« 負けるな!諦めるな! | トップページ | 笛吹けども踊らず・・・ »

2014年2月 8日 (土)

角野卓造じゃね~よ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は東京などの関東圏を中心に記録的な大雪に見舞われたようですsnowその積雪量は何と20cm超えsign03

東京でこれほどのまとまった雪snowが降るのは、1994年以来20年ぶりのことで、戦後3番目の記録的な降雪量だそうですpaper

僕達、道民にしてみれば「20cm」など別に驚くような積雪量ではないですが、普段雪が降らない地域の方にしてみれば「おおごと」ですよねcoldsweats01

おそらく雪道の歩き方にも慣れていないでしょうし、車はスタッドレスタイヤなどは使用していないでしょうしね。日常生活が本当に一変してしまうのではないでしょうか。

先日僕も東京に旅行に行ったばかりなので、東京の人たちが雪の中での生活を想定していないことは何となく分かったような気がしますconfident

今日降った雪は数日の間にきっと融けてはいくと思いますが、少しの間は慣れない雪の中での生活になると思いますので、くれぐれもケガなどはしないように気をつけてくださいねdanger

と、僕達も他人を心配しているどろこではありませんcoldsweats01

東京に大雪をもたらした低気圧typhoonが日本列島を北上しup、今度は僕達の住む北海道に大雪を降らすようですsnow特に太平洋側が被害が大きいようなので、僕の住む十勝はかなりの雪が積もりそうです。

予想では明日の午後から月曜日にかけて30~40cmの大雪になりそうですので、皆さんもお出掛けになる際には十分に気をつけてくださいねpaper

今年は雪が少なくてホっとしていたのに、遂にまとまった大雪が襲撃してきそうです・・・

Dsc_3031_2

我が家では1歳3ヶ月になるが、少しずつではありますが歩き始めましたscissors

まだ、おぼつかない足取りで数歩foot歩いては座り、また歩いては座りを繰り返していますが、その成長には親として見ていても嬉しくなりますhappy02

Asimo2011_shintai04

ただ、今の動きは「ASIMO」みたいですけどねsmile

これからどんどんと歩くスピードも速くなり、僕達の手に追えない動きになっていくのでしょねcoldsweats02それを思うと少し怖いですけどねcoldsweats01

さて、そんな今日の未明についに「ソチ五輪」が開幕しましたshine

4年に1度のスポーツの祭典「冬季五輪」の開幕に僕のテンションは上がりっぱなしですup

このブログでも毎日のように「五輪」のお話をしていますが、五輪開催中はどうしても「五輪」の話題が中心となることをお許しくださいconfident

今日はソチ五輪の日本人メダル第1号の期待のかかる、スノーボード男子・スロープスタイルに角野友基(かどの・ゆうき)が登場しましたshine

「角野」と聞くと、どうしてもこの人の顔が(笑)

Ba0c3a48fa2170342a43046285b07abe

そしてそうなると、この人の顔も(笑)

Haruna

角野卓造じゃね~よ!

そうです、今日ご紹介するのは角野卓造ではなく、角野友基ですbell

2014020600000000spnavip0000view

このまだ若干17歳の選手が角野友基ですshine

何と11歳でプロ契約を結び、世界で活躍してきた彼は、昨シーズンのW杯では種目別総合優勝に輝きcrown一躍世界の名立たるメンバーたちと肩を並べる存在にまで登りつめましたup

もちろん、そんな彼には今大会もメダル獲得の期待がかかりましたpaper

僕もその期待をかけていた1人で、今日は仕事が休みだったこともありテレビtvで彼の競技に熱い声援を送っていました。

準決勝では決勝に進める4位までの中でギリギリの4位になりましたが、滑り終えた角野の後を滑る選手が角野よりも順位が上にならないか、本当にハラハラしながらテレビを見ていましたbearing

2014020800000631yom000view

そして迎えた決勝でしたが、世界の壁が大きく立ちはだかり、メダル獲得とはなりませんでしたbearing

それでも堂々の8位入賞を果たし、日本に今大会初の「入賞」をもたらしましたshine

Pimg_4905_1_1

まだ17歳という若さですから、これからもっともっと経験を積んで、たくさんの技術を学び、大きく成長して欲しいと思いますconfident

競技後、彼は「何の悔いもありません。もしも次の機会があったら、もっといい滑りをしたいです。」とコメントし、そして最後に

「メダルは欲しかったけど、それよりの五輪という舞台を経験できたことが大きいです。達成感があるし、とにかく面白かった。」と本音を語りましたkaraoke

「面白かった」とコメントできるあたりが、プレッシャーを感じない今どきの若者らしさが出ていましたconfident

自分の大好きなことをして「五輪」という最高の舞台に立たせてもらっているわけですから、「楽しまないと」という気持ちも分からないではありませんねconfident

角野友基には、今後も世界の頂点を目指して欲しいと思いますup

さて、今日はこれから夜中にフリースタイルスキー・女子モーグル決勝がありますpaper

注目の上村愛子が悲願のメダル獲得なるかsign02僕はリアルタイムでその瞬間を目撃するつもりですgood

ソチ五輪開催中は、眠れない夜が続きそうですdelicious

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> 浅草→今日見たテレビで「浅草の美味しい食べ物」の特集をやっていました。先月、我が家も東京旅行で浅草には行ってきたのですが、時間の関係でゆっくりすることができなくて凄く後悔しています。今度行く時は、ゆっくりと浅草を見て、そして食べて歩きたいです。

|

« 負けるな!諦めるな! | トップページ | 笛吹けども踊らず・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/54917900

この記事へのトラックバック一覧です: 角野卓造じゃね~よ!:

« 負けるな!諦めるな! | トップページ | 笛吹けども踊らず・・・ »