« おひめさま。 | トップページ | マフィアの棲家・・・ »

2014年3月 3日 (月)

ニュースの時間。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は「ひな祭り」でしたが、この時期にしては珍しく肌寒い一日でしたねbearing

現在、北海道に低気圧typhoonが接近中なので、その影響なのかもしれませんねpaper

天気予報では木曜日あたりが大荒れsnowの予報ですが、せっかく「春」に向かっていただけに勘弁して欲しいところですsad

我が家では今日もが元気いっぱいに動きまわっていましたhappy02。まだ“よちよち”ですが、歩く姿もだいぶさまになってきたので、早く「春」になって外遊びデビューをさせたいですhappy01

そういう意味では「春」が待ち遠しいところですcherryblossom

そんな娘には今、ブーム的な言葉がありますscissors

1つは「じいちゃん」です。「じいちゃん」の姿がなくても、とにかく「じいちゃん、じいちゃん」を連呼しています。今日も5分に1回ぐらいのハイペースで連呼していましたcoldsweats01

そしてもう1つは「じぃ~」です。これは「字」のことです。今、娘はとにかく紙にペンpencilで何かを書くことが大好きで、何かあればすぐに「じぃ~じぃ~」と言って書きたがりますpaper

好奇心旺盛な時期ですから、どんどんと色々なことを憶えて色々なことに興味をもって欲しい気持ちでいっぱいですconfident

「桃の節句」パパはそんなことを思いましたconfident

ちなみにママは今日、僕との会話の中で「ダウンロード」のことを「ダウンドーロ」と言って笑いを取っていましたdelicious

「それじゃ、高速降りて下の道路走ってることになっちゃうからね(笑)」と僕の速攻つっこまれていました(笑)

さて、そんな今日この頃ですが、僕の中で少し“気になること”があります。

それは「ニュース番組」のことなんですが、最近なぜかNHKのニュース(テレビもラジオも)を見たり聞いたりしていると、不思議と落ち着くのですconfident

ちょっと前まではNHKのニュースは、何となく真面目過ぎるというか暗いイメージで、どうしても他の民放のニュース番組tvにチャンネルを合わせることが多かったのですが、なぜかNHKがしっくりと来るようになってきましたcoldsweats01

Nhk_news7_20130909_seronchosa_001

ニュースの時間は、だいたい決まっている時間なので、その時間に今日の出来事や最近の話題となったことをおさえるのが僕の日課でもありますpaper

もちろん、NHK以外の民放のニュース番組を見ることもたくさんありますが、以前はNHKといえば高校野球や大相撲、あるいはサッカーやラグビーなどのスポーツ中継しか見る機会が僕にはありませんでしたが、今はニュースを見る時間が増えたような気がしますtv

仕事の関係でたまに高齢者のご自宅houseを訪れることがありますが、だいたい年輩の人は「NKH」をつけていることが多く、「どうしてかな?」と思う事がありましたが、何となく僕もその気持ちを理解というか、感覚的に分かるようになってきましたpaper

まだまだ年輩と呼ぶには早い僕ですが、それだけ歳を重ねてきたということなのでしょうか?

ニュースの時間は、NHKのニュースを見ているとなぜか落ち着くようになってきた猫男爵でしたcoldsweats01

ちなみにNHKのニュースキャスターshadowは、昔に比べるとかなり明るい感じですし、派手になったと思います。昔は本当に地味で、もの静かな寡黙な感じでしたから。でもそれは本当は“NHKらしく”て良いんですけどねconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> ダウンドーロ→先程もお話しましたが、妻が言ったおもしろ言葉です。これはもしかたしら、今後流行していくかも。そのためには僕が世界に発信しなきゃ!

|

« おひめさま。 | トップページ | マフィアの棲家・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/55225734

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースの時間。:

« おひめさま。 | トップページ | マフィアの棲家・・・ »