« Butter・シンドローム。 | トップページ | 負けるな!諦めるな! »

2014年2月 6日 (木)

スター誕生の予感!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

さあsign03いよいよ待ちに待った「ソチ五輪」の開幕が明日に迫ってきましたhappy02(日本時間では8日未明です)

一部の競技では、「開会式」を待たずして今日既に競技が始まっていますpaper

注目の女子モーグルski予選も今日行われ、僕がメダル獲得を期待している上村愛子伊藤みきが登場しますpaper

選手達には4年間の努力の成果を見せる場ですから、ぜひとも悔いの残らないように頑張って欲しいですconfident

いつも五輪が開催されるたびに僕はこのブログ上で言っていますが、本当であればお金と暇さえあれば、現地に赴き自分の目で五輪を観て、そして日本の選手達に熱い声援を送りたいところですが、それができないので今回もテレビの前から応援することにしますtv

いつか、生涯のうちに一度は夏季でも冬季でも良いので、五輪を生で観戦するのが僕の夢ですconfident

さて、そんなロシアのソチで開催される冬季五輪ですが、今回で22回目を数えますpaper

これまでにも多くの日本人選手が活躍しメダルを獲得してきたこの冬季五輪ですが、今までに一番多くメダルを獲得したのは、地元開催だった1998年長野五輪ですbell

その時は金5個、銀1個、銅5個の合計10個のメダル獲得でしたpaper

しかし、それ以降の日本選手のメダル獲得数は伸び悩んでいますdown

2002年ソルトレイクシティ五輪では2個(銀1、銅1)

2006年トリノ五輪では1個(金1)

2010年バンクーバー五輪では5個(銀3、銅2)

前回のバンクーバーでやや数は持ち直してきたものの、まだまだ期待に応える数とはいえないでしょうcoldsweats01

しかし今回のソチ五輪は、もしかすると長野五輪の10個に迫る勢いではないかと僕自身は予想していますflair

今回の日本選手団は国外開催の冬季五輪では史上最多の113名の選手が出場しますshineその中には、若くそして将来性のある期待の星が何人もいますshine

まだ世界的には無名の選手も、この「五輪」という大舞台で一気にその名を世界に轟かせることも可能ですscissorsそういう意味では、スター誕生の予感を僕は凄く感じていますhappy02

というわけで、今回も五輪開幕を直前して、恒例の僕のメダル予想をしてみたいと思いますので宜しくお願い致しますhappy01

まずは「金メダル」ですが、僕はthree個と予想しています。

Tky201302100046

女子ジャンプの高梨沙羅、彼女はかなりの高い確率で金メダルは確実だと思います。ライバルのサラ・ヘンドリクソン(アメリカ)の復帰も怖い存在ではありますが、彼女の敵はコンディション(天候)だけではないかと僕は思いますconfident

Spm1003280957008p2

女子フィギュアスケートの浅田真央、前回のバンクーバーでの悔しさを胸に練習に励んできたこの4年間、きっとその努力は報われると僕は信じています。こちらもライバルのキム・ヨナ(韓国)が復帰し、お互いに最後の五輪対決となりますが、きっとその勝負に勝つと僕は確信していますgood

O0409047212659568468

そしてもう1人、金メダルを獲得予想に挙げるのが、男子スノーボード・ハーフパイプの平野歩夢です。まだ若干15歳ですが、今季W杯でも初優勝し、昨年1月にはXゲームであのショーン・ホワイト(アメリカ)に次ぐ2位に輝いたその逸材は、このソチで開花することでしょうup

浅田真央は23歳で今回が最後の五輪となりますが、高梨沙羅は17歳、平野歩夢は15歳と、本当に若く将来のある選手が金メダルを取ってくれると、日本も盛り上がることは間違いないでしょうup

続いて「銀メダル」ですが、こちらもthree個と予想しています。

男子フィギュアスケートの高橋大輔男子ジャンプ団体女子ショートトラック(リレー)の3個ですshine

団体戦に強い日本人の“チームワーク”にも期待しますconfident

最後は「銅メダル」ですが、six個を予想しています。

男子ジャンプ(ラージヒル)の葛西紀明、ノルディック複合の渡部暁斗、同じくノルディック複合団体、女子モーグルの上村愛子、男子スピードスケート(500m)の加藤条治、男子フィギュアスケートの羽生結弦、以上6個ですpaper

総メダル数は12個(金3、銀3、銅6)で史上最多の獲得数となるのが、僕の予想ですhappy01

日本人なので、どうしても“ひいき目”という点は拭えませんが、それでも僕のその期待に応えてくれるだけの実力が日本の選手にはあると思います。

4年に1度のスポーツの祭典「五輪」、そこには数多くのドラマが待っています。そのドラマに涙し、拍手を送り、感動と勇気をもらえることがスポーツの素晴らしさですshine

明日から2月23日までの約2週間に渡る熱き戦いを、ぜひ皆さんもご覧になって、スポーツの素晴らしさを感じていただければと思いますconfident

頑張れ、ニッポン!!強く、美しい日本の力を魅せてくれ!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のキーワード> 佐村河内守(さむらごうち・まもる)→昨日、今日とワイドショーの話題を独占している「現代のベートーベン」です。その業界ではかなり有名なのかもしれませんが、僕は今回のことで初めて彼の名前を知りました。

|

« Butter・シンドローム。 | トップページ | 負けるな!諦めるな! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/54890257

この記事へのトラックバック一覧です: スター誕生の予感!:

« Butter・シンドローム。 | トップページ | 負けるな!諦めるな! »