« よ~く見れば! | トップページ | 土俵を沸かせた男たち~14日目~ »

2014年3月18日 (火)

10回クイズ。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は天気予報では午後から「雪snow」ということでしたが、思ったほど雪は降りませんでしたpaper

「春cherryblossom」がやってくるのを心待ちにしている僕にとっては、ちょっと嬉しかったですhappy01

気象予報によると、北海道では来週から気温が平年よりも高めupに推移するそうなので、一気に雪解けが進みそうですねshine。早く白いものが姿を消して、花や草木の芽budがその息吹を出してくることを楽しみにします。

そんな今日も我が家ではが元気いっぱいですup

20140318_221809

昼間はママと一緒にたくさん遊んで、楽しい時間を過ごしましたdelicious

「字を書くことpencil」がブームの娘はとにかく「じ~じ~」というのが口癖で、すぐに「書くもの」と「紙」をせがんできますpaper

今日は色ペンで字を書いたようですが、勢い余って自分の顔にもペンがついちゃったみたいですcoldsweats01

口元や手の平に青色がついていますが、水性なのですぐにおちましたgood

僕が仕事から帰ってくると、今日も玄関先で「パパ~パパ~」と大きな声をあげ、僕の帰りを待ってくれていましたhappy02。僕にとっては本当にその瞬間は、たまらなく愛しい気持ちでいっぱいになりますlovely

玄関doorを開けて家に入ると、僕はすぐに娘をギューと抱きしますheart04。でも、娘はそうなると意外とサバサバしていて僕から離れていきますcoldsweats01

「えっ??今のパパ~パパ~は何だったの?」と、時折拍子抜けしてしまいますcoldsweats01

20140318_221855

夕食後も、娘は超元気いっぱいですshine

「よ~い、ドン!」みたいな格好をして、「おいおい、どこへ走っていくんだよ、危ないよ!」と思わず心配になるほどですcoldsweats01

つい1~2ヶ月程前までは、まだヨチヨチ歩きもできずにハイハイをしていたのかと思うと、本当に子供の成長の速さには驚かされますconfident

そんな娘ですが、今日おもしろいことをしてくれましたwinkそれがこれです!

20140318_202703

娘の膝についているのは、ピザの形をした玩具ですpaper

うん?ヒザにピザ??

「おもしろいじゃないか!やるな娘よ、笑いが分かってるな(笑)」と僕も妻も思わず笑ってしまい、写真におさめずにはいられませんでしたcamera

当の娘は「何のこっちゃ?」みたいな顔をしていましたけどねcoldsweats01

「ヒザにピザ」の光景を見てeye僕はあることを思い出しましたflair

それは「10回クイズ」ですshine

確か僕が中学生ぐらいの頃だと思いますが、巷で大流行したの皆さん憶えていますか?

その代表的なものがこの「ヒザとピザ」です。最初に「ピザって10回言って」と言って、相手にそれを言わせます。

相手が「ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ!」とピザを10回言うと、「ヒジ」を指差しながら「じゃ、ここは?」と聞くと、大抵の人は「ヒザ!」と答えるという心理的な言葉遊びですhappy01

冷静に考えれば答えは分かるはずですが、勢いまかせに答えると思わず間違えてしまうという遊びで、当時は結構流行ったと思いますpaper

『笑っていいとも』でもこの「10回クイズ」のコーナーが設けられ、毎週色々な「10回クイズ」が提案されて、出演者が解答していましたtv

例えば「シャンデリラって10回言って」→「毒リンゴを食べてしまったのは?」と聞くと、大抵は「シンデレラ」となりますが、正解は「白雪姫」ですpaper

僕が考案したのは、「カレーライスって10回言って」→「陸上100mの世界記録保持者は?」と聞くと、「カールルイス」とだいたい答えるのですが、正解は「ベンジョンソン」(当時の世界記録保持者)とい引っ掛けでしたsmile

こういう遊びは僕は大好きでしたので、勉強そっちのけで他にもたくさんオリジナルの問題を考えたのですが、もう25年近くも前の話なので、さすがに忘れてしまいましたcoldsweats01

皆さんは「10回クイズ」の思い出などありますか?

この遊びは今も子供達の間とかで流行っているのでしょうかね?もしも流行っているのであれば、それはそれでとても息の長い遊びということですねconfident

娘がもう少し大きくなったら、僕は娘にこの「10回クイズ」を教えて一緒に遊びたいと思いますhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> たんたかたん→焼酎で有名な品名ですが、そのお菓子を今日仕事関係の方からいただきました。僕は苦手でしたが、妻は美味しいと言っていました。

|

« よ~く見れば! | トップページ | 土俵を沸かせた男たち~14日目~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/55424398

この記事へのトラックバック一覧です: 10回クイズ。:

« よ~く見れば! | トップページ | 土俵を沸かせた男たち~14日目~ »