはこう答えました。「あの人ね私の元カレなの、昔付き合っていたの」と。

「えっ?マジで!!」と僕は驚いて声をあげてしまいましたが、そんな僕を「これでもか!」というくらい海老蔵はずっと睨み続けていました

すると、突然教室にある女性が入ってきました

12913380512467261422

それは麻生久美子でした

彼女は広報のようなものを作っていて、その原稿を集めるために僕に話を聞きにきたようでした。

僕が麻生久美子と喋っていると、それを見たAゆが「嫉妬」したのか、突然不機嫌な顔になり、教室から出て行ってしまいました

ちなみに夢の中で僕とAゆがどういう関係なのかは定かではありませんが、たぶん付き合っているのかもしくは結婚しているのかもしれません

場面が変わり、放課後になりました。

僕はAゆと一緒に帰る約束をしていたのですが、どこを探してもAゆの姿がありません。

もしかしたら「校門のところで待っているのかもしれない」と思い、僕は大急ぎで校門へと急ぎました

すると遠目からではありますが、そこにAゆの姿がハッキリと見えました。

僕は「Aゆ!」と大きな声を出して手を振りましたが、その姿を見たAゆは何と逃げるように走り去っていったのです

「えっ?なんで?」と思いながら、僕は急いでAゆの後を追いましたが、全く追いつかずそのうちに姿を見失ってしまいました

僕はAゆの自宅がすぐ近くにあることを思い出し、自宅に向かいました

Aゆの自宅に着くと、家の中にはお父さんがいました。

夢の中でのお父さんは、実際のお義父さんとは違う、全く見たことのない人でしたが、僕はそのお父さんにAゆが帰ってきていないか聞きました

しかし、Aゆは帰っていないようでした

僕はAゆの携帯電話に電話をしてみました。呼び出し音が何度もなり、出る気配がないので切ろうとした瞬間、Aゆが電話に出ました

僕はAゆに「今どこにいるの?一緒に放課後帰ろうって言ったじゃん。」と尋ねましたが、Aゆは「今、隣町の病院にいるの」と不機嫌そうに言うと電話は切れました。

僕はとにかくAゆに会いたくて、隣町の病院に行くために駅へと急ぎました

おそらく夢の中では設定が高校生なので車には乗れないみたいです。

駅に行く前に僕は実家に寄り、時刻表を見ました。すると「16時08分」という発車時刻が見えました。そしてすぐに僕は付けていた時計を見ると何と「16時07分」でした!

「やばい、急がなきゃ!」と思い、僕は急いで実家を出て駅に向かうのですが、既に駅に汽車は着いており、そして発車の合図と共に動き出す姿が見えたのです!

「ちょっと待って!」と叫ぶ僕を尻目に汽車は走り去っていきました

汽車に乗り遅れた僕は途方に暮れ、次の汽車の時刻を見ました、すると21時にならないと次に汽車はないようでした・・・

僕は思わず途方に暮れていると、そこで目を覚ましました

何とも目覚めの悪い朝でした

妻が僕を避ける理由は「麻生久美子と仲良く喋っていたから」かな?

それよりも妻の元カレは「海老蔵」だったなんて。

まあ、夢の話なので現実離れしていることは多々ありますが、汽車に乗り遅れる場面などは妙にリアルでした

気になったので「夢占い」で調べてみたところ、乗り物に乗り遅れるのは

「今の自分やこの先の生き方に焦りや迷いがある」という結果でした。

海老蔵や麻生久美子については、おそらくドラマ『弱くても勝てます』を見た直後の影響だと考えられます。僕の場合はテレビなどで見たものがすぐに夢に反映されてしまうので(笑)

いずれにしても夢とは不思議な世界です。楽しい夢もあれば、寂しい夢もある、夢の世界にも喜怒哀楽はちゃんと存在しているんですね。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

緑のささやき。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今年の「ゴールデンウィーク」は、いわゆる“飛び石連休”のために、前半と後半に分かれるのが特徴です

4月26日(土)~29日(月)までが前半、5月3日(土)~6日(火)までが後半ということになりますが、今年は天候に恵まれているので、観光や行楽には最適かもしれませんね

今日も十勝地方は見事な晴天となり、昨日に続き「夏日」を記録しました。この暖かさにつられて、桜の開花宣言もされました。平年よりも一週間近い開花とあり、今年は連休中に花見という方もいるのではないでしょうか

ちなみに僕は「ゴールデンウィーク」はあまり関係なく、連休中も仕事です

今日も早朝と夕方の不規則な時間帯ではありますが、仕事に行ってきました。

その合間を縫って、今日はと家族3人で公園へとお出掛けしてきました

まだ4月下旬ということもあり、色鮮やかな緑の芝生ではありませんでしたが、広い公園の芝生の上で、娘はまさに縦横無尽に走り回っていました

20140427_170839

公園に着くとすぐに1人で自由に歩き出し、野球で遊んでいる小学生のお兄ちゃんの方へと向かっていきました

20140427_170629

そうかと思うと「落ち葉」が気になったのか、「落ち葉」を拾ってしばらく手に持って夢中になっていました

20140427_170808

今度はボール遊びかな?

20140427_170758

あっ!手が滑ってボールが落ちちゃった。

20140427_170747 

拾おうとしたら、おっとっと、転んじゃった(笑)

でも、柔らかい緑のじゅうたんが娘を守ってくれました。

20140427_170703

喉が渇いたので、水分補給です

20140427_170721

本当はこの公園には「水の滑り台」があるのですが、まだ時期が早いので利用開始はもう少し後になりそうです娘は「滑り台」が気になるようで、しばらく眺めていました

20140427_170736

しばらく芝生の上で遊んで疲れたのか、あるいはママが恋しくなったのか、ママのもとに駆け寄っていきました

20140427_170827_2

ママに抱っこされて喜んでいましたが、でも手にはやっぱり「落ち葉」です

今日は天気も良く、時折心地よい風が吹き、家族3人で緑のささやきに誘われて、とても楽しい時を過ごすことができました

また明日からは、新たな一週間が始まりますが、気持ちも新たに頑張ります

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

香川と安倍。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

いや~今日も暑かったですね~

連日のこの暑さには思わず「今は何月だっけ?」と自分の中で確認してしまうほどでした

今日は僕は仕事でしたが、職場の窓を開けて風通しを良くしないと、室内とはいえ熱中症になってしまうほどの熱気でした

4月下旬だというのにこの暑さということは、今年のはいったいどうなる?と思っていると、ちょうど今日の勝毎に長期予報が掲載されていました

その記事によると、今年の夏は冷夏になるそうです・・・

今年は「エルニーニョ現象」の影響により平年の気温を下回る予測で、これは2009年の「冷夏」と同じ感じのようです

「猛暑」の夏を予想していた僕にしてみれば予想外の長期予報でしたが、夏は暑いからこそ夏であり、寒い夏は僕はあまり好みません。ですから、長期予報を覆す夏になることを祈っています。

冷夏ということは長雨の心配も出てきますね。北海道には「梅雨は無い」と言われていますが、ここ数年は7月に雨の日が多い年も多く見受けられます

そこで、雨には欠かせない必需品が今日我が家に届きました

20140426_220527

長靴です

妻が通販で取り寄せた長靴が届き、早速娘が履いてみました。僕も妻も凄く気に入っている色合いなので、娘にも長く大事に使ってほしいと思います

娘にしてみれば、早く雨が降って欲しいのかもしれませんね

「猛暑」にしても「冷夏」にしても、夏がやってくることは間違いのない話ですが、夏といえば、やっぱり寝苦しい夜が定番ですよね

我が家ではクーラーが無いので、頼るところは扇風機だけですが、僕は何度も公言していますように寝苦しい夜の方が好きなタイプです

汗を大量にかいてもいいから、暑い夜のほうが好きというわけです

ただ、寝苦しい分、変な夢を見ることが多いのも事実ですが

実はまだ熱帯夜には程遠い昨日の事ですが、変わったをみました

その夢には何と、香川と安倍が登場してきたのです

香川?香川真司だと思ったでしょうが実は違います。香川は香川でも香川照之のほうです

そして安倍?これは漢字ですぐバレたかもしれあませんが、安倍晋三首相のことです。

香川と安倍という2人のビッグネームが登場した、その気になる夢の内容を簡単にお話しましょう。

僕はどんな仕事なのか分かりませんが、大きなビルの中にある何らかの会社に勤務しています。

そして僕のデスクのすぐ隣りに、新入社員がやってきました

よくその顔を見るとそれは香川照之でした彼は僕に「ご指導宜しくお願いします」と丁寧に頭を下げました。

どうみても年齢や風格から見れば彼の方が先輩なのに、夢の中では僕が先輩という上下関係でした

香川照之の装いはスーツを着ていて、現在放送中のドラマ『MOZU』の刑事役そのものでした。

僕が香川照之と色々と会話をしていると、何とそのビルのフロアに安倍首相アメリカ合衆国・オバマ大統領がやってきて、僕らの仕事っぷりを見学しにきたのです

すると、みんなは安倍首相のもとに握手をしてもらいに駆け寄っていきました。

僕もその雰囲気に便乗し、安倍首相のもとに行き握手をしてもらいました。近くで見る安倍首相は思った以上に顔がデカくて、そして口が強烈に臭かったです

すると、それをみんなから聞いた女子社員の1人が首相のもとにいくことを拒絶しだしました

それを見たほかの社員はたちは「まずい・・・」と思ったのか、嫌がる女子社員を無理矢理、首相のもとに近づけていきました。

その抵抗っぶりったらハンパなかったのですが、そこで僕は目を覚ましました

何とも不思議な夢でしたが、間違いなく前日に香川照之が出演している『MOZU』の録画してあるものを見た事と、ニュースでオバマ大統領が来日し、安倍首相と共に会話をしている映像を見た影響がモロに出ている事だけは間違いないようです

今日もまた寝苦しい夜になるのでしょうか・・・そしてまた変な夢を見るのでしょうか?これからの待つ布団にいくことにします

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

吸血希。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日も暑かったですね~

今日の十勝地方の最高気温は「夏日」となる25℃を記録しました本当に「初夏」を通り越して6月や7月の暑さに近いものがありましたね

僕の職場でも、さすがに今日は暑くて窓を開けました。冷房がないために、夏場は扇風機と団扇が涼む手段なのですが、この暑さには思わず倉庫から扇風機を出そうかと迷ったほどです

結局は出さずに終わりましたが、今年は扇風機の登場がいつもよりも早いのかもしれません

夏男日本代表の僕としては大歓迎ですけどね

さて、そんな今日の昼間はと一緒に妻の実家へと行って着ました

20140425_222721

おじいちゃんおばあちゃんに「ご飯」をおねだりしている様子です。ちょこんと側に立っている姿が何ともギザカワユス

20140425_212053

暑いから水分を摂らなきゃね

20140425_212045

凄いね、ごくごくと全部飲んじゃいそうだね

どう?美味しかったかな?

20140425_212024

おいちかったよ~♪

でも口のまわりが大変まるで“吸血鬼”みたいだよ(笑)

いや娘の場合は、名前から一字取って「吸血希」かな

どっちにしても、こんな娘の姿もとても愛おしく思えるパパでした

ただし、そんな愛しい娘にパパは昨日攻撃をくらいました

20140425_212544

思いっきり顔面にパンチをくらい、目の下を負傷しました

おとなしいよりは、これぐらい元気なくらいがちょうどいいです

将来は男勝りの“おてんば”な女の子になる可能性は高いかな

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

会える予感。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

ようこそ2014年の夏

4月なのでちょっと気は早いですが、今日はそう言わせてください

今日の十勝地方は気温がぐんぐんと上昇し、今年初の20℃超えさらには25℃の「夏日」に迫る暑い一日となりました

この暑さは明日も明後日も続くようですが、それ以降はまた平年並みの気温に落ち着きそうです

何だかこの暑さの中、仕事をしているのはもったいなく感じます。大好きなにでも行って、海水浴でもしたいところです

本当は「サーフィンでも」と言いたいところですが、ご存知のように僕は丘サーファーなので、それは断念しておきます

さて、そんな今日はちょっとした出来事がありました

それはちょうどお昼を少し前にした時間帯のことでした。僕は仕事でちょうど外勤の用事があり、職場の駐車場を出ました

向かう場所は役所関係のところだったのですが、実は今日はそこにが育児事業に参加するために来ていたので、「もしかしたら会えるかもしれない」という予感が僕にはありました

でもその前にちょっとコンビニに寄って行こうと思い、コンビニの駐車場に入って行った時のことです。

違う道路の入口から妻の車が同じコンビニの駐車場入ってきたのです

妻が先に車を停めたので、僕はすぐその横に車を停めて、妻の方を見ていました

しかし妻は全く気づく気配がなく、しばらくしてようやく僕の存在に気がつきました

後部座席を見ると、チャイルドシートの乗った娘が車の中から「パパ~パパ~」と連呼していました

僕は嬉しくてすぐに娘のもとにかけより抱きかかえました

昼間のしかも仕事の合間に、娘に会えるなんて最高に幸せでした

娘は僕に抱っこされた後、何事も無かったかのように、1人でコンビニの自動ドアを開けて中に入ってきました。僕と妻は慌てて娘の後を追いましたが、本当に行動的な娘です

コンビニの中で妻と色々と話をしていると、妻はなぜか今日は僕に会える予感がしたというのです

「本当は何となく、役所で会えるような気がしたんだけど、まさかコンビニで会えるとは思わなかった」と妻は言っていました。

でも2人とも何となく会える予感があったなんて、これは人間が持つ“第六感”っていうヤツですかね

D0022648_20205363

あ~える、予感が~♪ あっ!これは『恋の予感』でしたね(笑)

それはさておき、コンビニでの買い物が終わり、僕もまだ仕事中でしたのでゆっくりするわけにもいかず、コンビニで妻と娘と別れることになったのですが、娘に「バイバイ、また夜ね」と僕が声をかけると、娘は小さく手を振ってくれました

後で妻から聞いたのですが、僕と別れてから娘は、寂しかったのか必死に泣くのをこらえて、 「パパ・・・パパ・・・」と言ってっていたそうです。

もうその話を聞いただけで僕はウルウルきちゃいました

20140424_220859

自宅に帰った後も、娘は今日も元気に外を駆け回ったいたそうです

20140424_230515

落ち葉を見つけて手に取り、じっと観察している姿ですが、今は全てに興味があるので、どれもこれも娘にとっては新鮮なのでしょうね

明日も暑い、そして楽しい一日になりますように

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

夏が来る!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

4月も終盤へと差し掛かり、もうすぐ「ゴールデンウィーク」がやってきますし、それとともに北海道でも「桜の開花」がやってきます

僕は子供の頃から、この時期がとても好きです

「春の陽気」からいよいよ「初夏の陽気」へと移り変わるこの季節には、常に心をワクワクさせられてきました

なぜかって?それは僕が夏男だからですよ(笑)

僕の夢は「寒い冬が無い“常夏”に住むこと」です。

でも、35℃以上が毎日続くのはちょっとしんどいので、北海道の夏の暑さぐらいで、それが一年中続くというのが理想です

まあ、まずそんな贅沢な気候を望むのは無理な話ですけどね

今日も僕達の住む十勝は非常に暖かい一日でしたよね。

今日の十勝地方の最高気温は18℃にまで上昇し、本当に「初夏」のような感じでした

そして明日の予想最高気温は何と23℃!

さらに一部の天気予報では明後日は、な、な、なんと25℃!と、4月下旬にして「夏日」を記録しそうな勢いです

これは日本列島を包む高気圧の影響で一時的なもののようですが、それにしても25℃とは僕個人的には凄く嬉しいです

ただ、いくら夏男の僕でもまだ夏の準備ができていません

まだ夏物の服はクローゼットの中にあります。例年、5月の連休中などに冬物と夏物の入れ替えをすることが多いのですが、今年は少し早まるかもしれません

今度の週末、どこかにお出掛けになる方は、夏物の服でもOKかもしれませんよ。ただし、朝晩はまだまだ寒いので、そのへんはご注意をしてくださいね

今日はこの暑さのためか、一日中僕の頭の中では、ある曲が何度も何度もかかっていました

その曲とは!

41o2p6afd8l

大黒摩季のヒットナンバー「夏が来る」です

彼女にとって8枚目のシングルとなったこの曲は、調べてみると偶然にもちょうど20年前の今日、つまり1994年4月23日にリリースされていました

それを知った瞬間、僕は偶然ではない何かを感じました。どうして、今日僕の頭の中で「夏が来る」がずっと流れていたのかを

きっと夏の神様が、夏男である僕に「夏」を知らせてくれたのかもしれません

確かに、もうすぐ「夏が来る!」

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

なんちゃってキムタク。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

昨日は給料日だったので、久しぶりにと外食に出かけました

隣町のある場所で、つい最近OPENしたレストランがあるのでそこに行ってみることにしました。

着いた時間は午後7時30分前ぐらいでしたが、そのお店の営業時間が分からなかったので、少し不安に思いながらもお店の玄関前までいきました。

入口には営業時間が「午後8時30分まで」と書かれていたので、まだ1時間以上も前だから余裕で大丈夫だと思い、お店の玄関を開けようとしました

すると、玄関のドアには「準備中」の掛札が掛かっていました

でも、中の様子を見ると、お客さんもいるし、みんな美味しそうに食事を楽しんでいました

不思議に思いながらも、「お客さんがいるんだから、とりあえず入ってみよう」と玄関を開けて中に入っていきました

すると、1人の女性店員が少し困ったような表情で近づいてきたかと思うと、そのすぐ後ろから店長と思われる男性がやってきてこう言ったのです。

「申し訳ありませんが、今日はもうオーダーストップでして、申し訳ありません。」と頭を下げたのです。

えっ?なんで?閉店時間までまだ1時間以上もあるのに?

と僕達は思いましたが、そう言われれば諦めるしかありません

せっかく楽しみにしていたので凄く残念でしたが、とりあえずもう一度、日を改めて出直すことにしました

そしてその出直す日が、すぐに今日やってきました

やっぱりどうしてもそのお店が気になるので、今日妻ともう一度行ってみることにしました

今日もお店に到着したのは、昨日とほぼ同じ午後7時30分頃の時刻でした。

今日はちゃんと「営業中」の掛札が掛かっており、僕達がお店に入ると座席に案内してくれました

僕達は好きなメニューを注文し、お店の様子について色々と感想を話し合っていました。

するとあっという間に料理が運ばれてきました

20140422_214733

僕は「カツ丼と温そばセット」、妻が「海老丼と温そばセット」です

見た目以上にボリュームもあり、なおかつリーズナブルでした。ただ味については、もの凄く美味しいというものではなく、「また絶対に来たい!」というようなテンションになる感じではありませんでした

でも、決して美味しくないとかではないので、どこに食べに行くか迷った時、あるいはどこに行っても混んでて入れない時などに利用する感じ、言うなれば「都合の良いお店」的に利用したと考えています

すみません、ちょっと上から目線的な感じで

実は1ヶ月程前から妻はダイエットに取り組んでいたので、食事を終えてから妻が思わずこう言葉を漏らしました。

「あ~あ、食べちゃった・・・これじゃ、全然デブから卒業できないよ~」と。

そこで僕はこう言いました。「そもそも入学していないんだから、卒業も何もないんじゃない。」

名言が出ちゃいました(笑)

思わず僕は自分で「今の言葉、カッコよくない?ねっ?キムタクみたいじゃなかった?」と妻に問いかけました。

妻は「どこが?全くそうは思わなかったけど」と、軽くあしらわれてしまいましたが、僕だけは一瞬だけキムタクみたいに感じちゃいました

まさに、なんちゃってキムタクです

まあ、そんなこんなで楽しい食事の時間を楽しみ僕達は家路に着きました

20140421_185523

家に帰ると、「この顔のどこがキムタクなんでちゅか!」と僕の顔をガンガンいじりくりまわして遊びました

20140421_184743 

しまいには最後は思いっきり娘のヒップアタックをくらい、撃沈したパパでした

やはり、下手なことは言わず、僕は「いっけい」か「稲川淳二」でいくことにします

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

おNEWの上靴♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は幼稚園デビューをしました

とは言っても、まだ入園前の幼児を対象としたクラブ事業のようなもので、週に1度の2時間弱という限られた時間の中での事業です

もちろん、まだ母親も一緒に側にいれるので、娘も安心して遊ぶことができます

その幼稚園は隣町にあり、山奥の緑に囲まれた空気の新鮮な場所なので、伸び伸びと自然に触れることができます

そんな娘には、パパとママからおNEWの上靴を用意しました

20140419_223956

女の子らしくピンクの紐がポイントです

娘には、この靴を履いて思う存分走り回って欲しいです

僕は仕事から帰ってくると、今日の幼稚園での様子をから聞きました

広い体育館の中で、凄く楽しそうに見た事のない玩具や遊具で遊んでいたそうです。娘の他にも同じ1歳の子供たちも来ていましたが、まだみんなと一緒に遊ぶという感じではないので、それぞれ各々自由に遊んでいたみたいです。

娘はよっぽど楽しかったのか、帰る時間になり、妻が車に連れて行こうとしたら、泣きながら「まだ遊びたい!」と幼稚園の方を指差していたそうです。

これから大きくなっていくにつれ、「集団生活」というものを娘も送っていくことになります。今は少しでも、その雰囲気に慣れていくことが大事なのかもしれませんね

20140421_184832

幼稚園から帰宅した後も、娘はニコニコ笑顔でご機嫌でした

今日は何かまた1つ、娘の成長を垣間見れたそんな一日でした

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

公園デート♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は久しぶりに、風もない穏やかな春の陽気が戻ってきました

そんな天気に誘われて、僕はと2人で「お散歩」に出掛け、近所の公園デートを楽しんできました

20140420_120129

娘は既に先日、とこの公園を訪れたこともあり、その時も凄く楽しそうに遊んでいたそうですが、今日も公園に着くなりニコニコしながら駆けていきました

20140420_120122

まずは「シーソー」が気になったようです。まだ「シーソー」で遊ぶことはできないので、手を添えながら座らせてあげましたが凄く喜んでいました。いつか、パパと2人で「シーソー」で遊ぶ日が来るのを楽しみにしています

20140420_120142

「ブランコ」の前に立ち、娘は「乗りたい!」とブランコを指をさしました

20140420_120150

パパの膝の上に座りながら「ブランコ」を楽しみました。「ブランコ」にゆらゆらと揺られているうちに、娘は若干うとうとし始めましたが、ふと我に返り、違う遊具のところへと駆けていきました

20140420_120102

「滑り台」も当然まだ1人では無理なので、僕が抱っこしながら滑り降りてきました。するとまだ乗りたいのか、1人で昇ろうとしました。「滑り台」は一度楽しむと、やみつきになりますからね。

20140420_120053

公園を後にして少し散歩をしていると、小川のせせらぎと、その側に「蕗の薹」の姿が目に入りましたこれを目にすると、春の息吹を感じますよね

20140420_120046

その近くには、昔は「テニスコート」だった場所がありました。僕が小・中学生の頃は、友達とここでよく陽が暮れるまでテニスをして遊んだものです。今は更地になってしまいましたが、何だか懐かしく感じました。

20140420_115958

しばらく行くと、広い芝生のある公園に着きました。まだ芝生は青々とはしていませんが、娘は気持ち良さそうに芝生の上を歩くというよりも、走り回っていました

芝生の上であれば、転んでも衝撃が少ないので、子供にとっては最高の遊び場所です

20140420_120039

公園を後にして数分後、芝生で走り回って疲れたのか、娘はうとうとして、遂にそのまま眠ってしまいました

それから僕は自宅まで娘を抱っこしたまま歩き続けましたが、その娘の重さにまた成長を実感しました

20140420_120026

春の陽ざしが、僕と娘の親子2人の「影」を見事に映し出してくれました

時間にして1時間弱の間でしたが、今日は娘と公園デートをして凄く楽しい休日となりました

これでまた、明日から始まる一週間、仕事を頑張っていけそうです

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

女子中学生。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は土曜日でしたが、僕は月に1、2度やってくる「日直」の番のため、早朝から仕事の一日でした

仕事の帰りに職場の駐車場で嫌なものを発見してしまいました・・・

20140419_224004

愛車の窓ガラスにカラスの糞が

車の色が「黒」だからなのか、たまに糞がかけられていることがあるんですよね本当に大迷惑です。カラスの野郎、今度見つけたらタダじゃすまさんぞ

そんな今日の帰り道のことです

僕は仕事の用事があったので、いつもと違う道を車で走行していました

すると僕の視線の先に、自転車を停めて戯れている数人の女子中学生たちの姿が飛び込んできました

みんなジャージを着ていたので、たぶん部活帰りだと思われます

その女子中学生たちは、みんな手に何かを持って、空を見上げていました

僕は「何だ?空に何か見えるのかな?月?星?それとも、まさかUFO!!!」と色々と想像しました

まだ外は陽が沈む前でしたので、月や星が見えるはずもないし、「不思議だな・・・」と思いながら僕はもう一度、女子中学生の方に目をやりました

すると、よ~く見てみると

女子中学生たちは空を見上げているのでなく、上を向いて何か飲み物を飲んでいるだけでした(笑)

しかもそこは、地元でも有名な「飲むヨーグルト」が美味しいお店の前でしたので、たぶん飲んでいたのは「飲むヨーグルト」に間違いありません

部活帰りに「飲むヨーグルト」とは、何と健全な女子中学生たちなんでしょう

僕は中学生時代は野球部でしたが、部活帰りといえば自販で「炭酸飲料水」を買って、みんなでガブ飲みしてましたけどね

部活のことを話していると、何か当時の事が凄く懐かしくなってきました。もう一回、部活とかやってみたくなってきちゃいました

と泥にまみれた練習、まさに「青春」だな~

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

NEWフェイス。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

63815_200903050349613001236243112c 

にくまれそうな NEWフェイスNEWフェイス

気にかかる You’re so nice

1985年4月にリリースされた吉川晃司の5枚目のシングル『にくまれそうなNEWフェイス』で今日はスタートです

僕の好きなアーティストの1人である吉川晃司ですが、彼の曲を聴くと本当に何か心がスカっと晴れて爽快な気分になるので、僕はよく車の中などで今でも彼の歌は聴いています

16a2659fb89702c6ed5d86f3f82e191919c

もちろん、この『にくまれそうなNEWフェイス』も、彼のベストアルバムを僕は持っているのでよく聴く曲です

吉川晃司の話はひとまず置いといて、一昨日から始まった新ドラマ『花咲舞が黙ってない』を皆さんはご覧になりましたか?

先日の僕のブログの「新ドラマ特集」でもご紹介した作品ですが、第1話を見た僕の感想は、期待通りのおもしろいドラマでした

原作者が『半沢直樹』と同じ池井戸潤氏であることから、「女半沢」と開始前から期待されていましたが、ちゃんは凄く適役でした

池井戸作品ということで今回も舞台は銀行でしたが、第1話の視聴率も17.2%ということで、好発進といったところではないでしょうか

話を元に戻して吉川晃司の名曲『にくまれそうなNEWフェイス』、そして『花咲舞が黙ってない』の舞台である「銀行」、この2つのキーワードからたどり着くのが、今日の僕のブログの真の内容です

4月から新年度がスタートして3週間あまりが経過しました。新社会人となった方たちも、ようやく仕事に慣れ、少し落ち着いてきた頃ではないかと思います

僕も4月から経理の仕事を任され、日々悪戦苦闘しながらも必死に何とか仕事をこなしています

経理ということで、今まで以上に銀行に足を運ぶ回数が増えました。もちろん、お金を扱う仕事なのでそれは当然のことなのですが、窓口で100万円の束を幾つも手にする時などはちょっと緊張してしまいます

椅子に座り、窓口から名前を呼ばれるの待っている間、僕は考えました

銀行を出た瞬間に強盗にでも襲われたどうする?

あっ、そうだ!カラーボールがあるな、あれを思いっきり犯人に投げつけて命中させてやれ

一度でいいから、あのカラーボールを思いっきり投げてみたかったんだ~

そうなったら一躍ヒーローだな、俺(笑)

などということを妄想しているうちに、窓口から名前を呼ばれて、慌てふためいて僕は窓口へと行きました

窓口で対応したテラー(早速『花咲舞が黙ってない』で覚えた専門用語を使ってみました)は、どうやら4月に入ったばかりのNEWフェイス(新入社員)のようでした

まだ初々しくて、言葉もつまりながら一生懸命に話をするその姿には、「僕にもこういう時があったんだな~」と今から17年前のことをふと思い浮かべました

でもよく考えれば、他の銀行員にしてみれば僕もあまり見かけないNEWフェイス(新顧客)ということになります

今までの経理担当の人はどうしたのかな?

この人が今度は担当なのかな?それとも代理で来ているだけ?

などとテラーの方たちは色々な妄想をしたのかもしれませんね

いずれにしても「4月」という月は、あらゆるところでNEWフェイスが多く見かけられる月だということに変わりはありません

そうだよね、吉川さん?

Mqdefault

Thanks

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

少年店長。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

昨日の「モデルチェンジ宣言」後、最初のブログですがどうか宜しくお願い致します

さて、皆さんは「こども店長」なるものを覚えていらっしゃいますか?

Img9bbcfcabzik5zj

トヨタ自動車のCM加藤清史郎君が演じて一世を風靡しましたよね

加藤清史郎君といえば1歳1ヶ月で芸能界デビューし、「劇団ひまわり」に所属して活躍してきた“名子役”です

N0026404_l

『忍たま乱太郎』のこの姿は何とも可愛いです

数々のドラマや映画、さらにはCMなどで活躍してきた加藤清史郎君ですが、何とこの4月から中学生になったんですって

僕はちょっとビックリしちゃいました

あんなに小さくて可愛かった「こども店長」が中学生ですよ

1371519483_b 

「子供の成長は本当に早い」と言いますが、加藤清史郎君は本当にその良い例ですね

実は彼と僕は誕生日が同じ8月4日なんです

なので僕はどこか彼に親近感があります。年齢差は27歳と、親子ほどの差がありますけどね。

今年の誕生日が来て13歳になる清史郎君は、今「成長期」の真っ只中ということで、この1年間で身長が6cm伸びたそうです

きっとこれからもっともっと身長が伸びるでしょうね。そして、中学を卒業し高校生になる頃にはもうすっかり「大人の顔」になっていると思います

もう「こども店長」とは呼べませんねあえて呼ぶのなら「少年店長」とでも呼びましょうか

今後は「子役」を卒業して「学生役」が多くなっていくと思いますが、「少年店長」のさらなる活躍を、同じ8月4日生まれとして応援しています

僕のはまだ1歳半ですが、きっとあっという間に小学生になり、そして中学生、高校生となり、大人になっていくのでしょうね

子供の成長は楽しみな反面、どこか寂しくもありますね

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

モデルチェンジ!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日も2634回目のブログをお送りしていきます

昨日、遂に「カル・リプケン」超えを達成し、ここからは未知の領域に突入していくことになりました

昨日のブログの中でも少し触れさせていただきましたが、この「北の猫男爵HYPER日記」の今後について、少し僕なりに考えがあります

ここまで僕はこのブログを多くの方に楽しく見ていただくために、その内容をより「深く」、そしてより「濃く」やってきたつもりです

そのため、時にはかなり“マニアック”な内容になることもしばしばありました

しかし、僕もまもなく40歳を迎える年齢になり、4月の人事で仕事の役割が増え、非常に忙しい毎日を送っています。また、一昨年にはが誕生し、今は子育てにも奮闘中です

公私ともに今はとても充実していると共に、その反面、以前よりもパソコンに向き合う時間が限られてきました

それを言い訳にはしたくはないのですが、今後はブログの内容を少しモデルチェンジしようかと考えています

僕はブログを開設してからこれまで、常にブログを更新することを「楽しみ」にしてやってきました。一日の最後に没頭することができるこの時間は、僕にとっては何より大切な時間です

それは今でも同じではあるのですが、僕の中で僅かではありますが、いつの日かこの「楽しみ」が「義務」に変わってしまうのではないか?という懸念が生まれてくるようになりました。

「趣味」や「道楽」としてやっているこのブログが、「やらなきゃいけない」という「義務」あるいは「責任」というものになってしまっては、何の意味もありません

そうならないためにも、ここで一旦、自分に“ゆとり”を持つためにも変化をするべきではないかと思いました

もちろん、ブログを辞めるわけではありませんので、ご心配なく

ただ、その日の状況によりこれまでのような中身の濃いブログではなく、少し簡単な中身のブログになることをご了承していただきたいと思います

内容が簡単な日は、「ああ、猫男爵は今日は忙しくて疲れているんだな~」と、そう思ってください

当然、今までと変わらないくらいの濃い中身のブログもなるべく多くしたいとは思っています。それはブログ開設当初からの僕の「ポリシー」でもありますから

僕の好きな野球のピッチャーで例えるなら、明日からのブログは「緩急」をつけたブログにしていきたいと思います

ただストレートで全力投球するのではなく、変化球をおりまぜながら、観衆を魅了できるような、そんなピッチングができればと思います

ブログの「デザイン」もモデルチェンジしようかな~とも考えましたが、他に納得のできるデザインがありませんでしたし、愛着のあるデザインなので変えるのもどうかと・・・思いました。

これも僕の性格ですかね。僕は昔から愛着のあるものは、なかなか手放すことができない性分があります

子供の頃から使っているもので今でも使っているものもありますし、愛着のあるものは大切に長く側におきたい気持ちがあります

愛車も購入してから今年で14年目になり、走行距離は間もなく27万kmになろうとしています

このことからも、僕がブログのデザインを変えない理由がちょっとは理解していただけるかもしれませんね

そんなこんなで、今日からがまた新たな「北の猫男爵HYPER日記」のスタートでもありますが、皆さんこれからもどうぞ宜しくお願い致します

20140416_215848

「パパ、わたちには、何だかよく分からないけど、それが良いと思うよ。」

娘も僕にそう言っているようです

それではまた明日お会いしましょう

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

尚、長年続けてきた「今日の〇〇シリーズ」は、しばらくお休みさせていただきます。またいつか復活する日が来るかもしれませんので、その日が来ることを楽しみに待っていてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

真の鉄人になっちゃった!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

Pn2011110101000953___ci0002

突然ですが、皆さんはこの方が誰だかご存知でしょうか?

分かった方は、野球好きの方ですねしかもかなりの野球通の方

この青い目をしたちょっとイカしたおじさんこそ、メジャーリーグで活躍し、その名を歴史に刻んだ超スーパースター、カル・リプケンです

リプケンはメジャーでの野球人生の全てをボルチモア・オリオールズというチームで過ごしました。これは移籍が多いメジャーの中では極めて稀なことです

Caljr2

リプケンはメジャーを代表する遊撃手として、1980年代~1990年代にかけて一時代を築いた名選手の1人です。

そして彼を語る上で欠かすことのできないことがあります

野球に詳しい方であればもう分かりましたよね

そうです、彼は1982年~1998年の16年間に渡り、2632試合連続出場という偉大なる大記録を達成しているのです

このへんで、ようやく皆さんも今日なぜか彼の話をしているかがお分かりいただけたでしょうか

そうなんです、ついに!ついに!!ついに!!!

僕は今日のブログで、あの世界歴代1位の連続試合出場記録「2632」を持つ、カル・リプケンを超える、2633日間連続ブログ更新という記録を達成しました

20140414_230623

本当の世界最高峰の山の頂から見える景色は、まさに絶景です

今、鉄人界の頂点に僕は立ったのです

2007年1月30日のブログ開設以来、7年と3ヶ月という歳月をかけ、一歩一歩着実に歩いてきた結果、遂に僕は真の鉄人になっちゃっいました!(笑)

2910ec0f5674c9cd65f22be5107b0460

今日はこの僕の偉業を祝福しに、2215試合連続試合出場の日本記録保持者の衣笠祥雄氏、そして2632試合連続試合出場の世界記録保持者のカル・リプケン氏の2人がかけつけてくれました

2人の偉大な“鉄人”たちに見守られ、新鉄人となった僕の今の気分は最高です

そして、この僕の記念すべき出来事を祝福してくれている人がもう1人います

20140413_082340

「パパ、やったね!」

今日はも僕の記録達成をお祝いしてくれています

20140413_014922

突然、謎のダンスを披露してくれました(笑)

20140413_082329_2 

きっとこれは「祝福の舞」なのかな

娘が誕生して1年半ですから、僕のブログ人生の中の20%ぐらいしかまだ占めてはいませんが、きっとこれからはもっともっとその割合も増えていくことでしょう

ということは???

そうです、この記録達成でブログは終焉することは今のところありません

とりあえず、せっかくここまで続けてきた記録ですから、自分の限界がやってくるその日まで記録は更新し続けていこうと考えています

ただ、僕なりに少し考えがあります。それは明日発表することにしまして、今日はこの記録達成の余韻にしばらく浸っていたいと思います

一応、確認のためにもう一度おさらいしますと。

世界歴代位 猫男爵 2633

世界歴代位 カル・リプケン 2632

世界歴代位 衣笠祥雄 2215

これが連続記録の世界上位3傑です

7年と3ヶ月、ここまでブログを更新してこれたのも、皆さんの温かいご声援と応援のおかげだと思っています

中にはブログ開設当初から毎日欠かさず見てくれている方もいると思います。そう信じています。

あるいは、たまたま通りすがりで僕のブログにぶち当たり、ご覧になった方もいるかと思います。

そういう色々な方たちが、少しでも僕のブログを見る事を楽しみにしていてくれるのであれば、ここまで続けてきた意味はあるのかなと僕は思っています

そしてもちろん、これからも僕はそういう方々のためにも、この「北の猫男爵HYPER日記」を続けていこうと思っていますので、どうか皆さんも今まで以上に宜しくお願い致します

話が少し長くなってしまいましたが、多くの方々に心から感謝して、今日のこのブログを終えたいと思います

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> 鉄人→世の中には様々な「鉄人」と呼ばれる方たちが存在しますよね。その全てに共通するのが、やはり何かを「極める」ということだと思います。僕はまだまだそんな鉄人たちの足元にも及びませんが、いつか本当の意味で何かを「極めたい」とそう思っています。その時こそが本当に「真の鉄人」になる日なのかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

きくた~♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

いや~ついに本格的な春の到来ですね僕はこの日を心待ちにしていました

今日は気温がぐんぐんと上昇し17℃近くにまで上がったようです。風はやや強めに吹いていましたが、空気が暖かいので何とも気になりませんでした

20140414_230532

この春の陽気を一番喜んでいたのは我がです今日もと一緒に「お散歩」を楽しみました

20140414_230519

「何かを見つけたのかな?」指を差して何かを言っているようです

子供は好奇心の塊ですとにかく今は、目に入るもの全てに興味を持つようです。親としては色々なものを目にして、そして興味を持ち、少しでも何かを吸収して欲しいと思います

明日からも暖かい日が続くようですので、これからしばらくは娘の散歩は日課になりそうです

さて、話はガラりと変わりますが、先週の土曜日にテレビで『ストロベリーナイト』の劇場版が放送されていましたね

僕も妻も『ストロベリーナイト』は大好きなドラマの1つで、連ドラ放送時は毎週楽しみに拝見していました

中でも、主演の竹内結子演じる姫川をサポートする、部下の菊田役を演じる西島秀俊には、僕も妻も凄く好感をもっています

11443994

女性である妻が好感を持つのは理解できると思いますが、男性である僕も彼は凄く好きな俳優の1人です

「同姓に好感を持たれる」というあたりが、その役者の力量の高さなのかもしれませんね

実は僕は、昔はそれほど彼は好きな俳優ではありませんでした。

Ebestdvd_0000000458839

1993年に放送された名作『あすなろ白書』、このドラマに西島秀俊は出演しており、鈴木杏樹の恋人役でありながらも実は同性愛者で、掛居(筒井道隆)のことが好きであるという強烈な役柄を演じていました。

でも、この時は見ていても「カッコイイ」というイメージはさほどありませんでした。

それがいつの頃でしょうか、おそらくここ数年のことだと思いますが、クールでかつ優しい男を演じる彼の演技が凄く好きになり、魅了されるようになりました

466b5b0ddfb38bc0a6c2f2a6bfe8b4e7

劇場版『ストロベローナイト』では、姫川と菊田の恋愛感情も絶妙に描写されており、見ている僕や妻も何か思わずドキドキしながら見ていました

B1eedba0b9aeadbb1b0fed1ebf4c8454

ただそこに大沢たかお演じる牧田という暴力団の幹部が登場し、菊田の恋心にさらに火をつけたのです

Image_2_8202128

ところが・・・姫川が牧田に好意を抱いていることを感じた菊田の姿を見て、テレビの前で妻は「きくた~かわいそう・・・」と、何とも言えない感情を抱いていました

Ae7fa85b2f654d9f3865d88bc63cf2f3

連ドラの時はこういうシーンもあったので、僕も妻も菊田と姫川が結ばれることを祈っていたのですが・・・

D09c2cca01632e18dce043b5d133ee9d

ラストシーンでは、事件解決後に姫川班はバラバラになり、姫川と菊田もそれぞれ違う部署へと異動となりました。

最後に姫川が菊田に「菊田、わたしあなたのこと・・・」と何かを言いかけた時、菊田はその言葉を最後まで聞かずに「わかっています」と口を開き、2人はその場から去っていくという終わり方でした。

姫川が言おうとしたことは何だったのか、色々と想像が膨らむところですが、これで『ストロベリーナイト』はもう見れないのかな~と思うとかなり残念です。できれば続編を見たいというのが正直なところです。

そして菊田と姫川の恋の行方にも「続き」があって欲しいとそう願っています。

そんな『ストロベリーナイト』を見終わった直後、今度は録画しておいたドラマ『MOZU』を続けざまに妻と2人で見ました

Mozu24

こちらも刑事もののドラマではありますが、『ストロベリーナイト』とはまた違った、ハードボイルドな内容となっています

あの『ダブルフェイス』のスタッフが再集結したとあって、放送前から注目されていましたが、僕が見た感じはやっぱり期待を裏切らない素晴らしい内容でした

今から既に第2話が楽しみで仕方ありません

Aut201401230123

西島の演技は相変わらず素敵でたまりませんね男の僕がそう思うのだから、そりゃ妻は黄色い声をあげるわけだ

『ストロベリーナイト』の興奮がまだ冷めていないのか、「きくた~」と言っていましたけどね。

彼の徹底した役作りには定評があり、自らを「日本で一番狂っている役者」と言っているところからも、俳優という職業にストイックに向き合っている俳優さんだと思います。

E8a5bfe5b3b6e7a780e4bf8ae7ad8be8828

これはNHK大河『八重の桜』で見せた強烈な肉体美ですが、これも徹底した彼の役作りがなせる業です

218374_400

彼は現在43歳ですが、これからもっともっと魅力のある素晴らしい役者になっていくことは間違いないでしょう。

そのたびに僕も妻も、彼の魅力に魅了され続けていくことでしょう

僕は妻に、「いや~西島秀俊は俺と同じくらい良い男だな~」と言いましたが、完全無視されました。まあそれも当然といえば当然ですけどね

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> ストーブ→今日の暖かさで、すっかりストーブ(暖房)がいらない季節になってきました。これからはいよいよ夏に向かって、突っ走っていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

ゆく川の流れ~river27~

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日もやや風がありましたが、ようやく春の陽気が戻ってきました。そんな陽気に誘われて、と一緒に「お散歩」に出かけてきました

20140413_175140

今日も凄く楽しそうに、道を走るように歩き回っていました

きっと外に行くだけで楽しい気持ちになるんでしょうね。これからもっと暖かくなれば、公園で家族3人でピクニックに行けるので、今からそれが僕も妻も、そして娘も待ち遠しいはずです

さて、そんな今日は久しぶりにあの[「名物シリーズ企画」をお送りします

全国各地に点在する一級河川を妄想の中で旅して、その川の魅力をお伝えする「ゆく川の流れ」ですが、2012年2月にその第1回をスタートさせてから、はや2年の歳月が経ちました。

前回の第26回は昨年10月にお送りしましたが、冬に突入するということで一時妄想旅行はお休みさせていただき、約半年間の充電期間を経て、今日からまたリスタートしたいと思います

半年も前のことですので、どこまでその旅が進んだかを振り返りますと、前回は神奈川県の「相模川」の川の流れを妄想の中で堪能させていただきました。

さて、今回の第27回目は果たしてその足取りをどこへと向かわせるのか、それでは早速スタートしてみましょう

相模湾に河口をもつ「相模川」を後にした僕は、電車とバスに揺られながらその足をさらに北へと向けました。

着いた場所は山梨県と東京都の境界に位置する「奥多摩湖」です。

800pxlake_okutama

この雄大な、まるで絵葉書のような自然の景観を目にして、既に我を忘れてしまいそうになりましたが、この「奥多摩湖」こそが今回旅をする川の源でもあります

その川の名前は「多摩川」です。皆さんもきっと一度や二度は耳した事のある川の名前だと思います。

あのアゴヒゲアザラシの「タマちゃん」でもすっかり有名になりましたよね

正確には「多摩川」の源流は、山梨県と埼玉県の県境にある「笠取山」山頂の南斜面下「水干」(みずひ)というところが源流になるのですが、一般的にはこの「奥多摩湖」が源流とされています。

Ogouchi_damu

「奥多摩湖」の湖水の出口である「小河内ダム」より下流から、いよいよ「多摩川」の旅のスタートです

450pxome_tama_river_1

上流を少し探索していると、ここがあの「多摩川」だということを忘れてしまうほどの、山間の景観に魅了されました。

多摩川は全長138km、流域面積1240k㎡、首都圏を流れる一級河川でありながら、護岸化されていない部分が多く、自然豊かな河川としても知られています。

中流を越えていくと、いよいよ東京都の首都圏へとその流れを進ませます。

Odakyu_tama_river_bridge

東京とはいえ、ビル街は目に付きませんが、徐々に街並みが目に入ってきます。多摩川ではアユやニジマス、ウグイなどの魚も生息するために、多くの釣り人の姿も見られます

0000009_gold_pr1_pict_3_2

この堤防の土手と、橋の上を走る電車の光景が何とも「多摩川」らしいですよね

1

そんな「多摩川」ですが、1974年9月に直撃した台風16号の影響で堤防が決壊して、溢れ出した川の流れに民家が流されるという無残な光景が、テレビのニュースで流されましたよね

のちにテレビドラマ『岸辺のアルバム』として、この濁流の様子は強いインパクトを国民に残しました。もうあの惨劇が繰り返されないことを祈ります。

Tamagawara

僕は「多摩川」の堤防を歩く足を止めて少し土手に横になり、空を見上げました

「ここは本当に東京なのかな?」と思わず思うほどに、どこか懐かしい田舎の雰囲気を感じました

青い空と緑の匂い、そして川のせせらぎ、思わず目を瞑るとウトウトとしてしまいました。そんな時、「カーン!」と乾いた聞き覚えのある音が僕の耳にこだましました

あれ、もしかしてこの音は?

114214_dsc_0092_r

その音のするところへ行ってみると、そこでは少年野球の試合が行われていました

そうです、この「多摩川」の河川敷は野球のメッカといっても過言ではないほど、野球があちらこちらで行われいるのです。

かつてはあの読売巨人軍の2軍の専用グランドがあり、王や長嶋といった名選手たちもこの多摩川のグランドで汗を流しました

今では巨人軍の練習用グランドとしては使われていませんが、僕の夢は1軍戦よりも、この多摩川のグランドに足を運び、まだ芽の出ないスター候補生たちに熱視線を送ることでしたただ、その夢は夢のまま終わってしまいましたが・・・

でも、この旅でその雰囲気を少しでも味わえて満足です

「多摩川っていいな~」そんな感覚を感じながら、僕は「多摩川」をさらに下流へと進んでいくと、とっても良い光景を目にしました

Tamagawajosui3810

キレイな桜並木ですちょうど僕が訪れた時期は、向こうでは桜が満開の時期でひと足早く花見を満喫させていただきました

800pxmouthoftamariver

長い「多摩川」の旅もいよいよ終焉です。

最後は、東京国際空港(羽田空港)が側にある東京湾に注ぐ河口を訪れ、その川の流れをしっかりとこの目に焼きつけました

さあ、いかがでしたか久しぶりの『ゆく川の流れ』でしたが、一緒に妄想旅行楽しんでいただけましたか次回は果たしてどの川を訪れるのか、どうぞお楽しみに!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> 寝言→今日、娘が寝言で「違う、違う」と言っていました。昼間、録画していた子供番組を娘に見せていたのですが、どうも自分が見たいものとが違ったようで、それが夢にも出てきたのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

高速ナハナハ!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日もまた風の強い一日でしたね

今日は仕事が休みでしたので、久しぶりにと家族3人でゆっくりと休日をエンジョイしました

午前中は妻が用事があり、お出掛けしたので、その間は娘と2人っきりで色々と遊ぶことができました

20140412_205937

娘の中でちょっとしたブームなのが、を頭から被ることです。今日も空箱をなぜか頭から被り、ニコニコしていました

20140412_171546

ただ、被ったまま歩くので前がよく見えずに少し危ないんですけどね

20140412_171613

箱を被って遊んだ後は、「お絵かき」で遊びました

20140412_171627

娘は当然まだ絵など描くことはできませんが、色えんぴつを使って一生懸命に何かを描いていました

ちなみに写真の下のほうに描いてある絵は、僕が描いたものです何だか分かりますか?正解は「パンダ」です(笑)

ただし、娘は「違う!」と首を何回も横に振っていましたけどね

20140412_210116

本当は天気が良かったので、風がなければ「お散歩」に出かけたかったのですが、でも家の中でも今日は娘と2人で楽しい時間を過ごせて楽しかったです

そうこうしていると、妻が帰ってきました

娘は一目散に「ママ~」と絶叫しながら妻のもとに駆け寄っていきました

さっきまでニコニコしながらパパと遊んでいたのに・・・やっぱりママの力は偉大ですね

午後からは3人でドライブ&買い物に出かけました

20140412_171517

とあるお店で、娘の靴を見ていたのですが、気がつくと娘は小走りで玩具コーナーへすぐに「アンパンマン」の玩具を発見し、大興奮していました

その後も違うお店でも、今度はお菓子コーナーにまっしぐらその素早さにはパパも追いつくのがやっとでした

子供だから玩具やお菓子に目がないのは当然の事ですが、それにしてもその純朴さって本当に凄いですね今日は改めて感心しました。

そんな娘が最近やりだしたものに、「高速ナハナハ」という技があります

それはどんな技かと申しますと、「ナハナハ」と聞いてすぐにお分かりだと思いますが

G20131022006857680_view

そうです、せん・・・あっ、これは写真を取り違えました「野球界のせんだみつお」こと槙原寛巳さんでしたね

200609_25_13_b0071413_18574066

で、これが本物のせんだみつおです

Hoiydwkx

彼の代名詞ともいえるギャグが「ナハナハ」なわけですが、それを僕の娘が今、なぜかやるようになりブームとなっていますまあ、妻が教えたということもありますけどね

しかし、その「ナハナハ」は通常の「ナハナハ」ではなく「高速ナハナハ」なのです。もの凄いスピードで手を動かすので、思わず僕も妻も大爆笑です

そのあまりの速さに、写真を撮ろうと思っても不可能です

今日は娘は既にもう眠っているので、その「高速ナハナハ」は明日また見ることにします

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> ぞろ目→今日は車を運転中に、「777」、「666」、「222」と立つ続けに3台のぞろ目のナンバーに遭遇しました。ちょっと驚きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

Aゆ、逃げて!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は太陽さんも出ていたので、天気じたいは良かったのですが、気温がさほど上がらず、さらに風も相変わらず強く、4月半ばだというのに少し肌寒さを感じるような一日でした

明日は少し気温も上がり、来週になれば徐々に春の陽気が戻ってくる予報ですが、早く本格的な春になって「外焼き」(焼肉)などを楽しめればと、そんな風に願っています

そんな今日ですが、実は僕は何とも目覚めの悪い朝を迎えました

というのも、僕が見た夢が非常に怖ろしく恐い夢だったからです

今日はその「夢のお話」をさせていただきます

おそらく、その衝撃的なラストシーンを見る前にも、違う夢も見ていたのでしょうが、あまりにも最後のシーンが強烈だったために他の場面は全く記憶していないことを、まずはご了承ください

夢の中で、僕は今現在住んでいる自分の家の中にいました

家の中はまるで泥棒が入った後のように、娘の玩具や本が散乱していました

そしてキッチンの方では、カーペットの上にが作った「パエリア」が全部落とされており、悲惨な状況でした

すると妻がキッチンのガスコンロが使えないので、「これで料理をする!」と言って、花見などでジンギスカンをする時などに良く見かける、ガスバーナーのコンロ台みたいなのを持ってきて、何とソファーの真下で火をつけたのです

ソファーの下で火をつければ、もちろんすぐにソファーに火が燃え移ることは目に見えていましたが、なぜか妻はそうしたのです

当然すぐにソファーに引火した火の粉は、みるみるうちに強くなり炎が立ち上がりました

「これはまずい!」と僕は慌てて消火作業をしようとしましたが、水を汲めるものが側には何もなく、仕方なくお茶の湯のみみたいなもので少しずつ水道から水を汲んで、炎に向かってかけました

しかし、そんな程度の水で火が消えるはずもなく、どんどんと火の勢いは増し黒煙も部屋の中に立ちこめてきました

妻は、いつのまにか寝室でと横になっており、何事も無かったかのように平然としています。

僕は消火作業をしながら、必死に妻に叫びました

「Aゆ、逃げて!」

しかし、妻は平然と寝ています。

僕は「もうこのままではみんな死んでしまう・・・家は燃えてしまうけど、とにかく妻と娘を連れて逃げなきゃ!」と思い、もう一度妻に必死に叫びました

「Aゆ、逃げて!」

そして、僕はそこで目を覚ましました

あまりの恐怖に、呼吸もいつもとは違う感じでしたが、隣りで妻が僕に「どうしたの!大丈夫?」と尋ねてきました。

どうやら僕は寝ながら「Aゆ、逃げて!」と言葉を発していたようで、それを隣りで聞いた妻も驚いていました

夢の中での様子が、あまりにも臨場感があり過ぎて、本当に恐かったです

その恐怖が拭えなかったのか、今朝は妻に「くれぐれも火の元には気をつけてね」と言葉を残して僕は仕事に出かけました。

仕事を終えて帰宅してからも、その強烈な夢の印象が強すぎて頭から離れなかったので、僕は「夢占い」でこの夢のことを調べてみました

「きっと何か嫌なことが起きそうな感じなのかもしれない・・・」と、不安を感じながら「夢占い」で調べてみると、予想外の答えがそこにはありました

「火事の夢」は・・・

幸運を暗示するそうです思いかげない大きな利益を得たり、何事にも期待以上の結果を出せるそうです

特に僕が見た「自分の家が火事になったり、激しく燃え上がる夢」ほど、より大きな幸運に恵まれるそうです

「嫌な夢」だと思っていた僕の夢は、何と「最高の夢」だったということです

これから果たしてどんな幸運が訪れるのか、ちょっとだけ楽しみです

昨日の今日なのでまだちょっと「恐さ」もありますが、今日は僕はどんな夢を見るのかな・・・

20140411_233428

は既に眠りの中にいますが娘はどんな夢を見ているのかな~この格好だと、どこかを走っている夢かな(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> 親方→今日は妻が1人でジムに行ってきたのですが、これまたジムオールスターズの1人である親方が来ていたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

役者魂は生き続けている!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は天気予報の通り、朝からの雨が雪に変わってしまいました・・・

昨日までせっかく乾いていた道路や辺りの景色も、一変して雪化粧となり冬へと逆戻りです

確かあれは、僕がMVDメンバーと「スイーツの旅の収録をしていた頃ですから、今から7~8年前のことになると思いますが、その時も4月に雪が降りました

その時は4月も後半に差し掛かっていたと思いますが、雪が降る中をHたちゃんの車で、ロケを敢行した思い出があります

僕の記憶が確かなら、その時のメンバーはHたちゃんRょう君Aっけ、そしての4人だったと思います今となってはそれも懐かしい思い出です。

今日降った雪は、おそらく明日になればすぐに融けて消えてしまうと思いますが、できればこれが正真正銘、今シーズン最後の雪になってくれることを祈ります

さて、皆さんも既にご存知だとは思いますが、先週末にあの名俳優、蟹江敬三さんの訃報が飛び込んできました。

正直、当然のことで僕はビックリしたのと同時にショックでした・・・

E89fb9e6b19f

蟹江さんといえば、非常に個性的な俳優さんで、“男臭さ”があるにも関わらず、どこか“爽やかさ”も感じられる俳優さんでした

僕は見ていませんでしたが、最近では昨年大ヒットしたNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』で、ヒロインの祖父の役を好演していましたし、テレビ東京系列の『ガイアの夜明け』のナレーションは、2002年の番組開始からずっと担当していました

そんな蟹江さんは、昨年末の検査で「末期の胃がん」と診断され、年明けから入退院を繰り返し、2月からは仕事にも復帰していたそうですが、3月19日に容体が急変して入院し、3月30日に家族が見守る中、安らかに息を引き取ったそうです。

69歳、まだまだこれからが役者としてもっともっと活躍できる年齢だっただけに、本人も本当に悔しかったのではないでしょうか。

N0061979

この写真は今から2年前の2012年4月、第21回日本映画批評家大賞の際に、長年に渡り映画界に貢献してきた俳優に贈られる「ゴールデングローリー賞」を受賞した時の写真です

この時、蟹江さんは「私はあまり賞というものには縁がありませんでしたが、こういう賞をいただくと、そろそろ引退してもいいですよ、と肩を叩かれているような気がします。でも、すみません、まだ引退するつもりはありません!」と宣言して会場の笑いを取っていました。

「良い老人の役を演じられるように、これからも頑張っていきたいと思います。」そう強く誓っていた蟹江さんの姿が今でも思い浮かびます。

演出家の蜷川幸雄氏らと劇団を旗揚げした蟹江さんは、1970年代にかけては映画やテレビにも出演していました

Fdee60c42dccce756c65bdcecf2db727

当時はその野生的なところから、刑事ドラマなどでの猟奇的な犯人役などが多く、「悪役」のイメージが強くありました。

しかし1980年代に入ると、『熱中時代』で警官役を演じ、そのあたりから「悪役」のイメージは払拭されるようになりました

数多くの蟹江さんが出演した作品の中で僕が一番印象に残っているのは、何といっても『スケバン刑事』です

Img_0

『スケバン刑事Ⅱ 少女鉄仮面伝説』で、南野陽子演じる麻宮サキ(五代陽子)らのクラス担任でありながら、実は暗闇指令の凄腕エージェントの西脇という役を演てたいたのが凄く印象に強く残っています。

Bkyr5obcaae56od

ヨーヨーを開くと「桜の大門」が姿を現すシーンは思い出深いです

その他にも『さすらい刑事旅情編』、『おとり捜査官・北見志穂』などでも刑事役を演じ、若い刑事にとっては見本のような刑事像を演じていた印象があります。

また1人、名俳優を失ったその“喪失感”が今僕の胸の中には広がっています。もう彼の味のある演技が見られないのかと思うと、凄く残念でなりません。

20140410_212620

まだ僕のは幼いので、テレビを見ても当然俳優さんのことなど理解できることはできません。

でも、ある程度、俳優さんのことを理解できるようになった時に、素敵なおじいちゃん役を演じていたであろう蟹江さんの姿を見せてあげたかったな~と残念に感じています。

蟹江さんはこの世を去りましたが、彼が残した数多くの作品は消えることはありません。

その作品の1つ1つに、蟹江さんが役者魂をかけて演じたその姿がしっかりと描写されています

きっとこれからもそこに役者魂は生き続けていると、そう僕は信じています。

心より蟹江敬三さんのご冥福をお祈りし、今日のブログを終わりにしたと思います。本当に長い間、お疲れ様でした

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> STAP細胞→今日は朝からワイドショーのネタは、昨日の小保方さんの会見だったと思います。4月という段階ですが、間違いなく今年の流行語大賞に「STAP細胞」はノミネートされると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

了解ちゃん。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日は気温もぐんぐんと上昇し15℃近くまで上がり、いよいよ「春本番」と言いたくなるような陽気でした

ところが明日はこの天気も一転して、朝から「雪」マークが出ており、気温も最高気温が5℃前後で推移するようですから、一気に10℃近くも下がるということです

いったい何なんでしょうね、この天気の変化は?それに雪は本当にもう勘弁です・・・

皆さんもこの気温差ですから、体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね

さて、そんな今日は注目の小保方氏の記者会見が開かれました

僕の職場ではちょうど昼休みにテレビを見ていたら、13時から記者会見を生中継するということだったので、そのままみんなで注目の会見を見ることにしました

もの凄いフラッシュの光の中で登場した小保方氏は、以前テレビで見た時よりも若干やつれていたような気もしました。

涙ながらに、時折声を詰まらせながら話した彼女の会見の内容は、理解できる部分とちょっと理解に苦しむ部分もあり、決してスッキリするようなものではなかったように僕にはとれました

ただ、自分が犯したミスを謝罪し、「STAP細胞」というものの存在があるということを断言していましたので、そこは信じたいような気もしました。

理研側の話と小保方氏の話、これでようやくお互いの話を聞くことができたということは、今日の記者会見を開いた意味があったと僕は思います

これまでは理研側の一方的な話だけで、小保方氏に話をさせる機会がありませんでしたので、これでようやく同じ土俵に立てたわけですから、ここからどちらの話が真実なのか、何が事実で何が事実でないのかを徐々に解明していけるのではないでしょうか

いずれにしても、「STAP細胞」というものの発見が確かなものであるとするならば、その偉大な発見をそのまま眠らせることは、人類にとって決してプラスなことでありませんし、小保方氏の才能が本物であるとするならば、その若き才能を潰すことは断じて許されないはずです

何かを包み隠すのではなく、人類の将来のためにも、真実をしっかりと解明して欲しいと切に願います。

そんな今日も僕は仕事から帰ると、とともに昨日に引き続きジムに行ってきました

今日のメンバーはリズミカルミスター指導員もどきマッスルマッスル少年A少年B少年C少年DAゆ猫男爵の合計10名でした

ちなみに少年A~少年Dはおそらく中学生だと思いますが、最初は運動をしていたのですが、途中からはみんなで集まって携帯をいじったりしながら過ごしていたので、運動にきたというよりは、学校帰りに暇つぶしに寄ったとう感じでした

僕も運動を開始してまだ2日目ということで、今日も軽めの運動で調整しましたが、今朝体重を測ったら1日前の朝より1kgも体重が減っていました

やっぱり「運動の力」って凄いということを改めて感じました

これからもジムで体を絞り上げて、暑い夏に、そして大好きな夏に備えていきたいと思います

実は僕達が通っているジムはお役所が運営しているジムなんですが、今日そのお役所に仕事の関係で電話をした時にこんなことがありました。

電話の相手である、とある担当課の職員とはだいぶ前から仕事を通じて親しくさせてもらっているのですが、その方は決して悪い人ではないのですが、ちょっとふざけた言葉を使うときがたまにあります。

僕が親しいということもあるのでしょうが、何か話をしたあとに必ず「了解ちゃん」と言うのです。

「了解です」は良いと思うのですが、なぜ「ちゃん」をつける?一応、仕事でのやり取りなので、友達ではないぞ?

と僕はいつも心の中で思ってはいるのですが、相手は年上ですし取引先の相手なので、そうも言えずにいます

この言葉を僕のように親しい人だけに使っているのか、それともお役所を訪れる一般の人にも「了解ちゃん」と言っているのか、そこまでは分かりませんが、もしもそうだとしたらちょっと問題ありですよね。

たびたびその職員とは会う機会があるので、またこれからも「了解ちゃん」という言葉を耳にするとと思いますが、せめて仕事の話の時は言葉遣いには気をつけて欲しいとそう思います。

「人の振り見て我が振りなおせ」ではないですが、僕も自分自身、間違った言葉を使っていないか、もう一度襟を正してみようと、そんなことを思った一日でした

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> 蜘蛛→今日の夕方、家の建物のところに蜘蛛がいて、妻が驚いて悲鳴をあげていました。虫が出て来ると、妻の悲鳴がたくさん聞こえる季節になってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

変わらないオールスターズ。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

早いもので4月もスタートして8日が経ち、春の陽気を少しずつ感じることができるようになってきました

テレビでは皇居内で「桜」を見れるということで、もの凄い人が殺到していましたね

まだ僕達道民にとっては「桜」は先の話ですが、それでもテレビを見ていて心が何となく癒されるあたりが、「桜」が持つ秘めたパワーなのかもしれませんね

今日は小中学校で「入学式」が行われたところが多かったのではないでしょうか

今朝、僕が職場に着き、駐車場で車から降りて歩いていると、目の前にある住宅の玄関の前で、着物を着たお母さんと、おめかしした男の子が、スーツでびしっとキメたお父さんに写真を撮ってもらっている光景を目にしました

僕は思わず数年後の我が家をダブらせて、色々と妄想してしまいました

が小学校に入学するのは5年後のことです

その時、娘はどんな感じに成長しているのか楽しみですちゃんと「女の子らしく」なっているのかな(笑)

たぶん、たぶんですよ、入学式の光景を見たら僕は泣くと思いますそれが今から目に浮かびます。ちゃんとビデオ撮れるのかな・・・

そんな僕の勝手な妄想はさておき、今日も娘はポカポカ陽気に誘われて、とお散歩にでかけたようです

20140408_195354

田舎街は昼間でも車道を余裕で歩けちゃうのです(笑)

20140408_232925

疲れたのでちょっと休憩です。娘は「小石」がお気に入りのようで、散歩の時はいつも「小石」の前で立ち止まります。

20140408_195313

今日の発見は、自分の影に手を振る娘です超可愛いです

20140408_232937

散歩を満喫して、娘は楽しそうに笑顔で自宅へと戻りました

つい数ヶ月前までは、まだハイハイをしていたのに、本当に子供の成長って早いな~と改めて今日の写真を見て思いました

今週末も天気は良さそうなので、今度は僕が娘とお散歩にいけたらいいな~と思います

そんな今日は、仕事を終えると妻と2人であるところへ足を運びました

20140408_195415

その場所は「ジム」です

これからやってくる春、そして夏に向けて、冬場の運動不足を解消しようと、妻と2人でまた通うことにしました

僕達が最後にジムに行ったのは、確か昨年の夏頃だったと思いますので、凄く久しぶりでした。

久しぶりに行くジムはどんな感じなのかな?と思いましたが、以前と何ら変わりはありませんでした

今日のメンバーはリズミカルBV指導員もどき謎の女AAゆ、そして猫男爵の合計6名でした

いつもと変わらないオールスターズに、懐かしさよりも、何か帰ってくる場所に帰ってきたような感覚に僕はなりました

今日はまだ初日ということで、本当に体を慣らす程度でしたが、これから少しずつ汗を流しながら、動ける体を作って絞りあげていきたいと思います

40歳を前に、最後の無駄な抵抗です

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> 小保方氏→今朝からワイドショーで取り上げられていましたが、STAP細胞の論文不正疑惑の小保方氏が明日、注目の会見を開きます。いったい何が真実なのか、彼女の口からどんな言葉が発せられるのか、僕はかなり注目しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

小さなサプライズ♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日からまた新しい一週間がスタートしました

先週一週間は非常に仕事が忙しく時間に追われた一週間でしたが、土日でと一緒に過ごすことができ、心がリフレッシュできました

また昨日は、ブログでもお話したように「結婚記念日」ということで、久しぶりに夫婦水入らずで、美味しいディナーを楽しむこともできました

家族から貰う「パワー」というか「元気」って、本当に心強いものなんだな~ということを改めて感じました

おかげで、週の始まりの月曜日である今日は、気持ちも新たに仕事に集中することができました

4月も第2週となり、いよいよこれからは春のポカポカ陽気が北海道でも徐々に広がっていくことでしょう。

確か気象庁の発表では、帯広の「桜の開花予想」は5月3日だったと思います。1ヵ月後には、桜色に染まった街の樹木たちが僕達の心を癒してくれることでしょう

今日も気温だけみればそこそこ暖かったのでしょうが、いかんせん風が強かったのでどちらかというと「寒い」一日だったと思います

そんなこともあり、娘は今日は散歩をせずに家の中でママと色々な遊びをしながら楽しんでいたようです

20140407_221938

今、娘の中でブームなのは「ぬりえ」です

もちろん、ちゃんと絵に色を塗っていくことなどまだ出来るわけがないのですが、「色エンピツ」を使って何かを描くことが大好きのようです

20140407_221955

「はい!できました!」とママに対して声を発しているようにも見えますね

この調子でどんどんと「ぬりえ」を覚えて、間違っても「絵心」だけはパパに似ないことだけを祈ります。今すぐにも、パパを抜いてもかまわないので、絵の上手な「絵心」のある子になってほしいと切に思います

そんな娘に、実は今日はパパから小さなサプライズがありました

仕事から帰ってきて、少し落ち着いてから娘に1つの箱を差し出しました

20140407_222142

娘は「何だろう?」というような表情をしながら、箱の中身を気にしていました。そして僕に「開けて」とせがんできたので、僕はにんまりしながらその箱を開けて、中身を娘に見せました

20140407_232034

箱の中身はアニメ『ムーミン』に登場する「ミイ」の貯金箱型の人形です

娘は「ミイ」が好きなので、昨日妻との食事の帰りに立ち寄ったお店で思わず買ってきました

20140407_222115

最初はあまり娘が反応を示さず、「あれっ?まさかの無反応か・・・」と一瞬パパは肩を落としましたが、娘に「これはミイ」だよ」と教えてあげると!

20140407_222043

娘は一生懸命に自分の耳を触り始めました。

「違うよ、それはミイでなくてミミだよ。」と思わず笑いが起きましたが、娘は徐々に笑顔になり、ミイを持ちばがらニコニコしてくれました

パパとしては、本当に小さなサプライズではありましたが、娘の喜ぶ顔が見れて良かったです

「貯金箱」といってもまだ当然娘が使うことはありませんので、もう少し大きくなって、パパの肩を叩いてくれたり、ママのお手伝いをしたりして、「お駄賃」を貰ったりしたら、その時はこの「ミイ」の貯金箱を使ってくれればパパとしては凄く嬉しいです

そんな思いに更けりながら、今日も家族3人で仲良く眠りに就くことにします

ちなみに、これは妻から聞いた豆知識ですが、ミイには他に34人の兄弟姉妹がいるみたいですね

僕は「ムーミン」は幼い頃からよくテレビで見ていましたが、ミイにそんなに兄弟姉妹がいることは知りませんでした

皆さんは「ムーミントリビア」を何かご存知ですか?もし知っていたら教えてください

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> 記者会見→今日は借入金問題で、みんなの党の渡辺代表が記者意見を開き辞任を表明しました。明後日は、STAP細胞の不正論文問題で注目を浴びている小保方氏が記者会見を開きます。何だか、最近こういう何か目に見えない裏で起きているダークなことに関する記者会見が多いですね。そのトップは佐村河内でしたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

大切な思い出の場所。

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

日曜日ということで、今日も家族3人でゆっくりと休日を満喫できました

20140406_232327

は「こどもチャレンジ」の付録の玩具を目の前に広げながら、遊び方のDVDを見て「うんうん」とうなづいていました

本当に無邪気で可愛いものです

午後からは風も無かったので散歩に連れていきましたが、外に出るなり娘は、歩くというよりは小走りで縦横無尽に外を満喫していました

そんな今日4月6日は、実は「結婚記念日」です

2010年の今日入籍した僕達ですが、あれからもう丸4年の月日が経ったんですね。本当に毎日が楽しくて仕方ないので、あっという間の4年間でした

その間には娘を授かることもでき、本当の神様に感謝しています

そんな4度目の「結婚記念日」をどういうふうに祝おうとかと妻と相談した結果、やはり僕達の大切な思い出の場所で過ごすのが一番という結論に至りました

その場所とは、僕達が結婚式を挙げた「インザスイート」、そこにあるレストラン「ザ・スープ」です

これまでにもお互いの誕生日やクリスマス、そして結婚記念日などには、その大切な思い出の場所に行き食事を楽しませてもらいましたが、今回も早めに予約を入れて、ディナーを楽しむことにしました

以前はよく足を運んでいた場所ですが、子供ができてからはなかなか行けなくなっていました。調べてみると、最後に行ったのは2年前の僕の誕生日の日でした

娘を妻の実家にあずけて、おじいちゃんとおばあちゃんに見てもらい、久しぶりに2人っきりでデート気分を味わってきました

20140406_193253

久しぶりに訪れた「ザ・スープ」の店内は何も変わっておらず、結婚式の際にお世話になったスタッフの方の顔もありました

20140406_193343

待ちに待ったディナーに僕も妻も心を弾ませながら席につきました

今日はコース料理をオーダーしていましたので、何が出て来るか分からないところも楽しみを倍増させてくれました

20140406_193335

最初に出てきたのは、前菜「甘海老のカルパッチョ」です

甘海老に加えて帆立、雲丹、いくらという海の幸がふんだんに使われ、蛤のムースがその味をさらに美味しくさせていました。僕の中では今日のメニューの中でNO・1でした

20140406_193328

続いて出てきたのは「フォアグラのティラミス」です

「フォアグラのティラミス?」と僕は最初、頭の中で疑問符を浮かべてしまいましたが、食べてみると超美味しかったです。僕と妻の大好物のフォアグラは、本当はメインあたりで出て来て欲しいという願いがありましたが、ここで使われてちょっとだけ残念な気もしました

20140406_193313

続いては「オマール海老のポアレ」です

オマール海老も最高でしたが、この緑色のソースが凄く美味しくて、思わず料理長を呼んでレシピを教えて欲しい気持ちになりました

20140406_193306

そのオマール海老の出汁を使って作った「スープ」はこれまた絶品でした本当にもっもっと欲しくなるような美味しさでした。

20140406_193259

いよいよ登場したメイン料理は「十勝牛フィレ肉のステーキ」でしたやっぱり何度食べても十勝牛フィレ肉は柔らかくて最高に美味しかったです

20140406_193245

最後の締めは僕も妻も大好きなスイーツの登場です

今日食べたのは「本日のデザート」より「モンブラン」でした栗の味が濃厚に表現されたこの美味を最後に口にして、僕も妻も最高の笑顔になりました

20140406_193321

1年に1度の「結婚記念日」をこのように美味しい料理に舌鼓を打ちながら、夫婦水入らずで色々な話をして過ごすことでき、今日もとても幸せでした

20140406_232410

最後にお店の前で記念撮影をしましたが、ちょっと“ブレ”てしまい、ややボケボケした写真になりましたが、それも良い思い出とします

来年の「結婚記念日」もまた、この大切な思い出の場所で楽しいお食事ができれば最高に幸せだと思います

今日はまた1つ、忘れられない大切な一日となりました

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> フォアグラ→僕の大好物です。今日は楽しみにしていたのですが、ちょっとしか食べれなくて少々残念でした。今度はいつ食べる機会があるか分かりませんが、その時に期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

今年の春は超激戦!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

今日も昨日からの荒天の影響で、曇り空の広がる一日でした

今週は「年度初め」ということで仕事が忙しく毎日残業続きでしたが、久しぶりの休日に僕は少しだけ体を休めることができました

20140405_212405

自宅でと3人でテレビを見たり、玩具で遊んだりしながら、ゆっくりと楽しい時間を過ごしました

午後から天気が良ければ、娘と散歩にでも行こうかと思っていましたが、風も強く寒かったので散歩は断念しました

その代わりに、車でコンビニまで娘と2人で買い物に行ってきました

コンビニの駐車場に着くと、何か見覚えのある犬がコンビにの前につながれていました。そうですご存知、半袖少年の愛犬である白い犬です

20140405_212027

白い犬を前にして娘は「ワンワン!ワンワン!」を連呼していました。

娘は犬好きなのですが、実際に間近で目にするといつも怖がるのですが、今日に限ってはそれはありませんでした

この「奇跡」はもしかしたら、僕がこの白い犬に好意を持っていることを娘が感じとっていたのかもしれませんね

また1つ、娘の成長を感じ取った瞬間でした

さてそんな今日のブログは、3ヶ月に1回すっかり恒例となった、新しく始まる連続ドラマのご紹介です

と、その前にこれまた恒例ですが、僕が選ぶ前クールのドラマ「ベスト3」を発表したいと思います。

<猫男爵が選ぶ 2014年1月~3月期ドラマ BEST3>

位 『S-最後の警官-』(TBS系列)

位 『ロストデイズ』(フジテレビ系列)

位 『明日、ママがいない』(日本テレビ系列)

最後の最後まで1位は迷いましたが、結果的に野島作品である『明日、ママがいない』を1位に選びました。色々と世間を騒がせたドラマでしたが、僕的には非常に良いドラマだと思いましたし、なぜこのドラマの視聴率が悪いのかがイマイチ納得できないところです。

『ロストデイズ』は、ドラマが始まる前までは僕の中ではそれほど期待度のあるドラマではありませんでしたが、回が進むごとに引きこまれていきました。ただ、最終回にもっと驚くような展開があれば、順位も変わっていたのかもしれません

いずれにしても、この2作品はドラマが始まる前は、このブログの新ドラマ紹介の中のリストに入っていなかった作品です。その2作品が1、2位に選ばれたわけですから、期待度と結果は決して比例しないという、1つの良い例えになりました

さあ、前置きが長くなりましたが、それでは今クールで僕が期待を寄せる新ドラマたちをご紹介していきましょう

①『SMOKING GUN~決定的証拠~』(フジテレビ系列) 4月9日(水)22:00~スタート

出演:香取慎吾、西内まりあ、中山優馬、倉科カナ、鈴木保奈美、谷原章介他

香取演じる民間企業の科捜研調査員が、決定的証拠をあぶり出し、難事件を解決していくというサイエンスヒューマンミステリーです

②『BORDER』(テレビ朝日系列) 4月10日(木)21:00~スタート

出演:小栗旬、青木崇高、波瑠、滝藤賢一、浜野謙太、古田新太、遠藤憲一他

事件に巻き込まれ一度死んだ状態から蘇生し、それ以来、死者と交信する能力を身につけた刑事の石川(小栗)が、死者の声を手掛かりに事件解決に挑むという刑事ドラマです

③『MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~』(TBS系列) 4月10日(木)21:00~スタート

出演:西島秀俊香川照之、真木よう子、伊藤淳史、有村架純、長谷川博己、石田ゆり子、生瀬勝久、小日向文世他

2012年にTBSとWOWOWで合同製作された『ダブルフェイス』の監督、スタッフが再び集結し、主演も『ダブルフェイス』同様に西島&香川、そして他のキャストでも共演していたメンバーが集まってお送りするアクション刑事ドラマです。キャストそして内容ともに、僕は今クールで一番期待しているドラマです

④『アリスの棘』(TBS系列) 4月11日(金)22:00~スタート

出演:上野樹里、中村蒼、オダギリジョー、田中直樹、中村梅雀、藤原紀香、栗山千明、国村隼他

上野演じる若き外科医が、自分の父を死に追いやった悪徳医師たちに復讐をしていくというサスペンスドラマです。上野樹里は4年ぶりの民放ドラマ出演とあって、非常に楽しみなドラマです

⑤『極悪がんぼ』(フジテレビ系列) 4月14日(月)21:00~スタート

出演:尾野真千子、椎名桔平、三浦翔平、仲里依紗、竹内力、板尾創路、、宮藤官九郎、オダギリジョー、小林薫、三浦友和他

田島隆原作の漫画をドラマ化した作品で、架空の町である金暮市を舞台に、裏会社に飛び込んだ主人公・薫(尾野)が、一筋縄ではいかない厄介事を解決していくというストーリーです。何といってもその豪華な出演陣が魅力です

⑥『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系列) 4月16日(水)22:00~スタート

出演:、上川隆也、塚地武雅、榎木孝明、大杉漣、生瀬勝久他

昨年日本中を席巻した『半沢直樹』の原作者である池井戸潤の小説が、今クールは2作品ドラマ化されます。その1つ目の作品がこの『花咲舞が黙ってない』です。

原作は池井戸作品で唯一、女性が主人公の『不祥事』という作品と、『銀行総務特命』という作品をもとに作られたドラマです。

杏演じる主人公の花咲舞が、問題案件を抱える銀行内の不祥事と闘っていくという物語になっていますが、果たして「女版・半沢直樹」はどこまで視聴率を伸ばせるのか、期待の膨らむドラマです

⑦『ルーズヴェルト・ゲーム』(TBS系列) 4月27日(日)21:00~スタート

出演:唐沢寿明、檀れい、石丸幹二、六角精児、立川談春、峰竜太、江口洋介、山崎努他

池井戸作品2つ目は、中堅精密機器メーカーを舞台に、不況で経営危機に陥った会社と、廃部を迫られる会社野球部の攻防。さらには同業他社とのせめぎ合いを描いた、会社存亡を懸けた戦いの物語です。

放送枠が『半沢直樹』と全く同じところや、あの名作『愛という名のもとに』で共演した唐沢と江口が、『白い巨塔』(2003年)以来の共演となるところにも注目です

今回は以上7作品を数多くの作品の中から厳選してご紹介させていただきました

もちろん、今日ご紹介できなかった作品の中にも魅力満載の作品がありますので、そちらの方もお見逃しなく

いずれにしても、自称「ドラマオタク」のこの僕が思うには、今年の春は超激戦です

これほどまでに魅力のあるドラマが揃ったクールも、非常に珍しいのではないでしょうか。これは今年の春はドラマから目が離せそうにありません

皆さんもお時間があれば、どうぞご覧になってみてください

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> マー君→今朝は、マー君のメジャー初登板初勝利に沸いた朝でした。先頭打者にホームランを打たれ、2回にも連打を浴びたりと、序盤はどうなることかと思いましたが、その修正能力にはただただ脱帽です。メジャーでもマー君の「不敗神話」は続きそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

ギックリ脇腹!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

4月に入り、「春」の到来を肌で感じられる日がずっと続いていましたが、今日は雨模様の肌寒い一日となりました。午後からは雨が雪に変わり、冬へ逆戻りしたような感覚に陥りました

まあ、冬とは違って気温があるので、すぐに融けてまた来週からは春の陽気が戻ってくるみたいなのでひと安心です

早く本格的な春がやってきて、桜の木の下で花見をしたいものですね

さて、いよいよ明日の朝、日本の至宝がメジャーリーグデビューを果たします

Omasa570

名門ヤンキースと7年総額162億円という破格の契約を結んだ、我らが“マー君”こと田中将大が、いよいよ明日のブルージェイズ戦でメジャーのマウンドに立ちます

思い返せば、今からちょうど10年前の2004年の秋、夏の甲子園で北海道勢初の優勝を成し遂げた駒大苫小牧が、準備もままならないまま挑んだ新チームでの秋の地区予選で、当時1年生だった田中将大は捕手を務めていました

そして試合途中に投手にポジションを移し、相手打線を見事に抑えるという大車輪の活躍を見せていました

もちろん、その頃はまだ「田中将大」という名前は全く知られてはいませんでしたが、僕は捕手と投手の両方をこなせる彼の潜在能力には光るものを感じていました

2013111500028_1

そして皆さんもご存知のように、2年夏には甲子園連覇、そして最後の3年夏には早稲田実業との死闘の末、惜しくも3連覇は逃したものの、高校野球史にその名を残す活躍を見せてくれました

Gol12052517230001p3

その後も、入団した楽天イーグルスで、さらには日本代表として五輪やWBCで国際経験を踏み、昨年はシーズン24連勝という前人未到の大記録を達成、日本プロ野球史にその名を残しました

As20140307000951_comm

その「日本の至宝」が、世界最高峰の舞台でどれだけの活躍を見せてくれるのか非常に楽しみで仕方ありません

思い返せば今から2年前の今頃、同じように海を渡ったダルビッシュ有が迎えたメジャーデビュー戦、この試合も僕はテレビの前で観戦していました

結果は、慣れないメジャーのボールに戸惑い、ダルビッシュ本来の結果は残せませんでしたが、明日のマー君には、メジャーの選手をそしてファンの度肝を抜かすようなピッチングを披露して欲しいと願っています

今から楽しみで今日は興奮して眠れないかも

あと、40歳になったヤンキースのチームメイトのイチローの活躍も見逃さないでくださいね

世間では「イチローの時代は終わった」などと騒がれていますが、僕はまだまだこれからがイチローの真骨頂だと思っていますから、彼の活躍を心から応援しています

そんな野球に対する熱視線で気持ちが高ぶっている僕ですが、実は数日前に、職場の駐車場で自分の愛車に乗り込み、車を発進させる前に後部座席にあるものを取ろうと、腰を捻りながら手を伸ばしたところ何か嫌な痛みが走りました

少し体勢が無理な体勢だったせいか、どうやら脇腹に何らかの異変が・・・

それはまるで、ギックリ腰ならぬ、ギックリ脇腹でした

それから数日が経ち、今はだいぶその痛みも治り、ほぼ普段と同じ動きができるようになりましたが、あまり痛くなったことのないところに激痛が走ると嫌なものですよね。それも筋肉の痛みって、非常に嫌な痛みがあるので、もう経験はしたくないです

皆さんも、楽をしようとして無理な体勢を取ると、思わぬ事態に遭遇することになりますので、気をつけてくださいね

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> 豚丼→今日は仕事の残業の際に、夕食に出前で「豚丼」を取りました。そこのお店の「豚丼」は炭焼きで肉の量も多くて昔から好きな味なので、久しぶりに食べてちょっとテンションが上がっちゃいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

びっくり日本新記録?

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

4月に入り、暖かい日が続いていましたが、今日は日本列島を北上する低気圧の影響で午後からは曇り空に変わり、そして夜には雨が落ちてきました

今までとは違い、「雪」でなく「雨」というところが僕にとっては嬉しいことです

この雨は明日いっぱい降るようです。ところによっては雷を伴った激しい雨になるという予報もありますので、冬が終わったばかりでまだ雨というものには慣れていませんので、お出掛けになる際にはくれぐれも注意してくださいね

さて、そんな今日は午前中は天気が良かったのでと一緒に散歩に出かけてきたそうです

20140403_222415

雪もすっかりなくなり、アスファルトが顔を出しているので、娘も歩きやすそうです。一時停止なので、しっかり左右を確認して、はい、手を挙げて道路を渡りましょう

20140403_222357

ポカポカ陽気のお散歩は気持ち良さそうで、娘はニコニコしながら歩いていたそうです。こうやってみると、やっぱりまだ小さいですよねそりゃそうです、まだ1歳5ヶ月ですもね。

20140403_222344

散歩の途中で近所の公園に立ち寄ったのですが、小学生のお兄ちゃんたちが遊具で楽しそうに遊ぶ姿を見て娘は、羨ましそうにずっと見つめていたそうです。何とも愛おしい光景です

今日もまた1つ、ママとの楽しい思い出ができて娘は嬉しかったはずです。こうやってみると、本当に日々の成長が頼もしく感じます

散歩も終えて家に帰ると、今度は娘は驚く行動に出たそうです

20140403_222532

妻が洗濯物を干そうとしていると、洗濯物を干すところのポールのところに娘がきました。何をするのかな~と思いきや

20140403_222455

何と!逆上がりに挑戦!!

「えっ?嘘でしょ?」と僕はこの写メを見た瞬間思いました

20140403_222545

結局、それは真似だけで、最後はこんな感じになっちゃいましたが、これが本当に逆上がりができちゃったらビックリです

1歳5ヶ月で「逆上がり」なんて・・・

19751

びっくり日本新記録!になっちゃいますよね(笑)ちょっと古すぎて、若い人には分からないかな

20130827_4_04 

「おっと、出ました!猫男爵娘さん、これはびっくり日本新記録が出たもようです!」と、実況志生野温夫さんも興奮してしまうかもしれません

先程、娘は眠りに就きましたが、寝る前には妻と「イントロクイズをやっていました。妻が鼻歌を歌って、娘がその歌が何の歌かを当てるというゲームです

もちろん歌っているのは、娘が玩具やテレビなどを通じて知っている童謡などですが、とても楽しそうに娘は答えていました

何度も言いますが、本当に子供の成長には驚かせられます。毎日が成長の連続で、次から次へと新しい発見があります。でもその分、危険も背中合わせになるわけですから、今まで以上に目が離せなくなりますね

あっそういえばもう1つ、びっくり日本新記録があります

それは、これです!

20140321_221239

この絵、いったい何か分かりますか?左側がウータンで、右側がワンワンです

これを描いた人、天才かも(笑)

まあ、それはあえて誰かは言いませんが、ある意味びっくり日本新記録です(笑)

お後が宜しいようなので、では今日はこのへんでドロンさせていただきます(古っ!)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> →今日は久しぶりに雨が降りました。雨の匂いを感じると、冬が終わり春になったことを肌で感じられます。めでたし、めでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

ぼうちぃ~

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です

昨日からスタートした新年度ですが、皆さんどうお過ごしですか?

年度が変わったからといって特に何の変わりもない方、あるいは転勤や転職などで生活環境が一変した方など、それは人それぞれだと思います。

僕はと言いますと、新年度から担当する仕事が経理部門になり、連日、数字とにらめっこしながらの残業が続いています

実は僕が入社してからずっと共に仕事をしていた大先輩が定年を迎え、6月に退職します。僕はその仕事を引き継ぐことになり、今は経理の引継ぎを受けているところです。

辛いのは、僕の担当は経理だけでは無いということです。今までと同じ仕事を受け持ちながら経理も担当するという、いわゆる流行の言葉で言えば「二刀流」といったところでしょうか

そんな忙しい状況に、僕の「体と脳」がいつまで持つのか今から気がかりで仕方ありません

世間では17年ぶりの「消費税増税」が始まった話題で持ちきりですが、僕の職場でも17年ぶりの出来事がありました

それは新規採用者が17年ぶりに入社しました僕の職場は少ない人数の職場なので、新入社員が入るということは極めて稀なことです。

今回は大先輩が定年するということで、その補充の意味も含めて採用したわけですが、その17年前に採用されたのが何を隠そうこのです。

それ以来の採用で、しかも年齢は僕よりも下というこで、初めて僕には「後輩」ができたということになります

早くその後輩にも仕事を覚えてもらわないと、僕自身の負担もしんどいので、頑張って欲しいと切に願います

さて、そんな中でも我が家では「暴れん坊お姫」が縦横無尽に動き回っているようです

20140402_140642

昨日のことですが、天気も良かったのでを散歩に連れていきました

広々とした場所で、まだおぼつかない足取りながらも歩きまわっていました。歩くというよりも、「少し小走り気味の酔っ払い」といった表現がピッタリな歩き方です

20140402_140744

外に行くのが楽しく仕方ないみたいで、いつもニッコニコの暴れん坊、いえ、です(笑)

20140402_140855

その元気の良さは、家の中に入っても同じです

20140402_140841

昨日は帽子を被って遊ぶことにハマったようで、とにかくゲラゲラと声を出して笑いながらはしゃいでいたそうです

20140402_140835

娘は帽子のことを「ぼうちぃ~」と言います。昨日も「ぼうちぃ~ぼうちぃ~」と叫びながら、何度も走り回っていたそうです

写真を見ただけで、僕にはその時の光景が目に浮かびます

でも、そんなに深く帽子を被ったまま歩いたりしたら、前が見えなくて危なくて心配です

妻もそれを心配していましたが、そんな心配をよそに、とにかく楽しそうに娘は遊んでいたそうです

子供の純粋な無邪気さって本当に可愛いですね

20140402_140849

そんな娘の写真を見ていて、僕はふとある人気バンドのCDのジャケットを思い浮かべました

それがこれです!

28196799_624

ミスチルの名曲「イノセントワールド」です

確か、この曲が発売されたのは1994年、僕がちょうど20歳になった時なので、今から20年前ということになります

僕はこのCDを持っていましたので、ほぼ毎日のように聞いていましたし口ずさんでいました。

このジャケットと、娘が「ぼうちぃ~」と言いながら写っている写真は何となく似ているような気がします

「イノセントワールド」って、「純粋な世界」っていう意味みたいですね。

まだ1歳5ヶ月の娘も、まだ幼い子供ですから、きっと「純粋な世界」を生きているんでしょうね。

その「純粋な世界」にこれから娘がどんな色を染めていくのか、その「成長」が楽しみでもあり、親としてどんな「道標」を示せていけるのか、じっくりと妻と2人で考えていこうと思っています

明日も我が家の「暴れん坊お姫」は、暴れんるんだろうな~(笑)

どうか、お手柔らかに

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> アンダーソン→僕は見ていないのですが、今日行われた巨人VS横浜DeNAの試合で、今年加入した巨人の新外国人アンダーソンが5安打の大活躍をしたそうです。ロペスといい、昨年のボウカーといい、最近の巨人の新外国人は当たりが多くて嬉しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

ナイトスクープ!

おはようにゃ~ 北の猫男爵です

今日は「新年度」のスタートということで、仕事が残業でかなり遅くなりそうなので、早朝からの更新にしました

先日のことなんですが、我が家に一本の電話がかかってきました。ちょうどその日は、僕は仕事が休みでしたので、たまたま僕が電話に出ました。

電話に出てみると、その電話の相手はこう名乗りました

「私、大阪毎日放送の○○と申しますが、○○さんのお宅でしょうか?」という第一声でした。

僕は即座に「何か新手の詐欺か?」と警戒心を高めましたが、話を聞いているとすぐにそうではないことに気がつきました

何とその電話は本物の大阪毎日放送からのもので、しかも『探偵!ナイトスクープ』という有名番組からのものでした

実は今から数ヶ月前、僕は「探偵!ナイトスクープ」に手紙を出しました

その内容はもちろん、探偵依頼です。

僕が小学生の頃に、地元で毎年行われている「秋祭り」に来ていた、出店(でみせ)いわゆる「露店商」の子供で、凄く仲良くなって一緒に遊んだ男の子がいたのですが、「その人にもう一度会いたいので探してほしい」というのが以来内容でした。

そして我が家にかかってきた電話では、「その依頼をお受けしたいので、ロケの日を決めたい」という話でした。

その時点で僕は、探してもらえるということと念願のテレビ出演ができるという事実に、思わず有頂天になってしまいましたが、担当者と電話で日程を確認しロケを行うことが正式に決まりました

一応、その詳細についてはこれからのことなので詳しくは教えられませんが、ロケにはたむけん(たむらけんじ)が来てくれるそうです

本当は「ロケ日」なども教えたいところですが、そこは人が殺到しても困るのでひかえさせていただきます。

放送日などはまだ全く未定ですが、ロケでの出来事などは機会があればぜひこのブログ上でもご紹介したいと思います

依頼した「男の子」に会えれば最高ですが、それより今は「たむけん」に会えることと、テレビに出れることで、ちょっとテンションがアゲアゲな猫男爵でした

どうぞ皆さん、楽しみにしていてくださいね

ちなみに今日は4月1日だということを最後にお忘れなく、今年も気持ちよく騙された方、来年も気持ちよく騙されてくださいね

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> エイプリルフール→1年に1度、嘘をついて人を騙しても良い日です。皆さんも今日は騙したり騙されたり、ラジバンだりですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »