« お前は俺の娘だ。 | トップページ | ガイチ。 »

2014年3月14日 (金)

お父さん、大好きだよ。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は朝から、仕事に行く前に「情報番組tv」を見ていて号泣cryingしてしまいました・・・

去る11日に日本中に衝撃thunderが走った「訃報」のことは既に皆さんご承知のことと思います。

ロンドン五輪で「五輪3連覇」の偉業を成し遂げた、女子レスリングの吉田沙保里の父、栄勝さんが「くも膜下出血」で急死したというニュースを耳にした時、本当にあまりの衝撃に驚きを隠せませんでした。

その時僕の脳裏に、2年前のロンドン五輪で金メダルを獲得した吉田沙保里が父親を肩車したあの瞬間と、嬉しそうに喜んでいるその栄勝さんの顔が思い出されましたconfident

突然の父の死から2日が経った昨日、吉田沙保里はカメラの前に立ち、報道陣に言葉を発しました。

「お父さんのことでたくさんの人にご心配をかけて、すみません。」憔悴しきったその表情には、あの「霊長類最強」の面影はありませんでした。

涙を浮かべ嗚咽しながらも、彼女は明日(15日)から東京で開催される国別団体戦W杯への出場を明言しました。

「お父さんはレスリング一本で、何でもレスリングを優先してきた人なので、このW杯は出場します!」

号泣しながらそう語る彼女の姿を見ていると、僕も涙が止めどなく溢れてきましたcrying

本来であれば、日本代表のコーチを務める父と一緒に戦うはずの大会が、まさかこんなに辛い大会になるとは、本当に「信じられない」としか言いようがありません。

あまりに突然の出来事に、普通の「精神力」であれば試合に出る事は不可能だと思います。でもそれができる彼女の「精神力」は、父親である栄勝さんが彼女が幼い頃から教えてきてその日々の積み重ねの賜物だと思いますgood

どんなに辛い練習も、どんなに重い重圧も、父がいたからこそ打ち勝ってこれた、そのことが彼女の言葉の節々から感じ取れましたgood

「彼女はお父さんのことが大好きで、そして信頼していたんだな~そんなお父さんは幸せな父親だったんだな~」と、僕はそんな風に感じ取れました。

「お父さんと一緒に、お父さんのために戦います!」その吉田沙保里の言葉には、父への最後の恩返しの気持ちがあったのではないでしょうか。

本当は心の整理などまだできていないはずです。さっきまで元気だった父の死を目の当たりして、「これは夢だよね?現実ではないよね?」そう何度も自問自答を繰り返していたはずですbearing

そんな吉田は今日の告別式を終えると、すぐに東京へ移動し、メディカルチェックと計量を済ませ、練習に汗を流しsweat01明日行われる予選に備えたそうです。

「世界最強の女王」がこの苦難を乗り越え、さらなる“強さ”を手にいれた時、きっと天国で見守っているお父さんは「よくやったな、頑張ったな」と優しい笑みを浮かべることでしょうconfident

どうか彼女には、父から教わったことの全てを出し切り、天国にいる父親にそのたくましい姿を見せてほしいです。

頑張れ、吉田沙保里!

今日の告別式で彼女は父親に対してこう述べました。

「お父さんは世界一です。お父さんに教わったレスリングを忘れずに頑張ります。お父さん、大好きだよ。」

こんな言葉を贈られた栄勝さんは、幸せな父親だったのではないでしょうかconfident

僕も娘も持つ父親として、こんな言葉を娘からかけられたら最高に幸せですhappy01

20140314_223923

は毎日、僕が仕事から帰ってくる時間になると窓から外を見て、帰ってくるのを待っているそうですhappy01がその様子を写真におさめてくれましたcamera

いつか僕も、娘に「お父さん、大好きだよ」と言ってもらえるのかな?その日を楽しみにしていますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> ホワイトデー→今日は3月14日ということで「ホワイトデー」でした。僕は妻と娘に「バレンタインデー」のお返しをしましたよ。

|

« お前は俺の娘だ。 | トップページ | ガイチ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/55373184

この記事へのトラックバック一覧です: お父さん、大好きだよ。:

« お前は俺の娘だ。 | トップページ | ガイチ。 »