« 「ふなっしー」に出逢った~ | トップページ | 夜明け前の逆転勝利! »

2014年3月22日 (土)

NECO’S キッチン♪69

こんにちにゃ~sun 北の猫男爵ですcat

今日はお昼からの更新となりますが、ちょうど1ヶ月ぶりにあの名物シリーズ企画をお送りしたいと思いますrestaurant

ちょうど1ヶ月前のブログpcを見てみると、「ソチ五輪」の話題で持ちきりでしたpaper。そう考えるともう「ソチ五輪」から1ヵ月が経ったんだな~と、改めてあの感動の瞬間が僕の脳裏に蘇りましたshine

「ソチ五輪」のことはおいておき、今日は果たしてどんなレシピが登場するのかflair、さあそれではいつものように例の合言葉でスタートしてみましょうかsign03

せ~の「料理は想像から生まれる娯楽です!」

121119_220403

<NECO’S キッチン> ~第69回~

皆さんこんにちは、猫男爵ですcat。さて、今日はどんなリクエストが来ているのでしょうか、早速見てみましょうpc

猫男爵:今日ご紹介するメールmailは、ペンネーム「ロバコップ」さんからのリクエストですpc

ロバコップ:猫さん、はじめてメールします。僕は今年で30歳になる会社員です。独身で1人暮らしをしているのですが、料理はたまにしかしません。仕事から帰ってビールbeerを飲むのが毎日の楽しみなのですが、お酒と合う「つまみ」になる料理をぜひ教えてください。

猫男爵:なるほど、酒の肴ってヤツですね。では、今日はアレを作ってみましょうかgood

<材料> 油揚げ、合い挽き肉、こねぎ、生姜、砂糖、醤油、酒、サラダ油、以上ですpaper

20140317_004658

oneまずは「油揚げ」を適当な大きさにカットします。

20140317_004651

two次に「油揚げ」の切り口の方を少し広くあけておきます。

20140317_004644

three熱したフライパンにサラダ油を少々入れ、そこに「合い挽き肉」と刻んだ「生姜」を一緒に炒めていきますshine

four少し火が通ったら、醤油と砂糖と酒で味付けをします。

20140317_004637

five全体に味がいきわたれば、最後に刻んだ「こねぎ」を入れて軽く炒めます。

20140317_004630

six次に先程の「油揚げ」の中に、炒めた「挽き肉」を詰めていきますgood

20140317_004623

seven爪楊枝などで口を閉じて、フライパンで熱を通しますup

20140317_004615

eight少し焦げ目がつくくらいまで両面を焼きます。

20140317_004608

nine最後は爪楊枝をはずせば、「油揚げの挽き肉詰め」の完成ですshine今日はこれで決まり!

ビールbeerのつまみには最高の相性だと思いますので、ぜひ「ロバコップ」さんも試してみてはいかがでしょうかhappy01

さて、いかがでしたか今日の『NECO’S キッチン』はpaper次回もどうぞお楽しみにhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> →昨日の夜から風が強かったですね、風が強いと嫌ですよね。穏やかな晴れた日が一番です。

|

« 「ふなっしー」に出逢った~ | トップページ | 夜明け前の逆転勝利! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/55412126

この記事へのトラックバック一覧です: NECO’S キッチン♪69:

« 「ふなっしー」に出逢った~ | トップページ | 夜明け前の逆転勝利! »