« ドラマの力。 | トップページ | 100年越しの夢。 »

2014年1月 7日 (火)

史上最大のピンチ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨日は全国的にこの冬一番の冷え込みとなりdown、我らが北海道の下川町では氷点下26.1℃を記録しましたsign03

寒い冬に慣れている僕達ですが、これから訪れる1月、2月の氷点下20℃を超える冷え込みには本当にゾっとしますshock

今年は今のところ、例年に比べると降雪量snowが少ないので、寒さもさらに増しているのかもしれませんpaper

「雪の多い冬」か「気温が低く寒い冬」なら、僕は迷わず後者を選びますけどねcoldsweats01

さて、そんな「寒さ」のせいか昨日からが鼻水ジュルジュルの風邪をひいてしまいましたsad。おそらく、年末からひいていた僕の風邪がうつってしまったのだと思いますcoldsweats02

まだ授乳中なので薬も飲めないので、とてもかわいそうです。症状がこれ以上ひどくならずに、早く良くなってくれることを祈りますconfident

僕も妻も風邪にやられている中、だけは今日も元気いっぱいですhappy02

20140107_213454_2

娘が数日前から憶えて、やるようになったのが「ハイタッチ」ですpaper

僕や妻が手をかざすと、それに応えて手を叩いてくれますpaper

いつもやる前に、娘に「ハイタッチ!」と声を掛けるのですが、何と今日はハッキリと「ハイタッチ!」と娘も声にしましたhappy02

まだ言葉をちゃんと喋れるわけではないのですが、僕や妻の言う事を真似て言葉を発する娘の姿に、成長を感じれずにはいられませんconfident

子供の成長とは本当に早いものですね、きっとあっという間に大人になっていくのでしょうねup

実は今日、東京にいる甥っ子から電話がありtelephone「大学に合格した」という知らせがありました。

「合格」といっても、甥っ子が今通っているのは某私立高校で、そのままエスカレーター方式で大学にも入学できるのですが、希望した「学部」に入れたということで、甥っ子も電話の向こうで嬉しそうに話していましたhappy01

自分の子供ではないですが、まだ小さい頃から凄く可愛がっていた甥っ子も気がつけばもう大学生になることには正直、時の早さを改めて実感していますconfident

甥っ子がまだ小学生の頃、東京から夏休みを利用して遊びに来た時、僕が仕事から帰ってくるのを家の前でずっと待っていたあの姿を思い出すと、本当に懐かしく感じますconfident

今月末に僕と妻と娘の3人で、東京に旅行に出かける計画をしているので、その時に甥っ子にももちろん会って来るのですが、3年ぶりに会う甥っ子の成長が今から楽しみですpaper

そして実は、その東京旅行に行く事に関連して、このブログについてちょっと大きな問題が発生していますsign03

20140107_214051

これはもしかすると、この「北の猫男爵HYPER日記」の歴史の中で史上最大のピンチかもしれませんsign03

僕は基本的にブログは自宅のパソコンpcを利用して更新しているのですが、旅行などで長期間に渡り自宅を空ける場合などは、今までは外出先から携帯電話mobilephoneを利用してブログを更新してきました。

それは今までは何の問題もないことでしたpaper

もちろん今回の東京旅行の際も、携帯電話を利用して更新するつもりでした・・・

ところが、これまでの携帯電話で出来ていたはずの更新が、どうも「スマホ」に変えてからはできないのですsad

色々とネットなどでその方法を調べて操作してはいるのですが、手順通りに管理画面を操作してもいっこうにできる気配がありませんbearing

一応、管理画面には補足で「できない機種もあります」という文言があるので、それが僕の持っているスマホに該当するのかもしれませんが、それにしても何とかしなければなりませんbearing

ここまで約7年間、どんな状況下においても一日も休むことなく更新を続けていたこの「HYPER日記」、昨年2月に「鉄人衣笠」超えを達成したとはいえ、僕にはまだ「夢の続き」がありますshine

あのリプケンの連続試合出場記録を更新するまでは、途絶えさせるわけにはいかないのですsign03

しかし、今のところその打開策が見つかりません・・・

最悪な場合は、ノートパソコンpcを旅先に持参してホテルから更新という方法もありますが、それも荷物の関係上なかなか困難かと思われますdespair

きっと何かしらの方法はあるはずなのですが、僕の乏しい知識ではその設定の仕方がよく分かりませんbearing

もしも、スマホからでもブログを更新できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、その方法をご教示くださいpaperお願いします。

ちなみに僕が開設しているのは「niftyのココログ」ですpc。そして今使用してるスマホは、ドコモの「AQUOS PHONE」ですmobilephone

史上最大のピンチと言ってもいいこの危機を乗り越えなければ、この「HYPER日記」の連続更新記録もSTOPしてしまうので、正直今非常に焦っていますが、自力にせよ、他力にせよ、この窮地を何とか乗り越えてみせますgood

それが「北のHYPER日記」ですからscissors

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 1月7日生まれ

柳生博(77歳)、サモ・ハン・キンポー(62歳)、デビル雅美(52歳)、ニコラス・ケイジ(50歳)、高橋由美子(40歳)、青木裕子(31歳)

|

« ドラマの力。 | トップページ | 100年越しの夢。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/54493500

この記事へのトラックバック一覧です: 史上最大のピンチ!:

« ドラマの力。 | トップページ | 100年越しの夢。 »