« 一点の曇りもなし! | トップページ | パーマン?? »

2014年3月27日 (木)

パンチ語録。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も「春」を感じさせる暖かい一日でしたcherryblossom

20140327_212110

すっかり昼間は暖房もいらなくなり、ポカポカ陽気sunの中でも元気いっぱいにと遊んでいたようですhappy02

20140327_212053_2

が仕事から帰り、お風呂spaの準備をしていると娘がやってきて、タオルで僕の背中をゴシゴジしてくれるではありませんかhappy02

お風呂の中ではないとはいえ、初めて娘に背中をゴシゴシされて、とても気持ち良かったですconfident本当に愛しい愛しい娘ですheart04

さて、そんな今日は我が北海道から「選抜高校野球大会」に出場している、駒大苫小牧の2回戦の試合が行われましたbaseball

相手は大阪の強豪・履正社でした。

序盤から手に汗握るsweat01攻防が続きましたが、集中打を集めた駒苫が「6対2」とリードして後半戦に入りました。

しかし、そこから強打の履正社が本領を発揮し、徐々に差を詰められ、結局は9回サヨナラ負けを喫してしまいましたbearing

佐々木監督が常々言っていた「野球はミスをした方が負ける」という言葉通りに、今日の駒苫はつまらないミスが多かったと思います。

佐々木監督のことですから、そのへんはきっちり鍛えなおして、夏にまたこの「聖地」に帰ってきてくれると信じていますが、まずは「駒苫復活」のその第一歩は印せたのではないかとそのように思いますpaper

僕はとにかく駒大苫小牧のことはいつも応援していますので、これからの活躍にも大いに期待したいと思いますgood

高校野球も熱戦が繰り広げられていますが、明日からはいよいよプロ野球が開幕しますbaseball

今年もセパ12球団が日本一をかけて長きペナントレースを戦ったいくわけですが、僕個人的には、我が巨人軍が昨年逃した「日本一」を再び奪回してくれることを祈りますconfident

そんな開幕前夜の今日は、昔懐かしい1人のプロ野球選手のことを話題にしてみたいと思いますpaper

皆さんはパンチ佐藤(本名:佐藤和弘)という元野球選手をご存知ですか?

おそらく僕と同世代の方はもちろんですが、野球にそんなに詳しくない人でも、彼の名前と顔はきっとご存知だと思いますhappy01

Img_241882_5564146_2

1989年ドラフト1位でオリックスに入団した彼は、その個性的なキャラクターを活かし、野球選手という枠を超えた人気を球場の内外で得ていた選手の1人ですshine

Panchi

入団当初から「パンチパーマ」だったこともありましたが、1994年に就任した仰木監督が「パンチ」の登録名を考案しました。あの「イチロー」の登録名も仰木監督が付けたことは有名ですよねshine

130806_61

そんなパンチ佐藤ですが、成績の方はいまいちで、主に代打としての起用が多く、実働5年間という短い現役生活で「引退」の道を選択しました。

しかし、そんな彼が多くの国民から愛され、そして多くの国民の記憶に今もしっかりと焼きついているのは、その個性にありましたnote

Img_photoplayer02_17

特に彼がインタビューkaraokeなどで発する言葉にはいつも楽しませてもらいましたし、「今日はどんなことを言ってくれるのかな~」という、エンターテーメントとしての役割も担っていましたbell。彼が発する言葉はまさに「パンチ語録」と言っても良いでしょうhappy01

そこで今日は、彼のことを懐かしみ、その「パンチ語録」の幾つかをご紹介してみたいと思います。

題して「猫男爵が選ぶ、パンチ語録BEST5」ですhappy01

それでは早速いってみたいと思いますが、野球ファンの方もどうぞ当時の事を思い出してみてくださいねbaseball

five位 「会社の上の人と相談して決めることですけれども、自分の心は1つです!」→ドラフト指名後に当時の上田監督からの電話telephoneに対し応えた言葉

four位 「4番ブーマーに代わりまして、バッター佐藤!」→初めて本拠地のグランドを訪れた際に、場内アナウンス用のマイクkaraokeを借りて言った言葉

three位 「今、ロサ・モタが、国立競技場のスタートラインに立って、手首足首を廻しているところでしょうか。」→初めての春季キャンプを前にして、今の気持ちをマラソンsportsに例えて話した言葉

two位 「オリックス・ブルーウェーブ、並びにこの佐藤和弘のために、今日は12万5000人のファンの皆様、ありがとうございました!」→ヒローインタビューkaraokeで述べた言葉(実際の入場者数は2万7000人でした)

Smile

one位 「下痢するまで飲みたいです、今日は!」→ヒーローインタビューkaraokeで、あまりの嬉しさに発した言葉

いや~どれもこれも懐かしい「パンチ語録」ですよね。本当に彼がいるだけで、球場が楽しくなるのが凄く分かりますhappy01

きっと当時の観客の中には、彼が代打で登場するのが楽しみで見に行っていた人もいると思います。

昔は阪神の川藤幸三もそうでしたが、「この人が出てきたら球場が大歓声に沸く」という個性的な選手がたくさんいましたconfident

そういう個性的な選手があまりいないのが、今のプロ野球は少し寂しい感じがします。

いずれにしても明日開幕するプロ野球、今年はどんなシーズンになるのでしょうかpaper

多くのスター選手たちが次々と海を渡っていく中、新たなスター選手が誕生するのを、野球ファンとしては期待していますconfident

それでは今日はこのへんでチャオ(ciao!)

<今日のキーワード> 餃子→今日は娘が妻特製の餃子を生まれて初めて口にしました。よっぽど美味しかったのか、「おいちぃー!」を連発していました。もちろん、味付けは娘用にしてありますけどね。

|

« 一点の曇りもなし! | トップページ | パーマン?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/55529434

この記事へのトラックバック一覧です: パンチ語録。:

« 一点の曇りもなし! | トップページ | パーマン?? »