« 嵐電天神川! | トップページ | 10作目は新境地。 »

2014年1月19日 (日)

カウントダウン!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も「真冬」らしい非常に寒い、北海道風にいえば“しばれる”一日でしたbearing。これで「真冬日」は何日続いているのでしょうねdown

その寒さとは正反対に今年の冬は雪不足で、スキー場や雪祭りなどの雪を必要とするところでは大問題となっているようですbearing

帯広でも毎年1月末に「氷祭り」が開催され、たくさんの雪像が作られて多くの来場者の目を楽しませてくれますが、今年の十勝は深刻な雪不足で開催すら危ぶまれるほどでした。

何とか開催はできるようですが、「雪像」を「氷像」に変えるなど主催者側の苦悩が見受けられるような記事が勝毎に掲載されていました。

僕のように雪が少ないことを喜んでいる人もいれば、雪がもっとたくさん降ってほしいことを切に願っている人もいるというわけです。

しかし、「自然」というものは本当に人間の力ではどうすることもできないもので、時にその自然に大きなパワーを貰うこともありますが、時には非常に厄介なものですよねcoldsweats01

雪不足とえば、ウインタースポーツにも大きく関係してきますpaper。特に競技をする上で絶対に雪がないと困るのがスキー競技ですski

スキーに関わる競技の多くが世界各地でW杯などを行っていますが、今年は世界的にも雪不足のようで、やむを得ず大会が別の会場に変更になるケースもあるようですpaper

そんな中、気がつけばいよいよソチ五輪の開幕が徐々に近づいてきましたねsign03開幕まであと19日となりましたshine

これからは開幕へのカウントダウンが始まり、一気に盛り上がりを見せてくれることでしょうscissors

ソチ五輪開幕を19日後に控えて、好調な選手、まだ本来の力を発揮できていない選手、様々あると思いますが、何が起きるのか分からないのがスポーツの醍醐味ですし、それが五輪という舞台になればなおさらのことですbell

出場する日本選手には、ぜひとも「五輪」という大舞台で自分の力を思う存分発揮できるように頑張ってほしいと思いますconfident

「ソチ五輪」については、開幕直前にまた特集を組み、メダル予想などもしたいと思いますので、どうぞお楽しみにhappy01

「カウントダウン」といえば、僕には個人的に2つの「カウントダウン」が始まっていますsign03

1つは、あと5日後に迫った東京旅行ですairplane

にとっては久しぶり(4年ぶり)の東京、そしてにとっては初の道外への旅行とあって、その楽しみ度は半端ないですup

もちろん、旅行中に娘が無事に過ごしてくれるのか、4泊5日という期間も含めて初めてのことなので不安もありますcoldsweats01

それでも僕と妻の行くところに、小さな事件の1つや2つはあって当然のことなので、ある程度の覚悟はしていますgoodそれはそれで旅の思い出の1つになるはずですから(笑)

来週の今頃は、果たして東京でどんなことになっているのか、考えるとちょっとドキドキですheart02

そして、もう1つのカウントダウンは実は娘が歩く時期へのカウントダウンですshine

まだ「今日、明日歩く」ということではないでしょうが、ここ最近、たまに3秒ぐらいどこにも手をつかず立つことがあるので、以前よりは確かに歩けるような雰囲気が漂ってきていますhappy01

20140119_220404

今日も夢中に「アンパンマン」の手押し車を押して歩いていましたhappy01

先日の16日で1歳3ヶ月になったばかりですが、おそらく歩く時期としては遅い方なのでしょうが、遅いからといって僕も妻も特に焦ってはいませんpaper

ゆっくりでも良いので、焦らず確実にその瞬間を待っています。

20140119_220155

このようにドアノブにも、もう少しで手が届くようになってきましたcoldsweats01。きっと歩けるようになれば、今以上に目を離せなくなるんでしょうね・・・僕も妻もそっちの方が不安で仕方ありませんbearing

いかんせん、“おてんば”具合が半端ない我が家の娘なので、何をしでかすか分かりませんから(笑)

それでもこうやって毎日娘を見ていると、日々の成長が本当によく分かりますconfident「こうやって子供は成長していくんだな~」ということを凄く実感しています。

いよいよ娘の歩行までのカウントダウンも、始まったようですshine

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日birthday2> 1月19日生まれ

丘みつ子(66歳)、松任谷由実(60歳)、柴門ふみ(57歳)、松重豊(51歳)、ウド鈴木〔キャイ~ン〕(44歳)、中川礼二〔中川家〕(42歳)、川本真琴(40歳)、Cocco(37歳)、宇多田ヒカル(31歳)、石川梨華(29歳)、山本裕典(26歳)

|

« 嵐電天神川! | トップページ | 10作目は新境地。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/54671923

この記事へのトラックバック一覧です: カウントダウン!:

« 嵐電天神川! | トップページ | 10作目は新境地。 »