« 冬に咲いた花たち⑥~空飛ぶ鳥人~ | トップページ | 冬に咲いた花たち⑧~階段を昇ったその先に~ »

2014年2月 3日 (月)

冬に咲いた花たち⑦~ミスター・メダリスト~

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は2月3日「節分」でしたねpaper皆さんは「豆まき」はしましたか?

我が家では家族3人で「豆まき」を行い、「鬼は外、福は内」の声が響き渡りました。

20140203_224412

に扮したを見て、は泣くかと思いましたが、自分から近くに寄ってきてニコニコしながら笑ってましたcoldsweats01

まだ「鬼」というものを認識できないのでしょうね、そんな姿はとても可愛かったですlovely

「豆まき」の後は、僕とは「恵方巻き」を食べ、今年も「節分」の一日を楽しく過ごしましたhappy01

さて、毎日お伝えしていますがいよいよ「ソチ五輪」が目前に迫ってきましたねshine

そんな中、今日はスキー・ジャンプ女子の高梨沙羅がW杯で勝利し、これで今シーズン10勝目を挙げ、W杯のシーズン最多勝利記録を更新するとともに、W杯通算勝利19勝目となりました。これはスキー競技における日本人最多タイ記録となりましたcrown(ノルディック複合の荻原健司と並び)

沙羅ちゃんにはソチ五輪での「金メダル獲得」が期待されますが、あまり意識せずにいつも通りの沙羅ちゃんらしいジャンプをすれば、おのずと結果はついてくるのではないでしょうかconfident

そんな五輪モード全開の今日は、僕なりに過去の五輪の思い出を振り返るシリーズ企画「冬に咲いた花たち」の第three夜をお送りしますnight

今日は果たして、どのスーパースターにスポットがあたるのでしょうかsign02

それはこの選手ですshine

A0042970_1344384

この写真だけで分かった方は、なかなかのスキー通ですねski

彼の名前はチェーティル・アンドレ・オーモットですshadowこの名前を聞いただけで、スキーを知っている方は胸が躍ると思いますが、それほど彼はアルペンスキー界では名の知れたスーパースターですshine

彼が活躍したのは1990年代~2000年代にかけてで、その実力は五輪と世界選手権合わせて20個というメダルの数が物語っていますshine

彼の凄さは、過去に例のない、全ての競技でトップレベルで滑るという、いわゆる「オールラウンダー」というところにありますpaper

一般的にアルペン競技は、「滑降」などのスピード系と、「回転」などの技術系に分かれますが、オーモットはその両方を難なくこなすのですgood

そんなオーモットは五輪に限れば、金4、銀2、銅2の合計8個のメダルを獲得していますscissors。その中でも僕が一番印象に残っているのが、2002年ソルトレイクシティ五輪の「複合」での金メダルですcrown

複合とは「コンバイン」と言われる競技で、滑降1本と回転2本を滑って争う競技です。これを制するものはまさに「ミスター・アルペン」とも言われますpaper

回転、大回転、スーパー大回転、そして滑降と、全ての種目をこなせるオーモットにとってはまさにこの競技が真骨頂と言っても過言ではありまえせんgood

オーモットにとってソルトレイクシティ五輪は4大会連続の五輪出場でした。しかし、「ミスターメダリスト」と呼ばれる彼も、五輪での金メダルは10年前の1992年アルベールビル五輪の「スーパー大回転」での1個のみで、なかなか五輪で結果を残せずにいましたbearing

そんなオーモットは、この大会で圧巻の滑りを見せてくれましたup。僕はその滑りをテレビtvで見ていたのですが、危なげのない王者の貫禄が漂う、本当に完璧な滑りでしたshine

これがオーモット本来の、速くそして巧い滑りだと、僕はテレビの前で拍手を送ったことを今でもよく憶えていますconfident

Img_1477708_45244433_1_2

このソルトレイクシティ五輪では、「複合」の他に「スーパー大回転」でも金メダルを獲得し、オーモットは「ミスターメダリスト」の名をほしいままにしましたconfident

彼はその後、2007年に35歳で現役を引退しましたが、彼の名はアルペンスキー界において今でも光り輝いていますshine

オーモットのような選手はもしかしたたもう現れないのかもしれませんが、ひと昔前のように「アルペンスキーといえば○○○!」というような、スーパースターがこのソチ五輪で誕生する事を祈りたいものですconfident

さあ、明日はいよいよこの「冬に咲いた花たち」も最終夜を迎えますnight何か名残り惜しいですが、どうぞお楽しみにpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> 豆まき→昔からよく、節分には歳の数だけ豆を食べると言いますが、僕は豆が好きなので歳の数なんてすぐに食べちゃいます。皆さんはどうですか?

|

« 冬に咲いた花たち⑥~空飛ぶ鳥人~ | トップページ | 冬に咲いた花たち⑧~階段を昇ったその先に~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/54852133

この記事へのトラックバック一覧です: 冬に咲いた花たち⑦~ミスター・メダリスト~:

« 冬に咲いた花たち⑥~空飛ぶ鳥人~ | トップページ | 冬に咲いた花たち⑧~階段を昇ったその先に~ »