« 100年越しの夢。 | トップページ | HEY!HEY!HEY! »

2014年1月 9日 (木)

カンフーガール??

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日の新聞で読んだのですが、来週は北海道を「10年に1度の大雪」が襲うみたいですsnow。とはいっても、雪が降るのは日本海側を中心とした地域で、僕の住んでいる十勝はそれほど影響はないようですがconfident

それにしても「10年に1度の大雪」って、いったいどれだけ降るんすかね?そう言われても想像がつきませんよね?まあ、普段よりは遥かに多い雪の量になりそうなことだけはわかりますが、もう少し具体的に示して欲しいと思うのは僕だけでしょうかpaper

とりあえず、あまりひどいことにならないことだけを祈っています。

今年の冬は今のところ、僕の住んでいる地域では雪が少なく安堵しているところですが、その裏返しに「いつドカ雪が来るのか・・・」と正直不安な面もありますbearing

理想は雪の少ないまま「春」を迎えることですが、きっとそうはうまくないかないんでしょうねcoldsweats01

さて、ここ数日は朝晩の冷え込みが一層厳しくなりましたねdown。空気は非常に乾燥していますので、これからの時期は風邪のウィルスがより繁殖しやすくなります。

毎年気になる「インフルエンザ」ですが、まだ全国的にもそれほど流行はしていないようですが、くれぐれも皆さんも注意してくださいねdanger

我が家ではもなかなか「鼻風邪」が治らず困っていますsad。2人で夜な夜な鼻をすすっています。

元気なのはだけですshine

20140109_203606_2

今日も僕が仕事から帰ってくると、ご覧のように元気いっぱいな姿を見せてくれましたhappy01

写真cameraを撮ったのはちょうどお風呂spa上りのところなのですが、どうも最近娘はボタン付きの服を着させると、ボタンが気になってすぐに自分でボタンを外してしまうのですdespair

その結果、こんなことになってしまいます(笑)

20140109_203535

まるで、これからリングに上がるボクサーrockがガウンを脱ぐところみたいですsmile

「わたちと闘うのは誰でちゅか!」と誰かを指さしているみたいですhappy01

そしてもう1つ、娘の行動で最近気になることがありますpaper

それは、例えば紙などを手で持って破ろうとする時、あるいはくっついているものを力づくで離そうとする時などによく見られる仕草です。

力を入れている時に、顔が小刻みに“プルプル”とするのですcoldsweats01

それはまるであのカンフー界の偉人のようですshine

Enterthedragon32

ご存知、ブルース・リーですshine

僕は6歳離れたの影響で、小さい頃から彼の映画などをよく見ていましたmovie。部屋に彼のポスターを貼ったりもしていました。

彼が映画の中で時折みせる独特のあの顔の震え、それを今僕は我が家で見ることができますcoldsweats01

なかなかその瞬間を写真におさめることは難しいのですが、見ているとその表情が愛おしくてたまりませんlovely

ブルース・リーの真似をしてみたり、ボクサーのガウンを脱ぐところを真似してみたり、うちの娘はいったい何を目指しているのでしょうかね(笑)

もちろんまだ1歳2ヶ月ですから、それを意識してやっているわけではなく、無意識でのことですが、もしかしたら将来はカンフーガール??なんてこともあるのかもしれませんpaper

「カンフー」はさておいても、「武道」を習わしてみるのもいいかと僕個人的には思っています。武道は体力や技術を磨くだけでなく、礼儀作法という最も大切なものを習得でき、精神力も鍛えることができますからねgood

これからの娘の成長がとても楽しみな、親バカ猫男爵でしたcat

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 1月9日生まれ

大林宣彦(76歳)、岸部一徳(67歳)、宗茂、猛(61歳)、尾崎健夫(60歳)、一路真輝(49歳)、岡本真夜(40歳)、赤江珠緒(39歳)、井上真央(27歳)

|

« 100年越しの夢。 | トップページ | HEY!HEY!HEY! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/54551037

この記事へのトラックバック一覧です: カンフーガール??:

« 100年越しの夢。 | トップページ | HEY!HEY!HEY! »