« NECO’S キッチン♪69 | トップページ | 我が家の「破壊神」! »

2014年3月23日 (日)

夜明け前の逆転勝利!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

少々遅れましたが、昨日の駒大苫小牧見事な勝利でしたねshine

伊藤君のナイスピッチングに加え、そつのない攻撃と守り、これは次の戦いもかなり期待が持てますねgood

佐々木監督にとっては、嬉しい監督としての甲子園初勝利でしたが、インタビューkaraokeに応えるその表情も心なしか緩んでいたようにも思えます。しかし、すぐに気を引き締めて次の戦いに備えるあたりは、とても27歳の監督とは思えないものがありました。

次の試合は強豪の履正社(大阪)ですが、「チーム力」で何とか勝利してほしいと願っていますconfident

さて、昨日から日付をまたぎ今日の朝まで僕にも「戦い」がありましたscissors

20140323_210809

久しぶりに「麻雀」に行ってきましたpaper

今回もいつもの麻雀仲間であるHきYっちSしといつもの雀荘で待ち合わせました。

僕とHきは定刻前に会場入りしましたが、毎度のことですがYっちとSしは10分遅れでの登場ですclock。このルーズさも、この麻雀大会では恒例のことですcoldsweats01

20140323_210817

前回の麻雀大会が昨年7月のことでしたので、実に8ヶ月ぶりの開催ですshine

ちなみに前回大会は、が久しぶりに優勝を果たしcrown、Sしの3連覇を阻止した大会でした。

4人揃ったところで、いよいよ熱戦の火ぶたが切って落とされましたsign03

oneゲームは「ミラクルボーイ」ことSしが、いつものように考えられない奇跡的な鬼ヅモを連発し、早速トップ賞を獲りましたup

「これは今回もSしを何とかしないと勝利は見てこないか・・・」と思い挑んだ第twoゲームは、Yっちにトップ賞を獲られてしまいましたbearing

この2ゲームとも僕は2位につけていたのですが、結果的に後になり、この序盤2ゲームの僕の「我慢の麻雀」が功を奏すことになりますwink

20140323_210824

ここでお腹が減ってきたので、みんなで夕食をオーダーすることにpaper僕は迷う余地もなく、アレを注文しましたsmile

20140323_210832

じゃん!僕の大好物「豚丼」(大盛り)です!

何度も言いますが、この雀荘は1階が焼肉店のためにそこから食事を作り運んできてくれるのですが、ここの「豚丼」は抜群に美味しいですsign03肉の柔らかさ、絶妙な甘辛いタレは、最高の美味ですhappy02

実はこの時、「豚丼」を運んできた女性店員が部屋の入口で、豚丼をのせたおぼんの手が滑り、味噌汁が散乱するという大ハプニングが起こりましたsign03

入口近くにいた僕とYっちには被害はありませんでしたが、おぼんがビチョビチョになり、すぐにその店員さんは謝り、新しいものに替えに行きました。

幸いにも「豚丼」が無事だったので良かったですconfident

ちなみに他のメンバーのオーダーは、Yっちも僕と同じ「豚丼」(大盛り)で、HきとSしは「サガリ丼」でした。

みんなお腹を満たしfull、パワーをつけたところでゲーム再開ですscissors

threeゲームはまたしてもSしが爆発し、トップ賞獲得!

20140322_222414

そして迎えた第fourゲーム、遂に僕がトップ賞を獲得しましたcrownしかもこの日MAXの点数でしたscissors

時計の針が0時を廻った続く第fiveゲームはYっちがトップ賞を獲り、序盤でリードしていたSしは、第4、第5ゲームで共に最下位に沈み、優勝争いから脱落しますdown

第5ゲームを終え、優勝争いは僅か1点差でYっちが僕を上回るという展開で、いよいよ運命のラストゲームを迎えました。

sixゲームは最後のゲームということで、みんなどうしてもトップ賞が欲しく、かなりの心理戦が続きましたbearing

もう何年も一緒にやっていると、それぞれの「麻雀の癖」というものを理解しているので、手の内が分かっている分、非常にやりづらい面もありますcoldsweats01

1時間、2時間経っても勝負は決着がつかず、東場→北場→南場→西場にまで突入しました。

そして最後は僕が渾身の「満貫」でアガリ、長い戦いに終止符を打ち、見事にトップ賞を獲得しましたcrown

時計の針を見ると午前4時で、外は若干明るくなりかけるところでした。まさに夜明け前の逆転勝利でしたscissors

これで前回に続き僕猫男爵が2連覇に輝き、次回にはまだ誰も達成していない「3連覇」がかかることになりましたhappy01

昨日の結果を発表しますとpaper

優勝 猫男爵(+63)

2位 Yっち(+38)

3位 Sし(-10)

4位 Hき(-91)

という結果でした。

麻雀は「知能の格闘技」とよく言われます。まさにその名の通り、昨日の麻雀は心身ともに非常に疲れる闘いでしたconfident

それでも、長時間に渡り色々と冗談話や世間話で情報交換をしながら、楽しい時間を過ごせる仲間がいることはとても幸せなことですconfident

また次回も、この気のおけるメンバーで愉快な時間を過ごしたいと思いますgood

3連休も終わり、明日からはまた仕事が始まります。もう一度気を引き締めて頑張っていこうと思います。

それでは今日はこんへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> ボール→今日、が玩具の柔らかいボールをの至近距離から投げて、ボールは妻の顔面を強打しましたimpactいくら柔らかいとはいえ痛そうだった・・・

|

« NECO’S キッチン♪69 | トップページ | 我が家の「破壊神」! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/55424472

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明け前の逆転勝利!:

« NECO’S キッチン♪69 | トップページ | 我が家の「破壊神」! »