« 一度は出てみたかったな・・・ | トップページ | ナイトスクープ! »

2014年3月31日 (月)

パーペキ。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は3月31日ですpaper

年度替わりの節目の日なので、今日は非常に忙しく過ごした方もいたのではないでしょうかsweat01

僕も今日は仕事が何かしらと忙しく、慌ただしい一日でしたcoldsweats01

ただでさえ忙しいこの年度末ですが、さらにその忙しさに輪をかけるのが、明日からスタートする消費税の増税(5%→8%)ですbearing

我が国で消費税が上がるのは、1997年以来実に17年ぶりのことですが、その当時も増税前の「まとめ買い」や「駆け込み買い」が話題になっていました。

我が家では、増税前だからといって特段、いつもの日常生活とは変えていませんconfident

考えは人それぞれでしょうが、増税以降はおそらく消費が一気に落ち込むdownので、売る側としても価格を下げて消費を活性化させざるを得ないので、そうなれば今買っても、増税後で買っても、さほど差はないというのが僕の考えですconfident

いずれにしても今日で平成25年度は終わり、明日からは平成26年度のスタートですup。どんな新年度になるのか、心も新たにリフレッシュして挑みたいと思いますhappy01

そして今日は、とうとう1つの時代が終わりを告げた日ですpaper

昨日のブログでもお話したように、32年間に渡り8054回の放送を続けてきた『笑っていいとも!』が最終回を迎え、先程「グランドフィナーレ」が放送されてtvその長き時代に幕を降ろしました。

最後のタモさんの挨拶には、思わずグッとくるものがありましたweep

一言で「32年」といっても色々なことがあり、とても簡単には語ることはできないと思いますが、まず今は「本当にお疲れ様でした」と言いたいですconfident

「いいとも」の歴史を振り返れば、その頃の流行やブームがすぐに分かるとうほど、「いいとも」という番組はその時代の象徴でしたbell

僕達はこれから何を見て、その時代の象徴を感じ取れば良いのでしょう?

「いいとも」の晩年はマンネリ化というものが懸念されてきましたが、それでもなぜかついつい、お昼になると「いいとも」にチャンネルtvを合わせてしまうという不思議な力がありました。

「凄く楽しみにしてテレビにかぶりついて見る」という感じではなく、何となく見てしまい、やっていないと何か寂し気がする、まるで「空気」のような、無くては困る大切な存在でしたpaper

僕の職場でも、お昼休みには必ず「いいとも」にチャンネルを合わせて見ていましたtv。なので、明日から何を見ればいいのか少し戸惑いますcoldsweats01

僕と同じような症候にかられている人は、日本中にたくさんいると思いますが、きっとそれは時間が解決してくれるはずですclock

人間というものは「慣れ」の生き物ですから、「いいとも」が終わればそれなりにその生活に慣れていくはずですpaper

いずれにしても、これほどまでに国民に愛された番組はもう誕生しないと思いますので、「いいとも」という番組に改めて心から感謝をしたいと思いますconfident

32年間、ありがとうございましたsign03

さて、昨日のことですが、との会話の中で妻が「パーペキ」という言葉を思わず発しましたsmile

「パーフェクト」と「完璧」を混ぜ合わせてできた言葉で、だいぶ昔に流行した言葉ですが、妻は頭の中では「完璧」と言いたかったようですが、それとは裏腹に「パーペキー」とはっきりと言っていましたcoldsweats01

僕は「久しぶりに聞いたその言葉!」とバカ受けしていましたが、本当に昔は大流行した言葉でも最近は全く使わない言葉、つまり「死語」とでも言いますか、もうその「死語」という言葉じたいもちょっと最近は使わない言葉ですが、そういう言葉って結構ありますよね。

でも、久しぶりに聞くと何となく懐かしく感じるのは、その時代はその言葉で楽しく盛り上がっていたからなんでしょうねup

いつの時代も、「流行」や「ブーム」というものはつきものですが、その時その時、その流行の言葉を大切に使っていきたいと今日は思いましたpaper

これは何となく「いいとも」の影響のように僕自身は感じています。

20140331_001759

ちなみにこれは、昨日あるお店で食べた「チョコピザ」ですshine

友人の29さんTゆきと3人で食事restaurantをした時に、29さんの強い要望で注文して食べましたhappy01

食べた結果は、想像通りの味というか・・・ピザ生地の上にチョコクリームを塗っているだけでした。

メニュー表に「新作」と書いてありましたが、たぶん次に食べようと思った時にはメニューには無いような気もします・・・

でももしかすると、これから大流行upする可能性もあるので、そうなればこれも時代を象徴する食べ物になるかもしれません。

今日は言葉と流行、そして時代の象徴について、お話させていただきましたpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> 年度末→今日は3月31日の年度末というものが何といってもキーワードだと思います。12月31日の大晦日と並び、何かいつもとはちょっと違うそんな感覚が襲う日です。

|

« 一度は出てみたかったな・・・ | トップページ | ナイトスクープ! »

コメント

私はいつ日か、このチョコピザが関根勤のようにあの店の長期に渡るレギュラーになる事を信じてます!

投稿: 29 | 2014年4月 1日 (火) 18時58分

29さん
あのチョコピザ・・・レギュラーとして残っていることは奇跡に近いのでは?(笑)
たぶん、次回行った時にはメニューから消えている可能性もあるんじゃないでしょうか。
まずは、スイーツの充実を最優先することが最善だと僕はあの店に提案したいです。

投稿: 猫男爵 | 2014年4月 2日 (水) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/55570267

この記事へのトラックバック一覧です: パーペキ。:

« 一度は出てみたかったな・・・ | トップページ | ナイトスクープ! »