« 冬に咲いた花たち⑤~雪の中の大金星~ | トップページ | 冬に咲いた花たち⑦~ミスター・メダリスト~ »

2014年2月 2日 (日)

冬に咲いた花たち⑥~空飛ぶ鳥人~

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

世界が注目する「ソチ五輪」開幕が徐々に近づき、僕のテンションも少しずつ上昇してきていますup

既に日本選手団も一部の選手を除き現地入りし、各競技の本番に向けて調整に入っていますpaper

そんな中、今日は日本選手団の橋本聖子団長が本番で使用されるスケートリンク会場に姿を現し、1994年のリレハンメル五輪以来実に20年ぶりに五輪会場での滑りを見せてくれたそうですshine

議員として活躍する橋本団長ですが、やはりアスリートの血が騒いだのかもしれませんねgood

20140201_220701

我が家でも僕以外に、「ソチ五輪」開幕を前にしてテンションが上がっている人がいますupそれはですhappy01

のシャツをなぜか頭から被り、ダンスをしながら何かひとりで盛り上がっていますup。きっと娘もアスリートの血が騒ぎ始めたのかもしれませんねgood

“親バカ”と言われるかもしれませんが、娘はまだ1歳3ヶ月なのですが、その機敏な手足の動き、負けん気の強い性格、これはスポーツに向いていると思うんですよねscissors

もしも将来スポーツをするとして、どんなスポーツ競技をするかは娘しだいですが、どんな競技にせよ技術を磨けばきっと良い選手にはなるような気がしますsmile

スポーツ好き、特に「五輪好き」のパパをいつか五輪に招待してくれるようなことになれば、父親としては最高に嬉しい話ですhappy02

それは僕の胸の中で、こっそり楽しみにしておきますconfident

さて、今日はそんなソチ五輪開幕を前にして昨日からスタートした、五輪の思い出を振り返る特集「冬に咲いた花たち」第2夜をお送りしますnight

4年前のバンクーバー五輪の全4回に続けた回数で行っていますので、今日は第6回ということになりますpaper

今日お話しする五輪で活躍して選手とはsign02

20030000124_2

この選手なのですが、皆さんお分かりになりますか?分かった方は、なかなかの通ですねconfident

彼の名前はマッチ・ニッカネンと言いますshadow。この名前を聞けば、きっとピンflairときた方はたくさにるのではないでしょうか。

ニッカネンはフィンランド出身のスキー・ジャンプの選手ですski

1980年代のスキー・ジャンプ界はまさに彼の独壇場でしたscissors。個人・団体を含めて、五輪では4個の金メダル、世界選手権では5度の優勝、W杯総合優勝4回、通算46勝と、とにかく圧倒的な強さで他を寄せ付けませんでした。

そんな彼の強さをまざまざと見せつけられたのが、1988年のカルガリー五輪ですpaper

当時僕は中学1年生でしたが、テレビtvの前で彼の活躍を目の当たりにして大興奮しました。

滑走路のスピード、サッツ、そして飛型と、どこを見ても弱点のない完璧な選手でした。

ニッカネンはカルガリー五輪で期待通りの活躍を見せて、70m級、90m級の個人2種目に加え、団体でも金メダルを獲得し「3冠」に輝きましたcrown

20030000126

当時のジャンプはまだ「V字ジャンプ」ではなく、両足を揃えて飛ぶのが主流でしたが、飛距離が伸びる現在の「V字ジャンプ」の時代にもしも彼が飛んでいたとすれば、もっと飛距離は伸びてup誰も太刀打ちできなかったことでしょうcoldsweats01

人はいつの頃からか彼のことを「鳥人」と呼ぶようになりましたpaper人類で一番「鳥」に近い存在、空飛ぶ鳥人こそが彼、マッチ・ニッカネンだったのですwink

彼曰く「ジャンプで恐怖を感じたことは、いまだかつて一度も無い」というのですから、まさにジャンプをするために生まれてきた選手だったのですねconfident

地元・フィンランドでは「国民的英雄」として国民から支持を得ていましたが、ただその私生活は「英雄」とはかけ離れていたようです・・・

ナショナルチームでは合宿や遠征中に酒beerがもとで、チームメイトやコーチに暴行rockをはたらいたり、3人の女性と結婚、離婚を繰り返し、2004年8月には殺人未遂事件を起こし、実刑判決を受け服役しますgawk

2005年9月には釈放されますが、4日後に虐待事件で再び逮捕されて服役します。

その後も2009年12月に妻への傷害事件rockで逮捕されるなど、その素行の悪さは異常ともいえますgawk

いずれにしても私生活のことはさておき、スキー・ジャンプ選手としてのニッカネンは、間違いなく史上最強のジャンパーであることは揺るぎない事実ですpaper

まもなく開幕が迫ったソチの空で、このニッカネンを超える「鳥人」は誕生するのでしょうか!それが日本人選手になることをぜひとも願いたいですconfident

それでは明日の「冬に咲いた花たち」第3夜も、どうぞお楽しみにpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> アプリ→スマホでメールアプリのバージョンアップ画面が出たので、何気なく更新したのですが、その画面が今までと全然違い、操作を憶えるのにひと苦労しましたsweat01本当にオッサンには、今の進化した携帯はついていけませんcoldsweats01

|

« 冬に咲いた花たち⑤~雪の中の大金星~ | トップページ | 冬に咲いた花たち⑦~ミスター・メダリスト~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/54839169

この記事へのトラックバック一覧です: 冬に咲いた花たち⑥~空飛ぶ鳥人~:

« 冬に咲いた花たち⑤~雪の中の大金星~ | トップページ | 冬に咲いた花たち⑦~ミスター・メダリスト~ »